• ベストアンサー

KClの飽和濃度

KClを水に溶かしたとき、飽和濃度はいくつなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

理科年表を見ましょう. ちゃんと出ていますよ. それから,飽和濃度は温度によって違うのはご存じですよね. こういうデータはまず理科年表に当たってみることをおすすめします. 専門家の集団の編纂ですから,データも信用できます.

tissue
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 物置から昔の教科書を引っ張り出して、 このコーナーに失礼な質問をしてしまったことを後悔しています。

その他の回答 (2)

• keroro
回答No.3

参考書や教科書にも出ているはずですよ。 溶解度曲線のグラフを見れば一目瞭然だと思いますが。 化学を学ぶのであれば参考書を一冊用意しておくと良いと思います。 ちなみに私が使っているのは「チャート式シリーズ新化学1B・2」と言うものです。

tissue
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私は自分がいかに勉強不足なのかを思い知りました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

失礼ですが、中学生あるいは高校生でしょうか・・・? siegmundさんので充分でしょうが、もう少し専門的(?)には「化学便覧」があります。 お近くの図書館(市立図書館では無理なところもあるかもしれませんが・・・?)にはあります。 ご参考まで。

tissue
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 実は27歳なのですが・・・ 面目ありません・・・