• 締切済み

うつ病の治療について

私の父は、うつ病で総合病院に入院しています。一週間に一度、全身麻酔をして電気をかけるといっていましたが、これは、どういう治療法でどのように回復するのでしょう。教えてください

• 病気

みんなの回答

• jun95
回答No.3

これは、抗うつ剤が効かない人だとか、飲みにくい人とかにたいして、行われている電気ショック療法です。昔、私が入院していた病院でも、日常的に行われていました。ことに自殺念慮のある人にはいいみたいです。しばらく、非人間的に見えるので次第に行われなくなったのですが、最近、効果が見なおされてきているようです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「うつ病に対する電気けいれん療法の有効性」 ◎http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/NantiUtu1026Cyu.shtml (難治性うつ病治療の最前線) ◎http://www.oita-med.ac.jp/psy/topics.html (うつ病の治療) 主治医に詳細な説明を求めては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.neurology-jp.org/guideline/parkinson/2_0218.html
  • -mizuki-
回答No.1

電気けいれん療法ですね。 薬物治療よりも古くからあり、今でも残る唯一の治療法です。 以下の参考URLをご覧ください。 http://www.kobe-net.or.jp/atmh/midori/h130102/denki.html http://member.nifty.ne.jp/windyfield/ect.html