• ベストアンサー

進路について迷っています。

関西圏に住む高校2年生です。 6月くらいから志望校を神戸大学経営学部と決めていました。 絶対そこに行くという気持ちでした。 私は父方に昔から姉妹の中で一番出来が悪いと思われているので、 国立に行って見返してやりたいというのが大きかったんです(苦笑) (不純な理由ですみません) 大学のことを殆ど知らない・キャンパスを行ったわけでもない。 なのに神戸以外の国公立は全く眼中に入れてませんでした。 なのでこの前、行っておこうかくらいの気持ちで大阪市大に行った時は衝撃でした。 今年、姉が神大合格の可能性があったにも関らず ずっと市大だけを熱望・合格・したのですが、私は全くその考えが理解できませんでした。 つまり公立よりも国立だろ普通!!という考えです。 キャンパスを見た時もほんま全然分からんなあという感じでした。 しかし法学部の説明会を聞いて、私はこの学校に行きたい!!と思いました。 本当は元々法学部、というより政治などを1番勉強したかった私です。 (神戸経営を選んだのは市場なども勉強したかったから+国立) 教授の話の仕方がとても良かったのも一つです。 しかしそれでも私はやはり神戸だな国立だし、と思いました。 その後神戸に行ったのですが、全く想像していたような大学とは程遠く驚きました。 立地条件や交通の便が悪かったのと、教授がかなり厳格そうというのも一つでした。 (たまたまその教授が良くなかっただけなのか?) 母にその旨を伝え今は市大に行きたいと言いました。 うちの親は子どもの意見を尊重してくれるので何も言いませんでしたが 残念そうでした。(姉もそうだったからでしょうか・・・) 国立に行くと豪語していた私です。見返してやると決めていた私です。 でも今思えば見返すことは自分にとって重要なのか。 行きたい学校=市大よりも、行きたい・・・かもという学校=神戸を選ぶのか。 しかし就職は市大より神戸の方が良いはず。(法曹は希望していません) 大学名より手に職を、というけれども結局は大学名ではないのか。 聞こえがいいという理由での大学選びは間違っているのか。 結局自分がどうしたいのか、どちらが自分にとってベストなのか。 よく分からなくなってしまいました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.2

こんばんわ一応国立大学に行ってる関西の学生です★ 自分にとってのベストですか・・・難しい話ですね。 私も公立より国立だろって気持ちはわかります。 当時私も家族を見返したかったという思いを持っていたので。 聞こえがいいという理由での大学選びも間違ってはいないと思います。 理系と違って文系は事務職への就職が多いですから判断の材料として大学名は重要だと思います。 けれど個人的には大学名は社会に出てからも使えるものではない気がします。 良い大学を出てる方でも仕事ができない人はいます。 逆だって当然のようにありえます。 だから受験を終えた今となっては大学名なんて単なるかざりのような気がします。 重要なのはそこで何をしたいか。何をしてきたかだと思います。 大学は本当の意味での最後の学生時代です。(院生は学生ですが遊びができないので・・。) 必死に勉強するも良し、散々遊ぶのも良し、何をしたっていいと思うんです。 自分が満足いくなら名前だけで大学を決めても良いと思います。 私の友人にも大学は華やかなとこだと思ってたと言って私立に言った人もいますから。笑 けれどそうでないなら自分がしたいことが出来る大学に行くべきでしょう。 必死に勉強するのも大学が最後になる可能性が高いですからね。 やはり勉強するならばやりたい事が出来る方が良いに決まってますから。 hirori1717さんのベストがどちらかは私にはわかりませんが、 考え抜いた後で選んだ答えはどちらであってもベストな答えだと思います。 全然回答になっていなくてすいません^^;

hirori1717
質問者

お礼

私は大学を学びたいことを学ぶというものと思ってる半面、 就職への材料・世間の評価を凄く気にしていました。 なのでButzさんの意見は私にとって自分と正面から向き合う、 とても良いアドバイスになりました。 本当にお返事有難う御座いました!

その他の回答 (5)

  • chikuwabu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.6

見返してやる!と思う気持ちは大切だと思いますよ. 見返す=自分を認めてもらう,と言うことですから,その気持ちをなくさないようにすれば,きっと辛い受験も頑張って乗り切れるパワーの源になると思います. それはさておき,どちらがよいかを説明会をもって判断することは止めた方がよいと思います. 説明会は所詮説明会で,大学をよく見せるために様々な努力をしてきますから,実際とは異なる場合があります. とくに,国立は放っておいても学生が来るので,説明会に力を入れていない可能性が高いです. 力の入った説明会と力の入っていない説明会を比べて,大学自体の評価とするのは危険です. どちらの大学が良いかは,もっと客観的なデータやより多くの情報を集めてから決めた方がよいと思います. とくに,最終的に自分がしたいことにもっともマッチする大学を選ぶべきでしょう. 一生のことですから,ぱっと見に騙されずに慎重に決めてください.

hirori1717
質問者

お礼

確かに慎重さが欠けていたと思います。 まだもう少しだけ時間があるので、 これからゆっくり考えて行きたいと思います。 アドバイス有難う御座いました!

  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.5

>> 将来の夢はホテル 是非、リッツ・カールトン・ホテルに入れるよう頑張ってください。 リッツ・カールトン・ホテルのミッション・ステートメントは素晴らしいものです。

hirori1717
質問者

お礼

夢についてもアドバイスしてくれて本当感謝感謝です。 リッツ・カールトン・ホテル・・・ 恥ずかしながら、初めて聞きました。 また色々これを機に調べたいと思います。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんにちは 公立は、規模が小さい分、教授との距離感が近く思えるかもしれませんね。 世間的な評価は神戸のほうが上でしょうが、大阪市大にしてもそれほど低いわけではないと思いますから、行きたいほうに行ってそこでがんばるのがいいのではないでしょうか。

hirori1717
質問者

お礼

有難う御座います! 凄く励みになりました。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

ちょっと判らないのですが、 神戸大志望のときは経営で、市大になると法学部になるということ。 市大の法学部がものすごく評判が良くて、神戸のそれが評判が悪い、、、というわけじゃないのに。 法学部なら法学部、経営や商学ならそれぞれ考えるべきなんじゃないですか。 確かに神戸は坂がきついし、憧れたほどじゃなかったのかもしれません。でも同じ法学部なら、神戸>市大 ですし、経営、商でも、神戸>市大 ですよ。 これは偏差値云々ではなく、また、国立公立の格でもなく、関西での序列といいますか、京大→阪大→神大→市大 は ずーと昔からの定番じゃないですか? 勿論あなたが世間一般の価値観に無理に合わせる必要もないですけどね。

hirori1717
質問者

お礼

1年の時は法学部という望みが強かったのですが、 一番上の姉が法学部に行っており大分苦戦していることもあって 親に法学部はやめといた方が良いんじゃない?と言われたこともあり、 法学部は回避しようと思いました。 そして市場の勉強もしたいし国立に行きたいということから 神戸大経営を選択しました。 しかし市大説明会を行って、法学部は法律のみじゃないことを知り、 やはり自分は法学部に行きたいな、と。 神戸は・・・やはりちょっと憧れてたのとは違うなあ・・・と。 また色々考えてみることにします。 お返事有難う御座いました!

  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

もし、失礼に当たることがございましたら、さらりと流してください。 >> でも今思えば見返すことは自分にとって重要なのか。 重要ではないと思います。 あなたは、今まで何のために頑張ってきたのか。 心の奥底にある気持ちを見つければ、自分のために頑張ってきたんだと分かると思います。将来、自分の人生を楽しく過ごすために頑張ってきた。親を見返してやりたいという気持ちだけで、頑張ってきたのではないと思います。 あまり、世間の目ばかりを気にしていると、将来自分の子供を他の子供と比べるようなことをしてしまうと思います。それが、あなたの価値観に沿うならば、世間の目を気にしてもいいと思います。 >> 結局自分がどうしたいのか、どちらが自分にとってベストなのか。 >> よく分からなくなってしまいました・・・ 将来の目標や夢は、あるのでしょうか? 何のために、大学に行くのでしょうか? なりたい自分は、あるのでしょうか? どんな人生を送りたいのでしょうか? もし、こういった質問にひとつも答えることが出来ないなら、ベストを選択することは出来ないと思います。 (ここからは、本当にうっとおしい文ですので、読まなくても結構です) こういった事を考えることは、ほとんどないと思います。なぜなら、向こうから問いただしてくることがないからです。電話などは、すぐに対応する必要があります。しかし、こういった自分のパラダイム(考え方)を見つめ直すということは、今すぐに対応する必要がないから、考えないのです。こういった事は、自分からアクション(実行)をかけないとずっとほったらかしです。ほったらかしたら、どんな結末があるか少し考えてみてほしいです。 ただ、今のあなたはこういった事に問いただされています。しかも、すぐに対応するべき事柄として。そして、準備が出来ていなかったから、どうすればいいか分からなくなった。

hirori1717
質問者

お礼

将来の夢はホテル業界で働きたいと思っています。 今考えたら私が大学に行きたい理由としては 「一番自分が学びたいことを学びたい」ということです。 最後まできちんと読まさせて頂きました。 鬱陶しいどころか、改めて色々考えてしまいました。 自分は何だか甘い気がします、自分自身に。 本当にお返事有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 中堅校から阪大レベルへは可能か?

    ついこの間高校受験に合格した者です。 前にもここで質問をしましたが、それが現実となりました。 無事、自分のいう中堅進学校【偏差値55~60】に合格したのですけど行きたい大学があります。 それは大阪大学、もうちょっと頑張って京都大学の法学部へいきたいのです。 大きすぎる夢ですが、将来は弱者を助ける弁護士になりたいです。 また、僕はその学校ではかなり上位へいていれる自信があります。 自分の学力より下の学校を選びましたし【失礼ですが】何しろ校風と環境に気にいって入りました。 しかし、京都大学へ2人、大阪大学へ5人 神戸大学へ2人 阪市大へ3人しかその高校からは行きません。俗にいわれる旧帝大には10人程度、国立医学部には2人しかはいっていません。 その学校は私立なので、大変面倒見がいいようです。 姉はその学校の現高2ですが大阪大学レベルに塾なしで到達しています。しかし姉は中高一貫の生徒なのでそこまできて当然だと思います。 私は高等部、3年間がんばって入学するのは可能でしょうか? また、この夢を実現するために今から頑張りたいと思っています。 何をすればよいか、経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 進路!

    私は神戸大学経営学部を志望しているのですが、国際的な経営を学ぶには神戸が一番良いのでしょうか?どうか詳しいかた、教えてください。

  • 大学の雰囲気をおしえてください

    松山大学と神戸学院大学のどちらかに進学したいんですが、 それぞれの学校や法学部の雰囲気を教えてください 両方ともオープンキャンパスには行く予定ですが参考までに。 後社労士になるならどちらの法学部の方がいいでしょう?

  • 進路について悩んでいます。

    先日、入学試験を終えました。 進路について悩んでおります。 私はある進学校に通っていた者です。 学年のほとんどが国公立大学を志望しており、落ちても浪人か関関同立やMARCHレベルの大学には入ります。 私は関大法学部に合格しましたが、第一志望の国公立大学には落ちてしまいました… 今の私には浪人か私立かの道があるのですが、とても悩むのには理由があります。 まず、私は高校時代成績が悪く、学年でもかなり下の順位でした。 正直なところ、関大を合格したのも運が良かったくらいです。 しかし、私が本当にやりたい事は法学部ではできないのです。 というのも、私立大学を決める時、あまりにも適当に考えしまい、就職に少しでも有利で看板学部である法学部を選んでしまいました。 私が本当にしたいのは心理や福祉などで、国公立大学ではそのような学部を志望していました。 今になって考えていると やりたい事が明確になってきて、 法学部に進むのがためらわれます。 両親は私の意志を尊重してくれています。 たとえ浪人して第一志望の国公立がだめで、私立に行くことになっても、やりたいことができるなら後悔しない自信はあります! しかし、関関同立やMARCHの心理を学べる学部は、競争率も偏差値も高く、受かる保証もないので不安です。 進学校出身というプライドと やりたいことが明確になってきたという気持ちが強いのですが、 現役で成績も悪かったので、浪人して上がるのかという不安から一歩踏み出すこともできないのです。 こんな甘い考えの私ですが、 これからどうするべきか、どうか助言していただきだいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 情報系専門学校から国立大学法学部編入

    国立大学法学部編入についてご存知の方はお知恵をお貸しください。 私は情報系専門学校を卒業して10年以上たちます。 現在、国立大学の法学部編入学を考えております。 大学のHPで、専門学校卒業生も受験資格があるのは確認しました。  (1)法学系とは全く異なる専門学校卒業生でも、法学部に合格した方はいらっしゃるのでしょうか?    (2)専門学校卒業は短大卒などより合格しにくいでしょうか?    (3)行政書士の資格を持っているのですが、これは法学部の編入学試験に有利に働くものなのでしょうか? 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 神戸大学経営学部と関西学院大学商学部。

    現役で関西学院大学の商学部に行くのと,一浪して神戸大学経営学部に行くのとどっちがいいでしょうか? 現在は国立型で,大阪市立に通るくらいの実力です。 一年浪人したら、神戸の経営に通るだけの自信があります。

  • 進路について

    今日、京都産業大学(以下京産) 法学部 法政策学科 の合格をもらいました。 まだすべての大学の合否発表または試験を消費していないのですが、残っているのが ・近畿大学 法学部 政策法学科 ・関西大学 政策創造学部 政策創造学科 ・大阪経済法科大学 法学部 ※すでに合格  ・長崎県立大学 経済学部 地域政策学科 です。 もちろん、関西大学が受かればいきますが。京産の入学手続き締切りが18日と近いです。 ここで、一番お聞きしたいのは 長崎県立大学 と 京産どちらに進学するほうがベターでしょうか? 長崎に受験しにいくのものもお金がかかるので京産に決めるなら行かないつもりです。 お金などの問題もありますが今回はそれを考慮せずにお答えください。 あと学びたい学部的にも優劣はないです。

  • 進路

    今年大学受験をした者です。 自分は滑り止めの亜細亜大学法学部しか合格することができませんでした。 そして今悩んでいます 滑り止めの亜細亜大学に行くか浪人するかを… ちなみに自分は将来検察官になりたいです。 どっちを選択したら将来的によいか教えてください。お願いします。

  • 神大と中央の法学部どちらを選んだ方がいい?

    神戸大学法学部と中央大学法学部にダブル合格して、 どちらに行くのが良いでしょうか?

  • 進路について・・・

    見て頂きありがとうございます、現在4年制夜間高校に通っている高校二年生のものです。 私は今、学校推薦のFランク私立大学の法学部に入るか 自ら奮起し別の国立大学や私立大学の経済学部に入るべきか悩んでいます。 しかし、国立大学や私立大学の偏差値の上位大学に入るためには 独学又は塾や通信(Z会、進研ゼミ)など勉強が必要だと分かっています。 ここで皆さんへ質問ですが皆さんが大学受験をした時 どのように勉強したか教えて頂けませんか オススメの教材や書物もあれば教えていただけると幸いです。