-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-08-10 15:47:30
  • 質問No.4241542
解決
済み

年金の空白期間について教えて下さい

  • 閲覧数376
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
aramachi

お礼率 68% (40/58)

この度『ねんきん特別便』が手元に届きました。
今現在勤めている会社に入社し3ヶ月間の試用期間がありましたが、その間厚生年金に不加入であった事を今更知りました。本来は自分で国民年金に加入すべきだったのでしょうが、会社から何も聞かされずに3ヶ月を過ごしてしまいました。
厚生年金の受給資格は25年(300ヶ月)と認識していますが、この空白期間はどのように影響するのでしょうか?
宜しくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-08-10 18:57:45
    • 回答No.1
    BUTTERLONG レベル10

    ベストアンサー率 53% (16/30)

    空白の期間があれば受給時に減額されます
    受給資格は25年ですが
    満額受給は20歳~60歳まで40年間払わないといけませんので
    間に空白時期があると減額支給になります
    しかし、60歳を越して
    任意加入という形で空白時期を埋める事も出来ます
    また、2年以内なら
    過去にさかのぼって払うことも出来ますよ
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-08-19 01:34:52
    • 回答No.2
    yonumogi レベル9

    ベストアンサー率 12% (14/111)

    強制加入期間であれば、 国民年金の請求がきたのでしょう、 任意加入期間であれば、 支払は任意ですが、 記録では加入期間になっているでしょう。 従って記録は未納で記録されています。 受給額には参入されない。
    強制加入期間であれば、
    国民年金の請求がきたのでしょう、
    任意加入期間であれば、
    支払は任意ですが、
    記録では加入期間になっているでしょう。
    従って記録は未納で記録されています。
    受給額には参入されない。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ