• ベストアンサー

SSTabとメニュー項目の連動について

使用している環境はVB6.0です。 SSTabを使用しており、2つタブ項目があります。ここでは便宜上タブ(1)とタブ(2)とさせていただきます。 メニューの中の項目にも同じ項目があり、もしタブ(2)をクリックしたらメニュー項目のタブ(2)の横にチェックマークが入り、逆にメニュー項目のタブ(2)をクリックするとタブ(2)の方が表示されメニュー項目には表示されている方のタブの項目にチェックマークが入るというものを作りたいのですが、どのように作ればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

SSTabの選択には Tabプロパティを変更してやればいいでしょう メニュー項目のチェックマークはメニュー項目のCheckedプロパティで変更できます メニュー項目が mnuTab1,mnuTab2となっているなら SSTabのClickイベントを Private Sub SSTab1_Click(PreviousTab As Integer)   ' 前回選択されていたタブの処理   Select Case PreviousTab   Case 0     mnuTab1.Checked = False   Case 1     mnuTab2.Checked = False   End Select   ' 新たに選択されたタブの処理   Select Case SSTab1.Tab   Case 0     mnuTab1.Checked = True   Case 1     mnuTab2.Checked = True   End Select End Sub としておきます メニューの項目の処理 Private Sub mnuTab1_Click()   SSTab1.Tab = 0 End Sub Private Sub mnuTab2_Click()   SSTab1.Tab = 1 End Sub といった具合でしょう # インデントには 全角スペースを使用しています

teruteru2
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました<(_ _)>