• ベストアンサー

H1 VISA renew

HIB VISA を持っています。来年の9月いっぱいでそのVISAが切れてしまいます。今の会社に更新を頼もうと思うのですが、いつごろ手続きをすればいいのでしょうか?また、その際、またVISA代にどのくらい掛かるのでしょうか?更新は初申請とは違って簡単のようですが、どうなんでしょうか??ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrCandy
回答No.1

回答がないようですので。 大分まえH1Bビザを更新したことがあります。 全て会社を通して弁護士事務所に頼んだので経費のことは分りません、 覚えている範囲で手続きの手順をかいて見ます。 手順としては、 まず移民局にH-1B3年間延長のI-797の書類を発行してもらいます、書類を受け取ったら、日本(又はその他の国)のアメリカ大使館に行ってVISAスタンプをパスポートに押してもらいます。 VISAが切れる大体半年ぐらい前から弁護士事務所と書類のやり取りがあったと思います。 日本から取り寄せる必要のある書類はなかったと思います。 1-2ヶ月前に、I-797とその他の書類が弁護士事務所から送られてきました。中身は確か I-797 会社の推薦レター 写真の撮り方の説明 大使館へ出す手続き書類 といったものだったと思います。 レターには、複数回入国可能なVISAを発行してください、と言う一文が書いてあったと思います。 手続き書類には、日本で勤めていた会社、中学校から後の就学した学校、の期間(年月日)、住所、電話番号、を書く欄がありました。これを調べるのが結構厄介でした。 書類が揃ったら、面接の予約をします、今は大使館のインターネットから出来ます。 日本に行ったら、銀行でVISA発行の手数料を振り込みます7千円ぐらいでしょうか。毎月変わるの大使館のホームパージで確認してから振り込みます。 振り込んだ領収書は、提出書類の裏にはります。また、郵便局の返信パック便のようなものを買って一緒に持って行きます。 当日、書類一式を持って大使館に行き面接を受けます。 こんな感じの流れだったと思います。