• ベストアンサー

静電気飛ばし?

新しく車を買い、おととい納車されたんですが、父親と、後ろのトランクのところにつける、ポール(アンテナ)みたいなものをつけるかでもめています。父は、受信のためのアンテナと言い張り、僕は静電気飛ばしといっています。静電気飛ばしならつけてもいいと、父が言っていますが、かなり(受信アンテナである)自信があるみたいです。僕は兄が静電気飛ばしといってたので今日までそう思い込んでいました。いったいどっちが正しいのかわかりません。どうか今夜中に決着をつけたいので、ジャッジをお願いします。 形状:45cmくらいの黒い棒。    先端部がライト点灯時に光る。    スモールから電気を取っているらしい

  • modem
  • お礼率72% (74/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.4

おそらく静電気飛ばしでしょう。だけどほとんど効果なしですよ。昔の自動車電話のアンテナのような色、形してるやつだと思います。 けれどね、オヤジさんにも立場があります。ほらみろ、アンテナじゃなかっただろ!と攻めないであげて下さい。アンテナになる製品もあるみたいだよと逃げ道を残してあげて下さい。オヤジをたててあげないと、お母様が冷たい視線でお父様を見てしまうじゃないですか(笑)人によっては、アンテナっていったらアンテナなんだよ!とイコジになってしまいます。 ・・・ということを言われたよと、オヤジさんに言えばきっと、お前の言う事ももっともだよと素直に認めてくれると思いますよ(笑)

modem
質問者

お礼

本当にありがとうございます。しかも父との関係のアフターケアーまで(笑)そんな感じで話したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

45センチもあり、トランクにつけるんですからネオンポールではないでしょう・・・最近はポール状の静電気飛ばしがあるんですか?静電気は車体の下から出ているゴムみたいな紐から逃がしているものだと思ってました。買ってきたときに最初から付いてきたものなら説明書に書いてあると思うんですけど・・・屋根に無く、リヤガラスの埋め込み式アンテナでもなかったら受信アンテナでしょう。どんな車にも純正で受信アンテナとチューナーはついているはずですから。

modem
質問者

お礼

父も静電気飛ばしって言うものは車体の下のぶら下がったやつと言ってました。

  • niboshi
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

ものにもよると思いますが… カー用品店などでよく売っているやつですよね? それならば、受信アンテナではないと思います。 売っている名目は「静電気とばし」ですね。一応。 でも、実際にはそんなに静電気に効果がないと思います。 では、何の為につけるのかというとほとんどがドレスアップです。 パトカー(特に覆面)とかで、無線の為に付けているのもいますけどね。 あくまでも、ドレスアップパーツと思っていいと思いますよ。

modem
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。静電気飛ばさないんですかぁ・・・

  • aibaba
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.1

暗いときに、車の端の場所がわかるようにするコーナーポールだと思うのですが。 暗い中の車庫入れや、縦列駐車などの際、車の形を認識しやすくしてぶつけるのを防ぐのが目的だと思います。 よく車の左前のバンパーのところにポールが付いているものが代表です。

modem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただポールは、トランクの右側につけるやつなんです。

関連するQ&A

  • ルーフアンテナについて

    2週間前ぐらいにマツダのプレマシー20Sの新車が納車されました。 そして、納車から1週間後ぐらいに用事があったので ディーラーの方へ伺ったのですが、その時に担当者からルーフアンテナの先端の棒を渡されました。 渡されたアンテナの棒は自分で脱着可能なモノみたいですが、これは何のアンテナなんでしょうか? 社外製のナビを付けているのですが、このアンテナは付けておいた方が良いんですか? しっかり納車の時に見たつもりだったのですが、見落としてしまったみたいで…。 こういうのって最初から付いているものなのかな?と思うと 急に渡されて、大丈夫なのか?と少し不安になりました 回答お願いします…。

  • 見た目だけのトランクアンテナ。。

    セダントランクに付ける棒のような偽物アンテナってあるじゃないですか!? 1.あれって後ろから見て右、左に付けなければいけないってありますか?? 例えば左に付けると歩道の方だからどうとか・・・・・ 大概見ている雑誌やアンテナ付けて走ってる車見てると後ろから見て右側に付けてるんですよ・・・それが正しいのでしょうか?大概この手のアンテナは静電気除去等を歌っている物なので左右の給油口位置の問題もあるのでしょうか? 2.ボディの枠からはみ出すように付けてはいけない・・ (当たり前?・・) 他アンテナに対する意見の方宜しくお願いします。。

  • 風に弱い地デジ放送

    現在、テレビを地デジ放送で見てますが、風が吹くと映像が途切れたり受信不能の文字が出たりします。 アナログに切り替えると全く問題なく見れます。 デジタル受信レベルは、通常は中間的な値で問題ないのですが、アンテナの揺れが受信を妨げてるとようです。 対策はブースターより揺れないポールにしか無いかなと思い、電気工事屋に相談してみましたが、そうした不具合も聞いてないし、特別のポールもないとの事でした。 UHFアンテナの取付が緩い事も考えましたが、風が収まれば正常に受信できるので、取付不良は無いと思います。 やがてアナログが廃止されると思うと憂鬱です。 総務省に問い合わせたら、風が吹くと受信不良が起こることは承知してるが、安定した受信は視聴者が個々に努力して貰うしか無いと言われました。 技術的な対策、政府の見解についてご所見を賜りたいと思います。

  • 地デジの共同アンテナ ブースターについて質問です

    現在、TVは地デジ対応ですが共同アンテナからアナログ電波を貰ってTVを視聴しています。 ずっと共同アンテナから電波を貰っていたのでうちにはアンテナは立っていません。 そろそろアンテナを立てようかと電気屋さんに見積もりに来てもらったところ費用20万円 更にビルに囲まれているのでかなりポール?を伸ばして立てないといけないらしく台風等であっさり壊れる可能性もあるとのこと なのでケーブルTVを勧められたのですが、話聞いたところ月々の契約料を取られるのと 専用機器をレンタルしないと録画が出来ないと聞いて地デジは諦めていたんですが 周りの家はどうしているのかなと話聞いてみたところ地デジ対応のTVに買い変えたら普通に映ったとの事 あれ?と思い共同アンテナ元に連絡してみるとすでに地デジ用のアンテナに変えてあるとの答え 試しに地デジの受信設定をしてみたところUHF13のみ見れませんが若干受信しているようです(ブースターの受信感度を強にして25) これは、ブースター自体が古い(15~20年近く前)ものなので受信出来ていないんでしょうか? 新しい物にすれば受信できるようになりますか?

  • アンテナ工事を頼みたいのですが 屋根が傷みそうで心配です。

    電気工事関係に詳しい方よろしくお願いします。 地上デジタルを受信したくて、地上アナログアンテナを地上デジタルアンテナに交換してもらいたいのですが 屋根に人が乗るのはあまり良くないと聞きました。 ちなみに屋根はカラーベストです。 アンテナの設置状況は ポールに設置してあります。 アンテナを交換するのには2階の屋根に登ることになります。 はしごも物置などが邪魔で無理だと思います。 屋根馬ではないので短時間で作業は済むと思いますが みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 地上波デジタル受信について

    来月引越しするのですが今度の集合住宅にはケーブルテレビが来てなくテレビアンテナもアナログアンテナのみという状態です。 今まではケーブルテレビが引いてあったのでデジタル放送閲覧は問題なかったのです。 自分でアンテナを立てるのは構わないと大家さんから許可をもらっているのでUHFアンテナを立てようと思っているのですが屋根に上るのは怖いしそれ以外の方法で自力で何とかしようと計画中です。 果たして十分に受信できるかどうか心配です。 場所は西船橋近辺です。 2階ベランダから3~4メーター程度のポールを立ててアンテナを設置予定です。 東京タワー方向に7階建てマンションがそびえてます。 スタイリッシュな最近のディッシュタイプが理想ですがここは受信優先で素子数の多い 魚の骨みたいなアンテナにしようと思っています。 近くの電気屋がお試し受信のためディッシュタイプのアンテナを貸し出ししているのでそれも利用してアンテナレベルを確かめてみようと考えています。 購入して設置したけど電波が弱くうまく受信できない・・こういう事態だけは避けたいのですが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 静電気飛ばし2

    静電気飛ばしはどのように機能しているのですか?普通人間の体に電気が帯電して、車の金属部分に障ってバチッときますよね。でも静電気飛ばしは車に装着してるじゃないですか。ということは静電気飛ばしは、その逆のパターンのときだけに作用するのですか? ちょっとした疑問なんですが気になってしまって、お手数おかけしますがどうか教えてください。

  • 僕のiPadだけwifiに繋がりにくい

    機械に弱く詳しい用語はわからないので簡潔に説明します。 父、弟、僕、と3台iPadを持っています。 iPodも2台持ってます。 父と弟はiPhoneで、僕はandroidです。 僕のiPadは2年ほど前に購入しました。 半年ほど前から僕のiPadだけ繋がりにくくなりました。 症状は、常に電波のアンテナの棒が1個、たまに2個で、一日に4、5回wifiが切れてしまいます。 弟と父のiPadやiPodの方は電波の棒が3個でどこでもスムーズに繋がります。 wifiの親機(ルータというんでしょうか?)は父の部屋にあり、父の部屋ではアンテナの棒が3個になります。 父の部屋から出ると一気に電波が受信できません。 他のiPadやiPodはスムーズに受信できます。 同じ場所でも僕のだけ電波が悪いです。 ・機内モードのオン、オフ ・wifiのオン、オフ ・iPadの再起動 ・アプリの削除 ・wifiのリセット ・wifiの再設定 など、ネットで見つけた改善策は全てやってみましたが、改善されませんでした。 iosは最新です。 手汗がひどく、気づいたら手が湿っていたまま操作したのが原因でしょうか? 音楽や写真は普通に見れます。 wifiが繋がりにくいのでツイッターやYouTubeも読み込みにくいです。 他に改善策は無いでしょうか? 故障の可能性もありますか?

  • UHF基地局の延長線上に電柱

    今週末、UHFアンテナをDIYで設置しようと考えております。 方法は壁面に取り付け金具を付け、そこにアンテナポールを差し込む方法を考えております(場所はここ以外は設置できないのですが・・・) ただ、一点困ったことに、その位置だと丁度、UHF基地局の方向に電信柱が立っていることに気づきました(電柱にはかなりの本数の電線が通っており、ゴミバケツの様な変電気もついてます) アンテナと電柱との距離は約5-6m程度ですが、電波を受信するのに影響(画像の乱れ・ゴースト)はないでしょうか? ちなみに、基地局からの信号は垂直偏波です。 どうか、お知恵を貸して下さい

  • 台風でTVが映らなくなりました…教えてください

    我が家のTVは、アナログ放送時代、電波障害のため隣のマンションから電線を引っ張って見ていました。地デジとなった現在でも、隣のマンションからの電波で視聴しています。 で、今夜の台風によりTVが映らなくなりました。画面に『受信できません。アンテナの設定や調整をしてください。(E202)』と出ます。 TVはパナソニックのビエラです。 これって、電線がきれたんでしょうか?電線が切れたかどうかは電気屋さんに頼めばわかるのでしょうか? もし、電線が切れているなら、電気屋さんに修理するのが良いのでしょうか? それとも、現在インターネットはケーブル回線でしているので、TVもケーブルにした方が良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。