-PR-
解決
済み

運転中に疲れて眠くならないようにするには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42403
  • 閲覧数338
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (20/33)

少し前日に睡眠不足だとついつい運転中に眠たくなります。少し仮眠をとればいいのですが。その他に何か即効性のある良い手立てはないでしょうか。
的を得てる回答を宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

固い煎餅をかじる。
顎の運動と、脳にショックが伝わって、眠気がとびます。
これは理にかなっており、効果的です。
ガムではいけません。

しかし、最善の方法は、やはり寝ることです。

僕なんて高速走行中でも良く眠くなります。
で、120km/hで走りながらマジに寝たことが何度かあり、
目が覚めてから青くなるのですが、やはり眠いのには勝てません。
別の場合では、運転しながらコックリコックリしつつ、つまり瞬間的に何度も寝てるんですね。
そうしている内に次第に頭がすっきりしてきて、
「ああ、よく寝た」何て事もよくあります。

命が惜しければ、早く仮眠をとることです。
お礼コメント
totoro119

お礼率 60% (20/33)

そう言えば、お腹がすいて何かたべると眠気が覚めたような気がしたことがあります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 21:38:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

「俺は眠くないぞ~!」と叫び続けながら運転し、限界に達したら素直に仮眠を取ります。
自分が死ぬのも嫌ですが他人を犠牲にしたときのことを考えるとぞっとします。
睡眠不足と飲酒運転での事故だけは絶対に起こさないでね。
法律は置いておいて、これは絶対に「過失」ではなく「未必の故意」ですからね。
お礼コメント
totoro119

お礼率 60% (20/33)

ありがとうございました。他人を犠牲にするほどこわいものはないです。
投稿日時 - 2001-02-20 21:32:01
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

ガムとかドリンク剤なんかはポピュラーですけど、ホントに眠い時には寝るしかないと言います。私がガム、コーヒー、カフェイン剤を飲んでも限界に達しそうになった時の技を教えましょう。

ズボンを脱いで運転するのです。これは効きます。事故る事ができませんし、スーっとするのが効くのかな。効果を上げたいのであれば、パンツまで脱げばバッチリです。夜しかできませんが・・・
これ、ほんとにききますよ。
あくまでも自分の責任の範囲内で行って下さいね(^^;
お礼コメント
totoro119

お礼率 60% (20/33)

ありがとうございました。ちょっと恥ずかしいですが。
投稿日時 - 2001-02-20 21:35:08
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

やはり仮眠が一番ですが、私の場合は声を出すことですね。
同乗者が居れば会話をして、居なければ歌います。結構大声で歌うと
いいですよ。 あとはラジオに突っ込みを入れるとか…
お礼コメント
totoro119

お礼率 60% (20/33)

ありがとうございました。一度やってみます。
投稿日時 - 2001-02-20 21:33:24