• ベストアンサー

本日のテレビ映画、海猿の監督か脚本家はいつもと違う?

本日テレビで放映していた「海猿」という映画なのですが、主人公が、なぜか救助する時のいつもの機敏さがありません。大事なときにふざけた会話をしたり、動作もとろとろと緩慢です。そのため、状況は悪くなるばかりです。いつもの主人公は救助に対して貪欲なまでの機敏さと、きびきびとした動作、救援者に対して希望を与えることを言ったりします。なのに、今回は悲観的なことを救援者の前で話したりして、どうもいつもと違います。スタッフは同じなのに、脚本家か監督が違うせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんにちは、 監督、脚本ともに一緒です。 多分、コンセプトが違うのだと思います。 状況的に同じ場所で同じアクションは間延びするだけで結構つらい演出になりますから、 台詞でそれを防いだのだと思います。 場面やシーンが変わらない状況は心理作戦になるので、演出や脚本は難しいような気がします。 ご参考までに! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E7%8C%BF#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.83.E3.83.95

hamasyou09
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画監督の権限についてお聞きします。

     あるコラムで監督が脚本の変更が許されず、不本意な作品になってしまったというようなことが書いてありました。  そこで映画製作の流れを調べたら、監督が自分で脚本を用意するものではないとはじめて知りました(いままでは勝手に監督が用意するものだと思い込んでいました)。  ここで質問なのですが、一般的に映画を製作する場合監督に対し命令できる立場の人間はどれくらいいるものなのでしょうか?  また制作費はともかくとして、スタッフ、キャスト、製作期間の変更などに権限はあるのですか?

  • 映画監督って

    映画監督って言うものは印象ではとても難しいイメージがあるのですが、案外いろいろな方がやっているじゃないですか? 例えば、脚本家でいうと三谷幸喜さん、宮藤官九朗さん。 ほかに ビートたけしさんとか最近では松本人志さんとか。 これらの人は映画制作には今まで関わってないのにもかかわらず監督が出来ているじゃないですか。三谷さんの有頂天ホテルなんかもとても面白かったし。確かに演劇とかに携わっているからある程度のことはわかるのはわかるのですが、カメラのことや細かいいろいろなこととかありそうじゃないですか、映画って。それでも出来るのは映画監督っていうのは支持と決定をするだけでほかの事は周りのスタッフがおぎなってくれるからなのでしょうか?

  • アニメーション映画の監督

    アニメーション映画の監督は今までの実績から依頼されたりしてまかされるものなのでしょうか? 前から不思議だったのですが、毎年やるドラえもんとかワンピースとかコナンとか、ああいったものの映画版の監督がTV回でのスタッフに入ってないことがありますよね?ワンピースの細田守?さんが監督した年もあったように・・・ なぜTVシリーズのスタッフの中から映画版の監督や脚本を出さずに他から呼んでくるのでしょうか?普段書きなれている人のほうが違和感なくできると思うのですが。。TVのほうの人がいなくなってしまうからでしょうか? それと、たとえばそういう人(映画版に呼ばれる)になるとしてもやはりアニメ会社に制作進行から入ってTVシリーズなどの長い下積み時代を超えないとだめですよね・・当たり前ですけど

  • 映画のTV放送で編集するのはなぜOK?

    映画のTV放映時には、枠にいれるためカット・編集される ことがありますが、こんなことされて監督はじめ制作者は 怒らないんでしょうか? TVで映画を見て、筋が支離滅裂なんで「この監督だめだな」と 思っていたら、実は編集のせいで話がくるっていた ということがありました。 お金のためとはいえ、監督・脚本家にとっては致命的だと 思うのですが。

  • 次の日本語は英語で何と言えば良いですか?

    英会話スクールで『最近感動したこと』について言わなければなりません。 そこで次の日本語を英語で言おうと思っています。 英語で何と言えば良いでしょうか?よろしくお願いします。 『私は映画を観て感動しました。その映画のタイトルは海猿です。ある海上保安官が主人公の映画で彼はどんな困難な状況でも決して人命救助を諦めません。そんな彼の姿勢に感動しました。』

  • 映画監督の「作品を作らない間の収入」はどうしてるの?

    お世話になります。 映画監督というのは作品と作品の間は何をして収入を得ているのでしょうか? 例として、先週フジテレビで放送された「スウィングガールズ」がヒットした矢口監督の劇場作品公開スケジュールは・・・ ウォーターボーイズ (2001年) パルコ フィクション (2002年) スウィングガールズ (2004年) 歌謡曲だよ、人生は (2007年) ハッピーフライト (2008年) となっています。 劇場映画を作るのは数年に一度のようです。映画を作るのは大掛かりな仕事であり、年に何本も作れるものではないことはわかりますが、映画と映画の間は何をして食べているんでしょうか? 予想 1 今までの作品の収入(劇場作品、CD,DVD、関連商品、TV放映権、原作小説などなど)で充分喰っていける。金が尽きるまでの間は次回作品の構想を練っている。(TVのバラエティ番組に出たり、雑誌の対談にでたりと、傍目には遊んでいるように見える。)いよいよ金が危なくなってきたらようやく次回作に取り掛かるほどのいわば職人。 2 芸術系大学、映画専門学校で講師などをしている。 3 TV業界、Vシネマ業界などで生活費程度の収入はいつでも稼げる。 4 他の映画制作に助監督とか、脚本執筆の形で参加している。 5 映画会社(または製作にかかわったTV局)から給与を得ている。実は映画がヒットしようがコケようが、決まった給料しか、もらっていない。 6 嫁さんが働いている。 映画監督にもピンからキリまでいるでしょうが、ピンの例もキリの例も教えてください。

  • 監督、脚本、声優について

    アニメは結構見てるんですが、監督、脚本、声優について本当に無知です。 「この作品(アニメ)は凄かった!」というのはあっても、じゃあ監督や脚本、声優は?という部分が全くもってなおざりで正直ザルです。 この監督だから良いはず!とかこの脚本家の展開は絶賛できる!とかの理由で作品を探すということをしたことがありません。 他の方のアニメ散策記事などを読むと、そういった製作サイドの人事で選んで探していることに気付き、なるほどと思ったことがありました。 製作サイドで伝説レベルまたはお気に入りな人がいれば教えてください。 またその理由もお願いします。 それと、声優の人気と評価や個人的意見なども教えてください。 自分はあまり意識してないけど振り返ってみると、・・・ といっても良かったものを調べるのは大変なので半年前以前のお気に入りリストを貼り付けておきます。 http://okwave.jp/qa/q8616808.html 記憶にある人では、虚淵玄さんの作品は好きな傾向にありそうです。 声優だと、・・・ 男性陣は基本的にドスが効いてて太くて男らしいのが結構好きですね。(順不同) 役にハマるかどうかよりも地力の能力で作品を最大限盛り上げられる位の潜在能力があると思うので男性声優の地力の能力の差は物凄いと思いますね。 「小野大輔」 ジョジョの奇妙な冒険3部の承太郎役に限る(黒執事みたいなのもクールでいいんだけどね) とにかくやばい位にかっけぇなコイツなんだこれ!ってのが第一印象ですね かっこよすぎてヤバすぎます 「石塚運昇」 ジョジョの奇妙な冒険3部のジョースター役 小野さんと2トップで両方かっこよすぎ!なんだこのアニメって感じでした。 スネークもやばいっすね 「池田秀一」 彩雲国物語の紅邵可役で初めて気になって調べた記憶があります。 大人の優しさというか紳士さが伝わってきて深みや味が感じられました。 「納谷悟朗」 銀河英雄伝説のメルカッツ提督役 キャラクターの雰囲気もあるんでしょうが、落ち着いた良い声です。 wikiで調べたら既に他界しているとのことで、心からご冥福お祈りいたします。 最近の若い感じの声だと・・・ 「細谷佳正」 ストライク・ザ・ブラッドの暁古城役で気になってから色んな所でよく聞くようになりましたね。 ただ、役所的に「草食系で女子にがっつかないけどなぜかモテてラッキースケベが多い」事が多いような気がして そういうのあまり好きじゃない俺からするとなんか勿体無いなぁとも。それがハマってるのかもしれませんが。。。 女性陣だと、アドリブ(のような?)が上手い人がなんか好印象ですね。 やはり若い声が多くなりがちなのは仕方のない所なのかな。 似た感じの声が多いから区別がつきにくいと言うか、いつもの声だねという感じが多いですw 以下で挙げたものはその中でもよく覚えていたものですが、基本的に役にハマってシンクロ率高ければどれも素晴らしい印象ですね。 「沢城みゆき」 ダントツでこの人ですね!! 声優に興味なくて名前も全然覚えない俺ですら「この人は知ってる」といつも思います。 役所は見た範囲では全て超絶良いですね! この人が出てるだけでテンションが1ランク上がるくらいです。 「花澤香菜」 掛け合いが面白い気がしますね。 おしとやかなのはあまり好きじゃないけど、アドリブで面白い感じ路線にいったらもっといい気がしますね。 「種田梨沙」 ストライク・ザ・ブラッドの主人公とヒロインの掛け合いとかは結構好きでした。 他には、新世界より(渡辺早季)、境界の彼方(栗山未来)、四月は君の嘘(宮園かをり)が良いですね。 「茅原実里」 境界の彼方の名瀬美月役がかなり大好きでした。 他はよく知りませんが・・・名瀬美月が超絶良かった記憶があります。 特に6話辺りのミュージック調の回が最高も最高でした!(多分この路線で多出してたらその作品ハマりますw)

  • ドラマ、映画に詳しい方。

    ドラマ、映画に詳しい方に質問です。 ドラマ、映画を作るスタッフの中で重要な人は誰がいますか? 監督、 製作、 演出、 原作、 脚本、 プロデューサーでしょうか? 音楽もそうでしょうか? (DVD-BOXに書かれていたので。) よろしくお願いします。

  • 小泉劇場 スタッフロールを作って

    「敵」ながら、天晴れ! 小泉、独り占め状態ですね。 そこで、今回の「小泉劇場」を検証する為、 スタッフロールを作ってください。 スタッフロール 昔は、クレジットとも言っていましたが、 映画の最後に、監督、脚本、主役、脇役、音楽プロデューサなどを、 長々説明する、あれです。 宜しくお願いします。

  • 犬と歩けば~チロリとタムラ

    数年前に、ココリコ田中さんの主演で『犬と歩けば~チロリとタムラ』という映画がありましたが この主人公、「岡村靖幸」っていうんですね!! 映画は観てないのですが、たまたま知ってかなり驚きました。 それにしても、どうしてこんな名前にしたのでしょう? 監督か脚本家が岡村ちゃんファンとか?? ストーリーに岡村ちゃんに関することが出てくるとか?? 何かご存知の方、教えてください。