• ベストアンサー

このクイズ分かりますか?(無限ホテル)

「無限ホテルが満室の時,新しく無限の客が来ました。その無限の客全員が泊まれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?」 という問題です。 ヒントはある法則にしたがって現在泊まっている客に部屋を移動してもらうというものです。頭がウニになりそうです。 どなたか是非教えてください。 (無限ホテルに満室は有りえないという話は解決しているものとします。)

noname#3361
noname#3361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

こんばんは。 無限ホテルの意味が良くわからなかったので、検索してみるとけっこういろいろ出てきました。 http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/hotel/hotel.htm

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E9%99%90%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
noname#3361
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 検索したつもりだったんですが,見落としていたようです。 ばっちりでした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無限室あるホテルが満室?

    No.30169のnathさんの質問を再掲させていただきます。 「無限室のホテルがあるとして、今このホテルが満室になっているとする。 新しい客がホテルにきたら、その客はこのホテルに泊まれるのでしょうか?」 この質問に対してstomachmanさん、ozapanさんのいずれも「泊まれる」との回答でした。 私がこのことが理解できなかったのでもう少し詳しく教えていただきたいと思い 質問させていただきます。 新しい客が泊まれるとしたらその客のための部屋が空いていたということになり 満室ではないような気がします。 素人考えですが、 「満室にはなり得ない」 あるいは 「満室で新しい客は泊まれない」 のいずれかしかないと思うのですが、いかがでしょう?

  • 無限の概念

    無限室のホテルがあるとして、今このホテルが満室になっているとする。 新しい客がホテルにきたら、その客はこのホテルに泊まれるのでしょうか?

  • 無限に部屋のある満室ホテルに、k人の客を入れるとい

    無限に部屋のある満室ホテルに、k人の客を入れるという問題なのですが ?0+k=?0 ⇔{1,2,....,k}∪NとNの間に全単射が存在する(Nは自然数の集合) まではなんとなく分かるのですがなぜここから画像ようにf(x)を設定できるのでしょうか? https://d.kuku.lu/d437962d21

  • ドラえもん?部屋が無限に広がる話について、

    ドラえもんだったと思いますが、SF小説やアニメで見たものかも知れません。 内容だけなんとなく頭にあるのですが、どこで見聞きしたものか、 また話のオチが思い出せず大変もどかしい気持ちです。 知っている方、心当たりのある方よろしくお願いします。 【空間を拡張する装置で部屋を大きくするが、 途中操作を誤り部屋が無限に広がっていく。 装置や部屋の入り口、そしてドラえもん(?)から遠く離れてしまい、 無限に広がり続ける空間の中で途方にくれる主人公。】 なんとなくタケコプターをつけたドラミちゃんと、どこでもドアがあったような・・・ あっ!!どこでもドアで解決したのか!? ドラえもん秘密道具データベース(www.doraemondb.com/)を探しましたが、 見つけることはできませんでした。 多分15年くらい前に見たものと思います。 よろしくお願いします。

  • ホテルの対応

    もう1年以上前の話ですが、急に思い出して気になったことがあるので質問させていただきます。 石垣島に旅行にいった時のことなのですが、とあるホテルに3泊というプランでしたが、1泊目の夜にフロントから電話があり、3泊目を別のホテルで泊まってくれないかと言うお願いがありました。 理由としては、明日から宿泊を希望されている方がいるが、満室のため とのことでした。 グレードは下がるのですが、別のホテルに泊まるのもおもしろいなということで承諾しました。 ホテルってこういう対応はよくするものなのですか? 自分はあと1泊ですが、明日新規のお客が来てくれたら2・3泊してくれてホテルとしてはありがたい という理由なんでしょうか。 それならそれで良いのですが、別に自分が3泊した後にも客は来ると思うけどなという疑問も残ります。 今更わざわざホテルに質問するのもなぁと思ったので、ここに質問させていただきました。 よろしければ、ご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 皆さんは、旅行でホテルに宿泊をなさる時、ホテルのお

    皆さんは、旅行でホテルに宿泊をなさる時、ホテルのお部屋まで従業員がアテンドをする時、エレベーターの中などで、従業員にあまり話しかけてもらいたくないですか? もちろんお客様にもよると思うのですが。。(移動で疲れた、カップルで来ているからあまりじゃましないで欲しいなど) 今日はどちらからお越しですか? などあまり聞かれたくないでしょうか?

  • ホテルに要求できること

    こんにちは。 来年の春、福岡にライヴに行きます。 1泊2日を予定しています。 いつもなら、ビジネスに泊まるのですが、今回は旅行好きの姉が一緒です♪ 姉と相談し、ちょっと贅沢をしてツインで3万~4,5万のホテルをとろうと思っています。 今のところ有力なのはモントレですが、楽天での評価があまり宜しくないので、微妙なところです。 と、話は本題で。 ・このレベルのホテルには、何を要求できますか? 私は大学生ですが、(シティホテルを目指す)ビジネスホテルのフロントで、アルバイトをしています。 チェックイン作業は勿論のこと、お部屋の案内もします。お客様の要望には出来るだけ叶えようと、日々努力です。  氷や新聞を持っていくのは当たり前、未成年でお酒は飲めませんが「良い感じ」のお店はいくつか頭に入ってます。他のお店もしかり。  分厚い時刻表の読み方を覚えました。  お客様が私どもに要求されることは、して良いとして(電車の時刻を調べる等)他に何が要求できるのでしょうか? あっ、と驚くサービスが?    世界まるみえだったかな、で以前、ホテル特集をやっていて「彼女を砂浜に誘うことを、ホテル側に行ったら、ビーチにワインと花を用意してくれた(経費)」って言うのがあって、度肝を抜かれた記憶が・・・・・・。勿論、ここまでは要求しません(笑)  それとも料金がお高いのは、部屋が綺麗、1部屋1部屋にFAXがある。この程度のことでしょうか? 質問も趣旨が分かりにくそうなので、まとめます。 ・このレベル(TWで3万~4,5万)のホテルで要求できることは? ・ホテルでされた、驚きのサービス を教えて下さい。

  • ホテルに勤務しています。

    ホテルに勤務しています。 ある程度高級な温泉ホテルです。 お客様からフロントへ「隣の部屋がうるさい」とクレームがあった場合、 その騒いでいるお客様へどのように注意すればかどが立たず、スマートに対処できるでしょうか? できるだけ丁寧に、気分を害されないようにする言い方を考えています。 ・このように言ってもらって(注意されて)、気持ちよく受け入れられたというご経験、 ・注意した側の経験者様のお話 をうかがわせていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 箱根 武蔵野別館かホテルはつはな?

    母の還暦のお祝いと娘の1歳の誕生日をかねて箱根に行こうかと思っています。 本当は以前泊まった吟遊が良かったのですがすでに満室。 そこで今回は武蔵野別館の露天風呂付のお部屋か、ホテルはつはなの露天風呂付のお部屋がいいか現在迷っているところです。 はつはなは新しくお部屋がリニューアルされていて綺麗そうですし、武蔵野別館も良さそうと迷うばかりです。 両方泊まった方がいたらどちらが良かったか教えていただきたいです。 それか他にお勧めの宿があったら教えていただけたらと思います。

  • 温泉と遊園地が近くにあるホテル

    9月の上旬に3泊4日で家族旅行にいこうと考えています。 次のような条件を満たす場所(ホテル)はありますでしょうか。 色々探してみているのですが、どこも一長一短で決めかねています。  ・東京から2時間程度でいける範囲  ・ホテルまたは近くにスパ または 室内プールがある  ・ホテル または 近くに露天風呂がある  ・近くに小さな子供(3,4歳児)が喜びそうな施設(遊園地や身体を動かして遊べる施設)がある  ・団体客があまりこないホテル(特に中国や韓国の団体客がこないホテル)  ・値段は1泊2食で家族全員(大人2,幼児2)で4万円程度  ・出来るだけ公共の交通機関で移動できる。必要に応じて車での移動も可能。  ・ペンションではなく、ホテルを希望 現在は山梨県にあるリゾナーレというホテルを考えていますが、近場に子供が喜びそうな施設が少ないため、決めかねています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう