停滞期により減量できません!

このQ&Aのポイント
  • 最近体重の減量が停滞してしまって困っています。
  • スポーツクラブのスタッフからは筋肉に変わったからもう減量は望めないと言われていますが、標準体重までまだ5キロ程度減量したいです。
  • サプリメントを変更することを考えており、ダイエットスーパーシェイプとバーニングマトリックスのどちらが合っているか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

停滞期により減量できません!

現在サプリメントを飲みながらスポーツクラブに通っています。 一時期は順調に減量(7キロ程)できたのですが、 最近体重が全く減らなくなってしまいました。 スポーツクラブのスタッフに尋ねても、 「筋肉に変わったからもう減量は望めないだろう」という風に言われております。 ですが、標準体重まではまだ後5キロ程あり、 どうしても標準体重くらいまで減量したいのです。 そこで使用しているサプリを変更しようと思っているのですが、 ダイエットスーパーシェイプにするか、バーニングマトリックスにするか悩んでいます。 どちらが今の私に合っているでしょうか? どうかご教授よろしくお願いします. 現在使用しているサプリ:パーフェクトスリムα(ファンケル)/αリポ酸(DHC) 【参考までに、私の1週間の運動量】 ※主にレスミルズ中心 月:ボディパンプ30 火:ボディコンバット45 水:ボディステップ60 木:ボディコンバット60+ピラティス30分 金:ボディパンプ60 土:ボディパンプ30 日:ボディパンプ45+ボディコンバット45 週に1度、トレッドミルで10~30分。

• ashtk
  • お礼率41% (10/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.1

サプリの前に運動内容をもう少し検討してみてはいかがでしょうか。 私も昔ジムに通っていた事がありますが、質問者さんと同じような強度のメニューでは思うように痩せられませんでしたよ。それでより強度の高い運動に移したら減量のペースが上がった経緯があります。 ジムで勧めるのはエアロビックばっかりですからね。なかなか痩せません。 質問内容を見る限り、やってるのは軽い有酸素運動ばかりだと思います。ボディパンプってぜんぜん知らないのですが、負荷が軽くて長時間できる以上、それは筋トレではなくビリーズブートキャンプやジョギングと同じように有酸素運動ですよね。まともな筋トレは毎日やっちゃいけませんし。 そのトレーニング中にご自身の心拍数を計る事ができればいいのですが、160~180/1minぐらい欲しいところです。 細かい事は端折りますが、ある程度専門的な本や詳しいトレーナーさんのお話を読むと、有酸素運動は、やっている間は確実にカロリーを消費するものの、基本的に脂質代謝を低下させ、極端に言えば痩せにくい体を作るという結論で一致しています。ホルモンの影響だそうです。通常はジョギングなどの有酸素運動でも十分痩せますし、質問者さんのようにボディパンプ等、ある程度全身の筋肉を使う有酸素運動ならジョギングより体型のバランスも保ったまま減量できると思います。でも、やっぱり停滞してしまった場合はやっかいでしょうね。 そういう代謝の低下を上げるには、普段自分が絶対に出す機会が無いような強い力やスピードの運動をするのが有効だそうです。理想的には自分が6回が限度ぐらいのものすごい重いウェイトトレーニングや、心拍数を最大近くまで上げるような、無酸素運動の域でエアロバイクやったりランニングしたり。こういうトレーニングは負荷が高いので2セット、あるいはバイク等なら全力30秒+ゆっくり30秒を5~10回程度が限界。とても短いトレーニングですが、運動後1~2日にわたって成長ホルモンの分泌を高めて脂質代謝を上げる、あるいは脂質代謝の低下を抑制する効果が確認されています。成長ホルモンには強い脂肪分解作用があります。 http://www.icofit.net/exrecises/purpose/fatloss/tips/strength_training 一般向けのジムのスタッフはバイトも多くて、必ずしも勉強しているわけではありませんし、正直素人でも言わないような変なアドバイスをする人もたくさんいます。別に痩せなくても安全に「だけ」配慮すりゃいいので、マニュアルさえ形ばかりだったりします。 実際、筋肉に変わったからもう減量は無理だろうなんて、あると思いますか?筋肉は内部にあり、皮下脂肪は皮のすぐ下にあります。細胞の種類も違います。脂肪が筋肉に変わるなんて話自体、素人だって言わないような大嘘です^^ また、毎日30分もできるような弱いトレーニングで筋肉がまともに付く事も無いです。筋肉は普段滅多に持てないような重いものを持ったり、滅多に出さない力を使うから付きます。 しかも少なくとも体脂肪率がわからない以上、ホントにもう限界まで脂肪を落としたのかどうかもなんとも言えませんよね。 現在の体脂肪率が標準以下ぐらい、15%以下ぐらいになってくると脂肪を落とすのも少し難航すると思いますが、それにしたって消費カロリーが摂取カロリーより上回っている限り、痩せるはずです。すでに落とす脂肪が無いようなアスリート体型ならわかりますが、ふつう痩せないというのはなにか代謝が低下しているんだろうなと考えるべきです。 ちなみに質問者さんも、とりあえず体重で判断するのではなく、体脂肪率を見たり、自分の腹の肉をつまんで、まだ落とせそうな脂肪があるのか否か見てくださいね(ほんとに体脂肪率10%以下でムキムキだったらジムの人の言うとおりでしょうから^^) 質問者さんが検討しているサプリを見る限り、例えばダイエットスーパーシェイプは、共役リノール酸で脂肪を落とせるという話がいくつか出てきましたが、どのぐらい脂肪が落ちるのかという肝心な話がありません。なんとかでてきたのは、12ヶ月摂取させて脂肪が落ちたのが確認できたという実験でしたが、なぜか、何人の被験者を使い、平均どのぐらい落ちたのかは省略されていました。1年でたった1~2kgかもしれませんよ。そんなどうでもいい効果だったら損です。また、どのような仕組みで脂肪を代謝してくれるのか、軽く検索してみましたが私にはわかりませんでした。 少なくとも、減量によるホルモンバンランスの変化で脂質代謝が低下して停滞しているのなら、そのホルモンバランスどうにかするという直接のアプローチを考えるほうが適切。他の手段を講じても狙った効果が出ないと思います。実際、狙ったとおり痩せないのが停滞期ですから、サプリも同様です。また、バーニングマトリックスのほうですが、こちらも説明や成分を読む限り、質問者さんのような軽いメニューではなく、強度の高いウェイトトレーニング等している場合に特に役立つものだと思います。こちらは筋肉が落ちるのを避けたり、疲労を回復するために飲むのはいいんじゃないでしょうか? とりあえず、私が唯一知っている解決策は、前述したとおりの強負荷のウェイトトレーニングや高い心拍数での運動を徐々に入れてみるという事です。メニューを詳しくアドバイスできるほどの知識はありませんが、私が効果的に脂肪を落とせた時のことを踏まえて一例として書いておきます。 ウェイトでもマシンでもいいので、とりあえず強度の高い筋トレを週3回か2日置き程度に入れてみてください。まずウォーミングあっぷしてから、ベンチプレス、プルオーバー、スクワット系下半身に効く運動、傾斜をつけたシットアップ等、全身くまなく5~6種類ぐらいです。メニュー、正しい姿勢や呼吸法に関しては、ジムの人に聞いてください。筋トレの基礎はどこでもそんなに違いはないと思いますので。ただ、ペースについては連続では10回以下しかできないぐらいの負荷で、2セットぐらい回ってみてください。何度もできる重さでは期待通りにならないと思います。 ボディパンプなどをやるとしたらその後です。最初に筋トレで成長ホルモンを分泌させて脂肪を分解し、その状態で有酸素運動して分解された脂肪を燃やしていくのがいいそうですよ。 http://www.webleague.net/information/coach/qandadet.php?qandaid=2046&teachid=3 毎日の運動は30~45分続けられるようなものではなく、バイクなどで全力で。トレッドミルは使った事がありませんが、心拍数を180~200近くまで上げられるようなら、それでもいいと思います。30秒本気でやって、30秒を軽く流し、また30秒本気・・・を繰り返します。 最初に怪我をしないように5分ぐらいウォーミングアップして、それから上記のようなインターバルトレーニングを5~15回です。全力で漕ぐ、走るなど慣れていないと思いますので、最初は吐きそうになるかもしれませんが、時間は短くていいので我慢です^^ でもくれぐれも無理はせず、少ない回数から様子を見ていってください。もし極端な食事制限していて低血糖など自覚できるならやめてください。極端な食事制限中に激しい運動をすると心不全などの危険があります。 http://kenko.joyfullife.jp/archives/200507/19-1204.php で、その後余裕があればそのままゆっくり漕いだり、あるいはボディパンプなどやってもいいと思います。いつもより脂肪は燃えます。 やや雑なアドバイスですが、そのジムのスタッフのアドバイス通り続けるよりは早く停滞期を抜けるだろうと思います。もっと効率の良いメニューもあると思いますので、自分でできる範囲で工夫したり、もっと詳しい方のご回答をあてにするのもいいと思います。 食事について言及がありませんが、カロリーを抑えつつも減らし過ぎないようにして、バランスよく食べてくださいね。

ashtk
質問者

お礼

非常に詳細かつ分かりやすいご回答有難うございます。 ボディパンプは、バーベル・ウェイトを使用した筋力トレーニングと 説明を受けていたため、筋トレの類かと考えておりましたが・・・ より強度の高い、きちんとした筋トレを行った方がよさそうですね。 そして食事もきちんと見直すことにしました。 質問内容に書きもれましたが、 私は26歳女性、身長は159センチ、体重は約62キロで、 体脂肪は約16キロ、筋肉量が約43キロ、基礎代謝が1477です。 (ジムの体組成計にて) お腹もまだまだつまめますし、 トレーニングメニューは改良の余地がありそうです。 (心拍数を180~200まで上げて無酸素、は多少きついかもしれないですが・・・) 頑張ってみます!有難うございました!!