• ベストアンサー

ビートルズの「She loves you」について

ビートルズの「She loves you」という曲についてですが どうしてもドラムのリズムに違和感を感じてしまうのです. ♪She loves you,yeah yeah yeah♪を繰り返す間のところです. 音楽の流れが止まる感じがするのですが、そう感じるのは私だけでしょうか? 何か、この曲について思うことがあるかたがいらしたら意見を聞いてみたいのですが,,.

• niniro
  • お礼率94% (160/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.3

ビートルズは新しい曲を録音するときには必ずと言っていいほど何かしらのアイデアを盛り込みました。 niniroさんが指摘なさっている「・タッ・タッ」とスネアのビートをわざと裏から入れているところなんかがビートルズが初期のころから他のバンドと違った魅力を持っていた証拠です。私がこの曲を初めて聴いた30数年前にはこういったところがすごくかっこよく聴こえました。私が聴いていた頃は曲に合わせて首を縦に振っていましたが、この「・タッ・タッ」というところでは首の動きもそれに合わせてましたね。懐かしい~!

niniro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ビートルズが今なお新鮮なサウンドということがあらためてわかります.

その他の回答 (2)

noname#5186
noname#5186
回答No.2

niniroさん、良いところに気がつきましたね 自分も同じようなに感じます。 それはたぶんドラムのスネア(小太鼓)が 拍子の裏(途中)から入っているからではないでしょうか  タタッタタッという感じです。 リズムに急ブレーキをかけていますがその詰まり方が 何とも言えない味を出していて 体もガクンガクンとなります。  このタタッタタッがshe loves youのすべてといっても 良いと思います。

niniro
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます. とっても違和感があって、最初はツラかったのですが 聞きなれてくるとそれが「味わい」になるのですね. さすがビートルズです。

回答No.1

ハハハ(^^)♪ ふつうのリズム感持ってる人ならきっと違和感持つでしょうね。 当事はドンカマ(リズムボックス)なんて聞きながら録ることもなかったし、 (いわゆるいっぱつどり)リンゴ・スタ-もJUSTな太皷屋さんじゃ ないですからねー・・・。そこがいいところなんだとおもいますけどね。 あれは譜面に起こすことができない、感覚のリズムかな・・・ シ・ラっチユーイエーイエーイエー(ンタッツタッツ)♪

niniro
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます.<(_ _)> リンゴは技術的にはそう上手くはないドラマーだとは思いますが あのリズムはやはり、意図されたものなんでしょうね.