• 締切済み

おもちゃについて(レゴブロック)

お世話になります。 4歳になる姪っ子にレゴブロック基本セットをプレゼントしようと思っています。 【質問】 ・赤セット(3才~)と青セット(5才~)との違いは何でしょうか? ・4歳児に5歳~用は適していますか? ※予算が3000~4000円なので、基本セットが丁度いい価格。 ※**シリーズは買い足してゆく予定あり。

• 育児

みんなの回答

• future55
回答No.3

4歳の息子がいます。 うちには出産祝いでいただいたデュプロと4歳からのもの(青バケツと同じ感じです)と両方あります。 デュプロは1歳半からになっていましたが、2歳代でもまだ上手く使えず、 実際自分で頻繁に遊んでいたのは3歳過ぎてからでした。 今でも4歳からの物は、自分ではめたりはずしたりが難しいことがよくあります。 今でもデュプロもよく遊んでいます。下に妹さんがいるのであれば、緑のバケツでもいいかかもしれません。 それだと、姉妹で遊べると思います。 お姉さんだけに焦点を当てるのであれば、基本セットでピンクのコンテナというのも出ています。 4歳からで、カタログで2940円になっているので予算内ですね。 それか赤バケツかのどちらかではないでしょうか。 姪御さんに喜んでもらえるといいですね。(^^)

CAFE1973
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 最終的には青バケをトイザラで2900円程度販売していたので そちらにしました。 大人目線では、細かなパーツで満足でしたが、 姪は外すにイライラし、投げ出してましたので、 赤バケのような大き目のピースが満載の赤バケが お奨めかなと感じました。 この場をお借りし、回答者の皆様への報告・お礼の場とさせていただきます。 ありがとうございました。

• maki1005
回答No.2

赤バケツがいいと思います。 と言うのも、青バケツは正直いろいろ作っていると、足りないという気持ちになります。(小さいパーツが多いんです) 中間の4歳~くらいので、青いコンテナ(箱が横長でブロックが多めに入ってます)がありますが、4千円~5千円くらいだったと思うのでちょっと予算オーバーですよね。 それなら、赤バケツで基本的なブロックを持ち、少しずつ他のセットを買い足して増やしていくといいですよ。 女の子用のセットも最近は出ているので、そういうのを買い足してもらえばいいですよ。 4歳だからと言って自分で何かを作るのはすぐにはできないと思います。 箱の絵に描いてある物を作ったりする所からスタートですしね。 ちなみに、レゴは今年50周年なんですよ! 先日、アウトレットのレゴショップに行って、記念の金色のブロックのキーホルダーを買っちゃいました。

CAFE1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤バケが使い勝手良さそうですね。 >4歳だからと言って自分で、、、 そうですね、いつもブロック組立で捕獲されてしまい、 ゆっくり出来ない時がありました。 アウトレットにレゴショップがあるのは、私にとっての7不思議です。 ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.1

ピースの大きさが違います。 器用な子、ブロックが好きな子には、赤いバケツで良いと思いますが。 ブロックが家に全く無いとか、下に赤ちゃんがいる又は生まれる予定の ご家庭にはデュプロ(レゴ)が良いと思います。 ピースが大きいので、誤飲の心配も少なく、不器用な子にも扱いやすいです。

CAFE1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1歳3ヶ月の妹もいました。 誤飲させない配慮必要ですね。 ありがとうございました。