• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高血圧と車の運転)

高血圧と車の運転

このQ&Aのポイント
  • 高血圧による車の運転中の体調不良について
  • 高血圧や心疾患、脳の病気の場合に車の運転に注意が必要
  • 心疾患や脳の病気、高血圧の際は車の運転を控えるべき

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

よく誤解されるのですが、血圧が高くなっただけでは特に症状を感じないものです。 不調感がある時に血圧を測ると普段より高いことが多いのですが、これは血圧が高くなったから不調となることは少なく、ほとんどの場合は不調だから心身が安定しなくなり結果的に血圧も上がったものです。 また、高血圧症とは何もしてない何も感じていない時の多くの場合に高いものをいい、短時間に高いものとは異なります。 まずは朝の食事前と夜寝る前など特別なにもしていない何も不快感が無い場面での血圧を時々測り、そのうち時々高い時の値を除いたものを平均してどの程度かを確認してください。 それが135/85程度に納まっていれば高血圧症とは扱いません。 また、血圧が高いからすぐ血管が切れるわけでもなく、数年以上長期に高い状態が続けばこうしたことの可能性が出てくるものです。 健康のために運動が勧められるのはご存じと思いますが運動中は安静時より血圧は上がり200近くになりますが長くても数時間後には休むでしょうから問題視されません。220を超えるようであれば運動強度に制限が必要な程度です。 あなたにとって問題なのは血圧のことよりも不調となること自体なのですからどういった場面で生じることなのかを整理してかかりつけ医に相談なさってください。パニック発作など専門治療が必要と考えられたら紹介を受けてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/index.html
kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 血圧は運動すると200超えるんですか。。では、血圧が高いから体調が悪いのではなく、やはり体調が悪いときに付随して血圧も高くなるんですね。 たしかに、おっしゃりますよう、私は心療内科へ通っており、一応それらしき病名はもらっているのですが、やはり心因的なものなのでしょうか。。 以前よりはだいぶ楽にはなったんですが。。 どうもありがとうございました。また、お礼が遅くなりすみませんでした。夏ばてをしてしまい、ずっとえらかったので。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に血圧が高くなり気分がわるくなるのですが・・・。

    急に血圧が高くなり気分がわるくなるのですが・・・。 私は、25歳で身長165cmの62キロで運動も少し前までしていたこともあり筋肉質です。 9月のはじめころに血圧が上がり脈が速くなるなどの症状がありました。それで救急外来にいったところデパスをのみましたが、血圧が低くならず、2時間くらい横になってやっと血圧が下がりました。そして、次の日に循環器を受診したところ心エコー、血液検査、心電図も異常なしと言われました。 その後(9月中旬)は、仕事をしていても、頭に血がのぼるような感じがあり血圧も高く気分がわるくなり、職場の方々にも「やばいんじゃないか」「脳外科に行ってこい」と言われ、もっと心配・不安になり、自分で車を運転して脳外科を受診しにいく途中に少し過呼吸のようなものになり、手足がしびれてしまい、途中で車を止めて近くのコンビニで救急車を呼んでもらいました。そして、脳外科でCTやMRIをとってもらったところ以上はないといわれました。その後の生活では特に気分が悪くなるようなことはなかったのですが、また1ヶ月くらいたつと血圧と脈がはやくなり具合がわるくなりました。その後、少しの期間眠れなくなることもありました。 ということで自分の考えで、心の問題ではないかと思い心療内科にいきエリスパンや頓服のソナラックスという薬をもらい現在は飲んでいます。飲んでいても、脈や血圧が高いというときがあります。不安時にソナラックスを飲んでくださいと言われましたが、血圧が高いときに飲んでもあまりかわらないように思っています。お正月には実家に帰りましたが、仲のよい家族や仲間とのんびりと何も考えずに過ごし、よく眠れていたにも関わらず頭が重かったり血圧が高かったりしていました。 職場の仕事を見ても昨年度の仕事よりも明らかに今年度の仕事の方がストレスを感じている気がしていません。だからこそ原因が自分でもわからないのです。 こんな私は、どのような科で診てもらったいいのでしょうか?二次性高血圧という可能性もあるのでしょうか?それとも心の問題なのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 低血圧でしょうか?

    私は、血圧は低い方です。普通で110~60程度です。 よく仕事帰りなど車を運転中など、かるいめまい、肩のコリ、下肢の振るえ、全身の脱力感などおこります。 あと、寝ている時に、横向きや、うつ伏せで寝ていると、下に吸い込まれそうな感覚に襲われたり、身動きがとれない、金縛りにあっているような感じで、呼吸ができにくく苦しくて自力で動いて目が覚める事があります。これも低血圧なのでしょうか? このような症状は治るのでしょうか?治療薬などあるのでしょうか? 病院へは脱力感、動悸で循環器内科にかかっていたのですが、微熱もあり、けど、血液検査は軽い貧血程度で甲状腺も、肝臓・腎臓機能、感染症、などは特に異常なしでした。 心エコーも、心電図も異常なし。 医師は、なぜ微熱がでるのかはわからない。と言いました。 膠原病が考えれるけども、炎症性変化も無いので、、、と言われました。 自分が考えるのは、やはり低血圧では? と考えていますが。。。 仕事など忙しいときに、こんな症状がでると仕事にならないし、みんなに迷惑かけるので治したいのですが。 何かいい治療はありますか? ちなみに、低血圧は、循環器内科?神経内科?

  • 低血圧について・・・

    高血圧はよく問題にされますが… 低血圧も立派な病気だと聞いたことがあります。 私は、収縮期血圧は90~100と少し低いかな?という感じなのですが、拡張期血圧が50以下の事が多く、ひどい時は42とかになったりしています。 朝は調子が出ない・頭が重いなどの症状はあるのですが・・・ これも低血圧に入るのでしょうか? ちなみに心拍数は65~75くらいです。 詳しい方教えてください。 <(_ _)>

  • 運転中に車が揺れるのですがなんででしょうか?

    車を運転してると大体20~30kmあたりのスピードになるとエンジンの調子が悪いのか車が揺れるというか、アクセルペダルを踏んだり離したりの状態を小刻みに行っているような状態になり、50km位のスピードになると普通に戻ります。 車の知識がないのでどうしてこのような状態になってしまったのか理由が知りたいです。詳しい方教えてください(;;) ちなみにスバルのR2で24か月車検に出してから1か月ほどしか経っていません。 車検に出す前は気になるところは何もなかったです。 よろしくお願いします。

  • 車を運転していて変なんです。

    私は普通に車を運転します。仕事でも使います。 もう20年くらいですが、この頃変なんです。 スピードについていけないと言うのか都市高速で 運転していて頭が「怖い!」というか表現が上手く 出来ません。でも、怖いのです。 ブレーキをかけたくなるほどの気持ちになります。 酔っていて運転しているような変な感じがします。 頭がボヤーンとしていて。 これは脳の病気かな?と思ったりして。、、 頻繁に感じます。これは病気なのでしょうか? それとも?皆さんが感じる事ですか? 不安です。同じ事を感じる方がいらっしゃったら 教えて下さい。

  • 脳梗塞の予防

    山好きで風邪もひかないような元気な友人が、 脳梗塞になり救急車ですぐ病院で手当てを受けたので左足の痺れ位ですんだ。 とのことでした。どうしたら脳梗塞は避けられますか、 予防の方法をお教え願えませんか、わたくし高脂血症と血圧の管理はしています。 その他どのような用心が必要でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 血圧を下げる薬を飲み続けるリスク

    37才から血圧を下げる薬を2種類朝服用して10年経ちます。 多分残りまだ半分残っている人生もこのまま飲み続けになると思います。 年齢のわりに高血圧が早すぎるため 初めあらゆる検査を何度でも受けましたが、疾患からくる病が見つかりませんでした。 今は年3回の血液検査や心電図を受けています。 自分が一番避けたいのは高血圧が原因で倒れる事です。 私のように早くから気が付いて対応してる人は、やはり元々血圧が正常なかたよりリスクは高いですか? 生涯減塩 痩せにくいですがこれ以上太らないよう また冬場の対応など 努力しています。 知識をお持ちのかた ご指導お願いいたします。

  • 高血圧、高脂血症等の薬について

     知り合いが、高血圧、高脂血症で、相談を受けたのですが、少し心配な事があり、質問致します。  長く病院に通って薬を飲んでいるのですが、血圧が下がらず、最近病院を変えた所、みるみる下がって、上140-下95になったそうです。  薬の量が増えたそうなのですが、それは強い薬で抑えてるという事なのでしょうか?  弱い薬で血圧が高いままなのと、強い薬で血圧が低いのとでは、長期的に見て体にはどちらが良いのでしょうか? ちなみに薬の名は、アムロジン、ブロプレス、リピトール、バイアスピリン、アポラスノン、フロセミドタイヨー等です。 現在はもっと種類が増えているかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 短気と高血圧

    義母が高血圧なのに、短気で困っています。 怒って、血圧が上がって、具合が悪くなって 病院に連れて行っての繰り返しです。 血圧も、もともとそういう体質なら仕方ないと思えますが 毎日、塩味の強いお惣菜ばかり食べていて、 運動をしない。 お医者様からもらった薬さえ正しく飲まない等。 血圧を下げる努力を全くしてくれません。 倒れるのは夜中が多いので、正直大変迷惑なのです。 その事について努力して欲しいと頼んでみても、 起こって倒れるだけなので、 頼んだり注意したりする事もできません。 血圧を下げる効果があるという黒豆の煮汁を 作って見た事がありますが、飲むのを嫌がって 続けてくれませんでした。 (これはおいしくないのかもしれないけど) どうしたらいいのでしょうか? 夫も半分寝ぼけたような状態で車を運転する (病院へ連れて行く)事になるので大変心配です。

  • 硬くなった血管or血圧について質問です。

    最近の韓国のニュースのストレスで大量飲酒しながら夜中にネット徘徊を明け方まで・・・という無茶を3日間続けてしまいました。 するとあまりの頭痛と身体の脱力感、脈が95ま波打ち歩くことすらできなくなり夜救急病院に行きました。 何と血圧が187-118。CT、血液検査を受けましたが異常はなくそのまま家に帰りました。 ちなみにここ半年毎日血圧を測っていますが普段の血圧は朝は95-70、夜は120-85位です。 (但し外食が続いたりすると夜のみ140~150-100位になることもありました。) 翌日も頭痛が酷く血圧も150-100と高いので、行きつけのクリニックに行ってきました。 そこで血圧脈波検査というものをされました。(初めての経験です) 私は51歳ですが血管の硬さ(baPWV)が70歳と判定。(ぎょぎょぎょです。) 足の血管の詰まり(ABI)は正常範囲とのことでした。 しばらく軽い降圧剤を服用して様子を見ることになりました。 前置きが大変長くなり申し訳ありません。 そこで質問なのでが、今回最悪な状態で検査を受けたましたが普段の正常な血圧の時にその検査をしたとしても同じ結果になってしまうのでしょうか? また一度硬くなった血管は柔らかくできないのでしょうか? また血圧は精神的なこと、生活の乱れでこれほどまでに上昇してしまうものなのでしょうか? 普段みたこともない自分の血圧をみて正直困惑しています。 お詳しい方是非宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • メールアドレスを忘れてしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?また、パソコンへの設定方法も教えてください。
  • 忘れたメールアドレスを取り戻すためには、まずは該当するメールサービスのサポートセンターに問い合わせることが大切です。また、パソコンへのメールアドレスの設定方法については、各メールサービスごとに異なるため、具体的な手順を説明します。
  • メールアドレスを忘れた場合、まずは冷静になり、該当するメールサービスに問い合わせることが重要です。パソコンへの設定方法についても、各メールサービスの公式ヘルプページやサポートセンターを参考にしながら行いましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう