• ベストアンサー

車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

こんにちは。 それ以来、気になっていたことを質問します。 以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に 隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。 その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。 一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。 (子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。) 相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。 子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。 この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、 直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか? と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。 相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。 あなた様だったら、この場をどうしますか? ※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

noname#77999
noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

携帯電話屋に行ったときにちょっと引っかけたことがあります。 そのときには店に行って持ち主を捜し見てもらいました。 向こうも「普通は逃げるやろ」ということで、謝っただけで済みましたが。 優しい人で良かった。 この程度ならたぶん何もしないと思います。 私もこんなものではなく、リアバンパーを交換するほど押しつけられて(ぶつけられたんじゃなくてぐいぐい押された感じ)そのまま逃げられてますし。 だからというわけではないですが。 まじめに考えれば、話し合い等の対応をするのが「正解」ですが、そのままにするのは、もっと「普通」です。 正解だけで生きていくことは困難です。 普通に生きていくことの方が一般的だと思います。 ただし、程度ってのはありますよ。

noname#77999
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 隣の車にもよるかもしれないですね。 高級車、外車、車好きぽそう、悪いけどガラ悪い雰囲気出てるなど。 対面して、意思の交換(落とし所の確認)が出来る相手だと良いのですが。 今回は、明らかに”壊した”ような状態になった場合の話ではありません。

その他の回答 (3)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

質問者様が希望する回答でなくて申し訳ないですが、車の持ち主を特定して謝罪して修理費用の負担をしますよ。 ■子供だろうが誰だろうが、乗り降りも含めた瞬間まで乗員の管理はドライバーの役目。 ■自分の管理化にある人間が他人の財産に傷を付けたのは紛れも無い事実。 ■黙って立ち去っても、持ち主にその現場を見られて追跡される可能性は十分ある。 理由としてこのようなことが挙げられます。 また個人的には、他人の車に傷を付けたまま黙って逃げたことが心に引っ掛かり、運転に集中出来ずに事故に繋がったら嫌だということもあります。 何らかのトラブルに発展する可能性もあることなんだし、なるべく早くに解決することが、自分にとっても最小限のダメージで済むと思います。 別に正義感を振りかざしたい訳ではなく、自分へのダメージも考えての行動です。 車と言うのは自分や家族はもちろん、他人の命と関係するものですから、余計な精神的な負担は出来る限り排除したいんですよ。 ご参考まで。

noname#77999
質問者

お礼

すみません。やっぱりベクトル的にちょっと違う気がしました。

noname#77999
質問者

補足

こんにちは。ありがとうございます。 せっかくですが、想像されてる状況にズレを感じます。 少し、時間をください。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

若い時なら逃げていたかもしれません。 でも、こういう事っていつまでも自分の心の中に残って消えないんですよね。 それに逃げたら自分にもいつか同じ事をされると思うので謝ると思います。

noname#77999
質問者

お礼

こんにちは。 私の感覚だと、若い頃の方が正直に言うかもしれません。 まあ、1度経験して、、たぶん自分なら子ども出来たらスライドドアか駐車位置に停める前に子どもを先に降ろす習慣が出来るんだろうなあ。と思います。 長く同じ車に乗ると、知らない傷は、増えてきますよね。 ありがとうございます。

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.1

ふつう、さっさと逃げます。 あるいは、駐車場の別の場所に移動します。 悪いこととは知りながら・・・・・・・ 「俺もされたことあるし~・・・とか」 自分を騙して、逃げちゃいます。(ゴメンナサイ)

noname#77999
質問者

お礼

私が欲しいだろう回答を書いていただいたご配慮にお礼申し上げます。 実際は、回答者さんがそのような場面になったら、キチンと対応されると思います。。。 「本当は謝らなければならないけど、普通、謝らないこと」という分類のものなのだろうか。。 それとも質問自? いや、セーフですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣りの車にキズをつけちゃいました

    狭い駐車場で子供が乗る際に隣りに駐車していた車に ドアをぶつけてしまいました。 ぶつかり方はコツンといった感じでしたが、色が濃い目の車でキズがはっきり白くついてしまいました。 持ち主に連絡して修理代はこちらで持つことにし、相手の方が手配して見積もりをもらうことにしました。 こんなとき注意することなどありますでしょうか また、費用ってどれくらいになるんでしょうね ドキドキもので・・・

  • 突風で車のドアが開き隣の車に・・

    たった今ですが、近所のスーパーの駐車場に車を停車し、助手席側からチャイルドシートに座っている子供を下ろすため、ドアをあけ体をバックシートに乗り込ませて子供を下ろそうとしていました。 助手席側の駐車場に止めようとした車が、私がドアを開けていて駐車するには邪魔なはずなのに無理やりバックしてきてその時に強い風邪が吹いていたので私の車のドアが開いてしまいました。隣の車がバック中だったので(ステップW)後ろのほうに3センチ×10センチほどの擦り傷(コンパウンドでキレイになりそうなくらいのキズです)がついてしまいました。 相手の言い分は、あなた(私)がすべて悪いので弁償してくれ!とのことです。 私が100%悪いのでしょうか? ほんの少し待っていてくれれば大丈夫だったし、ほかにもたくさん駐車場があいていてわざわざ隣に停めなくても大丈夫だと思いました。まして、私が子供を下ろしていることは相手にもわかっていたはずです。私は、その車に気づいたときはすでに遅かったです(´ヘ`;) あたりやのように、「あなたがすべて悪いので」と連絡先を聞かれ、車のナンバーや色なども控えてその人はスーパーに来たにも関わらず買い物することなく帰って行きました。 相手の保険会社(代理店ではなく一人でしている個人保険会社らしいです。そんな保険屋ありますか?) も私が100%悪いので10-0で修理代はすべて払って欲しいとの事でした。これではラチがあかないと私も保険会社に連絡しましたが、今日は事故が多いらしく連絡待ちです。 修理代がいくら・・?よりも、私だけが100%悪いのでしょうか? ドアを開かないように抑えながら子供を下ろさないあんたが悪い、と相手の保険担当にまで言われてます。

  • 隣の車のドアにぶつけて傷をつけた可能性が……。

    先ほどショッピングセンターから買い物をして帰宅をしました。 買ってきたものを冷蔵庫に仕舞っていたところ小学1年生の娘が「さっき、駐車場でぶつけちゃったかもしれない…」と言い出しました。 ビックリしてどういうことか問いただしたところ、娘曰く    車のドアを開けてシートに座りベルトをしばって、さてドアを占めようとしたところ風が吹いてきてドアが動き、隣の軽自動車に当たったような気がした。 最初はゴンという音がしたので、置いていた缶ジュースを地面に落としたのかと思い探した。 でも違って、それで向こうの車を見ようとしたら「何してるの?早く閉めなさい!」と言われあわててしめた。 すぐ発進し、それでも気になって振り返ったところ車の持ち主らしき女の人がドアを開けていた。  とのことなのです。 家の車を確認しましたが、気になる塗装のはがれや傷はありません。 「本当に当たったの?相手の車のドアに傷はなかったの?」というと「よく分からないけど、古い感じの車で何か細かい傷はいくつかあった気がする」とのこと。 私も子供の習い事の時間が迫っていたので、そちらのことが気になっていて急かしてしまい、本人もどうしたいいかわからなくなってしまったそうです。 ショッピングセンターは自宅から10分程のところにあり、もういちど行って探してきたところ、それらしき車はありませんでした。 これってもし相手の方の車に傷つけてしまっていたら、当て逃げ…になってしまいますよね。 初めての事でパニクってしまいましたが、どうしたら良いのでしょうか?相手の方がこちらのナンバーを覚えていたら、それから調べて連絡してきてくれるのでしょうか? こちらから連絡しようもないので途方に暮れています。 この様な際の対処方法を、アドバイスいただけましたらさいわいです。

  • 駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

    教えてください。 風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。 とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。 ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。 慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。 相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。 一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ 10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。 相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。 ・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

  • となりのクルマのドアと接触してしまいました

    月極の駐車場で駐車する際、隣のクルマに接触してしまいました。 相手のクルマの運転席のドアに傷(下地が見える程)ができてしまいました。ひとまずお詫びと修理等の相談に行きたいのですが、隣のクルマの持ち主がわかりません。あいにく、管理会社も盆休みで電話がつながらないのですが、何かよい案はないでしょうか。ご教示ください。

  • 隣の車にドアをぶつけてキズが。

    アパートの駐車場で車のドアを開けた時、風のいきおいでとなりの車にドアをぶつけてしまい、隣の車の助手側にキズ(跡)が付いてしまいました。持ち主は同じアパートの人なので謝るつもりです。修理代として1万円をとりあえず渡そうと思っていますが、見た目では2センチ位で、触ってもいないのでキズの程度がどのくらいかよくわかりません。こういった場合の対応方法として、1万円を渡して謝ることでいいのか、その他どのようなやり方がよいのか、教えて下さい。

  • 隣の車にドアを当てました

    自宅マンション駐車場で、車に乗る時、隣の車のドアに自分の車のドアを当ててしまいました。当てる前からあったかどうかは分かりませんが、うちの車のドアが当たる位置に擦り傷がついていました。幅5mm、高さ8~10cmぐらいでしょうか。へこみはなさそうです。持ち主は、部屋も隣で余り車では出かけないようです。 正直にいいたい気持ちもあるのですが、余りに高い修理費を請求されては、と不安でどうしようかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?また、これくらいだと修理費はどれくらいになるのでしょうか?

  • 車を停車してドアを開ける際、隣の車に当てて傷を付けたらドアを換えると言われ困っていますています

    自宅の駐車場に車を止めドアを開けたら隣の車に当ててしまい傷を付けてしまいました。 相手は5~6万かかると言って、私は知り合いに安く出来るところが無いか相談したいと言い、詳しい話は後日と言うことになりました。 それから何度も顔を合わせる事がありましたが、連絡が無く今日2年くらいたってから、相手が家に来て「修理屋に聞いたらドア1枚変えなきゃ駄目だから修理代は2桁の金が掛かる」と言ってきました。 最初の時に友人に聞いたら「5~6万は掛かると思う」と言われていたので、今日その金額を言われていたのなら、「済みませんでした」と言い支払ったと思いますが、こんなこと言い出すのなら1円も払いたくありません。 最近車を変えたので金ふっかけてもコッチが払うとでも思ったのか、とにかく腹が立ちます。 私は「車にキズを付けた覚えは無いから払わない」と言ったら罪になるんでしょうか? お金を払う気は一切無いのですが、相手の、あのニヤケ顔を、どうしても曇らせたいのです。 お金が掛かる方法でも構わないので(そういう対処が出来ると伝えるだけで良いからです)どなたか詳しい方読んでくれていたらアドバイスをお願いします

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけたとき

    自宅マンションの駐車場で、隣の車にドアをぶつけてしまい、大きな凹み傷が出来てしまいました。 隣の車の持ち主に謝罪したところ、「別に修理費等は必要ない、気にしないでください」と言われた場合、あなたならどうしますか?

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。 以下、少々長文です。 たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。 傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。 知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。 その後、見積金額が6万くらいになると言われました。 板金にそれくらいかかるとのことで。 質問は 1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。 2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。 保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。 ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう