• ベストアンサー

仕事を紹介してくれた人への給与

SOHOをしようかと思っています。それに関して、広く仕事を紹介していただける人を募集しようかと思っています。例えば、仮にAさんから20万円の仕事を紹介してもらったとします。その場合、Aさんに紹介料として5万円支給して、私は15万円得るとします。そうなった場合は、Aさんへの給与は税金に関する法律上はどのような名目で渡せば良いのでしょうか?またこのような紹介料は法律的に認められているのでしょうか?ちなみに私がしようと思っているSOHOの仕事はIT系です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>Aさんに紹介料として5万円支給して… それは「給与」ではありません。 『報酬』です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >またこのような紹介料は法律的に認められているのでしょうか… あなたが公務員でその職務に関することなら「賄賂」になりますが、公務員でなければ関係ありません。 お好きなようにどうぞ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kjfcaoi
質問者

お礼

給与じゃなくて報酬ですか~!?そうだったんですね・・・。ありがとうございました。かなり助かりました。回答、ありがとうございました 。