• ベストアンサー

1000万円で家は建てられますか?

こんにちは☆ 建築メーカーさん・工務店さんに勤務経験のある方やそれらの知識のある人、または似たような経験のある方がみえたら教えて下さい(>_<) 現在、私名義の預貯金が2000万円ほどあります これを頭金に新居購入も考えていましたが、主人は義実家(主人からしたら自分の実家)の住宅ローンも抱えているので、これ以上のローンは抱えたくないのが本音です…(苦笑) この2000万円で残りのローンを一括返済すればスッキリするのですが、主人は義実家のローンを私の預貯金で払う事に大反対なので、それも考えてはいません そこで「ローンを組まず、小さくてもいいから2000万円で家は建てれないか?」という考えが出てきました 単純に半額の1000万円を土地代にあてて、残りの1000万円を建物代にあてて…という“シロウト考え”です 田舎に住んでいますので1000万あれば50坪程度の土地が買える地域です もちろん『2F建て』が建てられるとは思っていません(笑) ただ平屋を建てたとして、キッチン・風呂・トイレを除いたら残りはどのぐらい部屋が確保できるのでしょうか?(金額的に) 食洗機や浴室乾燥機など贅沢品はいりません! 一般的な木造建築で、基本的な日常生活が送れる設備があれば十分です 「キッチン・風呂・トイレ以外に6畳の部屋が2つ」 など、具体的な広さで例えていただくと分かりやすいです 漠然とした質問で申し訳ありません(>_<) 辛口意見でもかまいませんので、率直なご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

#1です 興味が有ったので出入りの建築業者に聞いてみました (街の2級建築士の工務店) 「1000万円でどの程度の家が建つか?」 回答... ・結構な平屋でも15坪は保証します ・賃貸用なら20坪までは行けます ・ハウスメーカーではそんな小規模は受けないところが多いでしょうが有れば10-12坪程度まででしょう ・2F建てなら20-25坪でも行けそうです (屋根面積が半分、ただし階段部分が必要) そんな返事でした

syk0322
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます♪ 実際の業者さんのお話と言う事で、大変参考になりました! ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.5

以前、テレビで1000万円で家を建てる夫婦の話を 放送していました。 テレビの力もあるでしょうが、結果、建てていましたよ。 2階建てで、LDKと、半地下スペース2部屋分、トイレ、風呂です。 でも、断熱材も入っておらず、壁紙も張っておらず、 フローリングも張っておらず、(すべてベニヤむき出し) ほとんど骨と皮でした。 しかし、ベニヤでも、塗装一つでこんなにピカピカツルツルになるんだ、と 感心しました。

syk0322
質問者

お礼

ベニヤむきだし…それでも人が住むには差し支えないってことですよね すごい!(笑) 家族構成を書いていなかったので申し訳ありませんが、実は我が家は4才と0才の男のコが2人いるんです! まだまだわんぱく盛りのお年頃…ベニヤでは正直…いつ破壊されてもおかしくはないですね(笑) でも参考になり助かりました! ありがとうございました☆

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 完全な総二階よりも平屋のほうが同じ広さであれば断然高額になります、屋根と基礎が長いほうが家が上に伸びるよりも高額になるためです。あともちろん土地も広く必要です。  平屋は有る意味贅沢と言われるものです。むしろ高級物件です。  とりあえずタ○ホームでも覗いてみて予算を正直に告げることをお薦めします。気に入らなければ可能かどうか見極めたら逃げても良いでしょう。  予算から考えて50坪の土地など不要でしょう。30坪もあれば十分だと思うのですけど。その土地に総二階の延べ床面積30坪の家を建てれば良いのではないでしょうか。

syk0322
質問者

お礼

確かに、基礎が大きければその分値段もUP↑しますよね… 予算が少ないだけに『2F建ては無理』と考えていましたが、逆に総2階の方がローコストな場合もあるんですね まだ自分達の考えも漠然としててまとまりがないため、一度もハウスメーカーさんへ伺った事はありません でもこれを機会に一歩踏み出そうかと思っています♪ 大変参考になりました! ありがとうございました☆

回答No.3

2000万の現金があってもそれを丸ごと使えませんよ。 登記火災保険その他の諸費用というものが必要です。 土地と建物ですので少なく見積もっても300万は消えると思ったほうがいいです。 そうなると1700万となります。 1000万を土地に廻すと結局700万で家を建てる必要があります。 700万ではかなり貧相な家になってしまいます。 地元のローコストHMを当たってみてはどうですか? それでも総費用700万ですと門前払いのような気がします。 もう少し貯金を増やしてからにした方がいいと思います。 それと平屋は思っているほど安くないですよ。 例えば20坪の総2階建て(建坪40坪)が2000万で建つ場合、同じ条件で平屋40坪は無理です。せいぜい30坪くらいになりますので気をつけてください。

syk0322
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! さすがシロウトですよね…単純に『平屋=2F建てより安い』と思っていました お恥ずかしい限りです!(>_<) まだまだ勉強が足りないですね(笑) でもとても参考になりました ありがとうございました☆

noname#166310
noname#166310
回答No.2

チラシなどを見る限りは建物だけなら1000万でたつものもあるようです。 しかし登記とか、様々な費用がかかりますので、1000万まるまる建物に使えるわけじゃありません。

参考URL:
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/124102.html
syk0322
質問者

お礼

新築だと200万ぐらい諸費用として必要なのは知っていましたが、中古住宅(築20年程度)だと300万もかかる事がわかり、正直ビックリしています! 『諸費用』もバカになりませんね…(苦笑) なんでそんなに高額なんでしょうね…素朴な疑問デス( ̄m ̄;) ありがとうございました☆

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 賃貸の場合、鉄骨で1K(8-9坪)なら1戸当たり600万円で可能です もちろん複数階ですから屋根や壁は一戸建てより安くなるでしょう その分を加算しても2LDK(15坪)程度なら戸建てでも1000万円で可能でしょうね 借家用に立てる場合と一般住宅用に建てる場合は同じ設備でも一つ一つのグレードがかなり異なりますね 欲を言わなければ1000万円でも充分に住める家は建てられるでしょう ただ、いざ自分の家を建てるとなるとこだわりますけどね...(笑)。 そのこだわりが積み重なって高額になります お風呂だけは...台所は譲れない...子供部屋は...(笑)。 洗面化粧台一つにしてもホームセンターの安物と住宅メーカーの物では3-4倍くらいの金額になるでしょう 4-5万円にするか20万円にするか...その積み重ねでいくらでも高くなります 居室部分は比較的安いので最初から将来の増築を考えて建てておかれれば余裕かも? 個人的には現金で2000万円有れば築浅の中古物件がお買い得だと思いますね (中古物件は住宅ローンが不利なので買い手市場です) 住めない事情がある人は格安で売られます...

syk0322
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! 正直なところ、今は平屋を建てるか中古住宅を購入するか迷っている所です でも希望する地区でこの予算内で…と思うとなかなか見つからなくて(苦笑) 自分でももう少し情報収集してみて、後悔しないような家選びができるよう頑張ります! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 極限まで小さい家

    仮定での質問ですが、将来も可能性があります。 極限まで小さい家を建築するには、どの位のコストがかかるでしょうか? 家の間取りは1DKで十分。 今のマンションは1Kでキッチンとバストイレ洗濯機置き場が大体6畳相当。 部屋が7畳相当(うち1畳分は押入れ) つまり、一人暮らし賃貸物件レベルの間取りの家でいいのです。 ・売るときに値段がつかない というのは考えておりません。 当方独身男性、嫁も家族子供もいませんし、今後もその予定はありません。 死んだらそれで終わりです。 つまり、使い捨ての家になります。 寒い地域ですので、断熱だけはしっかりとしたいですが、余計なものは一切いりません。 庭とか、バルコニーとか来客用部屋とか。 住むのに必要のない要素を全て取り払って、余計な飾り窓なども不要。 システムキッチンだの、ユニットバスだのも不要。 普通に台所に1口コンロ置ければいいですし、風呂なんて入れればどうでもいいです。 窓自体も必要ないです。 日が当たらなくても結構。 カビても結構。 部屋に壁紙とか、それすら必要ありません。 仮設住宅は230万円で建築できると聞きました。 じゃぁこういうアパートの1室レベルの家を建てる場合はどの程度ものになるでしょうか? 土地も建てる分と、駐車場車に1台置けるスペースあれば十分です。 当地域では1坪で人気地域で大体6万円程度です。 実家が30坪で大きさを把握していますが、あの1/3程度で十分かと思われます。 10坪程度、土地価格は60万円位です。 それプラス建築費用になります。 詳しい方いましたらお願いします。

  • 理想の家を見積もってみてください!

    理想とする家は、20代でも買える家です。 マンションを借りるといった場合、年間で駐車場も入れて、100万はいってしまうと思います。 それなら、1000万円以内で家を建てたほうがいいのでは?と思います。 しかし、問題は土地なんですね。でも、夢を見たいので土地の話は置いときます。 大きな部屋がひとつあればいいです。6帖の部屋が4つ分ぐらいかな。 大き目の風呂、そしてトイレがあればいいです。 駐車場が置ける庭もあればいいですね。 天井は高めで2階はなしです。 玄関も無しでいいですが、凝るなら畳がいいですね。 部屋はフローリングで漆喰壁がいいかも。 キッチンはシンプルがいいです。 大きな木が一枚あればいいかなって感じです。 広告を見ると、1000万円台(土地代なし)で立派な2階建てが出来そうです。 基本料金が高いと思うので、1階建てで簡素な家だといっても大きく値段はかわらないともいますが、いくらくらいで出来そうですか? 材料の質など通常レベルで結構です。 ちなみに、土地代を入れると倍以上はかかりますかね?

  • コミコミ1000万円で家を建てたい(一級建築士です)

    全部コミコミ1000万円くらいで家を建てたいです。(土地代は別) 木造で、総床面積は100平米程度、極力間仕切りの少ないシンプルなプラン(2LDK)が希望です。設備も最低限でいいです。システムキッチンも要りません(業務用のようなシンク、作業台に、電気店で売っているガスコンロを置くだけで十分)。床・壁の仕上げはDIYします。 工務店に相談したら、当たり前に設計料を取られますよね。設計は自分でできる(主人は一級建築士)ので、節約したいのですが・・・この場合、どういうふうに話を進めていけばいいのでしょうか。 主人は自分の収入で満足いく家が建てられるとはハナから思っていないので、この手の話には乗ってきません。ある程度具体案を練ってから相談したいので、どなたか教えてください。 土地は建築条件無しのところをみつけています。

  • 祖母の土地を担保に家を建てたい

    現在の状況を簡潔に記載いたします。 ※祖母名義の土地:100坪(現在の土地価格は1坪160万位) ★現在この土地にはマンションと主人の実家(2世帯)が既に建っている ★面積的には6:4の割合でマンション(6)と家(4)が建っている ★30年ローンで主人の父親が組んでいる(内16年位は返済済) ★当時土地と家で1億3~5千万円位のローンを組んでいる(この土地を担保に) ★マンションと家は別々の登記になっている(番地が違います) 現状まだローンが残っている状態ですが、この土地を担保に融資をしてもらい、主人の実家を建て直すのは無理でしょうか?金額的には4000万円位を希望しています。 宜しくお願い致します。

  • 家を広い農地に隣接して建てたい

    家を建てたいのですが、将来家庭菜園で自給したいと思っております。 家はダイニングキッチン、トイレ、風呂と、あと5畳一間か二間の平屋でいいとおもっています。途上国での生活経験があるので、キッチン、風呂については、自分でトタン屋根とかまどをこしらえて、屋外でもいいとも思っています。現在地方の大都市のやや郊外に暮らし、主人は車で30分ほどで通勤しています。 土地を探すと農地で500平方メートル1000万と、とても魅力的なものもあるのですが、農地なので家がたてられません。 家を建てられる土地になると同じ面積でも4~5千万と、とても手が出ません。 ほとんど畑に使いたいのに、住宅用の土地をそれほど広く買うのもなんだか嫌です。 どうにか2000万以下で、菜園用の広い土地、小さい家を建てる方法はないでしょうか? 農地の隣接した家用の土地ってないんですか? 

  • 家を建てるのにいくら頭金を用意しますか。

    こんにちは。 主人が家を建てたいといってます。 しかし今、うちには200万ほどの貯金しかありません。 仮に土地、家、すべてで3000万の家を買うとして200万円で残りをローンにした場合と 今賃貸(55000円)に何年かすんで、年50万の貯金をしていき、それを資金に3000万円の家を買うのと 最終的にどちらが支払い総額が安いのでしょうか。金利を計算すると・・?? 主人は家を買うなら今年だ!と建築関係の人に押されてすっかりその気です。 今年ならなにか得することってあるんですか? 家を持つと税金がかかったりもしますよね? ちなみに26歳夫婦子供一人です。 無知なため乱文ですいません。なにか説明不足があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 家を建てる場所について悩んでいます。

    家を建てる場所で悩んでいます。 現在賃貸マンションに住んでいますが、子供(0歳)が大きくなれば部屋も欲しいだろうし、今のマンションでは狭いので、家の購入を考えています。 私(妻)の実家は埼玉、夫の実家は東京です。私の実家は実家の他に、土地(実家より徒歩5分)があるので、私の両親はそこをあげるから、そこに家を建てて良いと言ってくれています。主人も初めは賛成だったのですが、主人の両親が大反対しています。 主人は2人兄弟の長男、私は2人姉妹の姉です。以前、私の実家に土地があるので家を建てるのはどうかと、主人が主人の父親に話した所、「○○さん(私の実家)は随分ふざけたことを言うんだな」と言ったそうです。 それがダメなら、お互いの中間地点(埼玉県。お互いの実家から車で1時間)で家を建てたいと主人が主人の両親に相談すると、「お前は向こうの両親だけ老後の面倒を見るのか」「もっとこっち(夫の実家)寄りにしろ」と大激怒したそうです。中間地点でも、何故か私の実家に近いと言ってきます。 私は現在産休中ですが、主人の給料だけでは家計がきつく、仕事復帰する予定です。現在貯金もほとんどないので、私の実家の土地に家を建てればローンは半分ですみますし、その土地は実家から徒歩5分と近いので私も実家のサポートがあれば仕事と育児を両立しやすくなります。 主人の両親には結婚の時にも反対されています。それでも、主人が守ってくれると約束したから結婚したのですが、孫ができた途端、主人の両親の態度が一変し、急に連絡をしてくるようになりました。現在は孫フィーバーです。 主人はお互いの中間地点で主人の両親を何とか説得しようと思っているようですが、ローンのこと、仕事復帰のこと、親の老後のことを考えると、私としては実家の土地に家を建てるのが良いと思っています。 どうすれば良いかかなり悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。

  • 完了検査

    現在、主人の実家の敷地内に新居を建築予定ですが、「はなれ」として申請する場合水周りをカットしなければなりませんが、私としてはキッチンもお風呂も母屋とは別にしたいのです(もちろんトイレも)。ある工務店に相談したところ、図面上はキッチンをかかず、もぐりで付けてくれるということです。完了検査もしらんぷりすれば受けずにすむというのです。でも義務ですよね?それとも受けなくても済むものなんですか?もし受けなかった場合なにか不都合が出るでしょうか?

  • 家が寒い、じめじめしていてカビがすぐ生えます。

    私の実家なのですが、近所の家と比べても、この時期かなり寒く、家中ひんやりします。 お風呂から出た後、つらいですし、寝るときも、ふとんがめちゃめちゃ冷えており、自分の体温で温まるまで凍えています。電気敷き毛布を使うと、朝布団の裏がベタベタに濡れてしまいます。 ふとんも、一日でも敷きっぱなしにすると裏が湿っていて、押入れの中のものにも、カビがすぐ生えるんです。 これって、水はけが悪い土地に建っているということですか? 何か快適に過ごすアイデアないでしょうか? 家の状態ですが、築27年、セキスイハウスの注文住宅で、鉄筋コンクリート、一階は4部屋プラスリビング、ダイニングキッチン、お風呂、トイレがあり、二階は2部屋とベランダがあります。 坂の途中に立っていて、家の裏には上の山(というほどでもないです。森があります。)から水が流れる側溝がありますが、ちゃんと蓋もしてあります。 南向きに建っていますが、南に面している部屋以外、全てが寒い、と考えてください。 この時期どこも寒くて当たり前、と思われるかもしれませんが、異常なくらい寒いのです。 30mほど離れた祖母の家は、そんなに寒くないのです。

  • 友人が家を建築中

    新築一戸建40坪を建築中。昨年春建築開始 5月に完成しますがその際国や都道府県、市役所に 支払う税金はどういうのかありますか? 土地は2年前購入済みで、固定資産税を払っています。 住宅ローンは昨年春から実行中、 3000万円銀行から借りていて 残り2800万円らしいです 住宅ローン申込み時に建物の見積り図提出済み 友人が困っています。回答お願いします