• ベストアンサー

古い紙幣の価値を教えてください

nayamuotokoの回答

回答No.3

ある程度の回答は下の方がおっしゃられている通りです。 私が言いたい事は、なるべく捨てずにとっておく事です。 古い紙幣は保存状態にもよりますが、今は価値のないものでも 数十年後に必ず価値が出ます。 ですから、今無理して換金や処分せずに、大事に取っておいた方が いいですよ。なるべく汚れないように保存しときましょう。 あとで必ず笑う時が来ますから。

yo-shi
質問者

お礼

  アドバイスありがとうございました。やはりとっておこうと思っています。

関連するQ&A

  • 古い紙幣と硬貨の価値は?

     古い500円紙幣や1000円紙幣や硬貨などが出てきました。紙幣は新札もあれば旧札もあります。 それぞれどの程度の価値がありますか。売るとしたらどこで売るのがいいですか。 よろしくお願いします。

  • 紙幣(中国?)の価値がわかりません

    1941 THE CENTRAL BANK OF CHINAと記載されていて、100YUAN という紙幣が沢山あります。この100YUANは日本円でどれくらいの価値がありますか?また両替してくれるところを教えてください。(東京近辺で)

  • 昔のお金っていまどのくらい価値がありますか。(紙幣

    昔の、五銭札や一円札(まだ硬貨でなく紙幣だった時代のもの) は現在どういう価値があるのですか。 保存状態は、かなりよれよれシワシワです。 破れはあまりありません・・・

  • 外国の旧紙幣を換金(両替)する方法

    フランスフランを少々持っていたので、円に両替しようと先日某銀行に持っていったのですが、その中に混じっていた200フラン札がすでに流通してない(旧札)になっていたとかで、その一枚だけ両替できませんでした。(他の紙幣はOKでした。) この一枚を処分(換金)するには 1. フランス本国に行って直接使用または両替する 2. コインショップに売りつける これ以外に手はないでしょうか?

  • イギリス旧紙幣の換金

    英国の紙幣が2005年に変わりましたが、2005年以前(現在出回っているシリーズEの1つ前ののもの)を持っており、当分英国に行く予定がないため、換金したいと思っています。 ただ、結構たくさんの量がある&当時換金率1ポンド250円近くで両替したものなので、もう少し景気が良くなってから・・・と数年待ちたいと思っているのですが、日本で 旧ポンド紙幣→円紙幣 に換金する場合、旧紙幣では出来ないでしょうか? もし出来る場合でも、いつまでに。という期限がある場合は、期限も教えて頂けると助かります。 日本で換金できない場合は、仕方がないので近く英国に行く予定の友達に現地で換金してもらうか、旧紙幣を新紙幣に現地の銀行で交換してもらって、日本で換金するタイミングを待つ予定です。 ただ、大金を友達に預けるは、友達がイヤかもしれないので、出来れば自分でなんとかしたいと思っております。

  • イギリスの紙幣は変わったの?

    イギリス旅行を計画しています。この前、円をポンドに両替してきました。そこで5ポンド紙幣をみると、数年前、父がイギリスへの出張帰りに持って帰ってきた5ポンド紙幣と少し違うのです。古い方の紙幣のほうがサイズが大きいしエリザベス女王が若いのです。  紙幣のデザインがこの数年間で変わったのでしょうか?もしそうだとしたら古いほうの紙幣は、日本でいうところの聖徳太子の1万円札のように取っておいて価値が上がるのを待ったほうがいいのでしょうか?

  • 政府紙幣を出すと円の価値は下がらないのですか?

    どうしても分からないので、ご質問します。 最近「政府紙幣」を発行するという議論が巻き起こっています。 しかし私が昔習った事を思い返すと、もともと『紙幣』は 金貨・銀貨との「兌換紙幣」で、実際ドルショックまでは アメリカの中央銀行にはドル発行量に相当する大量の金が あったといいます。 で、変動相場制になって、その貨幣の交換比率の源となっているのは 各国の「中央銀行」にたいする信頼だと思うのです。 ところが、中央銀行以外の機関が国内で流通する紙幣を発行したら その中央銀行は紙幣発行量をコントロールできない とみなされて、円の価値は落ちるのではないでしょうか? 「25兆円ぐらいなら大丈夫」という風にテレビのコメンテーターが 言っていますが、それは程度の問題なのですか? 今の議論の中で、 「円の価値は、心配するほど落ちない」というのは、推進派の 方々は、どういう事を根拠に言われているのでしょうか?

  • 高額紙幣

    こんばんは。初めて質問させてもらいます。 他でも無いんですが、お金の話です。海外行く時両替する時、たとえばアメリカなら10ドル20ドルが 使い易いということで、細かいお札をもらいますよね。 そこで素朴な疑問なんですが、今普通に流通しているお札で一番実質価値の高いのは どこの国の幾らの紙幣でしょうか? アメリカには昔10万ドルという金証券があったそうですし1万ドル札もあったようです。 でも今は100ドルが最高ですよね?8000円くらいですよ。 普通に流通している紙幣で最も高額(つまり価値の高い)物をご存知ならお教え下さい。 インフレで00がたくさん付いても価値は100円なんていうのじゃなく、その紙幣を銀行に持っていくと 何枚も福沢さんをくれるような物はありますでしょか?100ドルじゃ福沢さんはもらえないですよね。

  • 古銭の状態と価値について

     こんにちは。  古銭、特に貨幣ですが、手入れについてのQ&Aを参照すると「汚れに価値があるのだから洗ってはいけない」というコメントが見つかります。それはそれで納得できます。  しかし、いわゆる古銭販売のショップやオークションなどで「未使用品」とか「美品}とマークアップされ、高値で売られていることも確かです。  これで結局わからなくなってしまったんですが、古銭は綺麗な方が価値があるのでしょうか?それともどんな状態であれ、故意の状態の変化が無いことがもっとも良いということになるのでしょうか?  紙幣はおそらく綺麗にすることは出来ないでしょうから、貨幣についての質問となると思いますが、どなたかご教授いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 紙幣・硬貨の交換・両替について

    お釣の紙幣を渡したら、「綺麗なお札をくれ」と言われました。 切れてもない。汚れてもない。ただ、よくある(?)紙幣だったんですが… 私は汚い紙幣や硬貨(窓口で入金しないとダメそうなもの)をお客様から頂いても、仕方とは思ってます。 お客様にも「お金はお金だから良いでしょ」なんて言われます。 で、お釣に使わないように避けておきます。 しかし9千円のお釣を広げて吟味し、良いか悪いか仕分けをし、2枚はじかれたのを交換しました。 ※他の紙幣と変わらないけど… 更に自分で紙幣を裏返して、向きをバラバラにしたのに、「こんな渡し方はダメじゃないか」と言われました。 呆れて逆に笑えてきましたが… ここでお聞きしたいのですが (1)店舗のお釣に対する、お客様からの気に入らない紙幣・硬貨の交換。 (2)お客様のお財布に入ってる気に入らない紙幣・硬貨の交換。 皆さんは交換しますか? また両替の話になりますが『警察の指導により両替のみ目的のお客様お断りします』等の張り紙を見かけますが、今はほとんどのお店で両替お断りになってますか? よろしくお願い致します。