• ベストアンサー

進路について迷っています。

関西圏に住む高校2年生です。 6月くらいから志望校を神戸大学経営学部と決めていました。 絶対そこに行くという気持ちでした。 私は父方に昔から姉妹の中で一番出来が悪いと思われているので、 国立に行って見返してやりたいというのが大きかったんです(苦笑) (不純な理由ですみません) 大学のことを殆ど知らない・キャンパスを行ったわけでもない。 なのに神戸以外の国公立は全く眼中に入れてませんでした。 なのでこの前、行っておこうかくらいの気持ちで大阪市大に行った時は衝撃でした。 今年、姉が神大合格の可能性があったにも関らず ずっと市大だけを熱望・合格・したのですが、私は全くその考えが理解できませんでした。 つまり公立よりも国立だろ普通!!という考えです。 キャンパスを見た時もほんま全然分からんなあという感じでした。 しかし法学部の説明会を聞いて、私はこの学校に行きたい!!と思いました。 本当は元々法学部、というより政治などを1番勉強したかった私です。 (神戸経営を選んだのは市場なども勉強したかったから+国立) 教授の話の仕方がとても良かったのも一つです。 しかしそれでも私はやはり神戸だな国立だし、と思いました。 その後神戸に行ったのですが、全く想像していたような大学とは程遠く驚きました。 立地条件や交通の便が悪かったのと、教授がかなり厳格そうというのも一つでした。 (たまたまその教授が良くなかっただけなのか?) 母にその旨を伝え今は市大に行きたいと言いました。 うちの親は子どもの意見を尊重してくれるので何も言いませんでしたが 残念そうでした。(姉もそうだったからでしょうか・・・) 国立に行くと豪語していた私です。見返してやると決めていた私です。 でも今思えば見返すことは自分にとって重要なのか。 行きたい学校=市大よりも、行きたい・・・かもという学校=神戸を選ぶのか。 しかし就職は市大より神戸の方が良いはず。(法曹は希望していません) 大学名より手に職を、というけれども結局は大学名ではないのか。 聞こえがいいという理由での大学選びは間違っているのか。 結局自分がどうしたいのか、どちらが自分にとってベストなのか。 よく分からなくなってしまいました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Butz
回答No.2

こんばんわ一応国立大学に行ってる関西の学生です★ 自分にとってのベストですか・・・難しい話ですね。 私も公立より国立だろって気持ちはわかります。 当時私も家族を見返したかったという思いを持っていたので。 聞こえがいいという理由での大学選びも間違ってはいないと思います。 理系と違って文系は事務職への就職が多いですから判断の材料として大学名は重要だと思います。 けれど個人的には大学名は社会に出てからも使えるものではない気がします。 良い大学を出てる方でも仕事ができない人はいます。 逆だって当然のようにありえます。 だから受験を終えた今となっては大学名なんて単なるかざりのような気がします。 重要なのはそこで何をしたいか。何をしてきたかだと思います。 大学は本当の意味での最後の学生時代です。(院生は学生ですが遊びができないので・・。) 必死に勉強するも良し、散々遊ぶのも良し、何をしたっていいと思うんです。 自分が満足いくなら名前だけで大学を決めても良いと思います。 私の友人にも大学は華やかなとこだと思ってたと言って私立に言った人もいますから。笑 けれどそうでないなら自分がしたいことが出来る大学に行くべきでしょう。 必死に勉強するのも大学が最後になる可能性が高いですからね。 やはり勉強するならばやりたい事が出来る方が良いに決まってますから。 hirori1717さんのベストがどちらかは私にはわかりませんが、 考え抜いた後で選んだ答えはどちらであってもベストな答えだと思います。 全然回答になっていなくてすいません^^;

hirori1717
質問者

お礼

私は大学を学びたいことを学ぶというものと思ってる半面、 就職への材料・世間の評価を凄く気にしていました。 なのでButzさんの意見は私にとって自分と正面から向き合う、 とても良いアドバイスになりました。 本当にお返事有難う御座いました!

その他の回答 (5)

• chikuwabu
回答No.6

見返してやる!と思う気持ちは大切だと思いますよ. 見返す=自分を認めてもらう,と言うことですから,その気持ちをなくさないようにすれば,きっと辛い受験も頑張って乗り切れるパワーの源になると思います. それはさておき,どちらがよいかを説明会をもって判断することは止めた方がよいと思います. 説明会は所詮説明会で,大学をよく見せるために様々な努力をしてきますから,実際とは異なる場合があります. とくに,国立は放っておいても学生が来るので,説明会に力を入れていない可能性が高いです. 力の入った説明会と力の入っていない説明会を比べて,大学自体の評価とするのは危険です. どちらの大学が良いかは,もっと客観的なデータやより多くの情報を集めてから決めた方がよいと思います. とくに,最終的に自分がしたいことにもっともマッチする大学を選ぶべきでしょう. 一生のことですから,ぱっと見に騙されずに慎重に決めてください.

hirori1717
質問者

お礼

確かに慎重さが欠けていたと思います。 まだもう少しだけ時間があるので、 これからゆっくり考えて行きたいと思います。 アドバイス有難う御座いました!

• ttschool
回答No.5

>> 将来の夢はホテル 是非、リッツ・カールトン・ホテルに入れるよう頑張ってください。 リッツ・カールトン・ホテルのミッション・ステートメントは素晴らしいものです。

hirori1717
質問者

お礼

夢についてもアドバイスしてくれて本当感謝感謝です。 リッツ・カールトン・ホテル・・・ 恥ずかしながら、初めて聞きました。 また色々これを機に調べたいと思います。

• yuu111
回答No.4

こんにちは 公立は、規模が小さい分、教授との距離感が近く思えるかもしれませんね。 世間的な評価は神戸のほうが上でしょうが、大阪市大にしてもそれほど低いわけではないと思いますから、行きたいほうに行ってそこでがんばるのがいいのではないでしょうか。

hirori1717
質問者

お礼

有難う御座います! 凄く励みになりました。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

ちょっと判らないのですが、 神戸大志望のときは経営で、市大になると法学部になるということ。 市大の法学部がものすごく評判が良くて、神戸のそれが評判が悪い、、、というわけじゃないのに。 法学部なら法学部、経営や商学ならそれぞれ考えるべきなんじゃないですか。 確かに神戸は坂がきついし、憧れたほどじゃなかったのかもしれません。でも同じ法学部なら、神戸>市大 ですし、経営、商でも、神戸>市大 ですよ。 これは偏差値云々ではなく、また、国立公立の格でもなく、関西での序列といいますか、京大→阪大→神大→市大 は ずーと昔からの定番じゃないですか? 勿論あなたが世間一般の価値観に無理に合わせる必要もないですけどね。

hirori1717
質問者

お礼

1年の時は法学部という望みが強かったのですが、 一番上の姉が法学部に行っており大分苦戦していることもあって 親に法学部はやめといた方が良いんじゃない?と言われたこともあり、 法学部は回避しようと思いました。 そして市場の勉強もしたいし国立に行きたいということから 神戸大経営を選択しました。 しかし市大説明会を行って、法学部は法律のみじゃないことを知り、 やはり自分は法学部に行きたいな、と。 神戸は・・・やはりちょっと憧れてたのとは違うなあ・・・と。 また色々考えてみることにします。 お返事有難う御座いました!

• ttschool
回答No.1

もし、失礼に当たることがございましたら、さらりと流してください。 >> でも今思えば見返すことは自分にとって重要なのか。 重要ではないと思います。 あなたは、今まで何のために頑張ってきたのか。 心の奥底にある気持ちを見つければ、自分のために頑張ってきたんだと分かると思います。将来、自分の人生を楽しく過ごすために頑張ってきた。親を見返してやりたいという気持ちだけで、頑張ってきたのではないと思います。 あまり、世間の目ばかりを気にしていると、将来自分の子供を他の子供と比べるようなことをしてしまうと思います。それが、あなたの価値観に沿うならば、世間の目を気にしてもいいと思います。 >> 結局自分がどうしたいのか、どちらが自分にとってベストなのか。 >> よく分からなくなってしまいました・・・ 将来の目標や夢は、あるのでしょうか? 何のために、大学に行くのでしょうか? なりたい自分は、あるのでしょうか? どんな人生を送りたいのでしょうか? もし、こういった質問にひとつも答えることが出来ないなら、ベストを選択することは出来ないと思います。 (ここからは、本当にうっとおしい文ですので、読まなくても結構です) こういった事を考えることは、ほとんどないと思います。なぜなら、向こうから問いただしてくることがないからです。電話などは、すぐに対応する必要があります。しかし、こういった自分のパラダイム(考え方)を見つめ直すということは、今すぐに対応する必要がないから、考えないのです。こういった事は、自分からアクション(実行)をかけないとずっとほったらかしです。ほったらかしたら、どんな結末があるか少し考えてみてほしいです。 ただ、今のあなたはこういった事に問いただされています。しかも、すぐに対応するべき事柄として。そして、準備が出来ていなかったから、どうすればいいか分からなくなった。

hirori1717
質問者

お礼

将来の夢はホテル業界で働きたいと思っています。 今考えたら私が大学に行きたい理由としては 「一番自分が学びたいことを学びたい」ということです。 最後まできちんと読まさせて頂きました。 鬱陶しいどころか、改めて色々考えてしまいました。 自分は何だか甘い気がします、自分自身に。 本当にお返事有難う御座いました!