• ベストアンサー

ヤドカリについて

昨日、海に行って数匹ヤドカリを持ってきました。 でも飼い方がわかりません。 夏休みの間だけ飼ってまた海に返すつもりで、本格的には飼おうと思ってないので、お金をかけないで飼える方法を教えてください。 水は、海が近いので2、3日に1回くらいに汲みに行こうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

元々海水魚を飼育していて、近所でヤドカリを採ってきて飼っていたことがあります。 印象としては長期飼育するのは魚より難しいと思いました。 餌は熱帯魚用人工餌を食べてくれると思いますが、水温や水質の面で夏休みの間だけでも飼うのは困難かと思います。 それでもやってみるなら、 ・水換えはこまめにする。 ・水換えも含め、温度変化をなるべく最小限にする。 あたりに注意してやってみてください。 観察対象としてはなかなか面白いですよ。

vague-wj
質問者

お礼

ありがとうございます。