• ベストアンサー

コミックマーケット(コミケ)(東京ビックサイト)への行き方

東京駅からビックサイトへの直通のバスがあると。 コミケのサイトに書いてあったのですが 詳しく知りたいので、(時間、場所) 知ってる方、またわ記載されているサイトを教えていただきたいです。 また、東京駅から始発に乗ってのビックサイトへ行く 皆様方が実際に体験して、一番楽だったと思われる方法も 是非教えていただきたいです。 県外からの参加で、初東京&初コミケなので 右も左もわかりません;; やっぱりsuicaって必要ですか…?? 買う方法とか教えて欲しいです>< 宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ballast
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

 まずは、有明へようこそ。 ○直通バス  東京駅八重洲口(「八重洲南口」の外、高速バス乗り場の近くです)と浜松町駅(モノレール駅の下、世界貿易センタービル別館1F。ただし、文化放送前の乗り場「浜松町駅前」からになる場合もあります)から出ています。  どちらも片道200円で、途中の道路の渋滞がなければ、所要35分前後。 ○suica  JR駅のカード自販機(青色の自販機)で購入できます。ただし、初回購入時は「500円預かり金+1,500円チャージ分」で計2,000円必要です。  会場と駅を行き来するだけであれば不要と自分は考えます。他に行く場所があり、かつJR、地下鉄、バスと複数の交通機関を使うのであれば、持っててもかまいません。  地下鉄の駅などで購入できるpasmo(パスモ)も初回購入時はsuicaと同様です。 ○始発について  バスの始発は0600以降(急行バスは0730以降)ですので、選択肢から外れます。  タクシーが一番楽(笑)ですが、そうもいきませんから、自分はJRで新橋へ+ゆりかもめ(片道130円+370円)をおすすめします。サークル参加の方もかなり利用しています。ちなみに自分も毎年このパターンでの乗車です。 #時刻参考:JR東京0516→0519JR新橋//ゆりかもめ新橋0530→0553国際展示場正門 #往復ゆりかもめに乗車するのなら、あと60円足して1日乗車券(800円)にできます。さらにもう100円足して「お台場有明ぐるりきっぷ」(900円、ゆりかもめ線内、りんかい線内(新木場~大崎間)、水上バスの一部が1日乗り放題)にもできます。両方ともゆりかもめ駅のきっぷ自販機で購入できます。  回答の中に「りんかい線」利用のものがありますが、東京駅でも「新幹線の乗り場がある場所」→「京葉線ホーム」(新木場駅へ行くための電車の乗り場)は実質500メートル強、約10分程歩く必要があるので、時間がある場合を除き、個人的にはおすすめしません。  最後に、今回初参加とのことですが、水分補給と、必ず時間に余裕をもつことを忘れずに(今回から会場入口で空港と同様の手荷物検査があります)。  ではよい旅路を。

その他の回答 (5)

回答No.5

 JR山手線浜松町駅からもビックサイト行きのバスは出ています。  カタログとかにまったく載ってませんが、何故かコミケ期間はビックサイト直行の臨時便も増発運行されています。  ただ始発がそれ程早くはありませんので、もう少し早く行きたいなら、先に出ているJR山手線新橋駅からの「ゆりかもめ」が便利です。  時刻表>  http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13992347&lcd=TE050112&hcd=0  なお東京駅自体が慣れない人にとって一種の迷路(かなり広いので迷い易い)ですし、「ゆりかもめ」や浜松町からバスで行った方が解り易くわりと快適(大概席に座れます)なので、八重洲口からのバスは正直お勧めしません。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.4

>県外(東京都以外)からの参加で、初東京&初コミケなので右も左も わかりません;;やっぱりsuicaって必要ですか…?? 1manak023様がどちらにお住まいなのかは分かりませんが、お手元に JR西日本のICOCA又はJR東海のTOICAをお持ちで、 あらかじめ必要な分だけ入金(チャージ)しておけば、首都圏のJR 在来線と東京臨海高速鉄道(りんかい線)でも使えますので、 東京→(京葉線)→新木場→(りんかい線)→国際展示場のルート でしたら、都内でSuicaを新規に買わなくても大丈夫です。 西日本 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/areamap02.html 東海  http://toica.jr-central.co.jp/others/area/index.html また、JR東日本のSuicaは、仙台地区・新潟地区でも 使えますので1manak023様が仙台周辺又は新潟周辺にお住まいの場合は 東京に向けて出発される前に地元の駅でSuicaを購入すれば 首都圏のJR線・りんかい線の他、都営バス・ゆりかもめ等でも キャッシュレスで乗る事が出来ます。 >始発に乗ってのビックサイトへ ご参考までに新木場駅から りんかい線の初電車でビックサイトに向かう電車で行った場合は 東京5時11分発→(京葉線)→新木場5時21分着・40分発→ 国際展示場5時44分着  JR 東京→新木場 160円 りんかい線 新木場→国際展示場 260円

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.yurikamome.co.jp/contents/hp0095/index.php?No=37&CNo=95 バスより電車がお勧めです。 東京駅からJR山手線で2つ目の新橋駅まで130円 新橋駅からゆりかもめに乗り換え、国際展示場正門駅まで22分で370円です。 なぜ、バスより170円高いこちらを勧めるかは、ゆりかもめに1日乗車券があるからです。 1日乗車券があれば、例えば台場駅のフジテレビ見学かお台場冒険王のイベントが行われています。 有明駅にはニンテンドーのゲームが遊べるパナソニックセンターがあります。 ともかくお台場には楽しめる所が多いので1日乗車券は割安です。 http://www.date-navi.com/odaiba/fuzitv.html http://www.bohken.jp/ http://panasonic.co.jp/center/tokyo/floor/ http://www.enjoytokyo.jp/OD003Search.html?ODEKAKE_ID=8&SPOT_CATEGORY_CHILD_ID=19&AREA_L1_ID=8  

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

東京駅から臨時バスに乗るのが分かりやすいとおもう。 バス乗り場は例年どおりならここ http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503178.621&Y=128433.883&SCL=275 新橋へ出てゆりかもめも楽しいと思う。レインボーブリッジ渡ったりお台場を通ったり。 都内でうろうろしなければsuicaをわざわざ買う必要はないと思う。安くなるわけではないし駅できっぷを買う行列に並ばなくてよいだけ。 500円のデポジットが必要だから帰りの際に払い戻しの手続きも必要。 バスでの利用ならまったく必要ない。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

アクセス http://www.bigsight.jp/general/access/ 一番楽だったのはタクシーです。 Suica http://www.jreast.co.jp/Suica/ あった方が便利です。

関連するQ&A

  • ビックサイトまでの道のり

    年末に行われる某有名イベントのためにビックサイトへ行きます。 今までは大宮から東京へ出て、そこからバスで行っていたのですが、 最近埼京線→りんかい線直通の電車がでましたよね。 それを使って行けば前より早く着けるのではないかと考えました。 そこで質問です。 りんかい線の「国際展示場駅」は、ビックサイトまで歩いて どの程度の距離でしょうか? また、大宮(若しくは大宮方面の埼京、宇都宮、高崎、京浜東北の駅)を出発地点と考え、ビックサイトに行くには ・東京からバス ・新橋からゆりかもめ ・りんかい線直通 この三つでどれが一番早いと思われますか? ちなみに、西側に並ぶ予定です。

  • 東京ビックサイトへの行き方

    今年の夏のコミックマーケット72に一般参加することになりました。 県外から初めて東京に来るため、ホテルから東京ビックサイトに行く方法が分かりません。Yahoo!地図で把握しようと思ったのですが、路線や地図上のマークが入り組んでいてあまり理解が出来ませんでした。 ホテルはもう決まっていて、場所は東京都港区の「高輪東武ホテル」というところです。そこから東京ビックサイトの会場入り口までの道順、といいますかどの電車・バスまたはその他の交通手段を乗り継いでどこで降りればいいか教えていただけないでしょうか。できれば、最短で東京初心者にも分かりやすい方法でお願いします。

  • 【東京ビックサイトへのアクセスについて】

    【東京ビックサイトへのアクセスについて】 今夏のコミケにサークル参加をする者です。 友人と待ち合わせをしてからビックサイトへ行く予定で、 お互いJRを使うので、JR沿線で待ち合わせをするとして 以下の4つのルートを考えています。 (1)東京駅集合→新木場→りんかい線で国際展示場 (2)有楽町駅集合→新木場→りんかい線で国際展示場 (3)有楽町駅集合→豊洲→ゆりかもめで国際展示場正門 (4)新橋駅集合→ゆりかもめで国際展示場正門 この4つのルートの中でどれが一番おすすめでしょうか。 お互い地方住まいなため東京の地理に疎く、またコミケへの参加は サークル・一般含め初めて、混雑状況がよくわかりません。 サークル参加なので9時までには会場につかなくてはならないのですが、 相手のバスの都合で、集合時刻は7時半頃とあまり余裕がありません。 ゆりかもめは輸送力が弱いなどの書き込みをよく目にするので もしものことを考えるとゆりかもめは避け(1)もしくは(2)のルートを使用した方が無難でしょうか。 ただ(1)のルートだと、東京駅から京葉線ホームはかなり遠いとも聞きますし、 国際展示場駅からビックサイトまでも多少距離があるので時間や疲れも気になります。 またうまく駅でお互いが合流できるかも不安です。 (旅行に行ったときなど、よく駅の中で迷ってしまうので…) この3つの駅だと、どこの駅で待ち合わせをするのが一番わかりやすいでしょうか。 また、わかりやすい集合場所などあれば教えていただきたいです。 (調べたところ東京駅では銀の鈴が待ち合わせスポットとして有名なようですが コミケ当日の待ち合わせスポットは同じような人で混雑して 逆に合流しにくかったりするのではないかと不安に思っています。) それと、いろいろ調べていると8時半以降は一部通路が閉鎖になるなどの 書き込みをみかけたのですが、これは本当なのでしょうか。 サークル入場に間に合うことが一番の優先事項で、 その中でできれば集合場所がわかりやすいところから出発したいと思います。 また、上記(1)~(4)以外のルートでも、ほかにお勧めなどがあれば教えてください。 いろいろな情報ページを見てはいるのですが、 一般参加の方や始発で参加される方などの情報が多く わかりかねる部分があったのでこちらで質問させていただきました。 ご助言いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 東京ビックサイトから南行徳に帰るには?

    今度、東京ビックサイトに行きます。 東京ビックサイトから、東京メトロの南行徳駅まで帰る おすすめの方法を教えてください。 東京ビックサイトの近くの駅も教えてください。

  • コミケへの交通手段について

    2008年の冬コミに行こうと思うのですが、 色々調べてみた結果 上野駅付近から東京ビッグサイトまで直通バスがあるそうですが 本当にあるんですか? また、みなさんがコミケに行く際はどのような順路で行っていますか? その他に、東京駅、上野駅からの東京ビッグサイトまでのオススメの行き方があったら教えてください。

  • 東京ビックサイトの行き方(電車)

    来月、今在住している山梨から、電車に乗って 東京ビックサイトに行きたいと思っているのですが、行きかたがよくわかりません。 まず、新宿まで行き、乗り換えて国際展示場駅に行きたいと思っているのですが、 「りんかい線」と「りんかい線直通JR埼京線」は別物なのでしょうか?

  • コミケ73について

    自分は、次のコミケで、京アニのハルヒのグッズを狙っているのですが、コミケにいくのは二日目で、 自分の住んでいる場所から出る電車の始発に乗ったとしても、ビックサイトに着くのは、7時手前です。 これで、買えるでしょうか?

  • 東京テレポート駅からビックサイトまで

    5月にビックサイトで開催されるスパコミに行こうと思っているのですが、高速バスの発着地点が東京テレポート駅です。 東京テレポート駅からビックサイトまで歩いて行くことは可能でしょうか?(可能なら何分ぐらいかかりますか?) もし不可能でしたらここからバスか電車を使って行こうと思うのですが、夏コミに様子などを見ると人がギュウギュウに乗っているようなので一駅前から乗ることって実質可能なのでしょうか? 初めての大規模イベントですので状況がわからず悩んでいます。 経験者の方ご回答よろしくお願いします!

  • 羽田空港から東京ビックサイトへの行き方についてです

    北海道在住の学生です。8月10日(土)~12日(月)の間に東京ビックサイトにてコミックマーケットが開催されるので、夏休みを利用して思い切って初コミケ一般参加しようと考えています。ですが新千歳空港から羽田空港まではいいとして、そこから国際展示場までの行き方がバスからモノレールに電車と、手段が多くてどれにすべきか迷っています。自分は少しでも「安く」会場まで行きたいのでいちばんお金のかからない交通手段が知りたいです。どなたか詳しい方、「羽田空港から東京ビックサイトまで行くのにいちばんお金のかからない手段」を教えてください!あと、行くなら10日(土)にしようかなと考えています。 ちなみに新千歳空港からは7:30出発9:05到着の便で羽田まで行こうと考えています。会場には、初参加なので12:00過ぎに入場できればいいなと思っています。 できればその手段での交通費も知りたいです。回答お願いします!

  • 【コミケ】東京駅からの所要時間

    今年、初めてサークル参加します。北関東から、当日の始発の高速バスで東京駅まで、武蔵野線で新木場、新木場よりりんかい線で向かおうと考えてます。売り子さんはおりません。 乗り換え案内通りにゆけば、東京駅着6:40、国際展示場駅へは7:25に着く予定なので、乗り換え等のロス時間を1時間と考えても8:30には自分のスペースへ行けると思っていましたが、いろいろ調べていると、この予定では厳しいみたいでした。 東京駅から、ビックサイトまで、大体何時間くらいかかるのでしょうか?普通にダイヤを調べると乗車時間23分ですが、コミケだとどのくらいの所要時間になるのでしょうか?(年に6回はビックサイトへ行ってますので、道等は分かります。だた大荷物なので歩く時間は遅いです) 自力搬入のため宅配の受け取りはありません。 まさか一時間前行動でも間に合わないとは思わなくて、宿はとっておりません。 あとは、上記がきびしければ終電で前日入りも考えてます。前日入りで、良い時間の潰し方等ございましたら教えてください。