-PR-
解決
済み

動悸が早く 血圧が高め

  • 困ってます
  • 質問No.42401
  • 閲覧数291
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私の主人(33歳)が、1月位前から突然動悸が早くなり、具合が悪くなります。
血圧も高く、具合が悪い時で、172-82普段でも140-80位あります。

しばらくすると落ち着いてくるのですが、1日1回はそのようなことがあります。
3回程同じ症状で病院に行きましたが、そのたび異常はありませんと言われます。

車で通勤していますので、毎日不安です。病院を変えたほうがいいのでしょうか?
それともこのような症状は精神的なことで誰にでもあることなのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 主に考えられる疾患は3つです。1は発作性頻拍症、2は心臓神経症、3は褐色細胞腫。
 1は心臓に原因があり、突然脈が早くなり息苦しさ、動悸などを訴えます。脈拍は一分間に150前後になっています。2の心臓神経症でも、まったく同様な症状を訴えます。ただ両方の治療法は全く異なり、1では心臓の脈拍を遅くする薬、2では精神安定剤を使用します。お互いの病気に逆の薬を使用しても何ら効果はありません。顔つきや訴え及び年齢などで判断してどちらの薬を使用します。いずれにしてもあまり命には別状ありません。
 3の褐色細胞趣と言うのは副腎髄質と同じ組織を持つ腫瘍で副腎髄質で作られるアドレナリンというホルモンを腫瘍から分泌します。このアドレナリンと言う物質は昔、ショックなどで血圧が下がった時の昇圧のために使用された薬剤です。したがってこのホルモンが腫瘍から分泌されると血圧は異常に上昇します。治療はこの腫瘍を取り去る事です。

 sakka3さん、だいたい考えられる病気はこのくらいです。症状が続くようでしたらnaokunさんの言われるよう24時間記録可能なホルター心電図をためされたらいかがでしょうか。
 
お礼コメント
sakka3

お礼率 100% (4/4)

命に別状はないようなので安心しました。
アドバイス通り症状が続くようでしたらホルタ-心電図を
試してみたいと思います。ありがとうございました。

質問なのですが、3の褐色細胞腫というのは特異なものなのですか?
調べるにはどのような検査があるのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。お願いします。
投稿日時 - 2001-02-21 18:00:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

>このような症状は精神的なことで誰にでもあることなのでしょうか? 何か精神的なストレスをかかえていらっしゃるのでしょうか?仕事のことや何かで・・・ もしそうでしたら、答えは「あります」です。 もし、一切精神的なストレスなどがなくて動悸がしたりするのでしたら、発作性心房細動その他の不整脈も考えられます。その場合には、ホルター心電図という24時間つけっぱなしで記録する検査方法もあります。つけっ ...続きを読む
>このような症状は精神的なことで誰にでもあることなのでしょうか?

何か精神的なストレスをかかえていらっしゃるのでしょうか?仕事のことや何かで・・・
もしそうでしたら、答えは「あります」です。

もし、一切精神的なストレスなどがなくて動悸がしたりするのでしたら、発作性心房細動その他の不整脈も考えられます。その場合には、ホルター心電図という24時間つけっぱなしで記録する検査方法もあります。つけっぱなしでふだんの生活をしながら記録して、その間の不整脈の出現の有無やその種類を解析するものです。ご心配でしたら、担当の先生にご相談下さい。
また、普段の血圧も年齢のわりには少し高めですね。でも、調子の全く悪くないときには恐らくあまり測らないのでしょうから、この程度では何ともいえません。
大きな心配はないのだろうとは思いますが、お大事にどうぞ。
お礼コメント
sakka3

お礼率 100% (4/4)

精神的ストレスは本人はあまり感じていないようですが、
仕事で毎日遅く帰ってきます。
いろいろアドバイス有難うございます。
あまり心配ないようなので、すこし安心しました。
投稿日時 - 2001-02-20 16:04:42


  • 回答No.2

先日、NHK教育で金曜フォーラム「漢方・なんとか」をやっていましたが、不定愁訴には、漢方的な治療が役立つことがあります。漢方の専門的な訓練を受けた先生が少ないので、私の場合、知人の紹介で隣の県のクリニックまで通っています。漢方専門と言っても、西洋医学的な検査も必要に応じてなされます。西洋医学的な検査で異常がなくても、症状があるというような病気には、時間はかかるかもしれませんが改善が期待されます。なお、自費 ...続きを読む
先日、NHK教育で金曜フォーラム「漢方・なんとか」をやっていましたが、不定愁訴には、漢方的な治療が役立つことがあります。漢方の専門的な訓練を受けた先生が少ないので、私の場合、知人の紹介で隣の県のクリニックまで通っています。漢方専門と言っても、西洋医学的な検査も必要に応じてなされます。西洋医学的な検査で異常がなくても、症状があるというような病気には、時間はかかるかもしれませんが改善が期待されます。なお、自費診療しか行っていない施設もありますから、前もって確認されるといいでしょう。総合病院の場合は、保険は効きますが。
お礼コメント
sakka3

お礼率 100% (4/4)

漢方という治療もあるんですね。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-20 16:06:39
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

私の夫も血圧が高かったのですが食事の改善をしたら血圧が平常値になりました。 我が家も心配で病院の検査を受けましたが、異常がないとのこと。 本を買ってきて、高血圧を下げる食べ物の工夫をしたのです。 塩分を減らして、カロリーを押さえていきました。 毎朝、血圧計で血圧を測る習慣もつけています。 今は、完全に正常値です。 一度食事療法を試してください。 本屋さんに、高血圧予防の本が売っていますの ...続きを読む
私の夫も血圧が高かったのですが食事の改善をしたら血圧が平常値になりました。
我が家も心配で病院の検査を受けましたが、異常がないとのこと。
本を買ってきて、高血圧を下げる食べ物の工夫をしたのです。
塩分を減らして、カロリーを押さえていきました。
毎朝、血圧計で血圧を測る習慣もつけています。
今は、完全に正常値です。
一度食事療法を試してください。

本屋さんに、高血圧予防の本が売っていますので参考にしてみると良いと思います。
私もこれを習慣にしていきたいと思っています。

椎茸やレンコンなんかも血圧を下げるみたいです。
でも椎茸は干し椎茸をおすすめします。
お礼コメント
sakka3

お礼率 100% (4/4)

早速書店に行き購入してきます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-20 15:53:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ