• ベストアンサー

塾バイトと生徒の恋愛について(長文です)

私(女です)は塾でアルバイトをしています。高校生相手の塾なのですが、授業をするとかではなくて、生徒と週間面談をしたり、授業の準備をしたり・・という仕事内容です。バイトのスタッフはほぼ大学生。しかも男の子のスタッフが大半です。 私はそのスタッフの中で一番古くからいる(大学4年)のですが、最近スタッフの雰囲気の変貌振りに戸惑っています。 昔のスタッフは女の人が中心で、しかもしっかりした人が多かったので、とても働きやすかったです。一方で、今は卒塾生が大学生になりそのままスタッフとしてバイトを始めるケースがほとんどです。 それには勿論利点もあります。実際にその塾で勉強していたわけなので、勉強の仕方、進路の相談、高校の話などをしてあげられます。 ただし、欠点もあり、もともと生徒だったので、先生にもなめてかかるし、私たちスタッフとも既に顔見知りなので、緊張感もなくなぁなぁになっています。実際彼らは自分たちがバイトをしている実感はない、と話しています。(もちろんしっかりしている子もいるのですが・・) そんな中、女の子のスタッフが近々バイトをやめることになりました。 「ここにいるのが疲れた・・」そう話していました。 彼女も私と同じような感覚の持ち主で、生徒とスタッフの間が急速に縮まってきていること(特に男子スタッフと女子高生)に戸惑って、その環境が嫌になったと言いました。 その時私は初めて知ったのですが、メアドはしってて当たりまえ、休みの日にも遊びに行ってるし、ご飯買いに走らせたり、物もらったり・・ 挙句の果てに、スタッフと生徒が付き合ってる話を聞いて、絶句してしまいました。 しかも半年前から付き合ってるという事でした。 それをほとんどのスタッフや生徒の多くの友達は知っているという話をきいて驚きました。他のスタッフが私に今まで言ってこなかったのは、おそらく私が「それだけは絶対に駄目だ」というと分かっていたからでしょう。 私は別に他のスタッフより偉いわけでもなく、いちスタッフに過ぎませんし、どうこういう筋合いなんてないと思うし、口が裂けても先生に報告なんてできません。 実際、以前一緒に働いていた女の先生(スタッフ)に相談してみましたが、かなりびっくりしていました。 その付き合っているスタッフも今年入ったばかりのスタッフではないし、それなりの常識はあるのだと思っていたので、少しショックでした。 今のご時世、当たり前の事なのでしょうか・・・ 私の弟は高校生でたまたま同じ塾に来ています。だからというわけではないけど、親からは、「どこの親でも塾には安心して、信頼して子供を預けているのだから、それなりの責任を持ちなさい」と常々言われてきました。 塾では保護者からの電話、来校が突然あったりして、そのときは私たちスタッフも対応しますし、新規の保護者の方もいらっしゃいます。生徒にとっては先輩にしか見えないようなスタッフも、外から見れば私たちも先生だからしっかりしていないといけない。と思っていました。 面談をしている生徒の相談にものったり、何気ない会話はするけれど、個人的なアドレスや自分の通っている大学名、彼氏がいるだのいないだののような話はしないように、聞かれてもはぐらかすように常に一線を保ってきました。 でも、自分のしていることが正しい事なのか分からなくなりました。 私がこのバイトに入った時は多くのバイト志望者の中から2回に及ぶ面接、適性検査があり、スタッフもそれ相応でしたが、上記でも述べたとおり、最近は卒塾生がそのまま入るため、面接もなし、適性検査もなしですんなりはいっています。 長々と書いてきましたが、私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 長くお世話になったこの塾を潔く見捨てて、やめるべきか・・・ 先生に一部始終を暴露すべきか・・・(スタッフは当然クビ) スタッフに直接事情を聞いてアドバイスすべきか・・・ 放置しておくべきか・・・ もし、将来的に保護者からクレームがきて、事が大きくなったら、そのことを報告しなかった私たちも同罪だと思います。 ちなみにそのスタッフは来年の3月でバイトをやめる予定です。そのまま知らないふりをすればいいでしょうか・・・? 他のスタッフもそれをみて、「付き合っても大丈夫なんだ」って思ってしまいかねないので心配もしています。(予備軍がいるので) 何がいいアドバイスがあればお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はっきり言います。 困ります。そういう塾。保護者は一番行かせたくない塾です。 あなたから言うとどこからか漏れるものです。 また、意外と内部告発者に周りは厳しいものです。 それに経営者も内部からの告発はうやむやにしてしまうこともありますから、ここは外部からの告発にしましょう。 誰かに頼んで保護者の役目をしてもらって匿名の電話をしてもらいましょう。 塾や予備校の経営者が一番恐れるのは「保護者からの告発」です。 保護者からであれば即動きますよ。 それでも動かないのであれば見切りをつけて早めにやめた方が良いです。 もちろん弟さんもやめさせたほうが良いですよ。 あなたは知らぬ顔をしておけば良いのです。 それが処世術ですよ。

Michikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。全く関係のない友達に相談したら、同じように匿名電話のアドバイスをもらいました。 私も保護者からの告発の電話を取ったら・・と思うと気が気ではなりません。 弟は高3で受験を控えているので、もちろん家でこんなこと話せません。高2だったら辞める事を勧めるんですけどね。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者様の考え、正しいと思います。 大学4年生との事で、「知らなかった事」として放置しようと思えば できるでしょうが、きっと一生悔いが残ると思います。 対応としては退職前提で上司にあたる社員(先生)に一部始終を話し、 自分も同じ目で見られたくないのでスタッフのあり方について 改善できないようであれば辞めると相談してみてはどうでしょうか。 元塾生を採用するようになってから雰囲気もなあなあになってきて だらしなくなっているので、とも。 情報の出所については「自分の弟からそういうスタッフがいるということ を聞いた。親に相談する前に私に、と相談された」と作り話をしてみては どうでしょうか。きっと保護者が出てくると経営者側もビビるでしょう。

Michikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。大学4年なのですが、昨年休学していた事もあって、来年もう1年間4年生なんです。(つまり学年的には3年生)3月いっぱいで辞める事も可能だし、その気になれば今すぐにでも見切りをつけて辞める事もできますが、何もしらずに頑張って塾に来ている生徒を見ていると、申し訳ないなと思ってしまいます。 スタッフのありかたについては私も先生にそれとなく話してみようかなと思います。ちなみに弟はそういうタイプでなく、黙々と授業をうけているので、先生にはばれてしまいそうです・・

回答No.2

30代男性です。 なぁなぁになってる事自体が経営者として本来失格です。いわゆるそれをヨシとしてるならなおさらなので、現場監督として責任者としてはバイト生であろうが職員であろうが、指導不足ということになります。 塾生から成り上がりで先生として仕事をするのであれば、徹底して研修するのが本来のあり方だとも想います。 あなたも好きで始めた仕事であれば、この塾も好きな職場の1つだと思います。1スタッフであっても、現場の声には変わりないので、管理者には伝えるべきです。 生徒からお金をもらって仕事して、それでバイト代ももらっていることを考えれば、親からすれば言語道断!下手すりゃ訴えられますので、早急に措置は必要かと思います。

Michikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。塾の形態上、200人弱の生徒を社員の先生1人とバイトスタッフで対応しているの事態がそもそもぎりぎりなのかもしれません。バイトの質によるかもしれないですけど。 私は大学1年の冬にこのバイトを見つけて今まで本当にお世話になって、楽しく働いてきました。職員の先生もそのときからずっとお世話になっているので、逆に言いにくいのかもしれないですが・・・ 考えてみます。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.1

こんばんは。30代既婚女性です。 あなたのやってきたこと、考え方は間違っていませんよ。 今のその塾の現状を聞いたら、自分の子供は通わせたくないなぁと思いますもの。 先生に一部始終をお話したほうがいいでしょうね。 (できれば、経営者に話せればそれがいいと思いますが) 後ろめたく思うことなんて、一ミリもありませんよ。 付き合いどうこうという以前に、「けじめ」の問題だと思います。 話した後、改善に向けて、まったく動きが見られないようでしたら、さっさとやめて、弟さんも他の塾にした方がよいかと思います。

Michikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この塾で働き出していろんな先生を見てきて、この塾の先生は本当にガッツがあって、中学生・高校生の時にこのことを知っていたら是非ここに入塾したいなぁと思っていましたが、今はとても考えられないですね。でも、真面目に来ている子たちのために、先生にそれとなく話して見たほうがいいのかもしれないですね。 弟は高3で受験を控えているので、さすがに今から塾は代えられなさそうです。せめて、親と弟には事実を話したくないと思います。

関連するQ&A

  • 塾の先生に恋をしました。(長文です…。)

    見てくださりありがとうございます。来月から高校生になる女子です。 質問内容のところにもあるように塾の先生に恋をしました。 最初は話してて楽しいなあという程度だったんですが、 塾で顔を合わせるうちに好きになりました。 帰りも家が同じ方向で近いということもあってか家まで送ってくれます。 (家から塾まで近いので、歩いて行ってます。) 先生は生徒としか見ていないと分かっているけど期待してしまいます。 塾は今月いっぱいでやめます。やめたらもう会えなくなります。 卒塾してから告白するのは迷惑でしょうか。 やっぱり塾の先生は生徒を恋愛対象としては見ないのですか。 今塾講師の方、大学生の方よかったら解答お願いします。 内容がまとまらなくてすいません。

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 塾教師と生徒

    こんにちは。 私は高校2年生の女です。 この度、恋愛についてのご相談があり、質問を投稿させていただきました。 私は中学から個人経営の私営塾に通っています。生徒は少ないですが、とてもわかりやすく、第一志望だった今在学中の高校に入学しることが出来ました。 今高校生の生徒は私だけです。 理系の大学に進学希望の私に、先生が元教え子である東京R科大学の大学4年生の男性Aをアルバイトの教師をお願いしてくださり、高校1年のときから約1年間勉強をマンツーマンで教えていただいています。 とても優しく、向上心の高い素晴らしい人です。 そんなA先生から先日、告白をされました。 とてもいい人ですが、好きな人がいりということと、恋愛対象として見ていないという理由でお付き合いを断りたいと考えています。 でも、週に2回毎週顔を会わせなければならないと考えると、どのように対応してよいかわかりません。 今の塾は1回3時間週2回で1ヶ月1万というとても良心的ですし、両親にもお金を払ってもらっている身分のまだまだ子供なので、私の感情だけで塾を変えて両親に負担をかけたくないので、今の塾でしっかり勉強して第一志望の大学に合格したいです。 ですが、A先生も幼い弟さんがいて、塾教師ともう一つのバイトを掛け持ちして学費を稼ぎとても努力していらっしゃるのを知っているし、とてもわかりやすいので、辞めてほしいとか、先生を変えてほしいなどのわがままをいうつもりはありません。 このような状況でどのように対応してよいかわかりません。 長々とすいません。 アドバイスお願いします。

  • 塾の生徒を好きになってしまいました。

    現在、大学1年で、個別の塾でバイトをしています。そこで、1年間ほど指導していた女の子(高校1年生)を好きになってしまいました。塾の規則でアドレスを聞くことは禁止されていますし、僕も3月いっぱいでバイトを辞めるつもりです。そうなるとその娘との接点がなくなってしまうのが怖いです。「塾の生徒と先生」という関係以外に、(1)その娘の姉と僕が同級生で、小学生と中学生のとき同じ学校であった。姉のアドレスは知らないが、姉とは会えば話をする程度。(2)その娘の通っている高校は、僕の通っていた高校と同じで、部活も同じである。(1度だけ練習を友達と見に行ったことがあります。)(3)その娘の通学路上に僕の家がある。など、かろうじて3つのつながりがあります。どのようにすれば、その娘と仲良くなることができるでしょうか?また、僕は19歳でその娘は16歳なのですが、年齢差などを考えた場合、世間一般から見て、この恋愛は許されるものなのでしょうか?どなたか、助言お願いします。

  • バイト先の塾の生徒からの誘い(?)

    はじめまして。 個別指導塾で1ヶ月ほど前までバイトをしていた大学2年生の女です。 高3の男子生徒を受け持っていました。 私は20歳なので、生徒は私が高3のときの高1という関係にあたります。私自身の妹が生徒と同い年ということもあり、可愛がっていました。 生徒は私が2つ年上、大学生だということは知っています。 生徒が最後の授業が近づくにつれ、「先生、俺が合格したらどっか遊びに行きましょうね!」と言われるようになりました。 最初は適当に言っているのかなぁと思っていたのですが、やはり本気(で遊びに行きたい)のようなので、迷っています。 私は、生徒は私のことを好きとかではなく、慕ってくれているような印象をもちました。 しかし友達に相談すると、年も近いし、いくら年下といっても男の子だし注意したほうがいい。恋愛対象にみているかもしれないし、体目当てという可能性もある。買い物だったら何か買ってといってくるかもよ?はっきり断れば?という意見などもあります。 私としてはもし私が生徒と遊びに行ったことが生徒の母親などが知れば、やはり高校を卒業したばかりの男の子と、女子大生が遊ぶということに心配したりするのでは?という考えもあります。 私はバイトをやめて、彼も高校をもうすぐ卒業とはいえ、やはり元塾講師と生徒です。私は遊びに行くのにはやはり躊躇します。しかし断るのもかわいそうに思えます。生徒には私と同級生の知り合い(?)がおり、時間的余裕がないという断り方は出来ません。 みなさんだったらどうしますか? もし断る場合はなんと言って断りますか? もしよろしければ回答していただければ幸いです。

  • 塾の先生が好き

    こんにちは、高校3年の女子です。 相談させてください。 私は今個別指導の塾に通っていて、大学2年の先生に教えてもらっています。 その先生のことが気になるのです。 私は今月に大学の推薦がきまり、その先生と学部は違いますが同じ理系の大学に行けることになりました。(先生がいたからその大学を選んだ訳ではなく、たまたま私の志望校と重なっただけです) なので来年の春から先生が先輩になるのですが、そこから恋愛へ発展させることはできるでしょうか? 塾の決まりとして生徒と講師の恋愛はいけないと知っていますが、私も卒塾し、且つ後輩になったのなら少しは許されるかななんて思ってています。 この考えは甘いですか? その先生とは私が毎日塾で自習していて会っていたこともあり、かなり仲が良いです。 ですが大学生になると毎日会える訳ではないと思うので、今から少しでも生徒ではない見方をしてもらえるようになりたいなと思います。 恋愛経験は無いですが、こんなに好きになったのは先生が初めてです。 大学に入って少しでも意識してもらえるようになりたいです。 乱文失礼しました。 よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 塾の先生と生徒

    どうも、大学生で塾の非常勤講師をしているkumachikiです。 ボクには勉強の事や学校の事での悩みごとの相談や授業の質問についてなどよく聞きに来る すごくなついてくれてる高校生の女の子の生徒がいてるんですね。 一緒に駅まで帰ろうって言ってきたり、「休みの日には遊びに連れて行ってよ」 って言われたりするんで ボクも彼女を妹のように可愛がっていたんです。 先週、大学の期末試験の時間割の都合で塾に行けない日があったんです。 そしたら次の日にその子から「先生はどうして昨日来なかったんですか?」 というメールが着てたので行けなかった旨を伝えたところ、 「昨日は聞いて欲しい話が一杯あったからしゃべりたかったのに。先生と話したらどんなに落ち込んでても元気になれるから…」と言われてしまいました。 その子の素振りや態度からある程度好意を持たれてるとは思っていたのですが、 もしかしてボクは気づかないうちに彼女に特別な感情を抱かせてしまったのでしょうか? あまりにも突然の事なんで戸惑っています。 あまり、と言うか女の子からこんな事言われた事ないんで こういう子がどういう思いでこんな事言ってるのかがわかりません。 これだけの文脈からは判断できないとは思いますがどう思われているんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 塾の先生が大好きです。

    塾の先生が大好きです。 高校生女です。 現在通っている塾の先生が好きです。 仲良くなりたいです。 「また分からないところあったら持ってきて」って言われたのですが 担当してもらってないのに毎回毎回うざいって思われないかなって。。。 それにいつも私に気使ってるんです。 担当の生徒と私と話しているときの態度も違って。 よく大人しくて真面目だという印象を持たれるからかも知れませんが 担当の生徒とは気軽に話しているけど私には気を使って話します。 話すときにできるだけ明るく話そうとしているのですが。。。 勉強の話だけではなくていろんな話がしたいです。 友達には「私●●大学行きたいんですけど、先生はどこの大学ですか??」 って話しかけたら話も膨らむんじゃない??って言われたので 今度実行しようと思っています。 何か他に仲良くなれそうないい考えはないでしょうか?? 回答お願いします。

  • 塾の先生が大好きです。

    塾の先生が大好きです。 高校生女です。 現在通っている塾の先生が好きです。 仲良くなりたいです。 「また分からないところあったら持ってきて」って言われたのですが 担当してもらってないのに毎回毎回うざいって思われないかなって。。。 それにいつも私に気使ってるんです。 担当の生徒と私と話しているときの態度も違って。 よく大人しくて真面目だという印象を持たれるからかも知れませんが 担当の生徒とは気軽に話しているけど私には気を使って話します。 話すときにできるだけ明るく話そうとしているのですが。。。 勉強の話だけではなくていろんな話がしたいです。 友達には「私●●大学行きたいんですけど、先生はどこの大学ですか??」 って話しかけたら話も膨らむんじゃない??って言われたので 今度実行しようと思っています。 何か他に仲良くなれそうないい考えはないでしょうか?? 回答お願いします。

  • 塾の講師と生徒の母

    私はシングルマザーで小六の女の子を育てています。五年の時の担当講師が独身の先生でした。周りには私が現在独身だということは言ってないので、塾長先生しかご存知ありません。なのに五年の担当講師はそのことを知っておいででした。他の生徒さんの保護者の方よりは面談の回数、時間はかなりお時間をとってくださってました。本当にお世話になりました。でも突然、四月より他の校舎に移動になるということを担当講師よりしらされました。生徒達には報告はなかったそうです。娘が言うには、その先生はお母さんと話している時、すごく楽しそうだと言います。ないとは思うのですが、塾の講師が生徒の母親に対して恋愛感情って抱くことってあるのですか?それとなぜか、校舎が私の住んでいる所から徒歩1分の所に移動になっています。つまり目と鼻の先です。異動を知らされた時今後も進路相談にのるし、塾のない日は個別指導もしますとのことでした。すでに現在は後任の先生が指導しておられるのに、前任者が一生徒に時間をかけてもよいのでしょうか?娘は先生はお母さんのことが好きなんじゃないの?っていっています。塾の先生が保護者に対して恋愛感情を抱くことってないですよね?