• ベストアンサー

披露宴・出張余興のお勧めを教えてください。

今年11月に結婚式を挙げることになりました。 披露宴内のプログラムに、余興を入れようとは思っているのですが 友人や、同僚に頼むと どうしても頼まれた人が、準備などで大変だったり 式自体を楽しんではもらえないかと思い プロ(?)の余興専門の会社にお願いして 出張で余興をやってもらおうと思っています。 イメージ的には、楽器演奏や 餅つき・マジックだったりというものが思い浮かぶのですが どこか、お勧めの余興専門の会社のHP等ありましたら教えていただけますでしょうか? 自分の検索能力が低く、どこの会社がいいのかいまいちよくわからなくて・・・^^; どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

会場の演出をしてくれる会社は イベントなどもやりますのでプロが所属していたり 呼び寄せてくれたりします(予算によって様々) 勝手に呼んでも大丈夫と言えば大丈夫だったり 結婚式場を経由するよりは安かったりする場合がありますが 手っ取り早いのは会場関連の会社をプランナー経由で探す事ですかね

gonsora08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら、会場にお願いするという概念がありませんでした。 とても参考になりました。 やはり式場と相談するのが一番てっとり早く、トラブルが少ないですよね^^ 明日、式場に行くので 早速相談してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

そういうものは地域の会社に頼むのが一番ですよ。 その地域がわからないとなんとも・・・・ それからある程度は式場で把握しているものです。 式場の方にまずは相談してみてください。

gonsora08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問内容に地域を入れるのを失念していました。 ご指摘ありがとうございます。 式場に相談するという概念がなかったので、とても参考になりました! 早速相談してみたいと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

   おめでとうございます  11月でしたら予約が間に合うと思います。  私の後輩の時は さとうむねゆき 青葉城恋歌のテープでしたが  メッセージがありました。ご家族やご親戚は喜んでいました。  どちらの場所でも 吉本興業やABEXなどへ連絡すれば  対応してくれると思います。  でもお近くにもそのようなところあるにでは?

gonsora08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 11月でも間に合うと言ってくださり、安心しました。 吉本興業さんやABEXなど、有名な会社さんすぎて、予算上足りるかどうかわかりませんが^^;早速調べてみようと思います! 他の回答者様もおっしゃってくださったように、近辺でも一度調べてみようと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興でリコーダー?

    1ヵ月後に結婚式を行う友人から、披露宴の余興を頼まれました。 人前で歌を歌うのは抵抗があるし、率先してイベントをするようなタイプではない私たちなので、何か演奏をしようかと考えています。 ハンドベルをやってみたいと思ったんですが、時間がない上、初心者なので無理があると思いあきらめました。 誰でもやったことのあるリコーダーならすぐに始められると思うんですが、余興でリコーダーって傍から見てどうなんでしょう。 リコーダーは立派な楽器で、プロの演奏家の方がいることも知ってますが、やはり一般的には小学生の楽器と言うイメージがあるので披露宴向きではないでしょうか? 意見を聞かせてください。 また披露宴でリコーダー演奏をしたことがある方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 披露宴の余興は何がいい?

    披露宴経験者、これから披露宴をする方に質問です。 披露宴の余興では、どんな人を呼びましたか?(呼びたいですか?) 演奏者、マジシャン、お笑い芸人、歌手、その他、教えてください。

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • 披露宴での生演奏(余興)のお礼

    披露宴での余興で友人に生演奏をしてもらいます。 歌ソロ+伴奏、ピアノ連弾、楽器+伴奏の3つで、 演奏してもらう友人には披露宴に友人として出席をしてもらいます。 友人たちは皆それぞれ音楽専門の大学を出て、音楽活動をしています。 披露宴の余興にはお礼はいらない、と一般的にはいわれているみたいなのですが、 私としてはセミプロ級の友人に演奏してもらうので、 お礼は多めにと考えていたのですが、ちらっと聞いた話では、この業界では、 御礼にはお祝儀を全額返金+披露宴出席という形が多いと聞きました。 一般的にお祝儀全額返金というのは相場なのでしょうか。 演奏してもらう友人は演奏のために来てもらう、 というわけではないので3万のお祝儀をいただいたら、実質お礼は3万、 ということになると、お礼としては高額だなあとも思っています。 私自身も音楽専門の大学だったのですが、 もう音楽はやめてしまっていて披露宴で演奏をしたこともないので、 本当のところはよくわかりません。 が、友人のつながりがあるため、関係者に聞くのもいやらしい とも思い、質問させていただきました。 この場合、いったいいくらすれば妥当なのでしょうか? 音大等出られた方の実体験等をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 結婚披露宴での余興をした後のこと

    結婚披露宴でグループで余興をしました。 そのことについての質問です。 私は心が狭いでしょうか? 学生時代のサークル仲間の結婚披露宴で、余興をしました。 同学年の仲間と一緒に余興として演奏をしたのですが、私の担当はかなり大きな楽器です。 披露宴自体は正午からスタートでしたが、楽器の運搬や会場の方との打ち合わせもあり、 前日の仕事を午後から休み、新幹線に乗って会場のホテルに行き、そこに一泊して 披露宴に臨みました。 呼ばれた仲間は、みんな会場に行くためには新幹線や特急に乗らないと行けない距離で、 披露宴、二次会と出席するためには宿泊をしないといけない人がほとんどです。 しかし、宿泊について式を挙げる友人から話があったのは、その中でも遠方の友人数人でした。 みんな重い楽器を持って行くし、新幹線や特急に乗るだけでなく何回か乗り換えをして 結構大変な思いをして行くのに・・・ 披露宴があったホテルはその土地では一番の格式のあるホテルらしく、豪華な披露宴だったのに、 ホテルをとってもらっていなかった友達は近くのとても安いビジネスホテルに前・後泊しました。 もちろん、手配するのも支払するのも自分で、です。 その子が余興の準備とかいろいろな手配とか一番先頭に立ってしてくれていたのに、 なんだかかわいそうでした。 私も、余興をするためには当日行ってその日に帰るのは無理だと思い、 前日だけ泊まることにしましたが、金銭的に難しかったので後泊はしませんでした。 当日の披露宴が終わった後、自分の体ほどもある大きな楽器と、 披露宴で来たドレスなどのの荷物と重たい引き出物を持って帰りました。 たくさんの列席者の中で私たちだけに気を使うことなんてできないと思いますが、 数人の友達が豪華なホテルに部屋を取ってもらって宿泊するという中、帰りました。 一人で大荷物で、楽器を持っているだけでも電車や道で邪魔そうな目で見られるのに。 あんなに一生懸命準備や練習をして臨んだのに、こんなにむなしい気持ちで帰るなんて。 せめて、「ありがとう」という言葉一つあれば気持ちも変わったのでしょうが、 披露宴が終わった次の日に一斉送信のメールが送られてきただけ。 当日に大荷物で帰ろうとしているときに、披露宴会場のフロアでご家族にお会いしましましたが、 挨拶をしようとしても無視でした。 あの楽器持ってたら、気づかないわけないのに。 もう、お祝い気分が吹っ飛んでしまいました。 こんな気持ちになるなら行かなければよかったと思ってしまいます。 仲の良かったグループで、これからも付き合いはしていきます。 仲間内で結婚式をするたびにお祝い演奏をすることもあると思います。 友達自体が嫌いになったわけじゃないけど、なんだか、気持ちがおさまりません。 愚痴ですみませんが、皆さんならどう思われますか?

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 披露宴での余興、いいのありませんか?

    友人から披露宴での余興を頼まれました。結婚式まであと2ヶ月しかないので、なるべるお金のかからなく、準備の時間もかからない(わがままですが)良い余興はありませんか? ちなみに男性4~5人くらいで行う予定です。 これは盛り上がった!逆にこれはいまいちだったものとか色々教えていただけると助かります。

  • 披露宴の余興。伴奏者へのお礼は?

    秋に友人の結婚式があります。私は弦楽器をやっているので、披露宴の余興で演奏をして欲しいと 頼まれました。 ただ楽器一本では演奏が難しいので、知り合い(友人とは面識なし)にピアノ伴奏をお願いしました。披露宴の招待客の中にピアノの演奏ができる人が誰もいなかったからです。 そこで問題なのが、伴奏者への交通費などのお礼です。 最初に私が「一人で曲を演奏するのは難しいし、知り合いに頼んでもいい?それで交通費とかって出してもらえる?」と聞いたら「交通費+αくらいは出せるよ」と友人は答えてくれました。 私も以前結婚式の余興のお手伝いで演奏したことがあり、その時謝礼をいただいたので、友人にもそう言ってしまったのです。 伴奏者にはもちろん私からもお礼を品物かなにかでするつもりです。 友人はおおらかな性格だし、気にしてないようです。でも「私から結婚のお祝い」としてする演奏に費用をかけてもらうのは、どうなんでしょうか?

  • 披露宴の余興

    披露宴の余興 31歳男性です。 今年の11月に結婚式・披露宴を控えています。 余興をどうしようか検討中です。 招待する友達か会社の人に何かやってもらいたいと 考えていますが、余興を率先してやりたがったり、やるのが好きな人がいない実情です。 そこで、親戚や兄弟にやってもらおうかと思いました。 身内が余興をやるのは非常識でしょうか? ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴*余興・スピーチの数について

    来年の初めに挙式、披露宴を予定しています。 披露宴の中の余興、スピーチについてですが、 彼は、同僚からなどのスピーチなしで、同僚達からの余興のみ わたしは、親友からのスピーチとサークルの友達たちからの余興をお願いしたいと思っています。 彼側が余興、わたし側がスピーチと余興というのはおかしいでしょうか?? (余興や友人のスピーチとは別に、披露宴の始めに彼と私の各主賓からのスピーチもあります。)

このQ&Aのポイント
  • 急にインクが検知されなくなり、ネット上で様々な方法を試したが一時的な解決にしかならず、再び検知されなくなった。純正のインクを使用している。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続している。Wi-FiルーターはSoftBank Airを使用している。
  • 関連するソフトやアプリはなく、電話回線の種類はない。
回答を見る

専門家に質問してみよう