• 締切済み

建築中のマンションの販売時期

狙っているマンションが現在建築中なのですが 一般的に販売開始されるのはいつ頃と考えればよいでしょうか? 頭金予定の資金を定期に入れるべきかどうか 迷っているので教えてください。 ちなみに計画では2006年着工、2011年8月完成予定となっています。 予想では1年前の2010年8月くらいに第1期販売になるのかな~ と思っているのですがもっと早いものでしょうか? ただ現地を見てもあまり工事がすすんでいるようには見えないので もしかして完成時期が遅れているのかなという気もしています・・・。 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

ぶっちゃげ、その販売会社に聞いてみたらいいでしょう。 資金回収のために、とっととモデルルーム作って販売開始するとこもあれば、完成後に内覧含めて販売開始するとこもありますから。

himeichigo17
質問者

お礼

そうですね、聞いてみるのがよさそうですね。 しばらくお盆休みで繋がらないのでお盆空けにでも・・・。

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.4

具体的な場所などがわからないで、 このサイトでもユーザー同士が事前情報交換してますよ goo みんなのマンション探し http://community.house.goo.ne.jp/ こちらからも探したり、スレも立てられますよ

参考URL:
http://community.house.goo.ne.jp/
回答No.3

>37階建のタワーマンションで、 5階部分までは商業施設になる予定です。 もしかして場所は都内ですか? あまり詳しくは言えないけどAですか?

himeichigo17
質問者

補足

都内ではないです。 駅直結になる予定のマンションです。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>建築中のマンションの販売時期 外構フェンスに 完成予想図(パース) がありますので そこに「予定」とか「連絡先」 が記入されています。 良く見ましょう。

himeichigo17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地の建築計画の看板に竣工予定は書いてあったのですが 販売計画や完成予想図なるものは見当たりませんでした。 でも見落としている可能性もありますね。 もう1回行った時にぐるっとまわってみてみます。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

こんにちは。 物件に目をつけられた切っ掛けは何なのでしょうか?チラシですか? それとも現地の工事内容の看板か何か? 目安として物件が大きい規模そうなので(着工から完成までを参考にしました)敷地内に「モデルルーム」の気配はありませんか? 明らかに本物件とは異なる2階建て程度の建物で建設段階ではあまりお金をかけていないモルタル風の四角い建物です。 販売するには場所が必要ですので、敷地内であるならまず「モデルルーム」の建築も並行してされるはず。 ただし、必ずしも同一敷地内とは限りません。少し離れた場所である場合も否定できません。半径500メートル以内が多いようです。 その場合、チラシをマメにチェックする以外方法がないように思います。 話は少しずれますが、大手デベロッパーは苦戦しておりまして、安売りに走る時期を迎えております。必ずしも消費者側が嬉しいばかりではなく、この秋、大手、中小とも危ないところが出てきそうです。 アフターケアを含め何か問題が起こった場合、販売元が倒れていては洒落になりません。 工事の遅れがそのことと関連がないことを祈ります。 買いに走るには慎重を要する時期かも知れませんので、ご注意を。

himeichigo17
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 詳細は現地の工事看板を見たのと 一昨年に出席した株主総会で聞いた情報です。 37階建のタワーマンションで、 5階部分までは商業施設になる予定です。 2011年完成予定ならもうそろそろ形が 見えてもいいのかなと思っていたのですが 昨日久々に現地に行ったら工事用の囲いはあるものの まだ駐車場の形が残ったままで、工事もほとんどしていない印象でした。 モデルルームの気配は全くなくて、 不動産会社のHPにも何の情報ものってないです。

関連するQ&A

  • 建築確認番号が2つあるマンションについて (困っています)

    現在、マンションの購入を考えています。 気に入ったマンションで気になる点があり、3点質問をさせて頂きます。 パンフには 建築確認番号:平成18年6月下旬 建築確認番号:平成18年10月中旬 検査済証番号が平成19年5月末 となっており、販売は19年12月からです。 ★この建築確認番号が2つ取得されているのは、 何らかの問題やトラブルがあったからでしょうか? ★平成18年6月に工事を開始し、途中で滞って10月に工事を再開し、 平成19年5月末まで工事をしたという事になるのでしょうか? (途中で工事を中断していれば、その間工期が短い=欠陥住宅?と心配しています。) ★19年5月に検査済証番号が交付されているのに、 12月まで販売をしていない点も不自然かと感じますが、普通でしょうか? (このデベはマンションが建つ前に販売をする方式を取っているのに、 このマンションに限っては完成後の販売なのか、何かあったのではないか?と心配しています。) 素人で、ネットでも検索しましたがヒットしない為、とても困っております。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 建築費用の支払い

    建物を新築した時の工務店への支払い方法で教えてください。 建築費用2100万 着工時700万 上棟時700万 完成時500万 引渡時200万 と言うように言われています。(請け負い契約書に書かれています) あと、2、3日で基礎工事が始まります。住宅ローンの融資を 受ける予定で居るのですがこのままですと分割融資を受けなければ ならないような状況です。 着工時の金額はこれから自己資金で支払う予定です。 上棟時期も1ヵ月後くらいですので融資は間に合わない為に自己資金で 何とか工面して500万でお願いするところです。(最悪、700万も可能ですが 生活費が底を突いてしまいます) ここまでの支払は何とか出来そうなのですが残り2回分は融資を受けなければなりません。 この時、2回の支払ですと分割融資になってしまいますが1回にまとめる事が出来ないものか考えております。もちろん最終的に支払先に相談はするのですが。 お聞きしたいのは通常、注文建築時の支払タイミングでは着工時、上棟時、完成時になると思われますがフラット35のように完成時に融資が実行されというのは完成後、諸手続きをして何日くらいかかるものなのでしょうか? 例えば、家が完成しました。その後、お金が下りるのを待っている間に 引渡時期が到来することは無いのでしょうか? 建築費用2100万で1500万の融資を受けようと考えています。 分割融資やつなぎ融資をしないで出来れば良いのですが... わかりづらい説明で申し訳ありませんが アドバイスをお願いします。

  • この建築確認番号による建築された時期。

     今後引越しを予定しており、住むであろう建物なんですが、建築番号からの建築された時期が怪しく、耐震強度が心配です。   資料によると、建築番号が昭和56年8月18日なんです。   昭和56年に建築法が改善され、建築基準がより厳しくなったわけですが、この日時に建築が完成された建物は改正後の建築法に沿って建てられたのでしょうか?。  それともそれ以前でしょうか?。  

  • 新築マンションの販売時期について

    新築マンションの販売時期は、入居時期から逆算してどのくらい前になるものなのでしょうか? 私は、大阪市内で新築マンションを探していて、2004年1月~3月下旬に入居できる物件が理想なのですが、そろそろその時期のマンションで販売が開始されているものがあり、今後どのくらいの時期まで販売開始が続くのかを知っておくのも購入の判断材料の一つとしておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 申告時期はいつ?

    昨年12月に自宅の新築工事を始めました。 完成は、3月末予定です。 この場合の確定申告は、平成18年で宜しいの でしょうか? 但し、資金は昨年11月に親からの贈与です。 宜しくお願い申し上げます。

  • マンションの販売時期はなぜ前倒しですか?

     ほしい物件のマンションが来年の3月竣工で実際住めるのが、当月の3月下旬との事です。  申し込み時期が今のこの時期で空白時間が1年もあるので、販売会社の倒産とか思うと非常に長いと思います。  そこで質問ですが、なぜ販売時期と完成時期が長いんでしょうか?  マンションのおおかた出来た時期からは、無理なんでしょうか?

  • 住宅建築の為に土地を購入した場合の確定申告は?

    昨年11月に住宅建築の為に土地を購入しました。 12月から建築工事に着手し、現在工事中で、4月中旬頃完成の予定です。 土地は1900万円で購入し、購入資金は金融機関からの借入れ9割、自己資金1割にて決済しました。 確定申告の対象になるのではと思うのですが、慣れない言葉が多くなかなか理解できません。 また、可能な限り納税額を少なくしたいと思っているのですが、何か良い案があれば教えて頂きたと思うのですが?

  • 建築中のマンションの支払いはいつ?

    ・新築分譲マンションの購入を考えています。 ・現在建築中で、来年の11月に完成するマンションの購入を考えています。 ・登録受付は12月初旬です。 ・住宅ローンを組む必要があるのですが、通常支払いが必要になるのはいつ頃と考えればいいのでしょうか? ・ローンを成立する必要のある次期を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 勝手に建築が始まっている!?

    このたび小さいながらも2階建ての家を建てる事になり、いろいろ打ち合わせなどを続けてきていました。 先週やっと間取りが確定し、先週末に電気設備や内装仕様の1回目の打ち合わせに行き、帰りに自分の区画(全100区画以上のプロジェクトです)を見に行ってビックリしました。 すでにコンクリートがもう流されて養生されているではありませんか。 営業から工事着工の連絡も全く受けていませんし、その営業に「地鎮祭は行いたい」と伝えていたのにも関わらず…。 帰宅後営業にTELしたところ、建築確認申請がおりた時点で工事着工し、地鎮祭はこのプロジェクトの区画では禁止しています(これはどうもウソっぽい気がします)…との返事が返ってきました。それならそうと前もって説明すべきだと抗議しました。営業からは自宅にTELはあったみたいですが、留守電メッセージにも何も入れていなかったので、本当に着工に関して全く気づかず、その点を問い詰めると、連絡が取れなくても工事は続行する予定だったと言われました。(営業は始まった工事はストップさせられないと電話のはじめのうちは言ってましたが、こちらが「止めてください」と強く伝えたのでその点は了承していました。) いくら契約済み(建築条件付みたいなものなので、先に契約→間取り等打合せです)とはいえ…。資金援助をしてもらっている親にも地鎮祭等はするよ、と伝えていたのにこれじゃ…。 今週末に営業とその上司を交えて話し合いを行う予定ですが、何かアドバイスがあれば是非教えて頂けますでしょうか。

  • 建築中のアパートの建築業者の倒産

    アパートの建築を委託している工事業者が民事再生法の適用を申請しました。工事代金の中間金を支払う直前だったのですが、どうなるのでしょうか? 完成後のアパート管理もお願いする予定でした。 銀行からは、これでは完成後でないと融資はできない。といわれております。