• ベストアンサー

PTFEについて

PTFE通称テフロンは水を非常によくはじくことで知られていますが、粉末の状態で常温の水でに溶かすことはできるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teigan
回答No.2

テフロンはDWPONT社の登録商標ですので、お使いになるときは気をつけてください。  #1さんのレス通り水には溶けません。また強い耐薬品性を謳っているだけあって薬品にもまず溶けません。溶かす薬品を見つけたらむしろメーカーさんが喜ぶかも?  尚、本物のPTFEは真っ白です。よく半透明のPFA(PTFEとパーフロオロアルキルの重合体)をPTFEと称している業者が居ますが厳密には嘘という他ありません。PFAはパーフルオロアルキルの混合比によってですが、高温の強酸や溶剤に月単位で晒すと僅かに変形する場合があります。PTFEは溶かして成型することができませんので、真っ白でないものや型を成しているものはまずPFAと言ってよいでしょう。

YGucchiY
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.1

全くと言っていいほど、水に溶けないので、 通常では出来ないです。

YGucchiY
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか;;  テフロンが溶ける液体ってあるのでしょうか?