• ベストアンサー

恥ずかしいんですが・・・布団のシーツに小さい虫が

今日何気なく見てたら布団に小さい虫がいたんです。ダニ??かなぁと思うんですけど、ああいう虫が出るのは布団をあまり干してないからでしょうか?それともシーツをかえないとでてくるんでしょうか?どちらも定期的に変えてるつもりなんですけどどのぐらいのペースで変えたらいいですか?

noname#4306
noname#4306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 虫・・・いやですよね!! 布団から、そんなのが出てきたらぞうっとしますよね。 さて、定期的に替えている、ということですが、シーツはまめにお洗濯しましょう。 今の時期でしたら、そんなにあせもかかないので、2~3週間に一度くらいでいいかな。 夏は1週間に一度はお洗濯したいですね。 私は、それとは別に、毎日「布団乾燥機」をかけています。 今の時期は、せっかくお布団を干しても、あまり乾かなかったり かえって湿気を吸い込んでしまいそうなので、あっためる意味もあって 毎日朝・晩の2回、乾燥機しています。 1回でいいと思うのですが、やりだすと癖になっちゃって・・ でも、ふかふかになるし、とっても気持ちいいですよ!! 「ダニハンター」というスイッチもありますから、それで乾燥機かけると ダニも処理できて一石二鳥!! そのあとは、かるく布団の表面を掃除機で吸ったら、ダニの死骸の処理もOK!! もし、お持ちでなかったら、是非購入されることをオススメします!! 1万円以内で買えると思いますよ♪ ご参考になればうれしいです。

noname#4306
質問者

補足

布団乾燥機かぁ、フカフカになるんですか?いいですね~ほしいなぁ。親に頼んでみます、ただでさえ虫嫌いなのにぞっとしました。他の方が枕に原因があるかもと言っていたので調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当にお布団からなんでしょうか? 私は以前、そば殻枕をしており、頭皮に出来物ができた時期があり、その頃お布団に小さい虫が居たのです。頭皮の出来物がきになり病院に行った所、「枕は何を使っているの?」の質問に「そばがらです」ち答えたら、直ぐ変えなさいと言われました。帰って枕の中を開けてみたところ、小さい虫がいっぱいでてきました。 失神しそうでした。こんな枕で寝ていたなんて・・・。 寝具やさんいわく、そば殻の枕は半年事に中身を替えないと虫がわきますよ。といわれました。 もしかしたら、同じようなむしではないのでしょうか? お布団からでた虫なら体中がかゆくなりますよ。

noname#4306
質問者

補足

実は電気毛布も使っていてそこにも一匹いたのでもしかしたらと思って電気毛布干しました。今のところ体中はかゆくなってないんです。帰ったら調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 布団に入るとかゆくて眠れません。

    布団に入ってしばらくすると背中や脇がかゆくて寝付けないほどです。 ダニかと思ってシーツなどをすべて洗ったり干したりしたのですが効果がなく困っています。今日ベランダを見たら小さな白い虫(1ミリあるかないか)がいっぱい手すりにいて、それか?と思うのですが。 べランダの手すりは熱くて触れないほどで、その虫を押してみたのですがすごく硬いんです。 この虫が原因だとすると駆除にはどんな方法があるのでしょうか? また、この虫が何かお分かりの方がいたら教えていただけますか。 (ちなみに、ダニに刺されたような、激しいかゆみや刺された後などはなく、特に後も残りません。)

  • シーツに虫が・・・

    夏になると小さな虫が発生します。 大きいもので3~4mmほどです。 色は茶色で毛が生えています。 カーペットをを敷いていたときはたくさん出ました。 これはなんという虫でしょう? 虫が発生しないようにするには布団を干したり、シーツをこまめに変えたほうがいいですか?

  • シーツをかけたまま布団を干してる方にお伺いします

    最近引越しをしまして、上の階の方が毎日布団を干してるのですが… シーツをかけたまま干してます。 午後には布団を叩く音も聞こえますので シーツの上から叩いてるんでしょうが… 布団から出た埃やダニの死骸が、 シーツに付着したりしないんでしょうか? そういうのを気にしない性格なだけ…? うちも布団なんですが、 シーツをはずしたりかけたり 布団に掃除機をかけたりを考えると 毎日はできず、週3,4日になってしまってます。 上の階の人だけじゃなく シーツをかけたまま干してる家の方が いっぱいあります。 皆様はどうされてますか? 参考までにお聞かせください。

  • 布団用シーツについて

    和式布団用のシーツでボックスタイプのものを 探しています。 ベット用のボックスシーツはあるんですが、 和式布団用だとフラットタイプのものが多くて ボックスタイプが中々見つかりません。 そのようなシーツを販売している お店、もしくはネットショッピングでも構いません。 教えてください。 (西川布団、ベルメゾン、セシールで調べましたが、 ありませんでした) 夫婦共働きで毎日布団をたたむことはしません。 寝相が悪く、フラットシーツだと毎朝くちゃくちゃで、 出来れば敷布団を包み込むタイプのシーツを 探しているんです。 情報あったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 布団に1mm程のコゲ茶色の小さな虫…※画像参照

    布団のシーツに、1mm程の小さなコゲ茶色の虫をたくさん発見しました。 ※写真は拡大鏡越しにカメラで撮影したものです。 体つきはアリに似ており、ダニのように跳ねたりはしません。 シーツの上をゆっくりと歩いています。 今日軽く確認しただけでも20匹以上+死骸らしきものを確認しました。 シーツを数日前に洗濯し、ベランダに干していたので それが原因?とも思ったのですが 下のマットや、ベッド下収納の引き出しにもいました。 なんと言う虫か分かる方、いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シーツをめくったら布団に粉がいっぱい付いてた

    23歳男性です。 私のベッドはマットレスの上に布団を敷き、その上にシーツを被せています。 今日、久々に布団を干そうと思ってシーツをめくってみたところ、 布団の表面に何か白い粉のような砂のようなものが沢山付着していることに気が付きました。 触ってみるとよくわかります。すごくザラザラしているのです。 この粉は一体何なのでしょうか? ちなみに以前にも同じようなことがあったので掃除機で吸い取りました。それからも同じ布団で寝ていました。

  • 布団を干すとき

    マンションのベランダの壁に布団をほしているため 布団が汚れないようにシーツをしたまま布団を干し、 干し終わった後シーツを洗っているのですが、シーツ をしたままだとダニ退治とかによくないんでしょうか? みなさんはシーツはずして干してますか?

  • 布団に虫が付いていた

    先日、ヒメカツオブシムシの幼虫とみられる虫が一匹、布団に付着しているのを見つけました。 生きていましたが、掃除中だったので掃除機で吸い取りました。 その後、念のため布団乾燥機(ダニ退治モード)にかけたのですが、これだけやっておけば対策は充分でしょうか? 布団に殺虫剤などはあまり使いたくないので、これで殺虫できているのであれば安心なのですが・・・。

  • 布団に入ると虫に攻撃される問題について。

    いつもお世話になっています。 布団に入ると、当方の体を虫だと思うのですが(虫ではなくダニとかその他のものかもしれません(ダニは虫なのかな?))攻撃してくるものがあり、当方の体が刺されるか噛まれるか等して、体の一部分とか大部分に噛まれた跡というか刺された跡という様な傷が出来ます。 この噛まれた跡というか刺された跡という様な傷は、蚊に噛まれた跡に出来る傷と似た様な物です。 ここで、質問です。 1)人間が布団に入っている状態で、攻撃してくる可能性の有る虫とかダニ等の攻撃を受けた時に出来る傷の状態をできたら、写真や画像で教えてくれるウェブサイト等を教えてもらえないでしょうか?現状で当方が一体どの様な敵から攻撃されているのかを知りたいのです(敵の正体を知りたいのです)。 2)布団の内部で人間が攻撃を食らう可能性の有る虫やダニ等を排除したいのですが、そのための良い方法を教えてください。事情がありまして、布団を直射日光の下で干すという方法以外でお願いします。 宜しくお願いします。

  • 布団にシーツを上手く敷くやり方を教えて下さい

    カバーではなくて、普通の大きな一枚布のシーツなんですが まず、敷き布団の上に広げて伸ばした後に 上下左右の余った部分を折って下に入れ るのですよね? 最後に四つの角の部分が変な形になってきて上手くいきません。どうすればいいですか? 後、シワや折り目が出来て、引っ張っても消えません。 肌触りがゴワゴワとして固いです。これを解決するには、どうしたらいいですか? ちなみに、シーツより敷き布団カバーを使っている場合の方が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう