• ベストアンサー

動悸が早く 血圧が高め

naokunの回答

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

>このような症状は精神的なことで誰にでもあることなのでしょうか? 何か精神的なストレスをかかえていらっしゃるのでしょうか?仕事のことや何かで・・・ もしそうでしたら、答えは「あります」です。 もし、一切精神的なストレスなどがなくて動悸がしたりするのでしたら、発作性心房細動その他の不整脈も考えられます。その場合には、ホルター心電図という24時間つけっぱなしで記録する検査方法もあります。つけっぱなしでふだんの生活をしながら記録して、その間の不整脈の出現の有無やその種類を解析するものです。ご心配でしたら、担当の先生にご相談下さい。 また、普段の血圧も年齢のわりには少し高めですね。でも、調子の全く悪くないときには恐らくあまり測らないのでしょうから、この程度では何ともいえません。 大きな心配はないのだろうとは思いますが、お大事にどうぞ。

sakka3
質問者

お礼

精神的ストレスは本人はあまり感じていないようですが、 仕事で毎日遅く帰ってきます。 いろいろアドバイス有難うございます。 あまり心配ないようなので、すこし安心しました。

関連するQ&A

  • 脈が早い・動悸・低血圧

    数年前突然の動悸で ビックリして大学病院へ検査しましたが異常なし その後も 動悸が突然するので 設備の整った 病院を転々としたが異常なしでした 更年期?甲状腺?とか色んな心配をして病院を転々としましたが 結局 病名もわからず  今に至ってます なやんでます 血圧計を買って 毎日三回 計ると 脈が95~150 血圧が上90~60 下が60~40でした 脈の速さと低血圧でビックリしましたが 病院へ行っても これといった治療もなく 緊張したり 長くしゃべったり 走ったりすると 胸の圧迫感・吐き気・めまいの症状が続きます 症状が辛い時は 婦人科で頂いた 安定剤を服用(グランダキシン・デパス) このような症状で 似た病名を知ってる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります よろしくお願いします そして どの科へ行くといいのでしょうか? 今の所 行ったのは 循環器・婦人科・脳神経内科・内科・外科です よろしくお願いします

  • 原因のわからない高血圧

    私の彼氏(25歳)の話です。 3月上旬に何度か鼻血が止まらなくなり、2回貧血で倒れ救急車で病院に運ばれました。 その後の検査で血圧が高いことがわかり、その原因を調べるために検査入院をしました。 しかし、結局原因がわからないまま退院。。。 検査では副腎に腫瘍があることはわかったんです。 それは悪性ではなく、直接の原因ではないと言われたそうです。 しかし、それが悪性である時と似ている症状が彼には出ているようです。 今は他の病院で検査をしてもらっています。 血液検査は2,3回しているのですが全く異常はないようです。 すぐに動悸はするために仕事もできず、原因がわからない高血圧に悩まされ毎日不安な日々を過ごしています。 早く治療方法が見つかってほしいんです。 少しでも治る兆しを見つけたいんです。 同じ症状の方おられましたら、何か情報をください。 高血圧の他に、頭痛がしたり動悸がするそうです。あとはたまに胸が痛くなるようです。

  • 低血圧と脈拍の多さについて

    私は24歳の女なのですが、血圧の低さと脈拍の多さ、動悸などで悩んでいます。 血圧が最低40~60、最高80~90程度で脈拍が110~140程あります。 他の症状として、動悸、疲れやすい、常に耳鳴り、足が温まるとむずむずするなどがあります。 持病は身体的なものはありませんが、アスペルガーです。 病院に行けと思われるかもしれませんが、精神的に調子がいい時じゃないと、触られたり話したりが嫌で行けません。 症状がどれが普通でどれが異常なのか分からないから異常と言われた症状を書いていますが、関係ないものも含んでいるかもしれませんが、同じような症状の方や同じような症状を知っている方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 又、病院に行く場合、何科を受診すればいいか分かる方も回答お願いします。 駄文で解りづらかったら申し訳ありません。

  • 血圧が下がらず不安です

    普段上が89~105、下が55~70で心拍は60前後です。 たまにある(数ヶ月に1度)症状ですが、今日のお昼過ぎから動悸を感じ、布団で横になって本を読んでいましたが、突然酷い眩暈がして血圧を測ったところ138/86、心拍88ありました。 年始にもなり、病院でCT検査をしましたが以上はありませんでした。 以前から自律神経失調症という診断を頂いていて、今回も動悸と血圧不安定の気休めにと1時間程前にデパスを飲みました。 現在は眩暈はそこまで酷いものではなく、フワフワする程度にはなりました。血圧はまだ時々130台にいきますが、今は120/90、心拍80です。 普通の血圧の人からしたら通常血圧の為、病院へ行く程の事じゃないのですが、不安症の為、考えるほどに眩暈や動悸がします。 血圧が不安定でも意識を失ってしまう事などはないでしょうか? 支離滅裂の文章となりましたが、宜しくお願い致します。

  • 腎盂炎で高血圧?

    はじめまして。20代前半女性です。 3週間ほど前から動悸や震え(軽い痙攣のようなかんじ)の症状があります。 元々血圧は低めで高血圧になったことはありませんが、動悸が激しくなると血圧で目が飛び出るんじゃないかと思うほどの時もあります。 いきなりパニックのような緊張状態になることがあり、手→腕→全身の順で体が震え始めると悪寒がします。 この突然の症状は週1~3回ほどです。 病院でデパスを処方してもらっていますが、震えは止まるものの、動悸と何かに追われているかんじがなくなりません。 上記の症状に加えてここ2、3日で気になる症状があります。 ・疲れやすく、目が覚めても2時間くらいたたないと体を起せない。 ・あぶら汗が出る。 ・37℃ほどの微熱がある。 ・トイレに行く回数が減り、尿の量も極端に少ない。 排尿時に痛みはないので、腎盂炎もしくは尿毒症ではないかと考えています。 1分間の脈拍は58ですが、ドキドキしてます。 ここで質問なのですが、腎盂炎で血圧が上がることはあるのでしょうか? とても不安なのですが、これらの症状があってもデパスを服用しても良いのでしょうか? 明日か明後日には病院の検査を受けに行くつもりですが、今もドキドキして苦しいので少しでも落ち着く方法があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 眩暈 動悸について

    眩暈 動悸について 今までは、生理前にドスンと落ちるようなめまいがありました。 2週間前から毎日のようにドスンと落ちる眩暈に悩まされ 生理前でもないのに・・・と不安です。座っているときは大丈夫なのですが 立ち上がったり、動いたりするとふわふわ感や上からドスンと落ちるような 感覚 船に乗っている感覚や地震と勘違いするフラツキがあり 内科でみてもらいました。特に異常はなく 耳鼻科でも検査しましたが 何も異常なく眩暈の薬をもらいました。薬をのんでも効果はなく 大きい病院で検査を受けましたが、脳も心臓もすべて異常なしで セデコパン錠という薬をもらい飲んだところ、2日ごから症状がおさまってきました。 それまでは、近くに買い物いくだけでも不安と恐怖で一人で外出できませんでした。 商品を見てるだけで激しい眩暈に襲われ、商品が動いて見える錯覚に襲われたり 動悸が激しく 息をするのが苦しくなったりで早く家に帰って横になりたい と思う位でした。今はその薬がないと落ち着きません。少しでもストレスを感じると また眩暈や息苦しさ 動悸に襲われます。私は精神的な病気なんでしょうか? 病院では何とも言えないといわれてしまいました。薬の作用がきれると イライラして感情的になってしまいます。私はなんの病気に近いのか 今後どこの病院(何科)で見てもらえばいいのか教えてください。

  • 高血圧

    よろしくお願いします。 主人なんですが、血圧が高くほぼ毎日、上が170下が95くらいあります。常に頭が痛いと言っています。この症状は血圧と関係あるのでしょうか? いつも病院に行くように言っているのですが、行きたくないようで困っています。このままだったらどうなってしまいますか? 子供が小さいので、早めに病院に行って、診察を受けてほしいのですが……。

  • 動悸 息切れ について

    ご質問させていただきます。 現在38歳です。血圧は正常値です。 朝おきて動悸がすることがあります。動悸が始まるタイミングは朝おきてすぐです。 最初は少しドキドキする程度ですが、会社に行くために家から駅まで10分程度歩く途中でどんどん動悸が激しくなり、息切れもひどく、非常に疲れますし、結構汗が出ます。 普段は駅まで息切れもなく、軽快に歩けています。 以前は年に1回~2回程度の頻度で上記の症状がおこったのですが、今年の5月に転職してから月に1回の頻度で上記の症状が起こるようになりました。 症状が起こると毎回午前中には治っています。 毎年健康診断を受けていますし、異状も見つかっていません。 5月の転職の際にも健康診断を受けましたが異常ありませんでした。 ちなみ、仕事は以前からデスクワークで、転職で職務内容に大きな変化はありません。 ネットで調べてみたところ、ストレスが原因のようですが、それ以外の病気の可能性をご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。 また、病院に行く場合、何科に行けば良いのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 動悸が続きます。どうしたら治りますか?

    53歳主婦です。今まで普通に健康だったのに。  ちょっと説明すると長くなるのですが 先月、 風邪ひいたのが発端で(風邪は病院で治療して治ったのですが)血圧が高くなってしまい動悸がひどく一昨日病院で測ったら202-100mmhgまでになってびっくりしました。降圧剤を昨日から飲み始めました。血圧が上がった原因は分からないと言われました。今日の平均値は150-90mmhgでした。 症状で悩みは ドキドキする動悸が治まらないことなのです。横になって安静にしてても 治りません。ドクターは血圧のせいですから、と言うので薬を飲んだらすぐ良くなるのかと思ったのですが。 降圧剤は どの位で効くのか、動悸はどうやったらおさまりますか? あと、今は行きつけの婦人科で診てもらっていますが 内科での意見も聞きたいのですが 別の病院に行っていいのかなぁと ちょっと婦人科に遠慮している状態です。動悸に詳しい方 何か教えてください。

  • 動悸と頭痛

    2ヶ月くらい前から動悸が激しい時があったのですが放っておいたところ、3日前から全身に倦怠感があり、2日前の深夜から激しい頭痛と動悸があります。頭痛は主に後頭部で割れるようなというか刺すようなというような痛みです。動悸はたまに激しくなり、激しいときは右耳の鼓膜に響いています。右耳を胸に当てているような感覚です。脈は83でした。病院に行ったら、頭痛の症状でしょうということで頭痛薬が出ました。一時的に血圧が高くなっているのではないかとも言われましたが、病院では130の60でした。心音にも特に異常はないとのことです。 けど何か心配です。専門の方、大丈夫でしょうか?