• 締切済み

インボイスが輸出業者名義?

車を海外へ輸出(売却)しようと思っているのですが、手数料の安い輸出業者だと、「インボイスは輸出業者の名義になる」と言われました。これはどういうことなのでしょうか?よくあることなのか、それとも、売却人が輸出業者になるということなのか、何しろ始めてで、何に注意すればよいかもわかりません。ご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

引き続き、いなかのくるまやです。 >売却先は海外の人で、お金も直接その人からもらうことになっている あなたが直接輸出するならともかく、輸出業者へ手続き一式 委託するのであれば、売却代金は当該輸出業者に支払われるはずです。 なにしろ海外のバイヤーが見ず知らずの日本のユーザーから事前の 前金送金で車をインポート購入しようなんてまず考えられませんし・・。 もし当該輸出業者が、「代金はすべてが終わった段階で後払い」 などと言うようであれば、早々に手を切るべきですね。 合言葉は・・・・”信用できない”。 前述のとうり、あなたが取れる安全な方法は”一時抹消をしてから” 代金引き換えで譲渡証とともに車両を引き渡すことだけです。 輸出業者にすべてを一任するようであれば、よほど信頼できる 業者であることが確認できた場合に限られます・・・。 もしくは国内の買取業者やオークション代行業者と話をしたほうが まだずいぶんと安全性は高いと思われます。 自動車の輸出にからむ不正事件は後を絶たないのが現状ですからね・・。 十分なる注意が必要です。

回答No.2

いなかのくるまやです。 今回は、たまたま海外輸出業者への売却ということですね・・。 それですと、インボイスの名義人が輸出業者になるというのは ごく当たり前のことだと思います。 インボイスとは輸出する物品の詳細等を記載した送り状みたいな ものですから、輸出人は当該自動車を輸出する者の名義であって しかるべきです。 仮にあなた自身が他人に代行依頼することなく輸出を行うので あれば、当然あなた自身がインボイスを発行することとなります。 海外輸出業者に売却ですと、「一時抹消渡し」が安全でしょう。 (輸出であれば「国内でのみ有効な車検残」なんてあっても無意味) 一時抹消とは、解体を伴わず車体を温存したまま登録だけを抹消する 方法ですが、それに捺印済み譲渡証1枚を添付してさえおけば書類は完璧です。 なお、車両と書類は現金引換えで渡すのを絶対条件とすることを勧めます。 一時抹消しておいて車両引渡しの際に代金さえもらえば、 あとは輸出業者がどう料理しようがおかまいなし・・・。 そう思っておいてよいでしょう。

USAGI1998
質問者

お礼

exb04583さん、詳しいご説明ありがとうございます。 売却先は海外の人で、お金も直接その人からもらうことになっているので、 「海外輸出業者への売却」ではなく、 「海外輸出業者へ、手続業務を委託」するつもりでいるのですが、 この場合も同じなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• rgm79quel
回答No.1

それで良いですよ。 そうしないと安くなりませんしね。 しかし、そのレベルでご不安であれば 貿易などおやめになっては如何でしょうか?

USAGI1998
質問者

お礼

rgm79quelさん、早速に回答ありがとうございます。 なるほど、そうなんですか。 貿易とかそんな大層なことは考えていないのですが、 ところで、そうしないと安くならない理由って、何なんですか?