• ベストアンサー

ノートHD交換

ハードディスクから変な金属音が(カンカンカン) 思い切って自分でHDを交換しようと思っています(自信無し)。 そこで質問なのですが サイズさえ合えば(9.5mm)どのHDを買っても問題ないでしょうか?? マザーボードが認識しない!とか無いでしょうか?? ちなみにIBMのIC25N020ATCS05 これに変えたいのですが。 使用環境は↓ Gateway solo3450 osはwindows Me 些細な事でもアドバイスできる方がおられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • licht
  • ベストアンサー率32% (57/174)
回答No.2

ノートのHDD交換は何度かやっていますが、今まで特に大変だと思ったことはありません。 > サイズさえ合えば(9.5mm)どのHDを買っても問題ないでしょうか?? 2.5インチ9.5mm厚のIDE HDDであれば問題ないはずですが、固定用ネジ穴の位置が異なるものがありますので、一番いいのは、先に今のHDDを取り外してみて、それを持ってショップに行ってみたらどうでしょうか。 また目的のHDDがわかっているのなら、それに関する情報を集めて、現状のものと比較してみるといいと思います。 > マザーボードが認識しない!とか無いでしょうか?? まったくないとは言えません。主に容量の大きいものを搭載したときに、その全体を認識しない場合です。 経験者のWebページがありましたから、ご参考にされたらいかがでしょうか。 がんばってください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-toku/solo3450.htm
csindy
質問者

お礼

さっそくの助言ありがとうございます。 思いって自分で交換にチャレンジしてみます! 先ほど参考URLを見て一度分解してみました、結構自分で出来そうって気になってきました♪ この際、玉砕覚悟で交換してみます!! Hiyukiさんとakubihime212さんも有難う御座いました。 まとめてお礼って形になり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

大丈夫だと思いますけど?理想を言えば、メーカーをそろえると安心できます、といった程度です。 同じIDEですし、よほどでない限りは大丈夫でですよ。 このHDDは20GBですから、32GBの壁とかも気にしないでいいですし。 #2さんのところの参考URL、非常にわかりやすいですね。これを参考にすればいいと思います。 注意する点としては、キーボードに付いているケーブルはとても切れやすいので、慎重に扱う 必要があります。

回答No.1

結構大変でしょね。 >サイズさえ合えば(9.5mm)どのHDを買っても問題ないでしょうか?? だめです。サイズが同じでも。 >マザーボードが認識しない!とか無いでしょうか?? メーカ品のマザーボードは、マザーボードメーカの純正ではなく、部分的に機能が変更されているケースが多いです。 ですから、BIOSの設定、ドライバの入手など、が簡単には出来ないケースが多いです。 無難なのは、メーカに修理以来で出すことでしょうね。 デスクトップなら、最悪、マザーボードも変更してしまうとかの対応も取れますが。 ノートでは、マザーボード自体が入手困難ですから。 お役に立てずに、申し訳ないですが・・・・

関連するQ&A

  • ノートPCのHDDの交換について

    ソーテックのWinBookU270A4にIBMのIC25N030ATCS04を取り付けたいのですが対応なってるか(動作するか)だいぶ調べましたがわかりません 私OSのアップデートとか内蔵ドライブ増設(ディスクトップ)作業用メモリーの増設ぐらいしかやったことがないのですが もしこのHDDが取り付け可能な場合私にもできますでしょうか?全く個人的な質問ですがよろしくお願いいたします

  • ノートパソコンの中の金属テープ?について

    Gateway Solo 3350を使っているのですが、 マザーボードの調子が悪く、中身を入れ替えようと分解をしてみたところ、 CPUのヒートスプレッダーらしき金属部分から別の金具にかけて金属の繊維の ようなものでできているテープが貼ってあったのですが、それをうっかり剥がし てしまい、表面だけ破れて剥がれ、貼りつかなくなってしまいました。 貼っていなくても普通に動作はするのですが、何のためのものなのかが分からず ちょっと心配になっています‥。 このテープのようなものは何なのか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのハードディスク

    SONYのVAIO PCG-FX_V Reries についているIBMのHDD ic25n040atcs04-0 を探しています容量は40Gです 探してみましたが20Gタイプしかありませんでした どなたか中古でもいいので取扱店を見つけていただけないでしょうか?

  • Gateway solo 2500XL のハードディスクを交換したい

     Gateway solo 2500XL のハードディスクを交換したいのですが、どのようなハードディスクが可能でしょうか。現在装着されているのは日立DK227A-41(2.5inch,12.7mm厚)です。

  • ノートPCのHDD交換

    こんな質問するなら止めろといわれそうですが、ノートPCのHDDを交換しようと思ってます。HDDはIBM=IC25N020ATCS04 あるいは、IC25N020ATCS05 あたりをと思ってるのですが,ATA-4,ATA-5の違いは気にしなくてもいいのでしょうか? (一番聞きたいところ) HDDを新しく交換する場合パーティション作成、フォーマット時など起動ディスク(FD)が必要なのでしょうか? また、外したほうのHDDを現状(今使ってるウィンドウズ環境)を維持したまま余ってる部分をデータ用に外付けとして使う事は可能でしょうか? ばかな質問かもしれませんが、外付けにしたHDDやパーティションを分けてデータ用に使う場合、CD-R/RWなどにバックアップを取るようにフォルダにファイルを入れて書き込むといったイメージでいいのでしょうか? HDDの互換を見た所↓ http://notedb.e-trend.co.jp/step-2.php?id=653 以前の私の質問(あまり関係ないかな)↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=328915 ThinkPad iSeries、 98se FDDなし(私にとっては,またしても!)

  • CPU/ハードディスク交換

    SONYのPCG-QR3SというPCを使っています。 で、そのPCのCPUとハードディスクを交換しようと思っています。 いろいろ調べた結果、以下の候補があがりました。 ・CPU Intel PentiumIII 850MHz ・ハードディスク Travelstar 40GNX IC25N020ATCS05 これで大丈夫でしょうか。 ちなみに、メモリは512MBに増設済みです。

  • 故障したノートPCのHDDを取出したい

    5年以上使用していたノートPCが故障し電源が入らなくなりました。 サポセンに問い合わせたところ、修理になると言われ、PC本体は諦めましたが、データだけは取出したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、HDDを取外す際に留意点があればお願いします。 ・機種:ソニー製PCG-GRS50/B ・HDD:IBM製IC25N040 ATCS04-0 素人ですが、以下のHPを参考にやってみようと思っています。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/sony/vaiogr/vaiogr.html また、取外したHDDを外付けHDDとして使うには何が必要でしょうか?合わせてお願いします。

  • HDDの買い替えについて

    VAIOのHDDが壊れて、新しいHDDに買い換えようと 考えているのですが、あまり良く分からないので 詳しい方、ぜひお勧めの商品を教えてください!! 欲しいのは一万円くらいで100 GByteのものなのですが・・・ とりあえず壊れたHDDは、 IBM Travelstar IC25N030ATCS04-0 容量:30 GByte 回転数:4200rpm 軸受:流体軸受け インターフェイス:ATA-5 シークタイム:12ms 厚さ: 9.5mm です。 よろしくお願いします。

  • iBook700のHDDを交換しようと思っています。(相性について)

    iBook700を使用しています 参考:http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=204263 HDから異音が聞こえ始め、処理速度も遅くなってきたためにHDの交換を検討しております。 現在内蔵されているHDDの情報は、IBM製で「IC25N030ATDA04」です。 調べてみると、4200rpmとなっています。 『HDD(2.5インチ) IBM 型番:IC25N040ATMR04』に交換しようと思うのですが、相性的にはどうでしょうか? もし問題がなければ購入しようと思っています。 実際に設置してみないと分からないかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HD革命を使ったHDの交換方法

    どなたか教えて下さい!!! 古いパソコンのHDを新しいのに換えようと、I・O DATAのHDを買いました。早速HD革命Ver.5という添付のソフトをインストールし、交換を試みたのですが、うまくいきません。 私は以下の様にしたのですが、どこをかえればいいのか教えて下さい。 そのPCにはフロッピードライブがなくCDも書き込みができません。 ですので、復元用起動ディスクやブートイメージの作成は省略しました。 HD革命を起動し、USBフラッシュメモリを使ってハードディスクをバックアップしました。(約600MBごとに分割し、その都度日頃使っているPCのデスクトップにファイルを移しました。 何もエラーなどは起きず、バックアップが完了しました。 古いハードディスクと新しいハードディスクを入れ替えました。 その後、電源を入れると"Insert boot diskette and press enter"というメッセージが出てきました。 (はっきりした言葉はうる覚えですが、とにかく起動ディスクを入れてエンターを押しなさいという内容でした。) それって復元用起動ディスクの事?フロッピードライブないよ?と思い、そこで中断してしまいました。。。 商品パッケージにはCD/DVDのイメージファイルからリストア(復元)とかいているのですが意味がわかりません。。。 PCのOSはWindows XP Professionalです。(もともとはMeでした) IBM THinkPadのi series 1200 1161/41Jです。 HDとPCは合うかどうか照合しました。 どなたか、新しいHDを入れたあとのWindowsの起動方法など、教えていただけますでしょうか? (こちらは初心者な為、申し訳ありませんが、専門用語なしの噛み砕いたご説明をいただけますか?)