• ベストアンサー

東京大空襲のあと黒い雨が降りましたか?

大阪空襲の体験手記にです。 「何回か大空襲がありましたが、決まって空襲の後晴天にもかかわらず黒い雨が降るのです。火勢が強く水蒸気が煤と一緒に黒い雨になるんだとおもいます」 1.東京大空襲のときも黒い雨が降りましたか? 2.黒い雨が降るのは、煤が雨の核となったからですか? 3.広島の黒い雨は放射能が残留されていましたか? よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-jiro
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.4

こんばんは 3についてですが、ご参考に 以前NHKで、広島で黒い雨の痕跡が某家の壁に残っていて残留放射能を調べたという番組をやっていました。webを捜した所ありましたね。20年も前の番組でした。 http://www.nhk.or.jp/peace/library/others198032.html 確か番組ではこの壁を取り外して印画紙(放射線に反応するもの)を押し当ててまだ放射能が残っていることを見せていました。 webを捜していたらこのような痕跡は現在2点確認されているんだそうです。下記はそれに関する学術論文で、難しい計算式などもありますが、黒い雨が降った地域の図(地図)などシロウトにもわかる資料が掲載してあります。 http://hlweb.rri.kyoto-u.ac.jp/shibata-lab/DS02/Final_pdf/Shizuma-2.pdf 黒い雨に関する記事はwebにたくさんありますので捜してみてください。

その他の回答 (3)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.3

1.について 当時東京に居りましたが、3月10日、5月25日の大空襲のあと、雨が降った記憶がありません。    しかし地方で空襲のあと雨が降ったという話はよく聞きました。 東京は地形上特殊だったのでしょう。 ただ原爆以外に黒い雨が降った所があったとは初めて知りました。

yoshinobu_09
質問者

補足

ありがとうございます。 下記サイト東京大空襲体験記(3月10日深川木場)によれば、数分の間降ったようですね。 「その時突然雨が降り出した 土砂降りである 鉄帽で受ける 2ー3分でピタリと止んだうがいをするべく 口を寄せる 異臭が鼻をつき飲 めたものじゃあない 大火災によく起こる黒い雨であった 喉が渇く ひりひりする。」 http://www.asahi-net.or.jp/~QT7K-NGC/index4.htm

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.2

1&2に付いては、おそらくそうだと思いますが、断言できるだけの情報はありません、ごめんなさい。 特に日本に対して行われた都市爆撃、空襲では収束焼夷弾が使用されましたから、空襲後に煤を含んだ上昇気流が発生する事はあるはずだと思いますし、であればそれが黒い雨になるとは十分あり得ると思います。 3.については「黒い雨」という小説などにも書かれているように、放射性物質を核に雨が降ったと聞いた事があります。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%F5%A4%A4%B1%AB

  • ryo-1126
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

wikiを参考にしますが 爆弾炸裂時の泥やほこり、すす等を含んだからそうなったんだと思います。 原子爆弾のときは強い放射能を帯びているため急性放射線障害をきたします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%81%84%E9%9B%A8

関連するQ&A

  • 東京の雨について

    中学生の娘がいます。 4月11日に突然雨が降ってきた際に、傘はさしていましたが、 ひざ下を長時間雨に濡れて帰ってきました。 靴の中まで雨水が溜まっていました。 数時間そのまま友達と遊んでいたこともあり、すぐに洗い流すこともできませんでした。 ここ数日、頭痛、とくに吐き気がひどく体調が良くありません。 雨からの放射能が関係しているのでしょうか。 東京の雨も気をつけなければならなかったのでしょうか。 洗い流せば放射性物質は落とせると認識していますが、 被曝の可能性等あるのでしょうか。 とても反省しています。 ご教授お願いいたします。

  • 放射能の雨は降らないのでしょうか

    明日(20日)は全国的に雨ですよね。現在問題になっている放射能原発の放射能が雨に含まれて落ちてくる可能性はないのでしょうか?私は熊本に住んでいても心配なのですが、東京や東北は大丈夫か不安です。

  • 大阪ですが、いま、雨が降っていますが、放射能が含ま

    大阪ですが、いま、雨が降っていますが、放射能が含まれているかもしれないでしょうか。濡れても大丈夫ですか?

  • 明日の雨、放射能の影響は??

    東京に住んでます。 明日の予報では雨らしいですが、 雨にぬれると放射能の影響って東京でもあるんでしょうか? 明日出かけたいんですが、大丈夫ですか?? すぐに回答いただけたら嬉しいです!

  • 【緊急】放射能の雨で被曝しました東京です 助けて

    今東京の北区の近くなんですが どしゃぶりの雨に40分近く傘をささずに打たれました 家についてすぐにシャワーに入って頭、顔、体、をボディーシャンプ等で洗い 目をアイボンで2回洗い、鼻の中をハナノアで2回洗いました。 対処法について教えて下さい 衣服 帽子がびしょびしょです どうすればいいですか? 上下パジャマを着て、その上にジャージを着ていました。ジャージはびしょびしょで中のパジャマも少し湿っています。ジャージは洗えば放射性物質は落ちますか?捨てなくても平気ですか? 靴もびしょびしょです。洗って放射性物質は落ちますか? 自転車もびしょびしょです 洗わなくても平気ですか?室内に入れているので心配です 東京の放射能レベルはさきほど0.89マイクロシーベルトくらいでした。 食品について 食品の買い物に入ったので食品が少し濡れました。その対処について。 松屋で買ったキャベツサラダの容器に水滴がだいぶついています。40分雨にうたれたので、中に入ってるかもしれません。水道水で洗えば平気ですか? ポテトチップスの袋につきました、洗えば平気ですか? パンの袋につきました、少し薄いビニルで水分が染み出したりしています。 水道水の放射能と雨の放射能はどちらが危険なんですか? どれか1つでもいいので回答お願いします。

  • 原発事故と原子爆弾の残留放射能の関係

    今、福島の原発事故での放射能汚染が大問題となっていますが、広島・長崎の原子爆弾の放射能は一時的なもので、残留放射能はなかったのでしょうか?福島では汚染土壌の除去等が行われておりますが、広島・長崎で汚染土壌の除去を行ったという話は聞いていません?。当時広島では50年は草木が育たないと噂が在ったとか・・・・・・・よく分かりませんが、復興し100万都市として発展しております。

  • 3/21に東京に引越して放射能が不安

    広島から東京に3/21に引越して、雨の放射線量の凄さを知り、家の中の放射線量が凄く高いのではと思うと怖くて仕方ありません。東京に荷物を入れたのは主人で、私と娘は下関の実家にいて4/2に東京へ来たので、ずっと沢山のダンボールはそのまま山積みのままでした。今は放射線量は落ち着いてきているようですが、セシウムがいかに数値が高かったのかと思うと、日に日に怖くなっています。今も東京の地面の放射線量は凄く高いような記事を読むと、家の床や畳や家具も放射線量が高いのではと気になりだすと止まりません。引越したい位です。放射能に詳しい方にお伺いします。家の畳や床、家具は大丈夫でしょうか?前に他の家よりは高いと言われたことがあります。もし高いならどうしたらいいでしょうか?後東京の地面は座ったりしても大丈夫なのでしょうか?

  • 福島原発 広島長崎

    福島原発放射能汚染問題は、終息まで、長引きそうですが、 広島、長崎の残留放射性物質は、今はもう、死活に影響はないのですか?あれから65年ですが、、

  • チェルノブイリ原発事故

    チェルノブイリ原発事故って、現在でもまだ放射能が残っているんですか?その放射能は、核爆弾からでる放射能と一緒だと思うのですが…そうなんでしょうか。

  • 原発事故につきまして

    2015-4-15 フクイチ発トリチウム水蒸気雲が東京に襲来 飯山一郎様のブログ記事ですが、御感想をお聞かせください。 Dr.佐野千遥は、東京の空が(天気予報が”快晴”の日)にも晴れない理由を、次のように書いておられる。 東京が本来晴れるべき日(天気予報が”快晴”の日)にも、昼間も薄暗くなる異常に濃厚な水蒸気雲が低空にモヤのように霧のように立ち込めて、 雲間が途切れて青空が現れる事が決して無く、日光が殆ど常にモヤのような霧雲に遮られていて、連日”曇り”または雨が続いている原因が、 福島原発のこの重いトリチウム水水蒸気爆発にあると言えます。 その物理学的理由を述べます。 トリチウム水は普通の水より沸点が高いために、同じ温度でも普通の水よりも大量な”水蒸気”を発生します。しかも、日光が遮られているために、日中も気温が上がらず低いので、トリチウム水からの更に大量な水蒸気雲が生成される為です。 皆さんには、強い放射能を含んだ雨に濡れないように、そして外を歩く時にはマスクを着用するように極力注意するように呼びかけます。 Dr.佐野千遥の見解は、「フクイチ発のプルーム(放射能雲)が “核の冬”をもたらしている!」 ということだろう。 連日連夜、東電福島から濃厚な放射能雲が日本全国どころか、 韓国や中国やロシアにまで拡散しているという事実。 そして、日本列島が“核の冬”になっている可能性が非常に高い!ということ。 これらの非常事態を指摘している識者は、ほとんどいない。 当然、日本人の大半が自覚していない。 このツケは…、近々、未曽有の大災厄となって顕現するだろう。 飯山 一郎