• ベストアンサー

PCが立ち上がりません

 DESKTOP のPCが立ち上がりません。壊れているのがPC本体なのかモニターなのか判別したいです。  PCの電源はつくのですが、モニタはブラックアウトのままです。たぶん、PC本体の故障だと思うですが、モニタの故障の可能性もあります。どのように判断すればよいでしょうか? なお、キーボードの電源(CAPS NUM)とかもつかないのでやはりPC本体の故障と判断してよいでしょうか? お教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideki007
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

USB機器の電源も入らないとの事なので、恐らく本体だとは思うのですが、 起動後3分くらい待って頂き、キーボードのWindowsボタン→Uキー→Uキーと押します。 それでシャットダウンできるなら、モニターまたはグラフィックカードの不良の可能性もあると思います。

その他の回答 (3)

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

PCの電源をオンにした状態で、モニター側の電源をオン、オフを試されましたか? そのとき、何らかのメッセージが出れば、多分モニターはOKかと思われます。 キーボードに電源が入らない、、、という事から考えると、PC本体の故障も考えられる。 モニターとPCの接続の確認と、キーボードの差込を変えてみられて、駄目ならPC本体だとおもいます。 以上、一寸頼りない書き込みになりましたが、ご容赦。

lkjhgfdsa
質問者

補足

モニター側の電源のオンオフは試してみました。 真っ暗なままでした。 その他のUSB接続機器(外付けHD、外付けDVD)の電源もつかないのでやはり本体でしょうか?

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

質問者さんのPC環境に対する情報が少ないです。PCの製品名と型番(自作機の場合はスペック)、及びお使いになられているOS名を教えて下さい。 今回のご質問を“車”に例えるなら、「キーを回しましたがエンジンが掛かりません」のような感じで、車種や製造年などがわからないので回答し難い状態です。

lkjhgfdsa
質問者

補足

失礼しました。 PCはVG18S2/7(直販)モデル  参照http://121ware.com/navigate/shopping/info/match/vg18s27.html OSはXPのHome edition メモリは1024MB(512MBx2)です

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 電源がつく。。。  すぐにシャットダウンするということですか?  ファンなどの動作はしてますか?  キーボードはPS2?USB?  電源がつかないという事は多分OSが動いてないですね。  最初のメーカー製なのか分かりませんが、マザーボード自体の初期表示がなければマザボ自体おかしいかもしれません。  マザボの使用期間は何年ですか?  マザボによってはボタン電池を使ったり消耗品もあるので、それも見てみてください。  

lkjhgfdsa
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 電源がつく、というのはPC本体の電源ボタンは通常と同じようについているというだけです。  ファンは動作しています。 キーボードはUSBです。 シャットダウンするというよりモニタに何も映っていない(すなわち 黒い画面のまま モニタにスイッチは入っている)という状態です。 PC本体にしても(中身はいじってなし)モニタにしても5年以上使っているので、正直に言って寿命かとは思っていますが。・

関連するQ&A

  • 故障PC原因追求中での?

    インターネット中に急に画面が切れて真っ暗になりました 電源コードでも切れた感じでしたがそうでもありません で各所チェック中ですがPCの電源入れた時点いてたキーボード右上の3個のロック(NUM CAPS SCROLL)が電源入れても点灯しません 調子いいときは電源いれたらこのランプが点灯してすぐ切れるって感じだったはず それにその後も点灯していたNUM LOCK がキーボードのNUMボタン押しても点きません これってキーボードの故障でしょうか でキーボードの故障があるとPCの初期画面は出てこないんでしょうか 突然切れてHDDも不良セクション多くなってて交換?するかなって時 の出来事でHDDが原因なのかキーボードなのか又はPCのほかの部分 なの判らず苦戦しています 何方かご援助を!! 追記故障してから1回主電源切ってつけなおした際偶然直ったことあるのですがその後電源切ったらまたダメでした 付け加えます

  • PCの電源off方法

    長年使っていたモニターが突然壊れて、画面がブラックアウトになり PCの電源を切りたいのですが、普段画面からシャットダウンしていたので画面を見ずにシャットダウンの方法が分かりません。ボタンでの強制シャットダウンは避けたいので、キーボード操作でシャットダウンしたいのですが、方法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • PC本体の電源のランプが赤く点灯

    PCの電源を入れしばらく放っておくと、画面が消えモニターの電源ランプがオレンジに変わり、本体の電源ランプが赤色に変わります。 スクリーンセーバー?っと思いマウスを動かし、キーボードを触ってみたのですが、何も起こりません。 結局電源も落ちているみたいなので、もう一度電源を入れ直しました。 どこか故障しているのでしょうか? 電源を入れなおしたら問題なく動くのですが・・・ PCのことは全くわからないのでどなたかご存知の方がみえたら教えてください。

  • モニター一体型PCのモニターが故障。

    モニター一体型PCのモニターが故障(ブラックアウト)しました。 モニター以外は異常が無いので 1.モニターを外部でつなげて使う 2.PCをばらして自作しなおす のどちらかなのだろうと考えていますが、両方もしくはどちらかの方法は可能でしょうか。 可能な場合、具体的な方法が分かればお願いします。

  • PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

    PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます VALUESTAR Gシリーズのデスクトップパソコンを使っています。 WIndowsXP。ネットは主にIE8とFireFox3を使っています。 PCの知識は、あまりPC本体については詳しくありません…。 最近、何の前触れもなく、PCをしているとモニタの電源が落ちることがあります。 大体1日1、2時間PCをつけていますが、その間に1、2回落ちます。 ネットの閲覧をしている時だったり、立ち上げたばかりで何もしてない時に落ちたこともあります。 また、普段5分以上触っていないとスクリーンセイバーを起動するように昔から設定しているのですが、先日は、そのスクリーンセイバーが起動中にもそのままモニタの電源が落ちてしまったことがあります。 状況は、突然音もなくモニタが切れて、普段電源を切っているときの状態(真っ黒)になります。 しかし、本体の方は、電源が付いたままの状態です。 このPCは、電源が付いている時は、本体の側面に青いランプがついています。(写真参照:外枠の青い部分です) 通常電源が付いているときは、この青いランプがついたまま、耳を澄ますとファンの音(?)もしていて、電源がついているとわかります。 この症状が起きたときも、モニタは真っ黒ですが、本体は電源が付いている時と何も変わらない状態です。 でも、どうしようもないので、いつも電源を長押しして切っています。 いつもはモニタが真っ黒になってしまうとそのまま操作不能で強制的に電源を長押しで切るだけなのですが、たまに、真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動して立ち上がるときもあります。 それも上記の通り、なんの前触れも無かったりするので、全く何がなんだかわかりません。 接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを一旦抜いて、しっかりと差し込んでみましたが、それでも暫くしたら、一度切れてしまいました。 モニタは、最初に購入したままのもので、特に拡張したりいじったりもしておりません。 本体も同様です。 モニタの前面下部には「I・O DATA」と書いています(メーカー名?) PC本体や内部事情には疎く、これだけの情報で足りるかわかりませんが、 故障なのかなんなのか、わからず困っております。 サポート系はなかなか繫がりませんし、何かわかれば…と思い、投稿させて頂きました。 生憎NECのPC3年間安全保障サービスは、昨年で切れてしまっております。 PCの寿命なのでしょうか。 お助け下さい。お願い致します。

  • キーボードが使えない。

    自作PCに挑戦して組み上げることができました。 しかし、電源が入ってBIOSの設定の前の画面でDELキーを押して入っていきたいのですが、キーボードが全く反応しません。 電源を入れたときにキーボードについている3つのランプCAPSやNUM LOCK等は付くのですが・・・ キーボードはいくつか変えましたが同じです。 マザーボードの故障と思い、販売店に出しましたが、正常で戻ってきましたが、再度やっても同じです。 何か方法や原因があるのでしょうか? マザーボードはAopenのAX3Sproです。

  • PCの電源が自動で切れないのは?

    XPを使っています。PCを終了すると「設定を保存しています」とでて、 本来なら自動で電源が切れるはずなのですが、しばらくするとPC本体の電源はカチャッといって落ちますが、ファンはまわったままです。それからモニターも切れず画面は「設定を保存しています」のままです。 これはマザーの故障なのでしょうか?それともOSのせいなのでしょうか?

  • PCがウンともスンとも言わなくなりました

    パソコンの故障の件です。 もうかなり古いモノで、ずいぶん前に秋葉で買ってきた中古なので本体はあまり惜しくないのですが、中のデータ類(メールアドレスやログも含めて)のバックアップを取っていなかったので、かなりへこんでいます。 機種はマイクロン Pen2の350MHzでPC-100ベースでメモリは128MBです。 Win2000で使用してました。 症状はある日突然、電源を入れてもモニターに何も映らなくなった、という感じです。 電源を入れると、ディスクが廻っているような音はします。PC本体の電源は入っているということだと思います。(前日までは普通に使ってました) で、モニターの故障を考えて、別のPCに繋ぎ変えたところ、ちゃんとモニターは映ります。つまりモニターの故障という線は消えました。 普通、電源を入れると、いろいろと英文が出てきて、途中でF2を押すとBIOSの画面になる、とか表示されますよね。それすら何も表示されません。 ですから、OS以前の問題、良くは判らないのですが、bootローダー(?)とか、マザーボードにくっついてるROMの問題かな?などと思っているのですが、そのへんのことはさっぱり判らないので、困っています。 半ば諦めてはいるのですが、故障の原因としては何が考えられるでしょうか?また、何か打つ手があるようでしたら、教えていただけると助かります。 よろしく、お願いします。

  • PCとテレビの接続について。(無信号)と表示されます。

    質問お願いします。 デスクPCをオクで購入(本体のみ)しました。 モニタ・キーボードは友人から貰ったものを使用するつもりでした。。 PCが昨日到着したのですが、私の確認不足で電源ケーブルが付属していませんでした。 もう電気屋が閉まっていたのですが、昨日中に動作確認したかったので、友人から貰った PCモニタに付属していた電源ケーブルを外し、PC本体の電源供給用に使用しました。 これでPCモニタが使えない状態になったので、DsubB15ピンケーブルを用いてプラズマテレ ビと接続しました。 ところが「無信号」と表示され、画面が暗いままです。 これはPCの故障でしょうか?それとも一度PC用モニタにウインドウズ画面を表示させ、何か 設定する必要があるのでしょうか? 明日本体用の電源ケーブルを買って、PCモニタで再度試してみようと思うのですが、心配に なり質問させてもらいました。 最悪PCモニタで表示されればいいのですが、これはまずい状況でしょうか? PCはゲートウェイのデスクで、GEFORCE7900が増設されています。 「無信号」と表示されたプラズマは、Panasonic TH-37PX70です。 考えられる事・予想される事で結構ですので教えて下さい。

  • モニターが一瞬映るけど、すぐ消えてしまいます。

    電源をつけるとモニターが一瞬(0.5秒ぐらい)画面を映し出すんですが すぐブラックアウトしてしまいます。 モニターの電源を一度切り、またつけるとまた一瞬つくのですが またすぐ消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? コンセント周りなどはきちんとしています。 よろしくお願いします。