• ベストアンサー

ヤドカリについて

昨日、海に行って数匹ヤドカリを持ってきました。 でも飼い方がわかりません。 夏休みの間だけ飼ってまた海に返すつもりで、本格的には飼おうと思ってないので、お金をかけないで飼える方法を教えてください。 水は、海が近いので2、3日に1回くらいに汲みに行こうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

元々海水魚を飼育していて、近所でヤドカリを採ってきて飼っていたことがあります。 印象としては長期飼育するのは魚より難しいと思いました。 餌は熱帯魚用人工餌を食べてくれると思いますが、水温や水質の面で夏休みの間だけでも飼うのは困難かと思います。 それでもやってみるなら、 ・水換えはこまめにする。 ・水換えも含め、温度変化をなるべく最小限にする。 あたりに注意してやってみてください。 観察対象としてはなかなか面白いですよ。

vague-wj
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤドカリを捕まえたい

    お世話になります。 海棲のヤドカリを飼いたいのですが、今の時期でもヤドカリは海にいますでしょうか? また、大阪~三重くらいの間でヤドカリが見つかりやすい海をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • やどかり(海ヤドカリ)

    海のヤドカリの飼い方を教えて下さい。 過去の内容を検索して、いろいろ調べましたが、水の量がわかりません。 「カラが隠れる程度」から「出来る限り多く」までまちまちです。 アドバイスをお願いします。 詳細 先日の日曜日に子供(3歳)が海でヤドカリを取ってきました。(8匹) とりあえずバケツ(直径30cm)に海砂を2cmほど敷き、カラが隠れる程度の海水を入れました。 (予備の海水がペットボトルに1リットルあります) また、4cm角ていどの石をいれて、簡易の丘を作りました。 こんな程度で飼うことは可能でしょうか? ちなみに家から海までは1時間以上かかります。 (1)水の量がわかりません。 (2)ろ過装置と空気(ブクブク)が必要なのでしょうか? (3)砂はサンゴ石にした方がいいのでしょうか? (今の砂はかなり汚いです:真水で洗っていいのでしょうか?) (4)ヤドカリは「ホンヤドカリ」と勝手に思っていますが、どんな種類がいて、どこで見分けるのでしょうか? (5)お金をかけずに育てたいので、人口海水は無理です。海水はペットボトルで何日くらい保存できるでしょうか?(日陰の常温で放置です) よろしくお願いします。

  • ヤドカリにはフグ毒がきかないの?

    海へ行ったときに釣りをしていて、小さなフグをつりあげたのですが、 食べられないので岩場の小さな窪に水を溜めて、そこに放していました。 しばらくして見てみると、驚いたことにたくさんのヤドカリがうじゃうじゃ出てきてフグをつついて食べていました。 結局、フグは肉のカケラが残るだけになってしまったのですが、ヤドカリはフグの毒を中和する力を持っているのでしょうか? 食べても平気なのか、それともあとで死んだのか、疑問です。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • アメフラシ&ヤドカリ飼育は淡水OK?

    8月に子供と海へ遊びに行きヤドカリを捕まえました。飼育しようと、海水と彩りにと海草を持って帰りました。初めは全然気付かなかったのですが、ヌーっと海草の間からかなりデカいナメクジのような生き物が出てきました。ネットで検索してこれがアメフラシだと分かりました。とても気持ち悪いのですが見ている分にはほんの少しカワイイし、どうしようもできないので、今だに飼っています。もう海水が濁ってとても汚く臭く、水槽全体にヌメリがあり水を替えてあげたいのですが、アメフラシとヤドカリはカルキ抜きした水道水でも生きていけますか?誰か詳しい方教えて下さい!

  • 海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

    こんにちは。 昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。 娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。 水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。 海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。 エアレーションも一応しています。 フィルターはしていません。 淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。 今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか? 換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか? その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤドカリは死んでしまった場合、必ず、殻から出るのでしょうか?

    一昨日、味噌汁用に購入したアサリパックに生きたヤドカリを発見し、近くに海もない為、飼えるだけ飼ってみようと思いました。色々と調べ、ヤドカリの砂や、人工海水の素などが必要と判りましたが、昨日中に用意できなかった為、空の貝殻数個とアサリと一緒に塩水に入れていたのですが、今朝から、全く動きが見られません。(アサリは塩水を吹いたりしています)ネット検索では、ヤドカリは死ぬ時、殻から出る、と書いてありましたが、殻から出てはいません。(頭部?らしいものは少し出ているのですが、全体は殻から出ていない状態です)生死の判別が出来ず、これからどうすべきか、悩んでいます。殻から出ず、死んでしまうケースもあるのでしょうか? どなたか、教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 海水浴に行った際にヤドカリ数匹を捕まえて今飼ってます。一緒に小さな貝達

    海水浴に行った際にヤドカリ数匹を捕まえて今飼ってます。一緒に小さな貝達も連れて帰りました。水槽で飼育してますが、イマイチ飼育方法がわかりません。海の近くに住んでますので週に二回ぐらい海水を汲んで水槽に入れています。エアーポンプも使用して酸素不足を防いでます。ネットで見ると砂での飼育が見られますがヤドカリは海水がなくても生きていけるのですか?エサはハムや米粒にヤドカリのエサをあげてます。よろしくお願いします!

  • おとつい海でヤドカリを何匹か拾ってきました。帰ってきて、色々調べて、2

    おとつい海でヤドカリを何匹か拾ってきました。帰ってきて、色々調べて、20CMくらいのガラス水槽と 投げ込み式?のぶくぶくと 石と 海水の素、えさを買って来ました。今はまだ とってきた海の水を 使っていますが、もう在庫がなくなりました。海水の素はテトラという会社の 物で、10Lに1袋と書いてあります。しかし10Lも水槽には入りません。 水って毎日入れ替えたほうがいいのでしょうか?なんだか 黄色くにごってきています。若干においも感じます。 海水って 作りおきできますか? コンパクト比重計というものも買ってきました。が まだ使っていません。 えさも シラスを買ってきましたが どれくらいいれるものなんでしょうか?? 魚自体 飼ったことがなく、でも めちゃくちゃかわいいので、ずっと育てていきたいと思っています もっと こうしたほうがいいとかの アドバイスでも結構ですので よろしくお願いいたします・

  • プライベート オクマの海にヤドカリさんは生息していますか?

    沖縄のプライベート オクマへ行く予定です。 その際、買っているヤドカリさんを可愛そうなので故郷の 海へ返したいなと思っています。 プライベート オクマの浜辺にヤドカリさんがいるか、知っている方がいましたら 教えてください。 それと、大阪からなのですが、手荷物にして持っていくのは、 厳しく無理だと思うので、スーツケースに入れっぱなしで ビーチまでの間に暑さで死なないか、心配で迷っています。 その点についてもアドバイスください。 プライベート オクマの住所は沖縄県国頭郡国頭村字奥間913です。 もし、この近所にヤドカリさんの生息できそうな所を 知っていましたら、教えてください。お願いします。  

  • 【急】ヤドカリの貝殻(貝がら)の入手方法

    いつも温かいご回答有難うございます。 今回はヤドカリに関しての相談です。 先程友人宅へ行った所、海の浅瀬に居たヤドカリを拾って来たらしく、「見て見て!」と楽しそうに見せつけられました。 その数、およそ20~25匹。 直径1~2.5cm位のヤドカリがうじゃうじゃいました。 どこで拾って来たのか聞くと、離れた場所にある海(2時間位かかる所)。 仕事で遠征した時に拾って来たらしいです。 飼い方も知らず、2Lのペットボトルを横に切って水道水+塩で作った水を5mm位はってニボシを与えていました。 「返して来い!」と言ってはみたものの、近くの海は工業地帯で正直汚いし、元の場所に返しに行く…事はしないと思います。 死なせたくないのでNETで調べて砂利と人工海水は買って持っていけば良いと思うんですが、 貝殻がないんです。 数も多いのでその内貝殻の奪い合いをする気がしてならないんです。 どこかで小さいめの貝殻を大量に販売しているサイトとかないでしょうか? しょうもない事ですが、知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。