• ベストアンサー

年金の空白期間について教えて下さい

この度『ねんきん特別便』が手元に届きました。 今現在勤めている会社に入社し3ヶ月間の試用期間がありましたが、その間厚生年金に不加入であった事を今更知りました。本来は自分で国民年金に加入すべきだったのでしょうが、会社から何も聞かされずに3ヶ月を過ごしてしまいました。 厚生年金の受給資格は25年(300ヶ月)と認識していますが、この空白期間はどのように影響するのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

空白の期間があれば受給時に減額されます 受給資格は25年ですが 満額受給は20歳~60歳まで40年間払わないといけませんので 間に空白時期があると減額支給になります しかし、60歳を越して 任意加入という形で空白時期を埋める事も出来ます また、2年以内なら 過去にさかのぼって払うことも出来ますよ

その他の回答 (1)

  • yonumogi
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.2

強制加入期間であれば、 国民年金の請求がきたのでしょう、 任意加入期間であれば、 支払は任意ですが、 記録では加入期間になっているでしょう。 従って記録は未納で記録されています。 受給額には参入されない。

関連するQ&A

  • ねんきん特別便の空白期間について

    ねんきん特別便が来ました。 転職の切り替えの際に空白期間があります。教えて下さい。 一部抜粋            資格取得日    資格喪失日 (厚年)A社     H14.12.1       H16. 2.1 (厚年)B社     H16. 5.2      H16. 9.21 (厚年)C社     H16.10.1 A社からB社への転職時、B社は入社後3ヶ月の試用期間があり、厚生年金に加入しておらず、また国民年金にも加入しませんでした。 国民年金支払いの通知は来ましたが、その時は無視してしまいました。 このH16.2.1~H16.5.2の期間の国民年金をさかのぼって加入して支払うことは出来るんでしょうか? B社の厚生年金資格喪失日は、多分、退職願に記載した日付けのものと考えられますが、この資格喪失日H16.9.21~H16.10.1までのわずかな空白期間は、後々重大なデメリットになり得るんでしょうか? H16.2.1~H16.5.2及びH16.9.21~H16.10.1の空白期間を埋める方法はなのでしょうか? また、もしこの空白期間を埋めない場合、どれほどの損失になるんでしょうか? とても気になります。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 65歳以降の年金加入

    過去に生活保護を受けていた期間があり、その間年金保険料を納めていなかったらしく、てっきり年金の受給資格がないものと思いこんでいたところ、この度のねんきん特別便で約270ヶ月納めていた事が判明しました(納めたというよりおそらく免除になってたと思います)。 年齢は66歳なので、今からでも国民年金任意加入で保険料を支払って受給資格を得ればよいのですが、疑問が湧いてきたので教えて下さい。 その人は、私が勤務している会社に2ヶ月前に入社してきましたが、会社の慣例で社会保険に加入させるのは入社3ヶ月後からになってます(いけない事だとわかっているのですが・・・)。 もし、その人が会社の社会保険に加入したら厚生年金の被保険者にはなるけど、国民年金の被保険者にはならないので(2号は65歳未満の者なので)、年金の受給資格は得れないのでしょうか? 悪い事だとは思いますが、この場合会社の社会保険に加入させずに自分で国民年金保険料を支払った方が年金の受給資格を得る事ができるのでそうした方がいいのでしょうか?

  • 年金と転職

    いつくか教えてほしい事があります 質問1  年金の受給資格は25年以上年金を払い続けていた場合という  ことですがこれは国民年金の事だけと考えていいでしょうか?  国民年金の受給資格の最低期間は25年  厚生年金の受給資格の最低期間は1ヶ月  (一月でも働いた事があれば厚生年金は貰える)  これであってますか? 質問2  失業中の国民年金はどうなるのでしょうか?  失業中でも国民年金は自分で振込みして払い込み  失業中の期間も受給資格の国民年金を払ったという期間に  含まれて計算される  (失業中の期間は国民年金の受給資格の期間から外されるって   事はないですよね)  これであってますか? 質問3  (1)22歳から60歳まで同じ会社で働いた時の年金受給額と  (2)22歳から40歳まである会社Aで働いて40~60歳まで   別の会社Bで働いた場合 会社A退職後~会社B入社までの日にちが6ヶ月間だとしたら   (1)と比較して6か月分の厚生年金が(2)から引かれると   考えていいでしょうか?   その失業中の厚生年金の支払いはなんらかの方法で   埋め合わせできないのでしょうか?     

  • 遺族厚生年金の受給資格期間とは25年?

    いつもお世話になります。 FPの勉強をしているものですが、遺族厚生年金の受給要件に 「老齢厚生年金受給権者または受給資格期間を満たした人が・・・」 という記述がありますが、 「受給資格期間を満たす」というのは、老齢基礎年金の受給資格期間=25年以上 であるということであっていますか? 例えば、 20歳~40歳まで厚生年金に加入していた会社員が(妻と、18歳未満の子供あり) 自営業を初めて国民年金に5年加入すれば、 (厚生年金20年)+(国民年金5年)=25年 ということで、この時点で亡くなると、遺族には厚生遺族年金が支払われるのでしょうか? (遺族基礎年金も・・・) それから、 1カ月だけ、厚生年金に加入後会社員を退職した人が(妻と、18歳未満の子供あり) その後自営業を始めて国民年金には299カ月、加入したあとに亡くなった場合、 老齢基礎年金の受給資格期間25年を満たしていないので、 遺族厚生年金は受給されず、 ただ保険料納付要件は満たしていたので、遺族基礎年金のみが受給される・・ という解釈であっているでしょうか? 例えがわかりづらくてすみません。 この解釈であっているのか、 間違っていればどのあたりが間違いか、教えていただけると大変助かります。 試験が今週末なもので、ちょっと焦っております。 よろしくお願いいたします。

  • 「ねんきん特別便」の内容確認について

    カテゴリ違いかも知れませんが。。。ねんきん特別便について教えてください。当方、会社一筋で厚生年金保険の加入期間は会社に入社後の月数と一致しており、空白期間もないのですが、以前ある本で「厚生年金に加入するサラリーマンは同時に国民年金の加入者でもあります」との記事を見かけました。このことと、ねんきん特別便の国民年金の加入月数が”0”であることとは別物と考えて良いでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 10年前の試用期間の未加入年金はもう支払えませんか?

    10年以上前の試用期間中に払ってもらえてなかった厚生年金はもうどうにもならないのですか? 未納になっているのは平成9年から4ヶ月間です。 主人の話です。ねんきん特別便により、A会社からB会社へ転職した際に4ヶ月間未払いの空白があるのがわかりました。 B会社の勤務開始日から4ヶ月なので、おそらく試用期間は支払わないという意向だったのだと思います。 その間、国民年金には未加入でした。(会社が払ってくれるものだと思っていました。) 第三者委員会に申し立てをするよう言われましたが、これは自分に代わってB会社に問い合わせをしてくれるということですよね。 もしB会社が、試用期間の未加入は違法だと認め、支払う意思を見せた場合、私も半額を払うことで、空白の4ヶ月を埋めることができるのでしょうか? 少し調べたところ、2年以上のものについてはさかのぼって支払うことはできないとありました。 違法に支払わなかったB会社が悪いのはもちろんですが、やはり当時はっきり加入状況を認識していなかった主人が悪いのでしょうか。 あと、健康保険とセットらしいので、その4ヶ月は会社から保険証もでてなかったということでしょうか。 当時、主人の家に国民年金の催促状などはきていたのでしようか? 主人は良く覚えていないと言います。 主人を納得させたいのです。どうぞお知恵をお貸しください。

  • 厚生年金加入期間

    新卒で3年半正社員で勤めた時、厚生年金に加入していました。その後、海外留学などを含めは働いていませんでしたので、国民年金のみでした。 今、2ヶ月前より派遣社員として仕事を始めました。2ヶ月の試用期間が終了し、厚生年金加入を勧められました。 国民年金だけの加入より、金額が増加するのはわかります。長ければ長い程反映されるのもわかります。ですが、例え1ヶ月でも加入した方が、将来の年金の受給金額は変わってくるのでしょうか? 厚生年金加入機会がある時は、加入すべきでしょうか?法的には加入すべきなのでしょうが。。 どうぞご存知の方、教えて下さい。

  • 年金特別便

    年金特別便が届きました。内容について質問です。 国民年金5年と厚生年金5年の2本の記録がありました。現在30歳です。 厚生年金の資格取得日が、現在の会社の入社日と半年違います。おそらく使用期間中ということで加入させてくれてなかったのだと思います。その間、会社からは年金の引き落としがあっかどうか覚えていません。少なくとも自分で国民年金は払っていません。そのほかにもお金が無く国民年金を滞納した場合や、会社に勤めたことがありましたが、記録では国民年金○○ヶ月と滞納した月が見あたりません。 滞納はどう表示されますか? 厚生年金に入社後半年間加入されないのは違法だと思いますが、今からどうにか出来ますか?

  • 第3号被保険者の届出は空白期間があると拒否されてしまうものですか?

    退職後出産手当金の給付があった為夫の被扶養者になれず、国民健康保険のみ加入、国民年金は無視してしまいました。受給後第3号の届出をしたものの厚生年金は拒否(勤めていた会社の喪失届は不可、要国民年金の領収書との事)され未加入のまま1年半が経ちました。正直な所あと7年で受給資格がみたされる為、空白でも何でも3号で期間だけかせぎたいのですが・・・?いったん社保完備のどこかでもう一度働いて両方2号になり、辞めて3号の届出をするしかないのでしょうか?そもそも3号の場合、空白期間があると拒否出来るものなのですか?

  • 年金を納めていない期間について

    「ねんきん特別便」が届きましたが、厚生年金と国民年金との二つの番号を統合するだけで手続きはおわりました。 帰宅して記録照会回等票をみていたら、 転職した時の試用期間中だった3ヶ月間の厚生年金が未納になっていることに気が付きました。 社会保険事務所の方はそれについては何も言われませんでしたが、 年金は間が抜けていても25年以上納めていれば支給されるのでしょうか? ちなみに、現在48歳、 ・厚生年金加入期間139ヶ月 ・国民年金(3号Aになってから)201ヶ月 →合計341ヶ月 の状態です。 もし、その3ヶ月間が抜けている事で、 将来もらえる年金額に影響があるのでしょうか? また、今からでも納付できるのでしょうか? 分かりにくい文章かと思いますが、回答宜しくお願い致します。