Vistaに対応していないAir Navigatoのディスクについて

このQ&Aのポイント
  • LANについてわからない者がVistaパソコンをLANに追加したいが、Air NavigatorのディスクがVistaに対応していないため使えない
  • バッファローのホームページによると、添付ディスクは対応されていないため、新しく機器を買わなければならないか悩んでいる
  • インターネットに接続できなくなることを心配しているが、変な質問かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaに対応していないAir Navigatoのディスクについて

LANというものがさっぱりわからない者です。 パソコン2台があって、XPとXPを無線LANでつないでいます。 (以前、ADSLに入った時業者さんに接続してもらいました) DIONに接続していてアクセスポイント?はWLS-L11GPSLを使っています。 今回Vistaのパソコンを購入したので追加でLANさせたいのですが、 Air Navigatorをディスクに差し込んで読み込ませたら、 エアステーションを検出できません、となり、理由として 「このプログラムは以前のバージョンのwindowsヘルプ形式で作成されており、 windows Vistaではサポートされておりません」 となってしまい、入れることができません。 バッファローのホームページを見ると、対応機種のようなのですが 添付ディスクは対応されていないということです。 新しく機器を買わずに使えるようになりますか。 変にいじって今使えている2台までインターネットに接続できなくなると困るので悩んでいます。 わかっていないもので変な質問の仕方かもしれませんが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 512k
回答No.3

VISTAPCに添付のマニュアル、「準備と設定」の84ページ~の「ワイヤレスLANを利用したブロードバンド接続の設定」を確認してください。 AirNavigatorを使わずに設定ができます。 ・本体手前の無線LANのスイッチをONにする ・WINDOWSキー → コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター → ネットワークに接続 ・アクセスポイントが見えていれば表示されますので、それを選択して接続を押す ・WEPキーなどの設定がしてあれば入力し、接続を押す アクセスポイントが見えない場合 ・WINDOWSキー → コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター → ワイヤレスネットワークの管理 → 追加 ・ネットワークプロファイルを手動で作成します ・親機の設定に合わせて入力する → 次へ ・接続します

toranekogold
質問者

お礼

おっしゃるように、マニュアル通りにやってみたら簡単にできました。 悩んでいたのが不思議です。 でも親機の設定がおかしくなったら困るので知らないままでいるのは不安です。 自分でもつなげるようにならないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

Air Naviの最新バージョンは次にあります。これならVISTAで使えると思いますが相手のWLS-L11GPSLが古い物のようで果たしてうまくいくかどうかは分かりかねます。 》http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavi-1052.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティ面も気になるので新しい物に替えないといけないかなと思っています。

• 512k
回答No.1

状況をもっと詳しく書いてください。 [XPPC-A]-無線LAN-[WLS-L11GPS-L]→ DIONでインターネット [XPPC-B]---無線LAN-┘ ・この環境に、VISTAのPCを追加したいということでよろしいですか? ・VISTAのPCは無線LAN搭載モデルですか? ・もし後付の無線LANカード(アダプタなど含む)をつけたのであれば、その型番は?(WLI-PCM-L11GPですか?) よくわからなければ、新しいPCの型番、無線LANアダプタの型番をご記入ください。

質問者

お礼

不備のある私の質問を確認してくださいましてありがとうございました。 自分でも触ってみて覚えないといけませんね。

質問者

補足

質問に不足があって申し訳ありません。 [XPPC-A]は無線でないと思います。 Aはたぶん有線で電話線とつながっていて Bに分けるために周辺機器をつなげているのだと 思っています。(私の誤解かもしれないのでこんな 書き方です・・・) Aは電話線から来ているどこかに直に挿しても 接続できた気がするので。(これも思い違いかもしれません) この辺がよくわからないのですが・・・。 仰る通り、これにVISTAのPCを無線で追加したいのです。 無線LANは搭載されています。 NECのLL750/MGという型です。 AとBは近くで使い、VISTAを少し離れた場所で使いたいと思っています。