• 締切済み

変な質問します スポーツ?関連です??

今、私は気配を感じる勘とゆーか感覚をさらに鍛えたいと思ってます! 具体的に言うと なんとなく後ろを見ずに人がいるとか見えないところでもこの先に人がいるなぁーってのを鍛えたいんです 自分はとりあえず歩くとき足音をなるべく立てないようにと呼吸を静かにすることとなるべく耳を研ぎ澄ましてます ほかにこういった気配?を感じ取るのを鍛える方法ありますか? すみません変なこと聞いて・・・

noname#121163
noname#121163

みんなの回答

回答No.4

いいですねそういうの^^ なんか楽しそう! そうですね 普段から音に敏感に反応するようになればいいと思います。 音がした方向にすばやく反応して、身を翻してその方向を向くというのも勘が鍛えられるでしょう。 がんばってください!(・∀・)

noname#121163
質問者

お礼

はい!頑張ってます! 2、3メートルに人間とかいればなんとなくわかります自転車乗ってたら5メートル以上でも大丈夫です! もっと集中して鍛えたいと思います!

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.3

大東流を習ってた先生から聞いた 話だと、先生の師匠が竹刀で後ろから 殴らせてそれを察知する練習をしてたとか まあ、気配がわかるようになりたいのなら 山に入ってじっとして野生動物の気配を 感じる練習をするとか? 動物のほうが人より気配消すの上手いですからね 飼猫ですら後ろから近づかれたら察知するのは 至難です

noname#121163
質問者

お礼

それはやはり殺気のようなものを感じ取るんですかね? 動物ですね、試せそうなのは試してみます!! ありがとうございます

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

人間の隠れた能力を引き出すのには座禅やヨガが良いと思います。 1日少しの時間でも毎日続ければ何かが変わってくると思います。 http://www2.ocn.ne.jp/~inayama/image.html http://www.i-revo.jp/event/spring2006/zen/

noname#121163
質問者

お礼

ありがとうございます♪

  • yamaimomo
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

第六感を鍛えるということでよろしいのでしょうか…? 第六感はひとつの感覚に集中すると高まるそうですよ。 普段は2つ以上の感覚を使っているそうです。 例えばテレビを見てるときは視覚と聴覚を使っています。 そこで、意識して一つに集中します。 音楽を聴きながら目を閉じる、本を読むときはテレビを消す…などなど。 あとは「あそこに人がいる」と予想してみたりして慣れる(?)のがいいと思います。 どの程度効果があるかは分かりませんが、暇なときにでもやってみてください。

noname#121163
質問者

お礼

なるほどひとつに集中するですかーー やってみますありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 彼女をずっと見てしまうのは変?

    こんにちは 僕には付き合って2年ほどの彼女がいます 付き合う前から僕が彼女のことずっと好きで 一緒にあってるうちにお互い「そういえば付き合ってるなぁ」って感じなんですが 今でも彼女が好きで好きでたまらなくて、割と彼女にも「好きだよ~」って言ったり チュウしたりするのですが治まる気配がありません 感覚的には、彼女がいつも数歩前にいていつになっても追いつかない感じかな? 間違っても「満たされてない」だの「彼女に不満がある」だのではなく 好きで好きでたまらないんです 辛いぐらい で、一緒に出掛けるじゃないですか どこかに行って二人で楽しんだりはするのですが、気づくと話してる彼女のことをずっと見て 感傷に浸ったり 少し後ろから彼女のことを見てたり・・・・ 話し始めたら我に返りますし、ちゃんと話も聞きます けどたまにボーっと彼女のことを見てて「どうしたの?」と聞かれることが多々あります そろそろ彼女には気づかれてるかもしれなくて不安になったのが(これが質問です) やっぱりずっと見てたり、付き合ってるのに哀しくなるってのは変ですかね? 彼女に話したこともありますがその時はまんざらでもなさそうでしたが、まあ彼氏の手前本音があっても言わないだろう   と心配してみたり どうですかね あと僕そんな重い人じゃないですよ  彼女とも楽しむときは楽しみますし、楽しいですから笑

  • 変な質問ですが

    かなり長くなります。 私は去年9年付き合っていた彼と別れました。 それは彼の浮気が原因だったのですが、一時は二股と言うかたちにされていて、二股が発覚して彼は向こうの彼女を選びました。 でもその後に彼から連絡があり、「お前の存在がどれだけ大事か分かった。でも今すぐには彼女は別れられない。別れたらあんたを刺すか、死ぬからって言われた。でも別れるから待っててほしい」と言われました。 私は彼が好きだったので、待つことにしました。 でもただ待っているのは嫌だったので、他の男性と遊んでみたり、飲み会に参加してみたりしていたのですが、やっぱり彼が好きで結局他の人を好きにはなれませんでした。 そんな事を続けながらズルズルと彼と会っていたのですが、彼は一向に彼女と別れる気配は無く、私が浮気相手になると言う関係を続けています。 ここからかなりおかしな話ですが、今訳あって彼は3ヶ月間くらいうちにいます。 彼は彼女とは3ヶ月間会っていないし、連絡もとっていません。 初めはお前が好きだと言っていた彼も最近は彼女の事をいつも考えているような感じがします。 最近私は彼の事を好きで一緒に居たのか、彼と会って彼女を傷つけて彼を陥れたかったのか分かりません。 と言うか今自分が何をしたいのか分かりません。でも今の状況がお互いにとって良くない事と言うのは分かってます… すごくおかしな話ですが、彼を家に帰らせた方がいいのか、とことん自分が気が済むまでやった方がいいのか分かりません。 変な質問ですみません。 長文読んで頂いてありがとうございます。

  • 声がヘンすぎる!!

    とある理由で、録音された自分の声を聴いてしまいました。 録音された声は、少しは違和感があるだろうと思っていました…が!聴いた瞬間、あまりの声の気持ち悪さに涙が出そうで最後まで聴いてられませんでした。 今まで、ハキハキ喋っていたつもりだったんですけど…発音も滑舌も声のトーンも不安定で、全体的に幼い感じなんです。(家族には似た声はいますが、私ほど幼くはありません) 本当に気持ち悪くて、今までよく人と話がしてこれたなぁ…と、恥ずかしくなり、他人と話すのが億劫になってしまいました。 普段、カラオケに行っても絶対に歌わないので、聞きなれない自分の声に余計にビックリしたのかもしれません。でも、自分の声は録音されたものと、自分の耳で聴いたものとではあきらかに違っていました。 いろいろ調べたんですけど(理由もなんとなく→http://www1.ocn.ne.jp/~kas-pf/kotsuden.html)この変な声を、いつも自分の耳で聞こえる声に変えることってできませんか? …腹式呼吸とかで声って変えれるんでしょうか…?腹筋は一応あるんですけど…。  回答お願いします。

  • 変な質問ですみません

    今日の朝、満員電車に乗ってて出口の横で立ってたら女の人が目の前にたち、触れるかどうかの位置なのでもし痴漢とか言われたら恐いから若干、体を引いて立ってました しかし、何と女の人が僕によって来てお尻が股関に当たるのです。 ですので、僕のあそこはみるみる成長し固くなり、余計に女の人のお尻に 当たるのです だんだん僕も変な気分になり、触ったら即 痴漢になるので、 とっさの判断で後ろから鼻息とか深呼吸とかで女の人の首筋に吐息をかけて興奮してましたが、 それでも、女の人は相変わらずお尻を股関に当ててくるのです そして本来、降りる駅も乗り過ごし、彼女が降りるまで、乗っていましたが、 これって 痴漢にはならないですよね! くだらない質問ですみません、ご回答お願いします(>_<)

  • スポーツ関連の変な日本語

    スポーツ関連の変な日本語(と、私が思うもの)について。 (1)「子どもたちがよくやってくれました」 もう、絶滅しましたかね、この表現。 いま、高校野球の地方予選が、真っ盛りですね。もう、代表校が決まったところも、ありますね。 昔、勝利チームの監督さんが、感極まって、ということもあるのでしょうが、この表現をよく使っていたように、記憶しています。 高校生の選手に対して「子どもたちが…」は、無いでしょう。 リトルリーグの指導者なら、まだ許せるかも知れませんが、この場合は、保護者から、「うちの子じゃ!あんたの子どもと違う!」と、ヒステリックな非難が来るでしょうね。 (2)「自分を信じて、頑張ります(頑張りました)」 ロンドン五輪も、もうすぐ開幕ですね。 この表現は、選手本人が使うこともありますが、周りの人たちが、「自分を信じて、思いっきり、やって来い!」などと言うことも、ありますね。 「自分」は、信じられる存在ですか? 確かに、天才はいるでしょうが、どんな選手でも、最初から上手だった訳では無いでしょう。 どんな選手でも、親に育ててもらい、親の援助を受け、良い指導者に恵まれ、挫折も経験し、そこから支えてくれた人がいて…というプロセスを経ているはずです。 「今までの自分を支えてくれた親兄弟、監督・コーチ、挫折した時に助けてくれた誰々さんのことを心に留めて、自分を信じて、頑張ります(頑張りました)」の省略形の表現なのでしょうか。 ちなみに、キリスト教徒の選手ならば「神を信じて」になるでしょうね。イスラム教徒の選手でも、同じでしょうね。 「自分を信じて…」という表現は、スポーツの世界だけのような気がします。 普通の会社員で、営業職だったら、どうでしょうか。 「おい、君、今月の数字、大丈夫か?」 「はい、自分を信じて、頑張ります」とは、言わないでしょう。 皆様は、どう思われますか? 皆様のご意見、募集します。

  • 右耳が変なんです・・・。

    風邪をひいてしまい、しばらく休んでいたら、急に右耳に違和感を覚え、自分の声や呼吸音が耳の中で響くようになり、耳になにか詰まったような違和感が二日も続いてるので不安です… 何が原因なのでしょうか。。 そしてどういった治療法がいいのか知っている人がいたら教えてください!

  •  変なことかもしれませんが、そう思わずに読んでくださるとありがたいです

     変なことかもしれませんが、そう思わずに読んでくださるとありがたいです。    先月あたりから、どうも私は色んなものを疑うようになってきました。おかしな話、今こうして質問を書いて、投稿して、回答を頂くことすら疑わしく思えます。  具体的に言うと、信じられないんです。周りの人全員が自分のことを知っているのではないか。もしかしたらこれを見ている人は、自分のことをどこかで見ているんじゃないか、など。  家族まで何だか疑わしく思えて、少し恐くもあります。  でも、どうにも信じられないんです。何だか嘘のように思えたり、誰かが何かを企んでいるんじゃないかと思えたりするんです。    私がおかしいのでしょうか? それとも神経質になりすぎているだけでしょうか?    文章が分かり難くて申し訳ありません。ですが、お願いします。

  • 僕の耳の形は変ですか?(写真有り)

    僕の耳の形は変ですか?(写真有り) 普通耳の外側はすこし返しがありますよね 僕の耳は後ろから見ると解るんですが、返しがなく反対側にくっつてるんですが変ですか? 変な場合知ってたらでいいんですが、直していく方法ってありませんか? とても悩んでます。率直な意見を聞かせて下さい

  • 歌った後に

    歌を上達させたい高校生です。 この前カラオケにいって歌ったときに、今までと違う歌い方をしてみました。 具体的にどんな歌い方なのかは文章で言い表しにくいのですが。 歌った後に今までと少し違った感じがありました。 喉はまったく痛くないのに、なんだか普通に話すと感覚が変でした。 喉ではなく、鼻の奥あたりがいつもと違う感じがしました。 これも悪い発声法だからなのでしょうか? 逆に歌がうまい人(呼吸法や発声法がうまくできてる人?)はやっぱり、 長時間歌ってもあまり喉を痛めたり、疲れさせたりしないのでしょうか?

  • 何となく変な感じがして気持ちが悪い?です…

    今日、朝にシャワーを浴びていたら急に変な感じがして、まるで自分が自分でないような、目に見えてるものが全て夢の中の映像のような感覚で、一瞬、生きているのか夢なのか解らなくなって、ヤバイヤバイ…と思いました ですが、その後も、普通に生活は出来ているものの、まるで自分がテレビの中にいて、現実をテレビの中から見ている感じで、とても怖いというか、不気味?というか、よく分からない感覚に襲われていて、気分が良くないです、でも悪いって感じでもなく、何となくここから抜け出したいというか、戻りたいかの様な感じで、上手く言い表せないのですが…早く帰りたい、みたいな感じです、家にいるのに、、 体調が悪いのかと思って横になってみましたが、同じで変わらないです、この感覚が酷く嫌です これは何なのでしょうか… 改善する方法は無いでしょうか… 居たたまれない?のに何も出来ない?そんな感覚です…

専門家に質問してみよう