• ベストアンサー

ワイヤレス機器のメーカー

現在キーボード(acer)は有線、マウスはマイクロソフト製の無線のものを 使用しています 無線のキーボードを新たに買おうと思っているのですが その際メーカーを合わせてマイクロソフト製のものを買わなければいけないのでしょうか? マイクロソフト製の受信機で他社製のキーボードも使えるのかどうなのかが疑問です なるべく省スペースでいたいのでこれ以上受信機を増やしたくないのですが MSのキーボードは大きくて邪魔なので出来れば使いたくないのです 基本的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします 他にもおすすめのワイヤレスキーボードなどあれば教えていただけると幸いです(安価、小型なモノを希望します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>なるべく省スペースでいたいのでこれ以上受信機を増やしたくないのですが それならメーカは統一した方が良いです。 マイクロソフト製のキーボードが嫌なら、マウスも含めて他社製を選ぶことですね。

kudokan1991
質問者

お礼

やっぱりメーカーごとに受信機違うんですね… MSのキーボードは嫌いなんですがマウスはかなり気に入ってるので諦めて他社製のキーボードにします

その他の回答 (1)

回答No.2

無線マウスと無線キーボードがセットになったモノを購入された方が宜しいと思います。 ロジクールや他にもメーカーはあります。 ただ、如何せんユニバーサルデザインだか何だかでちょっと大げさなデザインで、デカくなっているモノもありますので店頭で確認して下さい。 後、ノートPC用の後付(?)キーボードはコンパクトですが、有線しかないかもです。

関連するQ&A

  • 同社製無線マウスの受信機の変更は可?

    現在マイクロソフトの無線光学式5ボタンマウス ”ワイヤレスインテリマウスエクスプローラ Wireless Intelli Mouse Explorer” (以下5ボタンマウス)を使用しています。 この度キーボードもワイヤレスにしようと思い、 同じくマイクロソフトの無線キーボードである ”ワイヤレスデスクトップ Wireless Optical Desktop” (以下キーボードセット)の購入を考えているのですが・・・ この【キーボードセット】はマウスもセットになっていますが、 セット品のマウスは3ボタンのため使いたくありません。 【5ボタンマウス】をこの【キーボードセット】の受信機でも利用することは 出来ますでしょうか? もし可能なのであれば同様にセット品の3ボタンマウスを 【5ボタンマウス】の受信機で利用することにして、 そのセットを知人に譲るということも出来るのですが・・・ それともやはり受信機の変更は出来ないのでしょうか??

  • ワイヤレスマウスとキーボード

    今マイクロソフト製の無線マウス(2.4GHz)を使っているんですがワイヤレスキーボードも欲しくなってきました。そこで質問なんですがそうなるとレシーバーはもう一ついるんでしょうか?もし一つで済む場合同じ2.4GHz帯のワイヤレスキーボードを使うと混信などの問題は起きないのでしょうか?初歩的な質問ですが無線とかの知識が全然ないのでどなたかご回答お願いします。

  • ワイヤレスマウス2個同時に使用できますか?

    今まで使っていた光学マウスが故障しかかっていますので、新たにブルートラック方式のワイヤレス・マウスを購入しようと思います。 できれば同じ商品の色違いを2個同時に揃えようと思いますが、1個の超小型受信機で2個のマウスを一度に使用可能でしょうか? (補足説明しますと、1個の受信機は使わずに万一の場合に備えて保管したままで、別の1個で2個のマウスを交互に使用したいと思っています。) ちなみに、マウスのメーカーはマイクロソフト社の3500という製品を検討中です。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスについて質問です。

    いつもお世話になっています。 当方、ワイヤレスのキーボードとマウスの需要が急遽出てきたのですが、教えてください。 1)一般的にはワイヤレスのキーボードとワイヤレスのマウスは、1セットになって販売されているのでしょうか?キーボードとマウスの電波受信機は統合されて1つの機械になっているのが一般的なのでしょうか?(できたら、キーボードとマウスの双方の電波受信機の数は少ないほうが有り難いのです) 2)ワイヤレスのキーボードとマウスの電波受信機は一般的にはUSB接続なのでしょうか? 3)一般的にワイヤレスのキーボードとマウスの電波受信機はパソコン本体に直付けする様な物になるのでしょうか?この質問をさせてもらう理由は、パソコン本体の位置が、机(デスク)等の下面の配置になり、もし電波受信部がパソコンのUSB端子等にはめ込むタイプであれば、電波受信機のポジションも机の下面になり、マウスやキーボードから発信されるリモートの信号が届かないことを心配しています。 4)何か経済的に良いワイヤレスのキーボードとマウスが有りましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ワイヤレス機器の電波の届き方について

    ワイヤレスキーボードを使っていますが、キーボードと 受信機との距離は電池の減り方に影響してきますでしょうか? また受信機を自分の座っている背後に置いています。 電波が人体を通過して届いていると思うのですが、 仮に、自分の前に設置しても、電波は体を通過 しているに変わりないでしょうか? お願いします。

  • ワイヤレスキーボードを無効化したい

    NECのValuestar VC866J/6を使っているのですが、このPCは、標準でワイヤレスキーボード、マウスが付いています。 現在は、キーボードは有線(USB)の物を利用していて、ワイヤレスは利用していない状態です。 それで時折、Altが押しっぱなしになったような状態になってしまいます。有線のキーボードを抜いても現象は変わらず、無線の受信機に予期せぬ信号が入ってしまったのではないかと思うのですが、ワイヤレスキーボードを無効化する方法が分かりません。 ドライバを削除しても、再起動すると元に戻ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MS純正のワイヤレスキーボード&マウスのドライバ

    こんにちは。 最近、OSを再インストールしたのですが、使用しているMSのワイヤレスキーボード&マウスのドライバを紛失したらしく、マイクロソフトのサポートサイトでドライバを検索しているのですが、どうも要領を得ていないようでたどり着くことができません。 詳しい方おられましたらドライバのダウンロード先を教えて頂けないでしょうか? 製品名: (キーボード)Microsoft Wireless MultiMedia Keyboard 1.0A (マウス)Wirelss Optical Mouse よろしくお願いします。<(_ _)>

  • ワイヤレスキーボードの交換ですが

    現在、Logitechのワイヤレスのキーボードとマウスを使用してます。 OSはXP SP3です。 今使っているキーボードとマウスはもう6年くらい使用しているので、新しいのと交換しようかと思っています。 そこで質問ですが、 今のキーボードとマウス関係のプログラムを削除して、新しいワイヤレスのキーボードやマウス(メーカーはマイクロソフトなどの他メーカー製品の予定)を取り付けるだけでキーボードやマウスが操作できるのでしょうか。 キーボードやマウスの操作ができないとログインすらままならないので気になるのですが。 よろしく。

  • ワイヤレスマウス

    現在のPCはワイヤレスのキーボード&マウスで使用しているのですが、新規に型落ちのPCを購入し家庭内ランを組みました しかし、もう一台のPCを機動するとワイヤレスマウスがほとんど反応しなくなります キーボードは普通に使用できるようです ちなみに、購入したPCのキーボード&マウスは有線です PC自体に問題があるのか、有線のキーボード&マウスが近くにあるからかを調べるために有線キーボード&マウスをはずして新PCの電源をいれたところ、ワイヤレスマウスは通常に使用できました 近くで有線のキーボード&マウスを使うとワイヤレスの無線に影響が出るということでしょうか? 原因はわかったのですが対処法がさっぱりわかりません・・・。 新PCもいっそのこと無線のマウスに変えれば問題は解決するのでしょうか? わかりにくい説明になってるかもしれませんがお許しください ご回答お願いします

  • ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスの接続(?)について;

    パソコン大の初心者で本当に何もわかりません… 困ってます…。 先日、初めてパソコンを購入しました。 種類はacerです。 家に帰ってパソコンとモニターを繋げて、つけてみて、起動しました。 インターネットは出来るようになったのですが… (今のマウスはワイヤレスが繋がらなく仕方がないのでUSBに差し込む物を使っています;) acerのパソコンの付属でついてきた、ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスが機能しません… なので文字がうてません…; 電池もいれています。 抜き入れしても、反応はないです。 赤外線の問題なんですか? 何か設定があるのでしょうか? ネットで見ても本当に何かわからなくて困ってます; 分かる方いらっしゃったらお願いします。