• ベストアンサー

年金の空白期間について教えて下さい

この度『ねんきん特別便』が手元に届きました。 今現在勤めている会社に入社し3ヶ月間の試用期間がありましたが、その間厚生年金に不加入であった事を今更知りました。本来は自分で国民年金に加入すべきだったのでしょうが、会社から何も聞かされずに3ヶ月を過ごしてしまいました。 厚生年金の受給資格は25年(300ヶ月)と認識していますが、この空白期間はどのように影響するのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

空白の期間があれば受給時に減額されます 受給資格は25年ですが 満額受給は20歳~60歳まで40年間払わないといけませんので 間に空白時期があると減額支給になります しかし、60歳を越して 任意加入という形で空白時期を埋める事も出来ます また、2年以内なら 過去にさかのぼって払うことも出来ますよ

その他の回答 (1)

• yonumogi
回答No.2

強制加入期間であれば、 国民年金の請求がきたのでしょう、 任意加入期間であれば、 支払は任意ですが、 記録では加入期間になっているでしょう。 従って記録は未納で記録されています。 受給額には参入されない。