• ベストアンサー

電磁調理器の電磁波について

Take_chanの回答

• ベストアンサー
  • Take_chan
回答No.1

電磁調理器の原理は、周波数25kHzくらいの電磁波により生じた磁力線によって 上に置かれた鉄鍋の底に"うず電流"が生じます。その電流と鉄の電気抵抗とで 電気ストーブのように電流が熱に変わり、鍋の底板が熱くなるのです。  電磁波問題では、電磁波の周波数が問題となります。電子レンジや携帯電話のように高周波数(数GHz、1 GHz= 1,000 MHz = 1,000,000 KHz)だと、電磁波の強さ(W:ワットで表されます)によっては脳や眼の中の毛細血管の中の血液の温度が高くなることがあるのですが、電磁調理器は非常に周波数が低いため、そのようなことは起こりません。  ということで、一応、電子レンジのように箱で囲わなくても大丈夫と言うことになっています。ただし、新しい技術については、人が何十年もそれにさらされて大丈夫というような試験はなされていません。フロンガスのように、ある日突然、実は危険だったと言うこともありますので、新しいものはリスクがあると割り切ってご使用下さい。かなり高い確率で大丈夫だと思います。(^-^)

参考URL:
http://www.hokuriku-bt.mpt.go.jp/seminar/q2-4.htm
kauu
質問者

お礼

そうですね。結果がでるには時間がかかるかもしれませんね。 でも、勉強になりました。 どうもありがとうございました。