• ベストアンサー

H1 VISA renew

HIB VISA を持っています。来年の9月いっぱいでそのVISAが切れてしまいます。今の会社に更新を頼もうと思うのですが、いつごろ手続きをすればいいのでしょうか?また、その際、またVISA代にどのくらい掛かるのでしょうか?更新は初申請とは違って簡単のようですが、どうなんでしょうか??ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.1

回答がないようですので。 大分まえH1Bビザを更新したことがあります。 全て会社を通して弁護士事務所に頼んだので経費のことは分りません、 覚えている範囲で手続きの手順をかいて見ます。 手順としては、 まず移民局にH-1B3年間延長のI-797の書類を発行してもらいます、書類を受け取ったら、日本(又はその他の国)のアメリカ大使館に行ってVISAスタンプをパスポートに押してもらいます。 VISAが切れる大体半年ぐらい前から弁護士事務所と書類のやり取りがあったと思います。 日本から取り寄せる必要のある書類はなかったと思います。 1-2ヶ月前に、I-797とその他の書類が弁護士事務所から送られてきました。中身は確か I-797 会社の推薦レター 写真の撮り方の説明 大使館へ出す手続き書類 といったものだったと思います。 レターには、複数回入国可能なVISAを発行してください、と言う一文が書いてあったと思います。 手続き書類には、日本で勤めていた会社、中学校から後の就学した学校、の期間(年月日)、住所、電話番号、を書く欄がありました。これを調べるのが結構厄介でした。 書類が揃ったら、面接の予約をします、今は大使館のインターネットから出来ます。 日本に行ったら、銀行でVISA発行の手数料を振り込みます7千円ぐらいでしょうか。毎月変わるの大使館のホームパージで確認してから振り込みます。 振り込んだ領収書は、提出書類の裏にはります。また、郵便局の返信パック便のようなものを買って一緒に持って行きます。 当日、書類一式を持って大使館に行き面接を受けます。 こんな感じの流れだったと思います。

関連するQ&A

  • H1 ビザ

    こんにちは。 今、半年前に取得したH1 VISA(3年有効)でアメリカのある会社で働いています。 今の会社を辞めちがう会社に転職を考えています。 H1は3年のビザですが、あと一度だけ更新することができると思います。というのも、H1は最高6年までしか取れないからです。 今のH1が有効期限がきれる前に、ほかの会社に転職したら、すぐに新しい3年のH1が出るかと思います。 その際に、今持ってるH1の残り2年半はどうなるんでしょうか? 消えてしまうのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 配偶者ビザに関して

    私は日本人で旦那が外国人です。外国人の旦那は配偶者ビザを持っていますが、来年の一月で期限が切れます。最近諸事情で海外に引っ越し、日本に住む予定は今のところないのでビザは更新しなくてもいいかなと考えています。 そこで、ビザの期限が切れ消滅した後、日本へ旅行へ行く際に普通に観光ビザ等申請して良いのでしょうか?何か特別にやることはありますか?

  • ビザの申請はいつしたらいいのでしょうか?

    来年の2月末から韓国へ留学します。 そこで、ビザの申請をしなければならないのですが、 ビザっていつ頃申請したらいいのですか? ビザの発行から入国までの期間に制限はあるのでしょうか? もし期間の制限があるのでしたら入国予定日からさかのぼって計算しなければならないので、困っています。 (例えばビザ発行から3ヶ月以内に入国しなければならない場合→さかのぼって11月末まで待ってから申請??)

  • h1B visa から E visa 変更

    今現在、ホテルのマネージャーをしておりH1B visaを持っています。 マックスの6年が来年2012に来ます。書き換えができないため、そこでアメリカ内の日本企業などに就職してE visaなどはとれるのでしょうか?それとも、H1Bが切れる2012年にアメリカを出ないとだめなのでしょうか? また、1年アメリカ外にでて、またビザをサポートしてくれる会社が見つかれば戻ってこれると思うのですが、そうするとアメリカで合計10年仕事したら、グリーンカード申請はできるのですか? 今はアメリカ5年勤務しかないので、グリーンカードの申請はできないと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ビザ取得後のパスポート更新

    現在、学生ビザを取得してアメリカの大学で学んでいるのですが、ビザの有効期間はあと2年残っているのに対しパスポートは来年の2月で切れてしまいます。そこで、夏休みに日本に帰ってきているこの期間にパスポート更新を考えているのですが、その際ビザの方はどうなってしまうのでしょうか。 再度ビザ申請をしなくてはならないのでしょうか? それともパスポート更新時にビザをそのまま新しい方に移すことなどが可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ビザ申請後のパスポート更新

    ビザ申請後のパスポートの更新は可能でしょうか? 今年8月下旬にフランスへ10ヶ月留学予定です。所持しているパスポートの期限は来年8月上旬で、現在1年以上残っています。1年未満からでないとパスポートの更新はできないといわれ、先にビザの申請を考えています。ビザ申請後、入国の際、パスポートが更新されていても問題はないのでしょうか?出発間際に日本でパスポートを更新しなければならないので少し焦っています。。。 よろしければ回答宜しくお願いします。

  • 就労ビザの更新について

    同居人の香港の人なのですが、現在東京で働いており、就労ビザを持っています。ビザの有効期限は次の5月中旬までです。 現在勤め先の会社の経営状態が悪化し、このままの状態が続けば会社は倒産になると話を聞いているそうです。 そこで、ビザの有効期間内に新しい仕事を探して、新しい会社でビザの更新を考えていましたが、すぐに手続きをしてくれる会社があるかどうかも分からないということで、現在の会社でビザ更新手続き用の申請書類をもらい、更新をすることも考えています。 ただ、東京入国管理局によると、ビザの更新は特別な事情がない限り、ビザが切れる2ヶ月前から受け付けとあります。 電話でも聞いたところ、その「特別な事情」はどういったケースが認められるのかは教えてくれませんでした。 (完全な)会社倒産によるビザの早期更新はこれに当てはまると思いますが、「会社倒産の見込み」では当てはまらないでしょうか?(見込みとなる証明するものがないので・・・) また、ビザの更新を確実に行うには他にどのような方法が考えられますか? 分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ビザの発給を受けて

    これから英国のビザを申請する予定です。 どこの国でも同じだと思いますが、ビザというのは、パスポートに記載もしくは貼付されるものなのでしょうか? 私は来年の1月早々にパスポートの有効期限を迎えますので、在日中に更新をしていこうと思っています。 申請時に提出するパスポートとビザの発給を受けた後のパスポートが違うものでも大丈夫なのかと不安になってしまいました。 今の予定ではビザの申請中(ビザが下りる前)にパスポートを新しいものにしようと考えています。 私は永住目的の配偶者ビザなのですが、他のビザ取得経験のある方などでもご教授いただけたらと思います。 また、こうした方が良いなど、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 韓国でのビザについて。

    現在、韓国の大学院に在学中です。 学生ビザ(D-2)での滞在ですが、ビザの有効期限内であれば留学先の学校を休学して滞在を続けることは可能なのでしょうか? 今年の春にビザの延長(D-2)を行ったため、来年の2月末までが今のビザの期限になっています。 ここでもし、次の学期(今年9月~12月)を休学申請した場合どうなるのでしょうか・・・ 来年の2月末でビザが切れることになるので、その頃に復学手続きを行い、それで再度D-2ビザを延長するというふうにできるのでしょうか? それとも、休学した時点で現在のD-2ビザを取り消しするなり手続きを行い、法的にはそれ以上滞在を続けることは不可能となってしまうのでしょうか?(復学するときに、また新しく学生ビザを取り直すという形でしょうか・・・) ビザに詳しい方、また実際に留学で休学をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 米国H1-BビザからEビザへの変更について

    こんにちは。只今、米国滞在中でH1-Bビザで働いています。 日系企業より経営者としてハンティングされています。 その際、Eビザに当たると思うのですが、E-1でしょうか、E-2でしょうか? ポジションは、Presidentです。また、どのような過程で申請することになるのでしょうか?一旦、米国を離れ日本に帰らなければならないのでしょうか?(ちなみに、その会社はバーチャル会社で今現在従業員はいません。勿論、本社は日本です。) 状況をさらに説明致しますと、それと今年3月にH1-Bが失効してしまいます。 現在の会社にてH1-Bの延長手続きに今現在入っています。