• ベストアンサー

運転中に疲れて眠くならないようにするには

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.4

「俺は眠くないぞ~!」と叫び続けながら運転し、限界に達したら素直に仮眠を取ります。 自分が死ぬのも嫌ですが他人を犠牲にしたときのことを考えるとぞっとします。 睡眠不足と飲酒運転での事故だけは絶対に起こさないでね。 法律は置いておいて、これは絶対に「過失」ではなく「未必の故意」ですからね。

totoro119
質問者

お礼

ありがとうございました。他人を犠牲にするほどこわいものはないです。

関連するQ&A

  • 運転士の睡眠薬

    バスや鉄道の運転士が睡眠薬を使って仮眠しても良いのでしょうか、 教えて下さい。

  • 運転中睡魔が襲ってきたらどのような対策をしています

    運転中睡魔が襲ってきたらどのような対策をしていますか? サービスエリアで仮眠を取るのが一番だと思いますが、他の方法があれば教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 居眠り運転対策

    よろしくお願いします。 居眠り運転がひどくて困っています。 寝不足時はもちろん、充分睡眠をとっていても 車を運転するときだけ、異常に眠くなります。 私は外回りの仕事をしているので、 毎日必ず数時間の運転をしています。 何か良い対策はないでしょうか? 「睡眠時無呼吸症候群」という可能性も考えましたが、 運転時以外は全くと言っていいほど眠くなりませんし、 症候群の特徴といわれる「太り気味」「いびき」 なども該当しません。 それでも可能性はあるのでしょうか? ちなみに「ガム」「歌」などは何度も試していますが、 油断すると突然「ふっ」っと眠くなっていまい、 ヒヤリとしてしまいます。 もし病院に行くとしたら、何科で相談すればいいのでしょうか?

  • 長時間の運転の癒し方

    最近知り合った彼は運転手をしています。主に首都圏を走っているそうですが、たまに長距離もやります。 朝は大体4時おきで、帰りも22時という毎日なので体が心配です。夜通し走ることもしばしばで、いつも疲れたと言ってます。私も運転するので疲れることは判るのですが、なにかできることはないですか? 仕事辞めるわけにもいきませんし、かといってもう若くないのでとても心配です。  睡眠不足、眼精疲労、肩こり、足のむくみなどがもの凄いです。  これは効く!というものがあれば教えてください。

  • 躁鬱です。車の運転について教えてください

    たびたび質問させていただいている、双極性障害のものです。 以前の質問に解答くださいました方、本当にありがとうございました。 今回教えていただきたいのは、  先日、車を運転していて、記憶が飛んでしまったのか、記憶がないことがありました。そのときのことは覚えていません。 運転を楽しんでいて、市街地ではなかったので、ちょいスピードだそう!‥そこから覚えてないんです。そこの道はよく使う道でカーブとかはあるが、一本道です。ハッと気がついた時にはどこにいるかわからなくなってしまいました。どこの道にいるのかわからないことにもパニックってしまって、車を止めるところもないからとりあえず運転続けて、やっと道も思い出して、平常に戻りました。 事故は無かったのがよかったです。 その日は、前日にレキソタンを飲んだりせず、いつもの抗うつ剤とラミクタールのみ服用しました。抗うつ剤とラミクタールはいつも飲んでるし、クスリのみせいとは考えにくいのかな?とかいろいろ考えました。その日の睡眠はよく寝た気がしますし。 心配なのは、またこーゆー意識がなくなるなんてこと出てくるのでしょうか? それともたまたまなら、運転しても問題ないでしょうか? 教えていただ蹴るとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • トラックの運転手さんに。

    このカテゴリでいいのか、解りませんが。宜しく お願いします。主人の事です。主人は トラックの運転をして 生物ではない食品を運ぶ仕事をしています。時間が不規則で 一般的な仕事の過程が夜中に出て行く事が多いです。夜中の2時に出て、その日の夕方に帰宅。6時位。そして又夜中に出ます。夕方6時に帰宅しても食事、お風呂等にある程度時間が要ります。寝るのは夜の9時位でしょうか、、本題ですが、寝ないと持たない人なので心配です。本人もクタクタで帰宅します。9時に寝ても また夜中の2時に起きると、睡眠時間は 5時間を切る位しかありません。そこで同じ様な仕事をしていらっしゃる方に お聞きしたいのですが、仕事の合間に 仮眠する時間等あるのでしよぅか? 無いとしたら本当にキツイと思うのですが、、こんな時こんな風に仮眠できますよ、、と言う物があれば私も少しは安心なので、教えて下さい。今は何もさせずに寝かせてあげる事しか出来ないのですが、何か こうしてあげたらいいですよ、と言うことがあれば、それも教えて頂くと助かります。

  • 幕間に眠ってちゃんと目を覚ますことが出来ますか

    睡眠不足で劇場に行ったとき、幕間に仮眠を取ったら、幕が開いたときにちゃんと目を覚ますことが出来るでしょうか。

  • 睡眠不足からくる不調でした。これからは?

    睡眠不足からくる不調でした。これからは? 一昨日から体調不良盛んに訴えてました。 よくよく考えたらその前日前々日は昼間に仮眠さえとれず張り切って起きてました。 主治医の先生から規則正しい生活をしなさいと指導されて長いです。 アドバイスは的確でした。 やはり良い先生です。 僕はネット依存少なくして生活リズム整えたいです。 先ず取り組む事で良いことはどういったことでしょうか? 朝日を浴びるのは基本ですね。 お伺い申し上げます。

  • 高速道路走行中の睡魔について

    私はよく、仙台~東京へ車で行くことが多いのですが、 出発も21時以降が多いため、走行中にどうしても眠くなることが多く、 前日の睡眠は充分取るようにしているのですが、 眠くなってしまうことがあり、どうしようもないときはPAで1時間ほど仮眠を取ったりしているのですが、なにか目を覚ます効果的な方法があれば、教えて頂きたく質問させて頂きます。 私が仮眠を取る以外に行っていることは ●ガムをかむ ●珈琲を飲む(ブラック) ●ミントタブレットを食べる ●栄養ドリンクを飲む ●叫んでみる(笑) ●無駄に身体を起こして前のめりで運転してみる。 上記以外で皆様が実践されている眠気防止の方法等あれば、 是非教えて下さいm(_ _)m

  • 運転手をしています。

    運転手をしています。 毎朝、アルコール検査があるのですが、アルコールを一切飲んでいないにもかかわらず、0.10前後の数値が出てしまい出庫出来ずに困っています。 現在、私は断酒中でアルコールは勿論、それらを含んだ食品も口にしていません。 薬は断酒の為、坑酒剤を服用しています。他には睡眠時にベンザリンとリフレックスと言う睡眠薬を使っていますが、その為でしょうか。 私は寝付きが悪く、以前からマイスリーかレンドルミンを使っていましたが効き目が短い為、現在の薬に切り替えました。 睡眠薬がアルコール検査器に反応することがあるのでしょうか? 大変、困っています。情報をお持ちの方がありましたらよろしくお願いします。