• ベストアンサー

恥ずかしいんですが・・・布団のシーツに小さい虫が

今日何気なく見てたら布団に小さい虫がいたんです。ダニ??かなぁと思うんですけど、ああいう虫が出るのは布団をあまり干してないからでしょうか?それともシーツをかえないとでてくるんでしょうか?どちらも定期的に変えてるつもりなんですけどどのぐらいのペースで変えたらいいですか?

noname#4306
noname#4306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 虫・・・いやですよね!! 布団から、そんなのが出てきたらぞうっとしますよね。 さて、定期的に替えている、ということですが、シーツはまめにお洗濯しましょう。 今の時期でしたら、そんなにあせもかかないので、2~3週間に一度くらいでいいかな。 夏は1週間に一度はお洗濯したいですね。 私は、それとは別に、毎日「布団乾燥機」をかけています。 今の時期は、せっかくお布団を干しても、あまり乾かなかったり かえって湿気を吸い込んでしまいそうなので、あっためる意味もあって 毎日朝・晩の2回、乾燥機しています。 1回でいいと思うのですが、やりだすと癖になっちゃって・・ でも、ふかふかになるし、とっても気持ちいいですよ!! 「ダニハンター」というスイッチもありますから、それで乾燥機かけると ダニも処理できて一石二鳥!! そのあとは、かるく布団の表面を掃除機で吸ったら、ダニの死骸の処理もOK!! もし、お持ちでなかったら、是非購入されることをオススメします!! 1万円以内で買えると思いますよ♪ ご参考になればうれしいです。

noname#4306
質問者

補足

布団乾燥機かぁ、フカフカになるんですか?いいですね~ほしいなぁ。親に頼んでみます、ただでさえ虫嫌いなのにぞっとしました。他の方が枕に原因があるかもと言っていたので調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当にお布団からなんでしょうか? 私は以前、そば殻枕をしており、頭皮に出来物ができた時期があり、その頃お布団に小さい虫が居たのです。頭皮の出来物がきになり病院に行った所、「枕は何を使っているの?」の質問に「そばがらです」ち答えたら、直ぐ変えなさいと言われました。帰って枕の中を開けてみたところ、小さい虫がいっぱいでてきました。 失神しそうでした。こんな枕で寝ていたなんて・・・。 寝具やさんいわく、そば殻の枕は半年事に中身を替えないと虫がわきますよ。といわれました。 もしかしたら、同じようなむしではないのでしょうか? お布団からでた虫なら体中がかゆくなりますよ。

noname#4306
質問者

補足

実は電気毛布も使っていてそこにも一匹いたのでもしかしたらと思って電気毛布干しました。今のところ体中はかゆくなってないんです。帰ったら調べてみます。ありがとうございます。