• 締切済み

うつ病の治療について

私の父は、うつ病で総合病院に入院しています。一週間に一度、全身麻酔をして電気をかけるといっていましたが、これは、どういう治療法でどのように回復するのでしょう。教えてください

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

これは、抗うつ剤が効かない人だとか、飲みにくい人とかにたいして、行われている電気ショック療法です。昔、私が入院していた病院でも、日常的に行われていました。ことに自殺念慮のある人にはいいみたいです。しばらく、非人間的に見えるので次第に行われなくなったのですが、最近、効果が見なおされてきているようです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「うつ病に対する電気けいれん療法の有効性」 ◎http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/NantiUtu1026Cyu.shtml (難治性うつ病治療の最前線) ◎http://www.oita-med.ac.jp/psy/topics.html (うつ病の治療) 主治医に詳細な説明を求めては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.neurology-jp.org/guideline/parkinson/2_0218.html
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

電気けいれん療法ですね。 薬物治療よりも古くからあり、今でも残る唯一の治療法です。 以下の参考URLをご覧ください。 http://www.kobe-net.or.jp/atmh/midori/h130102/denki.html http://member.nifty.ne.jp/windyfield/ect.html

関連するQ&A

  • 発達・精神障害の電気治療について

    成人(34歳)の家族が発達障害を診断されて、入院しています。 そこの病院の治療方法として、電気治療を提案されました。 あまり精神障害や発達障害では、電気治療をやっているところは少ないとのことで、全身麻酔をかけて、脳に電気をあてて、治すとのことでした。 副作用として、全身けいれんなどが残る場合もあるらしく、そこの病院ではそういうことが起こらないようやる方法を行っているとのことですが、非常に心配です。 ほかには、物忘れがしばらく続くそうで、3~4週間で治るとのことですが、中には治らない人もいるとか、いないとか。 かえってひどい状態で戻されても取り返しがつかないし、迷っています。どなたか電気治療を知っていらっしゃる方など、情報を頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病の治療について

    4年前より2度目のうつ状態になり心療内科にかかっている娘の事で相談いたします。 最初は10年前に発症し1年ほどで仕事が出来るようになりました。 その後退職して再就職先がなかなか見つからず又うつ状態になりました。 1年ほど最初にお世話になった病院に通院していましたが、 なかまか状態がよくならず病院を変った所 半年ほどでみるみる回復し仕事に就き 半年ほどたったころ 友達の不幸など2件ほど続きそれからまた益々ひどくなった状態です。 薬のほかカウンセリングをうけながらCESというものを1週間ためしたところです。 又2週間ほどためす予定になっています。 1週間ためした時は何も変化なく ましてひどい状態です。CESとは関係ないとおもいます。 次の2週間もなんだかあまり期待できそうにありません 何か手掛かりがないものか調べていたらクロザピンという薬のことが書いてありました。 治療抵抗性の統合失調症の方を対象にした薬として唯一と 記してありましたが鬱病には関係ないのでしょうか。 千葉大学医学付属病院 で統合失調症 気分障害に関してはクロザピン療法 また無けいれん電気療法もおこなっているとの事が書いてありました。 今の状態がこの治療の対象になるものか又この治療は保険適用なのかどうか? 他の病院のサイトでは保険適用外のようですし 色々みてもなんだか解りにくいです。 とにかく次に一歩進んだ治療がないものか? 今の病院ともしっかり相談しますが 予備知識としてクロザピン療法 また無けいれん電気療法はどうだろうと思ったもので相談します。どちらもなんだか大変な治療のようですが 無けいれん電気療法がCESでしょうか。 千葉大ではTMSをおこなっている医療機関と書いてあるサイトがありました。 無けいれん電気療法とはTMSの事でしょうか 他の病院で m-ECTなどと云う治療なども書いてありました 宜しくお願いします。 何か手掛かりはないものか相談いたします。

  • うつ病でECTかm-ECT治療を受けたいです

    重度のうつ病と診断されています。薬はもうかなりの種類を使ったので、ECTかm-ECTでの治療を考えています。そのことは主治医からも薦められています。ただ、問題なのはどこの病院も治療をするのに1ヶ月程入院しなければならないことです。 以前に1週間ほど入院したことがあるのですが、それでも精神的にかなり苦痛でした。1ヶ月も入院するなんて、とても耐えられません。以前にこのサイトで1週間の入院で1クールの治療をするというところもあると紹介されていましたが、今もそういうところはあるのでしょうか?探しても見つかりません。どなたか知っている方がいたら教えて下さい。 本当に困っています。 どうか宜しくお願いします。

  • あざの治療について教えてください

    この7月に生まれた私の娘のことで相談です。 生まれつき顔に太田母斑があり生後3ヶ月を待って治療をする事にしました。 いくつかの病院をまわりましたが動くと危ないし(局所麻酔ではかなり痛みがある)から全身麻酔にするという病院と全身麻酔は危険なので局所麻酔で行う(痛みはゴムではじく程度)という病院に大きく分かれました。 実際の所、局所麻酔ではかなりの痛みはあるのでしょうか? また、レーザー治療を行う先生によって上手い下手はあるのでしょうか?皆さんは治療する病院の決め手となった事はどのような事だったのでしょうか?皆様の良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 歯の治療をしていると全身麻酔の手術が出来ないですか

    友人が方の骨折をし回復したのですが、痛みがいつまでも取れないため再度病院で検査してもらった結果。 手術を勧められ本人も納得して手術をする事にしました。 手術まじかになって、歯槽膿漏で歯の治療をしている事を医師に伝えたところ手術が延期になったと聞きました。 手術は全身麻酔で行います。 歯の治療をしていると全身麻酔の手術が出来ないですか。

  • うつ病と電気けいれん療法について

    うつ病の本に電気けいれん療法というものがあることを知りました。私はうつ病歴が5年以上で、現在まで通院で抗うつ剤の薬物療法をしています。焦ってはならない病気だと言うことは承知しているのですが、あるタイプのうつ病には、非常に効果があると書いてあったので、この治療法に関心を持っています。入院して全身麻酔をする必要があるようで、費用も高そうに想像しますが、もし入院されて電気けいれん療法を受けた事がある方がいらっしゃったら、どういうもので、費用が幾らくらいかかるものなのか、教えていただければ有難いです。 まあ薬物療法で通院、休息と正しい生活リズムを保つのが大切です。直ぐにこの治療法に飛びつくつもりはありません。あくまでも参考のため、体験者の方の話を伺えれば幸いです。 <追伸> こちらを拝見しますと、本当にうつ病に悩んでいる方が多いのだなあとため息が出ます。これだけ多いと社会的な問題だと思います。私も現在は失業して、ゆっくり治療したいところなのですが、生活の為、そういう訳にも行かず、適当に仕事を探しながら、何とかしのいでいます。特にこの冬場は辛いですね。今年は特に…。病気に苦しんでいる他の皆様も十分ご自愛下さい。 うつ病患者は、お互いに、うつ病患者の最良の理解者であり、味方だと思います(^_^)。

  • うつ病の最先端治療を行っている病院

    うつ病の最先端治療を行っている病院を教えてください。 3年前からうつ病を患い、現在も闘病中です。 テレビや本で、うつ病の最先端治療を見ますが、 実際に行っている病院がわかりません。 例えば、血液検査でうつ病かどうか検査する、脳に電気刺激を与える、 CTやMRIで脳の委縮などを調べるなどの最先端治療をやってみたいです。 また、そのような最先端治療は保険適用可能なのでしょうか? 東北住みなので、出来れば東北、関東地方の東京以北の病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病の治療を拒絶する母

    長文・乱文失礼致します。 母(64才)がうつ病です。 一年前の躁状態と思われる症状に始まり(治まった為治療はせず)、今年の6月にうつ状態になり食事を取らなくなってしばらく入院しました。 二度目の入院は2ヶ月間かかり退院したのですがすぐにまた悪化し、処方された薬も「私はそんなんじゃない」の一点張りで…。 薬を飲ませるのも、何かと理由をつけたり泣いて嫌がったりしているうちに次の薬の時間が迫ってきて、結局きちんと飲ませられない状態だったそうです。 それが悪かったのか、今月ついに薬と通院を頑なに拒絶するまでに悪化してしまいました。 人の言うことを聞かない、病気だと認めない、ブツブツと否定の言葉を繰り返し呟く、近所の目を気にして一歩も外に出ない、家事も全く出来ない状態が続いています。 そして先日、医師からも何とかして連れてきてくれと言われ、嫌がるあまり半ば発狂状態(違う、違うと泣き叫び…)の母を無理やり病院に連れて行き、3度目の入院になりました。 このサイトには多くのうつ病に苦しむ方の質問が寄せられています。 同じうつ病でも、そうやって誰かに救いを求められる方がいる一方、母はまるで治りたくないかのように治療を拒絶し病気とも向き合いません。 助けたくてもこのような状態ではどうしていいか分からず途方に暮れています。 うつ病を経験した方に伺いたいのですが、 ●薬が効いていないからこんなにも嫌がるのでしょうか? ●薬を飲むと余計悪くなるという発言は、本当に薬が合ってないと受け取っていいのか、単に言い訳をしてるのでしょうか? ●やむを得なかったとはいえ無理やり病院に連れて行った事は心に傷をつけたり恨みに思ったでしょうか?助けたいという家族の思いや行動は届いていないのでしょうか? ●人目を気にしている場合、知り合いのいない遠い病院に転院するのは有効(田舎なのでそこら中顔見知りだらけです)? ●今は田舎の小さな総合病院にかかっていますが、落ち着いたらもっと大きな病院や治療法を試した方がいいのでしょうか?よい先生に巡り会えば少しは違うのでしょうか? ●悪化したのは薬をきちんと飲ませられなかったせいなのでしょうか? うつ病の治療は時間がかかるのは覚悟していましたが、入院をしたのになぜこんなにも悪化したのか、病院に対する不信感も正直あります。そんな理由から、入院した現在も安心出来ないのです。 とりとめもなく書いてしまい読みにくくて申し訳ありません。 同じような状態を経験された方、そのご家族様、どんな事でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • うつ病は入院して治療すると治りますか

    うつ病で4年間苦しめられている者です。 精神科に通い薬を欠かさず飲んでいますが、調子のいいときと悪いときがはっきりとでてきます。 通院だけでは治らないのかと思い、最近、入院して徹底的に治療に専念してみようかと思っています。 入院して医師や看護師のもとで治療をするとうつ病は完治するものなのでしょうか。 また、入院すると違った治療方法などがあるのでしょうか。 経験されている方の意見をお聞きしたいと思います。

  • うつ病 摂食障害 入院治療

    質問おねがいします。 二十歳の女性です。 私はうつ病エピソードと、摂食障害(過食症)と病院に診断されています。 うつ病や過食がひどくて入院治療を受けたいのですが、経済的にそんなお金はありません。 治療費は親に出してもらっています。 私だけだったら、親に頑張ってお願いしてみるのですが、私には大学受験を控えた妹が一人、中学三年になる妹もいます。 そのことを考えると、入院治療がしたいなんてとても言い出せません。 因みに病院の先生からも、入院は勧められています。   自立支援治療のようなものはないのでしょうか? 私は、広汎性発達障害という障害も抱えていて、この障害の人はうつ病などになりやすいそうです。 だから、入院して完治したとしても、再発の可能性は十分にあると思うんです。 実際、今の過食もうつも再発です。 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう