• ベストアンサー

ビートルズの「She loves you」について

ビートルズの「She loves you」という曲についてですが どうしてもドラムのリズムに違和感を感じてしまうのです. ♪She loves you,yeah yeah yeah♪を繰り返す間のところです. 音楽の流れが止まる感じがするのですが、そう感じるのは私だけでしょうか? 何か、この曲について思うことがあるかたがいらしたら意見を聞いてみたいのですが,,.

  • niniro
  • お礼率94% (160/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.3

ビートルズは新しい曲を録音するときには必ずと言っていいほど何かしらのアイデアを盛り込みました。 niniroさんが指摘なさっている「・タッ・タッ」とスネアのビートをわざと裏から入れているところなんかがビートルズが初期のころから他のバンドと違った魅力を持っていた証拠です。私がこの曲を初めて聴いた30数年前にはこういったところがすごくかっこよく聴こえました。私が聴いていた頃は曲に合わせて首を縦に振っていましたが、この「・タッ・タッ」というところでは首の動きもそれに合わせてましたね。懐かしい~!

niniro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ビートルズが今なお新鮮なサウンドということがあらためてわかります.

その他の回答 (2)

noname#5186
noname#5186
回答No.2

niniroさん、良いところに気がつきましたね 自分も同じようなに感じます。 それはたぶんドラムのスネア(小太鼓)が 拍子の裏(途中)から入っているからではないでしょうか  タタッタタッという感じです。 リズムに急ブレーキをかけていますがその詰まり方が 何とも言えない味を出していて 体もガクンガクンとなります。  このタタッタタッがshe loves youのすべてといっても 良いと思います。

niniro
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます. とっても違和感があって、最初はツラかったのですが 聞きなれてくるとそれが「味わい」になるのですね. さすがビートルズです。

回答No.1

ハハハ(^^)♪ ふつうのリズム感持ってる人ならきっと違和感持つでしょうね。 当事はドンカマ(リズムボックス)なんて聞きながら録ることもなかったし、 (いわゆるいっぱつどり)リンゴ・スタ-もJUSTな太皷屋さんじゃ ないですからねー・・・。そこがいいところなんだとおもいますけどね。 あれは譜面に起こすことができない、感覚のリズムかな・・・ シ・ラっチユーイエーイエーイエー(ンタッツタッツ)♪

niniro
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます.<(_ _)> リンゴは技術的にはそう上手くはないドラマーだとは思いますが あのリズムはやはり、意図されたものなんでしょうね.

関連するQ&A

  • ビートルズのshe loves you

    ビートルズの、She Loves Youという歌で、 「yes she loves you, and you know you should be glad♪」 というところがありますよね。さび(?)にはいる直前です。 ここの、shouldは、どういう使われかたですか?shouldがどうしても苦手なんですよ…。教えてください!

  • She Loves You はなぜモノラル?

    Beatles の『1』(ワン)を聴いているのですが、She Loves You だけが、モノラルバージョンになっています。 この曲だけ、モノバージョンにしている事情を知りたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • She Loves You の疑似ステレオ版

    ビートルズの She Loves You の疑似ステレオバージョンを聴く方法はあるでしょうか。 CD化はされていないと思いますが、どんなLPに収録されていたか、ご存知の方おられるでしょうか。 もちろん今は廃盤と思いますが…。

  • ビートルズの「YOU WON'T SEE ME」で

    ビートルズの「YOU WON'T SEE ME」で 聞いていると、何となくリズムが微妙に狂っている気がするのですが、 気のせいだと思いますか?それとも、やっぱり狂っているのでしょうか? もしくは、プレーヤーの故障とか?

  • ビートルズの不思議な曲について

    ビートルズが好きでいろいろ聞きますが、時々「?」と思われる曲があります。例えばTaxmanは、いきなり誰かが咳をしている所から始まります。咳で始まる曲などは他に聞いたことがなく、なんで曲の頭に咳を持ってきたのか不思議に思います。 またGirlではジョンの「スー」という鼻から空気を吸い込む音が所々に入っており、これもなんで?と思います。 またAll you need is loveでは最後の方でいきなりポールがShe loves youを歌い出し、違う曲が混ざっています。他にもいろいろ不思議な部分がありますが、ここでは割愛します。 なんでビートルズはこういう咳や息などを曲に取り混ぜているのでしょうか。何か意図が合ったと思うのですが、よく分かりません。 いろんな解釈があると思うので、いろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ビートルズが親しまれる理由

    ビートルズのファンの大学1年生です。 私は中学校のときからファンになりました。小さいころにテレビで知らず知らず聞いていたため、はじめてCDで聞いたときにはどこか懐かしい感じがしました。たとえ、ビートルズのファンでなくとも「”Let it be”は好きだ。」などという人もいます。 そこで、なぜいまでも、こんなにもビートルズが親しまれているのか知りたいと思いました。 okwaveの解答をいくらか見たところ、「当時、コード進行やドラムが斬新だった」「ビートルズの曲を聴いてきた世代がテレビに携わるようになり、その曲がよく好まれて使われた」などなど、いろいろありましたが、なるべく、歴史的な背景からその理由を知れたらなと思います。ご解答よろしくお願いします。

  • かなり昔ラジオで聞いたビートルズの曲名

    10年近く前、中学生くらいの頃にラジオで聞きかじったビートルズの曲が、 長年頭に引っかかっているのですが曲が分かりません。 とにかく歌っているのはビートルズであるという事と、かなり主観的な「雰囲気」「感覚」しかもう思い出せません。 それでも、もし見つかったら嬉しいなと思って質問させて頂きます。 ・非常にドラマティックで、暗い。しんみりとか切ないでなく、勢いのある暗さというのでしょうか…  ややホラー感があるように感じました。追われているような感覚にも思えました。  ほんのちょっとファンタジックにも感じたかも。とにかくドラマティックだと感じました。 ・ピアノ?オルガン?の旋律というかリズムが、とても印象的だったような覚えがあります。 ・とにかく印象としてこびり付いたのが「ビートルズがこんな曲を歌ってたのか」という驚き。  モー娘世代の女子中学生が知っている「ビートルズらしさ」とは真逆の曲だったように思います。(苦笑) 手がかりほぼナシと言って良いレベルですが…これが近いんじゃないかな?という曲がありましたら、新たに紹介するようなお気持ちで構いませんので、教えて下さると幸いです。

  • SuperflyのSee Youという曲

    SuperflyのSee Youという曲 この曲が好きでよく聞いているのですが、曲の内容でご意見を伺いたいです。 単純に、『悲しいラブソング』なのか『前向きなラブソング』なのか、ということです。 歌詞を読んでいると 「感傷に浸る私がいる」 「バイバイなんて言えなかった 慣れないままの別れ際ね」 「笑顔で『またね』と言わせて」 という少しさみしい言葉が並んでいます。 かと思えば 「大丈夫必ず 二人の愛は無敵になる」 「バイバイは言わない 私が笑顔で待ってる」 という言葉も。 遠距離になるのかなぁと思ったりもしていますが、曲を聞いたことがある方はどのような印象をもたれたのか、伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • バンドの曲について。

    今・僕は中3で・10月にある文化祭で・ ビートルズの曲を演奏しようとしてるんですけど・・。 ・I Want to Hold Your Hand。 ・Can't Buy Me Love。 ・Day Tripper。 ・She Loves You の中で・一番簡単なのは・どれですか↑ 教えてください。

  • ドラムの音

    今まで作ってきた、音楽を結合してメドレーにしたいのですが、 そのまま繋げたら違和感があるので、 バックに同じテンポのドラムをつけたいです。 そして、曲が変わるたびにドラムのリズムを変えたりしてみたいです。 それに関して調べてみたらDTMと、言うものを知りましたが、 調べても良く分からなかったので、質問しました。 僕的に低価格で音のいいドラムを音をつけれるソフトが欲しいのですが、 よろしくお願いします。 ちなみに楽譜はある程度読めますので、その辺は大丈夫です。

専門家に質問してみよう