• ベストアンサー

PCが立ち上がりません

DESKTOP のPCが立ち上がりません。壊れているのがPC本体なのかモニターなのか判別したいです。  PCの電源はつくのですが、モニタはブラックアウトのままです。たぶん、PC本体の故障だと思うですが、モニタの故障の可能性もあります。どのように判断すればよいでしょうか? なお、キーボードの電源(CAPS NUM)とかもつかないのでやはりPC本体の故障と判断してよいでしょうか? お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideki007
回答No.4

USB機器の電源も入らないとの事なので、恐らく本体だとは思うのですが、 起動後3分くらい待って頂き、キーボードのWindowsボタン→Uキー→Uキーと押します。 それでシャットダウンできるなら、モニターまたはグラフィックカードの不良の可能性もあると思います。

その他の回答 (3)

• Yakichi
回答No.3

PCの電源をオンにした状態で、モニター側の電源をオン、オフを試されましたか? そのとき、何らかのメッセージが出れば、多分モニターはOKかと思われます。 キーボードに電源が入らない、、、という事から考えると、PC本体の故障も考えられる。 モニターとPCの接続の確認と、キーボードの差込を変えてみられて、駄目ならPC本体だとおもいます。 以上、一寸頼りない書き込みになりましたが、ご容赦。

lkjhgfdsa
質問者

補足

モニター側の電源のオンオフは試してみました。 真っ暗なままでした。 その他のUSB接続機器(外付けHD、外付けDVD)の電源もつかないのでやはり本体でしょうか?

• dick_dicks
回答No.2

質問者さんのPC環境に対する情報が少ないです。PCの製品名と型番(自作機の場合はスペック)、及びお使いになられているOS名を教えて下さい。 今回のご質問を“車”に例えるなら、「キーを回しましたがエンジンが掛かりません」のような感じで、車種や製造年などがわからないので回答し難い状態です。

lkjhgfdsa
質問者

補足

失礼しました。 PCはVG18S2/7(直販)モデル  参照http://121ware.com/navigate/shopping/info/match/vg18s27.html OSはXPのHome edition メモリは1024MB(512MBx2)です

• takas223
回答No.1

電源がつく。。。  すぐにシャットダウンするということですか?  ファンなどの動作はしてますか?  キーボードはPS2?USB?  電源がつかないという事は多分OSが動いてないですね。  最初のメーカー製なのか分かりませんが、マザーボード自体の初期表示がなければマザボ自体おかしいかもしれません。  マザボの使用期間は何年ですか?  マザボによってはボタン電池を使ったり消耗品もあるので、それも見てみてください。  

lkjhgfdsa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電源がつく、というのはPC本体の電源ボタンは通常と同じようについているというだけです。  ファンは動作しています。 キーボードはUSBです。 シャットダウンするというよりモニタに何も映っていない(すなわち 黒い画面のまま モニタにスイッチは入っている)という状態です。 PC本体にしても(中身はいじってなし)モニタにしても5年以上使っているので、正直に言って寿命かとは思っていますが。・