• ベストアンサー

子宮の違和感

少し前からなのですが、お腹の子宮あたりに違和感があります。 違和感といっても痛みとかでは無く、たまにぴくぴくと痙攣しているような感じ?がして寝る前に横になると肉眼でも動いているのが分かるくらい、グルンと動きます。まるで赤ちゃんがお腹を蹴っているような感覚ですが妊娠はしていません。 私は、26歳で出産経験はありません。生理も28日周期で特に異常は無いと思います。これって特に気にすることは無いのでしょうか?気にしだしたらお腹ばっかり意識してしまって困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子宮に限定しないほうがいいと思います。 私の知人には、 胃が痛いと言っていたら卵巣がはれていた人もいますし、 肩こりだと思っていたら心臓病だった人もいます。 「動く」というあたりから腸じゃないかなという気もしますが、 いずれにせよ、早めに病院に行ったほうがいいと思います。 総合病院の受付で症状を言えば、適当な科に回してくれます。

noname#67691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、気になるので一度病院に行ってみます。なんとなく場所てきに子宮かなと思い込んでいましたが違う場合もありますね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#66410
noname#66410
回答No.3

それって多分腸にガスがたまってるだけだと思いますよ… 妊娠していない人の子宮って思っているよりずっとずっと下のほうにありますので子宮のあたりと思っているところは子宮ではないはずです。 お通じちゃんとありますか? 肉類を食べるのに野菜が少ないと腸内で肉が異常発酵してガスがどんどん発生しておなかがはってきますから緑黄色野菜や繊維の多い食品をバランスよく摂ることをお勧めします。

noname#67691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お通じは毎日あります。ガスがたまってる感覚とはまた少し違うような気がします。なんとなく子宮かなと思い込んでたのですが他の場所って事も考えられますね。一度、病院に行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

子宮に違和感を感じたら即病院へ行ってください。 女友達は19歳で子宮内膜症になりました。 他にも20代前半で子宮の病気になり手術した友達もいます。 原因は普段私達が日頃、ふつうに使っている石油石鹸などでもなるそうです。 つまり身体に吸収された毒物はすべて子宮に集まり月に一度月経として排泄されます。 なので昨今は昔にはなかったアレルギー症を持った子供などがその副作用のひとつとして誕生するようになりました。 生理痛もその副作用のひとつと考えられます。なぜなら昔の女性には生理痛はなかったそうなので。 その予防はオーガニック製品を使う事です。多少価格は高いですが。 良い結果を祈ります

noname#67691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普段何気なく使っているものも体内に吸収されていると思うと怖いですね…。今まで自分の健康についても無頓着だったような気がします。自分の体大事にしないとダメですね☆婦人科の検診なども受けてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮底長が長いのですが…。

     こんにちは。2週間後に出産予定日を控えた妊婦(現在38W)です。  昨日検診に行ったら、子宮底が35センチもありました。普通、子宮底が35センチあったら大体3500グラムくらいの赤ちゃんが産まれるらしいのですが、先生が赤ちゃんの大きさを超音波で調べてくれたら平均より少し大きいくらい(3000グラム)とのことでした。羊水の量も多くなく、子宮筋腫もないらしいのですが、なぜか子宮底が長いのです。先生にも理由はよく分からないようです。そんなことってあるのでしょうか?  超音波での赤ちゃんの体重測定は誤差があるということをよく聞きます。やっぱり赤ちゃんは普通より大きめなのでしょうか。それとも子宮底が長くても普通のサイズの赤ちゃんが生まれるというケースもあるのでしょうか。もしかしたら、人一倍胎動が激しかったので、おなかの中で動き回ることで子宮底を広げてしまっただけとか。(それなら嬉しいんですけど…)  ただでさえ出産に対して不安感を持っているのに赤ちゃんが普通より大きいのかと思うとますます不安に感じてしまいます。  それに赤ちゃんはもう下に下がっているようなのですがなぜ子宮底が増えつづけるのかも不思議なのです。(減るということは聞いたことがあるのですが…)  私が通っている病院では陣痛促進剤を使う人が7割ほどいるらしく(最近陣痛がこない人が多いらしいです)、気になるようなら予定日よりも早く出産してもいいですよ、と先生に言われました。でも、せっかく居心地のいいおなかの中から無理やり追い出すようで何となく赤ちゃんがかわいそうな気もするし、私自身もお薬を使ってまで早く出産するのには抵抗があります。でもこのまま出産日まで待っていてもしも巨大児になってしまったら、私はもちろん、おなかの中の赤ちゃんだってしんどいんだろうな…、と正直迷っています。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮?下腹部?あたりにジワジワと違和感

    最近、子宮や下腹部あたりにジワジワとした違和感があります。もしかしたら尿道あたりかもしれませんが、そのあたりに違和感があります。 ちょうどお腹がすいてグーっとなるときのような感じを少し弱くしたような感じで場所はいつも同じです。 ジワジワと違和感があっても、尿意やおりものなどはなく痛みもありません。 しかし1日に何度も違和感があり、何か病気でないかと気になってしまうのですが、痛いわけでもないので病院に行くのはためらってしまいます。 ちなみに妊娠はしていません。毎日なるわけではなく、なる日とならない日があります。 何か思い当たるものがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 喉の違和感

    中学生です。 喉‥...と言いますか、食道あたりに違和感があり、ずっと治りません。 意識すれば意識するほど、だんだん気持ち悪くなってきます。 気にしなければいいのですが、つい 喉変だなぁ‥...。吐きそうだなぁ‥...。 と考えてしまい、授業とかも集中できません。 もちろん、意識しなければわかりません。 けど、一日の3分の1は考えてしまってると思います(>_<) この違和感のせいで、お腹が空いていても 食べたら吐きそうになるので、なかなか食べれません。 52キロあったのが、たったの4日で49キロと3キロも落ちました。 もともと太っていたので今の体重でも多いくらいですが、これ以上落ちて落ちて‥...となると、健康にももっと害が出てしまうと思います。 誰かこの違和感について、原因、治し方など意見を教えてくれませんか?

  • 子宮口が開いている

    5/31に出産を予定しています(初産)。先日の検診(35週6日目)で、赤ちゃんが下がってきていて、子宮口が指1本分くらい開いてきているので、無理をしないように、と言われました。子宮口って、開いたままでも大丈夫なのですか?また、ここ最近おなかも張りやすいような気がします。ここ数日、夜になると何度か生理痛のような感覚もあるのですが・・・。よきアドバイスをお願いいたします。

  • 生理、不正出血、子宮の違和感。

    生理、不正出血、子宮の違和感に ついての質問をさせてください。 生理周期はバラバラで 今回は生理予定日11日遅れ 前回2回とも28周期? その前は生理予定日ちょうどでした。 今回11月9日に 避妊はせず膣外射精をしました。 生理予定日9日過ぎたときに 妊娠検査薬をし陰性でした。 その三日後生理と思われるものが きたのですが 始まって3日までナプキンにと ほとんどつかず ティッシュで拭いたらついてるかな? 程度でした。色はピンク色でした。 四日目のころ出血は少し増え 鮮血な赤い出血に変わりました。 生理開始から8日後には 出血も終わりました。 いままで生理前は必ず胸も張っていたのですが 最後まですこしも張らず。 生理痛もあるほうなのに 2日目の朝痛むなくらいで そのあとは痛みがありませんでした その性交日から12日後の出血で このような出血は初めてでだったので 着床出血?と思ったのですが 量的に違うかなと思い 一応性交日から3週間たって 妊娠検査薬をもう一度試して見て 陰性でしたので 妊娠ではなかったのだと思うのですが。 生理が終わった頃から 子宮に違和感があり 痛くはないのですが 鈍痛?のような感覚がして いまになって昼間ものすごく眠くなるようになり 今回の出血はほんとに生理だったのか ホルモンバランスが乱れていたのか 子宮の違和感はなんなのか…… 違和感は激痛ではないので 病院にいくべきなのかもわからず……。 説明力の無さで伝わらなかったらごめんなさい。 3週間後の検査で陰性なので 妊娠ではないのは間違いないでしょうか? もしかしたらなにかの病気なのか…… 皆様の知識をお貸しください。 文章最後までまとまっておらず 申し訳ありません。

  • 妊娠8か月 膣の違和感

    現在妊娠8カ月目に入ったばかりの初妊婦です。 胎動がある時に膣から空気が抜けるような、赤ちゃんが下りてきているような不思議な感じがします。逆子ではなく、膣に違和感があるのはやはりおかしいのでしょうか。 1か月ほど前に子宮が緩み、赤ちゃんが下りてきているとのことで切迫早産の診断を受け、安静にしていたのですがおなかの張りもおさまり、安静も解けました。 そのこともあり、不安です。 同じような経験をされた方見えますか? あまり、気にしすぎてはいけないのもわかってはいるのですが・・・。

  • いきみたくなるような違和感があります。

    切迫早産で1ヶ月入院し、35週に入ったので退院しました。 現在、すでに子宮口が4センチ開き子宮頚管長も短く、軟らかく、内診では膜が触れるとのことでした。 たまにいきみたくなるような下腹部の違和感があり気になります。 痛みは張りと恥骨くらいです。 出産が近いのでしょうか? 先生にはいつ生まれてもおかしくないとは言われましたが・・・ 二人目なので急速にお産がすすむ可能性があると言われ、心配です。 経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? また、子宮口が4センチ開いてからどのくらいかかるのでしょうか?

  • 子宮頸管の長さについて

    こんにちは(^^) 現在、14w4dの妊婦です。昨日検診で病院に受診したのですが、子宮頸管が短い?と言われてしまいました。 赤ちゃんの大きさなどは問題なく、手足もピコピコ動かして元気な様子でした。 子宮頸管は3.1mmとのことでした。 本来はお腹が大きくなるにつれ短くなっていくとのこと、自宅で安静にと指示を受けて帰ってきました。 これ以上短くなると流産のリスクが高くなってしまう、とも聞いてきました。お腹が張るのは注意して、と言われたんですが、イマイチ張るという感覚もよくわからず(-_-;) 帰ってきてからちょっと心配になりネットなどで調べてみると、縛る?手術を受けたり入院したり・・・ 基本は横になって過ごしてはいますが、夕食後など、しばらくソファで座っていると子宮辺りにちょっと違和感?みたいなのが出てきたりします。 こういう症状はよくあることなのでしょうか?とりあえず安静にしてたら大丈夫なものなのかな?次の病院は4週後です(・・;) 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 肛門の圧迫感、つっぱり、違和感

    昨日から肛門に違和感を感じます。 うまく表現できないのですが痛いというよりは、圧迫感というか、つっている感じがします。 座っていても歩いても横になっても違和感を感じ、先程便意があったのでトイレに座るとその違和感の痛みから便が出せませんでした。 子宮外妊娠でもこのような症状になると聞いたのですが、8/20が生理予定日なので妊娠しているかどうかわかりません。 何の病気が考えられますか? また何科に受診すれば良いですか?

  • 子宮?下腹部がぴくぴく動きます。痛みはありません

    こんばんは。 2週間前くらいからおへその大分下の位置がぴくぴく動きます。普通にしてても動く感覚はあるのですが、気になっておなかを見てみると、やっぱり動いているのがわかります。 これはなんなんでしょう。妊娠?(生理は1ヶ月前にきています)子宮が痙攣?痛みはないけれど、気になります。

富士通FMVの自動修復ができない
このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVの自動修復ができないため、画面が黒いままの問題が発生しています。
  • 数時間経過しても画面が黒いままで、自動修復が進行しないため困っています。
  • この問題を解決するためにはどのような方法があるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう