Vistaに対応していないAir Navigatoのディスクについて

このQ&Aのポイント
  • LANについてわからない者がVistaパソコンをLANに追加したいが、Air NavigatorのディスクがVistaに対応していないため使えない
  • バッファローのホームページによると、添付ディスクは対応されていないため、新しく機器を買わなければならないか悩んでいる
  • インターネットに接続できなくなることを心配しているが、変な質問かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaに対応していないAir Navigatoのディスクについて

LANというものがさっぱりわからない者です。 パソコン2台があって、XPとXPを無線LANでつないでいます。 (以前、ADSLに入った時業者さんに接続してもらいました) DIONに接続していてアクセスポイント?はWLS-L11GPSLを使っています。 今回Vistaのパソコンを購入したので追加でLANさせたいのですが、 Air Navigatorをディスクに差し込んで読み込ませたら、 エアステーションを検出できません、となり、理由として 「このプログラムは以前のバージョンのwindowsヘルプ形式で作成されており、 windows Vistaではサポートされておりません」 となってしまい、入れることができません。 バッファローのホームページを見ると、対応機種のようなのですが 添付ディスクは対応されていないということです。 新しく機器を買わずに使えるようになりますか。 変にいじって今使えている2台までインターネットに接続できなくなると困るので悩んでいます。 わかっていないもので変な質問の仕方かもしれませんが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 512k
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.3

VISTAPCに添付のマニュアル、「準備と設定」の84ページ~の「ワイヤレスLANを利用したブロードバンド接続の設定」を確認してください。 AirNavigatorを使わずに設定ができます。 ・本体手前の無線LANのスイッチをONにする ・WINDOWSキー → コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター → ネットワークに接続 ・アクセスポイントが見えていれば表示されますので、それを選択して接続を押す ・WEPキーなどの設定がしてあれば入力し、接続を押す アクセスポイントが見えない場合 ・WINDOWSキー → コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター → ワイヤレスネットワークの管理 → 追加 ・ネットワークプロファイルを手動で作成します ・親機の設定に合わせて入力する → 次へ ・接続します

toranekogold
質問者

お礼

おっしゃるように、マニュアル通りにやってみたら簡単にできました。 悩んでいたのが不思議です。 でも親機の設定がおかしくなったら困るので知らないままでいるのは不安です。 自分でもつなげるようにならないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

Air Naviの最新バージョンは次にあります。これならVISTAで使えると思いますが相手のWLS-L11GPSLが古い物のようで果たしてうまくいくかどうかは分かりかねます。 》http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavi-1052.html

toranekogold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティ面も気になるので新しい物に替えないといけないかなと思っています。

  • 512k
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.1

状況をもっと詳しく書いてください。 [XPPC-A]-無線LAN-[WLS-L11GPS-L]→ DIONでインターネット [XPPC-B]---無線LAN-┘ ・この環境に、VISTAのPCを追加したいということでよろしいですか? ・VISTAのPCは無線LAN搭載モデルですか? ・もし後付の無線LANカード(アダプタなど含む)をつけたのであれば、その型番は?(WLI-PCM-L11GPですか?) よくわからなければ、新しいPCの型番、無線LANアダプタの型番をご記入ください。

toranekogold
質問者

お礼

不備のある私の質問を確認してくださいましてありがとうございました。 自分でも触ってみて覚えないといけませんね。

toranekogold
質問者

補足

質問に不足があって申し訳ありません。 [XPPC-A]は無線でないと思います。 Aはたぶん有線で電話線とつながっていて Bに分けるために周辺機器をつなげているのだと 思っています。(私の誤解かもしれないのでこんな 書き方です・・・) Aは電話線から来ているどこかに直に挿しても 接続できた気がするので。(これも思い違いかもしれません) この辺がよくわからないのですが・・・。 仰る通り、これにVISTAのPCを無線で追加したいのです。 無線LANは搭載されています。 NECのLL750/MGという型です。 AとBは近くで使い、VISTAを少し離れた場所で使いたいと思っています。

関連するQ&A

  • 無線LAN、エアーステーションの設定について

      現在、NECノートパソコン(OSはWin98SE)にて、BUFFALOのエアステーション(WHR-G54S)とBAFFALOの無線LANアダプタを使用、AOSSで接続してインターネットしています。 もう一台のパソコンVAIOタイプF(OSはWinビスタ 無線LAN内臓)も同じ エアーステーションに接続したいのですが上手くいきません。 設定の際、ネットセキュリティキーの入力画面からすすみません。 ネットセキュリティキーとは自分で考えたものを入力するのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • エアーナビゲーターのことで・・・

    エアーステーションWBR-G54wo使っています。 LANでつないでいたのですが、1度有線にしてルータの線をぬいていたもので・・・。 また設定しなおししなきゃならないとおもうのですが、 ふぞくで入ってきたエアーナビゲーターのCDがないんです・・・。結構さがしなんですがなくて・・・ そこで、この場合・・・HPからダウンロードできるんですか??どうすればいいんでしょう・・・。全然くわしくないもので・・・教えてください!

  • BUFFALOのAOSS対応エアステーション

    BUFFALOのAOSS対応エアステーション(子機)を購入し リビングにあるエアステーションの親機から 無線でネットに繋ごうとしたのですが、どうやっても繋がりません。 画面右下のタスクの所のローカルエリア接続が 「限定または接続なし」と出てしまいネットに繋げません。 ファイアーウォールなども全て解除してからやってみましたが それでも変わりありません。 エアステーションの親機は以前に買った物で AOSSに対応していないんですが、そのせいなんでしょうか? その場合、説明書にはウィンドウズのマニュアルを見て 設定をしてくださいと書いてますが ウィンドウズのマニュアルがないのでどうしたらいいか・・・。

  • どちらのエアステーション使うべきか?

    今までフレッツ光マンションタイプでバッファローのエアステーションWHR-G54 /PでパソコンはXPを有線で、ウィンドウズ7を2台無線で計3台を接続して使っていました。たまにスマホなども接続して使っていましたが。。 しかしフレッツ光からau光マンションタイプに変更したため今まで接続していたバッファローエアステーションを外してauのwi-fi HOME SPOT CUBEを取り付けてもらいました。 しかし気のせいか速度が遅く重くなったような気がします。商品の詳細をみて比べてみたのですがパソコン初心者のためどちらが製品として優勢なのかわかりません。。。バッファローはかなり前に購入したため精度がひくいと思ったのですがまた元のバッファローに付け替えるべきでしょうか?それともこのままHOME SPOT CUBEを接続していたほうが良いですか? どなたか教えていただけますか? また、選択肢としてもっと性能の良いエアステーションを購入するべき(変え時?)なのかその辺もご意見くださればうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • エアーステーションにて

    フレッツADSL→エアーステーション(WLAR-L11-L)→パソコン5台(全て無線LANカード)で接続しています。 設定用パソコンのみインターネットにつながるのですが、他のパソコンはインターネットにつながりません。ファイルの共有は全てのパソコンでできるのですが・・・。 何か情報をお持ちのかた教えてください。

  • メルコ社のエアーステーションでMACをつなげたい

    現在、メルコ社WLS-128SでNEC(windowsME)を無線にて使用しています。 これに追加で有線でiMACをつなげ、インターネットを使用したいのですが、この設定がいまいち分かりません。 サポート等をみても詳しく載っていません。 例えば、下記のような説明で理解できません。 1.有線LANが動作するMACとエアーステーションをLAN接続する。---    具体的にはどういうことなのか? 2.1のパソコンのIPアドレスを、出荷時のエアーステーションと同じネットワ  ークアドレスに設定する。---これもわかりません。 3.WEBブラウザを起動し、次のURLにアクセスすると、エアーステーション  ぼ設定画面が表示される    http://1.1.1.1/cgi-bin/index.cgi 以上のような手順なのですが、初心者に教えてくれるようなご回答をお願いします。低レベルな質問ですみません。

  • VISTAとXP

    お世話になります。 DELLの製品ですが、 VISTAのディスクトップを新たに買いました。 以前からあるノートとLAN接続をこころみていますがわかりません。 VISTAのディスクトップは有線で接続 XPのノートは無線で接続です。 わかりやすいサイトか書籍があったらお教えください。 よろしくお願いします。

  • メルコ社製AirStationでWinMX

    メルコ社製エアーステーション WLS-L11GS-Lを使っていますが、これでWinMXを使いたいのですがUP、DL両方ともできません。よくわかりませんがIPパケットフィルタの設定とかを変更とかするんでしょうか。この機器に付属のユーティリティーソフトのエアーナビゲーターを使っての設定でできるんでしょうか。この機器をお使いで方法ご存知の方教えてください。ちなみにこれにて有線LANでデスクトップを、無線LANにてノートパソコンを接続しています。使いたいのはデスクトップ機の方でです。 似たようなご質問がありましたがこの機器での設定方法を知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 家庭内LANができません。

    パソコンは詳しくありませんので、よかったら教えてください。 今までvaioのノートパソコンでXPを使用していました。無線LAN内蔵なのでVaioのアクセスポイントで無線LANにしていました。2台目として新しくSOTECのデスクトップのvistaを購入しましたが、VaioのアクセスポイントがVistaを対応していないということなので、Vistaのほうはバッファローのエアステーションで無線LANにしています。XPとVistaをネットワークとしてつなぎたいのですが、お互い識別してないみたいです。「ローカルエリア接続」がバツになっています。XPがVaioのアクセスポイントでVistaがバッファローのアクセスポイントだとできないのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、IPアドレスがどうのこうのとなんだかわからず頭が痛いです。インターネットはつながるのですが、できたらVistaにつないだプリンタをXPで共有したいと思っています。不慣れですが宜しくお願いいたします。

  • VISTA? 

    こんばんは 現在、windows vista home を使っています。 接続状況を簡単に言うと モデムーハブーvista というような感じなのですが このハブにもう一台のパソコンXPを繋げると 何故かインターネットに接続できなくなります。(XPは繋がる) XPのLANケーブルを外すとまた(vistaは)繋がるようになるのですが いったいどういうことなのか教えて下さい。 vistaの設定の問題でしょうか? ちなみにハブのポートがその部分だけ壊れているのかと試してみましたが違うようでした。 モデムーvista    繋がる モデムーハブーvista 繋がる モデムーハブーvista + XP XPだけ繋がる モデムーハブーXP         繋がる という状況です。 よろしくお願いします。