• 締切済み

職場でのオリンピック観戦

職場のパソコンで北京オリンピックを観戦している先輩たちがいます。 ずっと観ているという訳ではないのですが席が近いためやはり音が気になります。 上司に相談しようにもお盆休みなのでできません。 私自身もスポーツ観戦は大好きですし、できればリアルタイムで観たい気持ちもわかるのですがそこはやっぱり仕事中ということで夜のニュースのハイライトや録画したもので我慢しています。 その先輩は私の仕事における直属の優秀な先輩で、なかなか注意できません。 ここはやっぱりオリンピックが終わるまで我慢でしょうか? ちなみに、今日はお休みなのでこの質問は自宅のパソコンよりしております(笑)

みんなの回答

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

うちの会社は社員みんなの関心が高いスポーツイベントの時は、ラジオを流したり、テレビをつけたまま仕事をしてます。(オリンピックはあまりみんな興味がないのか今回はまだつけてませんが…、多分野球のときは視聴しながら仕事をすると思います。)社長や外回りの営業の方が入って来ても「おっどうなってる?」と聞くぐらいで、仕事中になにしてるんだって感じにはならないかな。みんな大人だし、それに夢中になって仕事が手に付かないって事はないでしょうから、別にそれぐらい良いような気がしますが、どうしても音が気になるなら、「録画していて、帰ってから見るのを楽しみにしていて、結果を知りたくないから、イヤホンを使ってもらえませんか?」っていうぐらいが、ギクシャクしなくて良いのでは? あなたのご意見の方が社会人として正しいと思いますが、折角のお祭りですから…^^

white08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 折角のお祭りということでオリピック期間を過ごしました。 4年後も楽しみです。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

テレビ観戦を就業時間中ずっとしているなら問題でしょうけど、たまにテレビ付けたり見たりは、大人同士のあうんの呼吸でというわけにはいきませんか(^_^; どんな職場かわからないのに回答する方も変かもしれませんが、要はその先輩の仕事ぶりと比較してのことだと思います。 テレビ見てても仕方ないと許せる社員か、コイツは許せないと思える社員か、そこは大人の判断なのでは? 我が社ではどういう訳か、僕が判断する限り、テレビを見たがる社員は会社にとって優秀な社員だけです、不思議です(^_^;

white08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 就業期間中ずっと付いている状態で過ごしました。 無事オリンピックが終わり何よりでした。

関連するQ&A

  • 私はひねくれ者でしょうか?(スポーツ観戦について)

    サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めたので、世間はその話題で盛り上がっています。 私は、スポーツ観戦にあまり興味がないため、今一つ話題に付いていけません。 (話題に参加するために、ハイライトくらいはチェックしますが、それ以上は入り込めません)。 それはさておき、スポーツ観戦が好きな人ってよく「夢と感動をありがとう」みたいなコメントを テレビなどでなさいますよね。確かに大きな目標に向かって努力する選手の姿は素晴らしいですし、 観ている人が、選手に感情移入して一緒に感動する気持ちはよくわかります。 そこまではいいのですが、観客の「ありがとう」発言に触発されてのことなのか、 選手自らが「みなさんに、夢と希望と感動を与えられるよう頑張ります」と 記者会見などで話すことに、実はかなり違和感があります。 「感動するかどうかは自分で決めるから、そっちで言わないで」と思ってしまうんです。 世界的な大会で、真剣にプレイする選手を見れば、観戦する側は、自然に感動するので、 わざわざ言わなくてもいいのに・・・みたいな。 スポーツ観戦にそれほど興味がないので、こんなふうに感じるのかとも思ったんですが、 自分が好きな「将棋」のプロ棋士が「感動を与えられるような将棋を指します」と発言をしたら、 やはり違和感があると思います(そういう棋士を知りませんが)。 こんな事を口にすると「めんどうくさい人」と思われそうなので、人に話したことはありません。 でも、オリンピックなどのたびに引っかかっています。私はひねくれ者でしょうか?

  • 職場の先輩の行動について

    職場の先輩(男)の行動がよく分かりません。職場の先輩と私は直属の先輩後輩同士で、先輩にとって私は初めての後輩です。私は社会人二年目で、去年は二人で一緒の仕事をしていましたが、今年からは違います。また、その先輩とは職場の同じスポーツサークルに所属しています。面倒見はすごく良い方なんですが、よく『今度〇〇さんたちと飲みに行くんだけど、お前のこと〇〇さんが苦手みたいだから声かけられなかったんだな~残念だな(笑)』や『(スポーツサークルの先輩が)お前には飲み会の参加できる日の日程聞かないんだな。俺は聞かれたけど。俺には参加して欲しいってことだな!お前がバカで、俺は天才だからな~。まあ、誘われて良かったな(笑)』や『お前より〇〇ちゃんがスポーツサークル入ったら〇〇ちゃんのほうが役に立ちそうで、お前お払い箱かもな(笑)』と言われます。笑って返答していますが、正直傷つきます。 仕事もスポーツクラブも休みなく、弱音も吐かずに耐えて頑張っているだけに、冗談でも堪えます。 でも、二人でよく仕事の後に、ご飯を食べに行ったり、お休みの日に何回か二人で遊びにも行きました。そういう時は仕事の話をしないので、楽しいです。ただ冗談で『下着見えた~(笑)』とか言ってきます。この前、『俺さー、お前と二人きりになりたくて、〇〇さんのお誘い断っちゃった。俺、お前のこと好きだから二人きりになりたかったのかな~俺どうかしちゃったのかな!?』と笑いながら言われました。 普通職場の先輩は後輩にこういうことをするものなのでしょうか? 私もだんだんと先輩を異性として気になりだしてきてしまいました…。 優しいのに、傷つくことを言われるので、心がモヤモヤしています。 長文乱文すみません。

  • 妻との野球観戦

    妻はプロ野球が好きで、チーム的には巨人ファン。 ファンの選手は、チームをまたいでいろいろいるようです。結婚前は、ときどき球場に観戦に行ったりしていたそうです。 対して私は、野球そのものに全く興味がなく、仮にプロに限定しても、正直、何がそんなに面白いのかどうしてもわかりません。 シーズンが始まると、ニュースや新聞で毎日のように打った守ったと報道されますが、それが不思議でなりません。 以前つき合いで巨人阪神戦を見に行ったことがあり、今から考えるとバッターボックス後ろのいい席だったのですが、あまりに退屈で途中で寝てしまいました。 ちなみに選手に関しても、キヨハラ、マツザカ、クワタ、ダイマジンくらいの名前は分かりますが、どんな顔でどこの球団に属しているかも知りません(知ってもすぐに忘れてしまいます)。さすがにマツイとイチローが大リーグに行ったのは知ってますが、所属球団は知りません。 私が会社から帰ってくると、ナイターの時間でも、妻はイヤな顔もせずに私の見たい番組を見せてくれますし、子供達に手がかかるというのもあると思いますが、野球観戦に連れて行ってくれとも言いません。 そんな妻に対して申し訳ないと以前から思っているのですが、なにか私が無理に我慢するのではなく、妻と一緒に野球観戦を楽しめる方法ってないものでしょうか?もちろんTVでの観戦でいいのです。思いつきでもいいので、アドバイスお願いします。

  • オリンピック東京開催は便利?

    福島第一原発の汚染水とか次の大地震が来るのではとか、経済上はとか、いろいろありますが、別の視点で皆様賛成なのでしょうか? オリンピックを見る・見やすいという視点からしたら東京がいいのでしょうか? 確かに東京であれば会場に行って観戦できるでしょう。ただ国民のそれほど多くではないはずです。会場に行くにしても1回くらいでしょう。ほとんどはTV観戦でしょう。 しかも、サラリーマンなど働いている人は昼間仕事をサボってみているわけには行きません。結局仕事が終わって夜見る事になります。なので、東京開催ならライブではないです。結果のわかっているスポーツを見るのははっきり言って面白くありません。 マドリードならサマータイムで時差7時間です。現地で夜の7時は日本で夜中の2時です。 イスタンブールならサマータイムで時差6時間です。現地で夜の8時は日本で夜中の2時です。 イスタンブールで開催したほうがライブ観戦に都合がいいように思えます。 働いている方、いかがでしょうか?

  • 職場について

    こんにちは。内容はぼかします。 所属しているチームは三人の構成で、私が一番末席です。 その中で、上司はところどころで先輩と私の扱いを変えています。おそらくご自分では気が付かないのだと思います。 例えば私は進捗を出し、提示をするために毎日ミーティングを自ら設定しなければならないのに対し、先輩は気軽に30分でも1時間でも話しかけられています。 そうなると席が近いので、私はほとんど外されているような状況です。 楽しそうに談笑している中で、これ見よがしにされているように感じます。また、実際そうです。(以前似た内容に関して抗議しましたが、そうする理由を踏まえて説明されても納得がいきません) 業務の情報に対しても、先輩は積極的に上司が提示しますが、私はほとんど放っておかれているようなものです。 ほとんど毎日そんな状況が続き、嫌気がさしました。 他にも私だけ扱いに関しては粗雑なところがあり、参っています。 毎日嫌で嫌で仕方がなく、涙が出てくるほど辛いです。食欲もなく、ヒステリー球にもかかりました(受診済みです) 前々から色々と上司を説得や、対応を毅然としていたのですが、もう無理だと思いました。 なので席だけを離してもらうよう、別の直属ではない上司に頼みました。 仕事内容はやりがいがあります。ですが、扱いに関しては限界です。 身もふたもない話しですみません。 仕事については面白いのですが、私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 「夏のスポーツイベント」という表現

    みなさまこんばんは。 家電量販店のAV機器売り場は、オリンピック観戦に向けて大画面テレビや録画機を売り出し中ですよね。 ところで、家電量販店のBGMの中の宣伝文句やCMにおけるフレーズで、「夏のスポーツイベント」という表現が頻出しています。これは北京オリンピックを示したものに違いないのですが、かたくなに「五輪」「オリンピック」という表現を避けている模様です。 これは、オリンピック協賛でない企業がそれを自社の広告に出せないからだと思いますが、オリンピックという言葉自体、使用に制限などあるんでしょうか? 私の考えでは、五輪マーク自体は、各国で商標登録され、使用に一定の制限があるのではないかと推測しています。しかし、オリンピックという言葉自体の使用に制限があるとすれば、たとえばラジオ局やオリンピックを報道しない独立U局も、オリンピックという単語を発してはならないはずです。もっといえば、この書き込み自体も商標権の侵害になる可能性だってありますよね(笑)。 オリンピックという単語をCMや店内BGMに含めない、法的な根拠を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 北京オリンピックでレーザーレーサーを着用しない有力選手は?

    今回の北京オリンピックの水泳競技では、魔法の水着?レーザー・レーサーを使用する選手が多いと思いますが、開催国の中国ではうちは水着で勝負するのではなく実力で勝負するということで、契約メーカーのナイキ社の競泳水着を使用するというようなことをスポーツニュースで聞きましたが、中国の選手でレーザーレーサーを使用する選手は一人もいないのでしょうか。 又、中国以外で国としてレーザーレーサーを使用しないと宣言している国、 メダルもしくは上位入賞が期待されている選手でレーザーレーサーを使用しないと宣言している選手がいれば教えて下さい。

  • 職場に馴染めません

    私は、29歳の会社員です。 新たな職場に来て二ヵ月半が経ちます。 先輩との関係、職場の雰囲気、弱い自分に悩んでいます。 現在、私はその先輩と一緒に仕事を進めています。 先輩は、とにかく私がすること全てに口うるさく言ってきます。 もちろん私の為に言ってくれていること、まだまだ私の経験が浅いということで良いアドバイスをくれていることは分かっていますが毎日そのじょうな状態が続いています。 最近、私の中で彼を受け入れることが出来なり、お互い気まずい関係になってしまい仕事もスムーズに進みません。 会社の雰囲気的に、私語等全くなく静かな重苦しい雰囲気が漂っておりトイレに行くにも少し気が引けるような感じです(今までコミュニケーション不足の問題から仕事上のトラブルが何度か社内でありました。)。 とにかく、あまり周りに相談が出来ないような雰囲気がありますが これ以上我慢が出来ないと思い上司に相談をしました。 上司は、彼(先輩)を外し一人で担当してはどうか、また席替え等を行い職場環境の改善に努めると言われました。 ですが、私の会社は小さく(社員8名程)席替えなどを行なってもあまり意味がないと思います。むしろ、余計にお互いの溝を深めてしまうのではないかと思います。また、私一人でその仕事を担当するには荷が重過ぎます。 現在、一週間ほど会社を休ませて頂いています。 会社側より、一週間以内にでも続けて勤務可能か否かを考えてくれと言われました。今まであまり長く勤務を出来ない弱い自分を変えたいと思い頑張って来ましたがそろそろ厳しい状態です。 ただ今辞めてしまえば何も変わらないという気持ちもあります。 特に今の仕事にこだわりがあったりすれば続けていくことも可能だと思うのですが、私自身の夢が明確になっていないことも踏ん張りがきかない理由の一つなのかもしれません。とにかく、この状況をどのように打開すればよいでしょうか?

  • 職場の皆にお礼はどこまでやるもの?

    今年社会人となった者です。 今年4月に歓迎会を開いて頂いた際に、会の席でお礼を述べお開きになった翌日、通常通り仕事をしていると、先輩Aさん呼ばれ、「なぜ昨日のお礼を言って回らないんだ」と厳しく叱られました。 その場は確かに一理あるなと考え、その日中に皆にお礼を言って回りました。 そして8月の先日、お盆休みを頂いたのですか、その間仕事を先輩Aさんに引き継いで頂き、休みが空けて、Aさんにお礼を言って通常業務に戻ると、またしてもAさんに「なぜ皆にお礼を言わない?少なからず仕事やってもらっているだろ」と怒られました。 確かに彼のおっしゃることは正論ですが、正直、私以外の人、新人含め、みんなにお礼を言って回っているのを目にしたことがないし、お盆休暇だって全員が平等に取りますし、その点、私が特別に休んだというわけではありません。 また、私の仕事をやって頂いた人とそうじゃない人も含めて、お礼に回るとかえって、煩わしいのでは? と考えてしまいます。 ちなみに私が最近、新人の歓迎会の幹事をやったのですが、その時の新人含めて誰も私にお礼を言いにきませんでしたし、も一つ、その辺の機敏が分かりません。 私の一般常識がないのでしょうか? また、明日でもいいのでお盆休みのお礼を皆に行って回った方がいいでしょうか? 何かしらアドバイスお願いします。

  • 近くで北京五輪の聖火リレーが開催されるとしたら

    こんばんは 最近ニュースで話題となっている北京オリンピックの 聖火リレーですが、オリンピックの前祭典という以外の 理由で話題となっているような気がします。 チベットへの抗議デモ、抗議行動、幾重もの厳戒警備、 中国からの聖火警備団などなど。 もうすぐ長野で聖火リレーが行われますが、もしもリレーが 皆様のお住まいの近くで開催されるとしたら、 1 見に行きますか? 2 何を見に行きますか? もちろん、純粋に聖火リレーを観戦するという回答も歓迎します。 ちなみに自分の回答は 1行きます、2抗議デモを見にいきます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう