• 締切済み

建築中のマンションの販売時期

狙っているマンションが現在建築中なのですが 一般的に販売開始されるのはいつ頃と考えればよいでしょうか? 頭金予定の資金を定期に入れるべきかどうか 迷っているので教えてください。 ちなみに計画では2006年着工、2011年8月完成予定となっています。 予想では1年前の2010年8月くらいに第1期販売になるのかな~ と思っているのですがもっと早いものでしょうか? ただ現地を見てもあまり工事がすすんでいるようには見えないので もしかして完成時期が遅れているのかなという気もしています・・・。 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

ぶっちゃげ、その販売会社に聞いてみたらいいでしょう。 資金回収のために、とっととモデルルーム作って販売開始するとこもあれば、完成後に内覧含めて販売開始するとこもありますから。

himeichigo17
質問者

お礼

そうですね、聞いてみるのがよさそうですね。 しばらくお盆休みで繋がらないのでお盆空けにでも・・・。

• biyadoo
回答No.4

具体的な場所などがわからないで、 このサイトでもユーザー同士が事前情報交換してますよ goo みんなのマンション探し http://community.house.goo.ne.jp/ こちらからも探したり、スレも立てられますよ

参考URL:
http://community.house.goo.ne.jp/
回答No.3

>37階建のタワーマンションで、 5階部分までは商業施設になる予定です。 もしかして場所は都内ですか? あまり詳しくは言えないけどAですか?

質問者

補足

都内ではないです。 駅直結になる予定のマンションです。

• dr_suguru
回答No.2

>建築中のマンションの販売時期 外構フェンスに 完成予想図(パース) がありますので そこに「予定」とか「連絡先」 が記入されています。 良く見ましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地の建築計画の看板に竣工予定は書いてあったのですが 販売計画や完成予想図なるものは見当たりませんでした。 でも見落としている可能性もありますね。 もう1回行った時にぐるっとまわってみてみます。

• hirarno36
回答No.1

こんにちは。 物件に目をつけられた切っ掛けは何なのでしょうか?チラシですか? それとも現地の工事内容の看板か何か? 目安として物件が大きい規模そうなので(着工から完成までを参考にしました)敷地内に「モデルルーム」の気配はありませんか? 明らかに本物件とは異なる2階建て程度の建物で建設段階ではあまりお金をかけていないモルタル風の四角い建物です。 販売するには場所が必要ですので、敷地内であるならまず「モデルルーム」の建築も並行してされるはず。 ただし、必ずしも同一敷地内とは限りません。少し離れた場所である場合も否定できません。半径500メートル以内が多いようです。 その場合、チラシをマメにチェックする以外方法がないように思います。 話は少しずれますが、大手デベロッパーは苦戦しておりまして、安売りに走る時期を迎えております。必ずしも消費者側が嬉しいばかりではなく、この秋、大手、中小とも危ないところが出てきそうです。 アフターケアを含め何か問題が起こった場合、販売元が倒れていては洒落になりません。 工事の遅れがそのことと関連がないことを祈ります。 買いに走るには慎重を要する時期かも知れませんので、ご注意を。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 詳細は現地の工事看板を見たのと 一昨年に出席した株主総会で聞いた情報です。 37階建のタワーマンションで、 5階部分までは商業施設になる予定です。 2011年完成予定ならもうそろそろ形が 見えてもいいのかなと思っていたのですが 昨日久々に現地に行ったら工事用の囲いはあるものの まだ駐車場の形が残ったままで、工事もほとんどしていない印象でした。 モデルルームの気配は全くなくて、 不動産会社のHPにも何の情報ものってないです。