• ベストアンサー

【現金60万円等】置引きにあいました。

【現金60万円等】置引きにあいました。 自国へ一時帰国する外国人の友人と一緒に、空港行きの電車に乗っていました。 空港に到着した際、友人(外国人)が電車の網棚に置いていたバックを取り忘れて電車を降りてしまいました。 改札を出たところで気がつき、すぐに電車に戻り、車両内を一緒に探したのですが既に車内にバックはなく、改札口で駅員の方に事情を説明している間に駅構内の男子トイレからバックが発見されました。 バックのチャックは全て開けられ、中にあった現金:日本円60万円と、彼の国の現金が日本円で2万円ほど、そして任天堂DSが無くなっていました。 すぐに警察に行き、現場検証および指紋の採取等を行い、駅構内の監視カメラのチェックを行ったところ犯人らしき人物が映っていました。 現在、犯人の捜索をおこなって貰っていますが現金は戻って来ないかもしれないと言われ、被害届の受理番号をもらい帰ってきました。 無くなった物のうち、現金はバックの持ち主である友人(外国人)の物ですが、一緒に入っていたDSは私の物です。 この場合、私のDSは私個人が所有しているクレジットカード会社の保険で補償されますか? (父が所有しているランクの高いクレジットカードの保険の方が補償範囲が広いと言う事はありますか?(家族適用を利用できるかどうか・・?)) また、現金の方は、持ち主の友人が外国人のため、その友人の海外保険がきくという可能性はありますでしょうか? やはり現金はどんな場合であっても保障されないのでしょうか? 正直、DSはともかく、現金の金額が大きいので、泣くに泣けない状態です。。 なるべく保険等で補償されないか色々と思案中ですが、恥ずかしながら無知のため流れも分からず困っています。 保険以外でも、何か少しでも現金が戻ってくる良い方法はないでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保険適用は自動者等の特約の物を除き、基本は所持者に対してかかる物だと思います。 よってDSについては、Mihyunさんが携行品損害の保険に加入されているかどうかだと思います。 加入していない場合には、クレジットカード会社のショッピング保険を利用できるかということになります。 そのDSが180日以内等の制限はありますが、保険付のクレジットカードで購入された場合には、保障されます。この場合は、所有者は誰かではなく、その機能が付帯されたクレジットカードで決済したかどうかです。 私が知る限りでは、日常の携行品損害までをカードの決済条件無しで付与しているクレジットカードは少ないと思います。 現金については、ご友人さんが加入されていた保険の内容によって異なり、日本の保険会社のように海外での携行品損害の現金を保障していないかもしれませんし、違うかもしれません。

その他の回答 (2)

  • zentarooo
  • ベストアンサー率37% (64/169)
回答No.2

 お見舞い申し上げます。  DS:海外であればクレジットカードの携行品補償が利用できるでしょうが、国内では無理だと思います。ショッピングプロテクションがついているカードで購入されたならば、購入後90日は補償されることが多いですが、該当しますか?  現金:日本で販売している海外旅行保険では現金は携行品に含まれません。友人の方の保険にもよりますが、難しいと思います。蛇足ですが、国内旅行保険の場合、現金は携行品に含まれるようです。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

こちらのような火災保険で、家財の盗難に対する特約を付けていると、現金の盗難にあった場合でも保証の対象となります。 http://www.bigtomorrow.jp/kasai/shp/tonan.html > 私のDSは私個人が所有しているクレジットカード会社の保険で補償されますか?  カード会社の盗難保険に加入されていらっしゃるのでしょうか?  

関連するQ&A

  • アパートでの現金の盗難

    アパートで盗難に遭い、100万円を盗られました。 私の入っている家財保険では現金は補償の対象外です。 ところで、アパートのオーナーは住宅総合保険に入っていると思います。その保険では盗難も担保されるとおもうのですが、借家人の現金の盗難も担保されるのでしょうか。

  • 盗難品と現金の持ち主への返却方法は?

    窃盗犯逮捕のニュースで家宅捜査で押収された盗品や現金を 並べた映像がでますけど、その映像を見ていて思ったのが 件名の疑問です。 例えば以下の場合、どうなるんですか? Aさんは空き巣に入られて、現金10万円とパソコンが 盗まれ、Aさんは被害届けを出しました。 1週間後、Bさん宅に空き巣に入った犯人がBさん宅から出てきた時に 現行犯逮捕され、盗んで所持していた5万円とゲーム機がその場で押収されました。 逮捕後、家宅捜査でAさんのパソコンが発見されました。 そして、犯人は裁判でAさん、Bさんへの窃盗罪の罪が確定。 この場合、パソコンやゲーム機、現金はどのように持ち主に返却されるのでしょうか。 自分の考えとしては、盗品は罪が確定後に自動的に返却されると思うのですが 現金は、Aさんは民事訴訟が必要、Bさんは逮捕時に押収したので自動的に返却と 思うのですが、どうでしょうか。 それとも現金は誰の持ち主か特定できないので、A、Bさん共に民事訴訟で 取り戻さないといけないのでしょうか。 もしそうであれば、現金が明らかに持ち主ものと分かれば、自動的に返却されのでしょうか 自動的にというのは、A,Bさんが盗まれた物を取り戻す為に、被害届け以外の 別アクション(民事訴訟など)をしないでも、戻ってくるという意味です。

  • 賞与が現金ではない…

    先日、賞与明細とカタログギフトを上司から貰いました。 明細には、 賞与37899円 雇用保険227円 所得税5384円(-5611円) 現金支給額32288円と明記されてました。 雇用保険と所得税もしっかり引かれてます。 それなのに現金は渡されず…カタログギフトのみ。 しかも高くても2万円程度の物ばかりです。 しっかり税金など取られてるのに現金貰えないっておかしいですよね? こんな事ってありえるんでしょうか??

  • 遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

    22歳 都内私立大学に通う者です。 この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。 財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。 中身は ・現金約12,000円 ・保険証 ・学生証 ・クレジットカード類 ・ポイントカード類 です。 落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。 しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。) そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか? 指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか? ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。) 同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください! よろしくお願いします。

  • 国鉄駅長はスリ犯を追って無断で私鉄構内に入れた?

    新宿駅や渋谷駅の国鉄駅長は司法巡査に指定されていたため、 刑訴法220条をそのまま解釈すれば、 乗り換え改札を突破した国鉄構内で 発生したスリの現行犯人を追って、 一緒に改札を突破して私鉄構内に無断入って 犯人を取り押さえることが出来る事になります。 しかし司法警察権を持たない私鉄駅長は、 現行犯人を追って国鉄構内に入れば犯罪になるばかりか、 制止した国鉄駅員に当たったりすれば、 公務執行妨害になる事になります。 (実際には暗黙の立ち入り承諾があった事にするのだろうけど。) これは法の下の平等に反しないのでしょうか?

  • 現金を使う理由を知りたいです!

    カードやスマホを持っている人が、なぜ現金払いするのか理由を聞いてみたいです。 特に気になる理由は以下の通りです。 ・デビットカードを使えば即時払いなので一緒(尚且つ楽)では? ・ポイントやキャッシュバックには興味がないですか? ・カードや電子マネーが使える店で、あえて現金を使うのには理由がありますか? 私は現金が嫌いで、普段はパスケースにカードや保険証だけを入れて持ち歩いています。(スマホをピッで払える店は絶対そうします) 自分と違う価値観の人の意見にとても興味があります。 ぜひ聞かせてください!

  • 駅構内での飲料販売に関する規則

    はじめまして。 友人が地下鉄や電車の駅構内または改札外でテイクアウトの飲料販売を考えています。 そのさい規則・禁止事項等法律はあるのでしょうか? おおまかですみませんがよろしくご回答お願いいたします。

  • 出産祝い 現金にプラスするもの

    友人の出産祝いに現金かギフトカード1万円分。 それに何か簡単な品物とカードをプラスして送ろうかと思っています。 何がいいでしょうか? もらったら役に立つ物って何がありますか? 1ー2000円で考えています。

  • 駅構内での飲料販売に関する規則

    はじめまして。 友人が地下鉄や電車の駅構内または改札外でテイクアウトの飲料販売を考えています。 そのさい規則・禁止事項等法律はあるのでしょうか? おおまかですみませんがよろしくご回答お願いいたします

  • 現金書留封筒を間違ってポストに投函

     現金書留封筒は郵便局窓口に出すことは知っていたのですが、間違って、大量の一般封筒類と一緒にポストへ投函してしまいました。内容物は5千円札で、一応、500円分の切手を貼って、あて先、補償の受け取り方も書いてあるのですが、いかんせん差出人の欄が空欄です。 急いでいて……というと言い訳がましいのですが、この場合、 ・郵便物はどうなるのでしょうか? ・まさか郵便局で廃棄なんてことにはならないでしょうか? ・何か違法行為になるのでしょうか? ・その場合、私(差出人)または、受取人(あて先の方)へ何らかの罰則はあるのでしょうか? 年末の忙しさで、ついつい忘れてしまいました。 お詳しい方がいらっしゃったらお教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう