• ベストアンサー

ドイツ語を学びたい 高1です

私は今高1で、センター試験の外国語をドイツ語で受けようと思っています。 別に英語が苦手というわけでもなく、英検は二級を中三の時点でもっています。こんどの10月にTOEICも受けてみようと思っています。 ですが、私は昔からドイツにとても興味があり、将来はドイツで働くのが夢だし、大学在学中に留学もしてみたいと思っているので、いまからドイツ語を学びたいです。 それを英会話の先生に相談したところ、それならセンターをドイツ語で受けるのを目標に、勉強したらいいと言われました。 いろいろ調べたりしたところ、ドイツ語のセンターは英語にくらべてリスニングもなく、問題数も少なく、点数がとりやすいということが分かりました。 そこで、今からドイツ語を学びたいのですが、近くに先生などはいないので、当然独学ということになります。 なにか効果的な方法や、よい文法書などあれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まったくの初心者からドイツでドイツ語だけによるドイツ語教育を受けた経験があるものです。 ドイツ語を学ぶという目的からすれば、 今大学受験を前にドイツ語を学習し始めるより 大学に入ってから短期ずつでも留学するほうが効率が良いと思います。 ABCから始めて四か月で大学の教養課程ドイツ語終了(大体二年間分) レベルになります。 その後現地で中級レベル(一例・独語を聞き取って独文で内容を簡略化してまとめて書く話す)を 最短四か月こなしてドイツの大学入学(筆記口頭試験)に 挑戦できるレベルになっていくようでした。 中三の時点で二級があればセンターは九割以上取れるので 英語を受験されることお勧めしたいです。 また、センタードイツ語で満点をとった帰国子女を知っていますが 大学入学後自分は英語力不足である、と言っていました。 ご参考になれば。

その他の回答 (5)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

英語がそれだけ得意なら、センター英語で95%超を取れば受験的には済む話です。 何やったってもうそれ以上超えようがありませんから。(それともドイツ語満点狙い?) ドイツ語を学ぶ、というのはそれはそれでやればよいと思います。 ただ、受験という観点からするとおそらく無意味だという話です。 もっと頭の中身スッカラカンで、センター程度で7割行かないというような子が裏技を考えるというのなら話は違いますが。

noname#234055
noname#234055
回答No.4

センター試験でドイツ語を選ぶと受けられない大学がでてくる可能性があります。ですので、英語が得意であれば普通に英語を選ばれるべきだと思います。 ドイツ語と英語は近い言語ですし、英語を学ぶことはドイツ語の理解を妨げるものではないと思います。 また、わかっているかと思いますが、海外で日本人が働くのはかなり難しいことです。英語ができなくて、ドイツ語しかできないとなるとかなり厳しいですよ。それにヨーロッパの人は自国言語+英語+その他の言語のように複数の言語を話される方も多いです。 ドイツ語は大学に入ってからもいいと思うのですが、今からやるならNHKのドイツ語講座などがあります。また、英会話は教室のようなところでもドイツ語を教えてくれるところもあります。 大きな書店などではドイツ語のテキストなどもあります。大学の教養科目で使われているものなどを購入するのが最初は適していると思います。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

センター試験のドイツ語の難易度は、独検2~3級程度と言われております。ドイツ語を2年間毎日規則的に学んで満足できる点が取れると思いますが、ドイツ語の選択者は毎年100人ぐらいですので、腕に覚えのある人たちが受験しているのではないでしょうか。過去問題数年分をやってみて100点が取れるくらいの程度まで学ぶようにされないと。 現在高等学校向けの検定済ドイツ語教科書は一冊も存在しません。従って、大學或いは一般学習者向けの入門書から始めて2年間で何処までいけますか、あなた次第です。独検2級というと、大學でドイツ語、独文専攻者でも2年感で取れる人は余りいないでしょう。卒業時でも何割でしょうか。あなたはABCからドイツ語を始めることになりますので、 失礼ながら、あなたの相談した英語の先生は実情をご存じないのではと言うか、ドイツ語を正式に学ばれたことがあるのでしょうか? 英語と比べたら、一寸違う困難さがあり、英語が達者な人ほど混乱をして、挫折するようです。学生時代、そのような人を何人も見ています。 私は、あなたには余りお勧め致しません。どうしてもと言われるのなら、よい参考書は(大學受験用ではありません)いくらでもあります。 本の名前はあえて書きません。他の方が書かれるでしょう。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

フランス語は、アテネフランス、ドイツ語は、ゲーテインスティチュート、と聞いたことがあります。 http://www.goethe.de/ins/jp/tok/jaindex.htm ヨゼフ・バルタザール・ミュルベルガーさんにドイツ語会話を習ったことがあります。200人以上入る教室でしたが、一人一人、顔と名前を覚えているようでした。ヴィー ハイセン ズィー?イッヒ ハイセ×××。ヴォーヘア コメン ズィー?イッヒ コンメ アウス ベルリン。ヴォーヒン ファーレン ズィー?イッヒ ファーレ ナッハ ペキン。 30年以上経っても忘れません。よい先生にめぐり合えるといいですね。 NHKドイツ語入門、小塩節さんの本をさがしてみてください。 岩波書店から、ヒルベルトの伝記が出ていると思います。読んでみてください。ヴィア ミュッセン ヴィッセン、ヴィア ヴェルデン ミュッセン。 ベートーベンの交響曲第9番の合唱付、ドイツ語で歌えるようになりますね。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

センター試験対策になるかどうかはわかりませんが、カルチャースクールを利用するのも1つの手段です。 私は高校生の頃に、大人に混じって文化センターで「ロシア語」を習ってました。 「文化センター ドイツ語講座」で検索かけたらいっぱい出てきましたのでお住まいの近くにないか探してください。 勉強してわからない部分を直接講師にききながら、並行して独学でも勉強してみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • ドイツ語 センター試験

    つい先日ドイツ語を独学ですが勉強し始めた高校生(今月、高校生になります)です。 気の早い話、と思われるかもしれませんが、どうしても聞きたくて質問しました。 センター試験の外国語をどうするか、ということです。 大学は国公立を狙っているので、センター試験を受けなくてはならないのですが、英語を受けるか、それともドイツ語にするかで悩んでいます。(もっとも、どちらも勉強する気でいるので、まだ決めなくてもいいのですが) 私は英語のリスニングが苦手で、ラジオ英会話を聞いたり、英語の曲を聴いたりと頑張っているのですが、正直英語があまり好きではなく、だったら興味のある、学び始めたドイツ語で試験を受けるという手もあるのでは、と思い始めました。 センター試験の過去問を見る限り、リスニングはないようですし、英語よりも問題数が少なく感じられました。 そこで質問です。 1、これから三年間、ドイツ語を続けていたら、センター試験で国公立を狙えるだけの点数がとれるようになるか(8割はとりたいなと思っています。行きたい学校の偏差値が高いので……。ちなみに、ドイツ語の文法の本、単語の本、それからNHKのラジオのドイツ語、毎週やっているNHKのTVのドイツ語をやるつもりです。英語も同時進行でやっていこうと思っています、授業もありますので) 2、やはりドイツ語ではなく、中学校時代からの積み重ねがある英語の方を受けた方がいいのでしょうか(ドイツ語はあくまで趣味というか、興味があったので始めた言葉ですので、今は全然知識のない状態です) 3、英語以外の言語を選択してセンター試験を受けた方がいらっしゃいましたら、体験談(英語以外の言語を始めた時期、受けてみてどうだったか等)を教えていただけると助かります。また、知り合いに英語以外の言語でセンター試験を受けた方がいらっしゃるかたも、意見を頂けると助かります。 4、ドイツ語は学校の授業で選択出来ない(科目として存在しない)ので、独学では厳しいものがありますか? 今のところ、ドイツ語を教えてくれるところに通うつもりはないです。 ちなみに、中学校時代英語は4をいただくことが多かったです。ただ、はっきりいって合わないというか、英語を上手くなりたい、と思ったことがなく、いまひとつ一生懸命勉強できないような感じでした。 ドイツ語でセンター試験を受けることについて、皆様はどう思われますか? やはり、今からでは遅いでしょうか。また、私はドイツ語の試験問題の方が簡単な(問題量が少ないような……)気がしたのですが、そんなことはないのでしょうか。 皆様のご回答を待っています。

  • ドイツ語の辞書と文法書

    ドイツ語の辞書と文法のテキスト本の購入を考えています。夫婦でドイツ語を独学しようと思っていますがお薦めの  (1)日独辞書 (2)英独辞書  (3)英語とドイツ語対訳の文法テキスト を教えてください。 妻はアメリカ人なので英語とドイツ語の対訳の辞書・文法書が必要で、私は日本語とドイツ語です。 ドイツ語を勉強している方、していた方、堪能な方、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語検定の資格

    僕は今、大学で環境学を勉強しています。 環境心理学の視点などから、 ドイツの国の地球環境問題や趣味で音楽などの 分野から、ドイツと言う国にとても興味を持つ ようになり、独学でドイツ語の勉強をはじめました。 勉強方は、ラジオや毎週テレビの「ドイツ語会話」 ドイツ語のCDなどから、単語~文法などHPでも ちょくちょく目にしたり、問題を解いたり勉強しました。 暗記もなかなか難しいです。 まだまだ、聞き取れない部分や、知らない単語 などたくさんあって、全然だめだと自分でも 認識しているのですが、 もし、英語みたいに英検などで資格が取れるなど するならば、ドイツ語の検定資格がいつかほしいと 思っています。 そこで、ドイツ語検定に詳しいサイトまたは 情報をアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語の学び方

    私は大学1年生で第2外国語としてドイツ語を取っている者です そもそも、私は昔から英語が得意だったので、英語に似ているといわれているドイツ語を取ってみたのですが、正直なところ、かなり後悔しています。 というのも、授業は文法中心の物と、読解中心の物の二つを取っているのですが、文法では冠詞等の煩わしさと、先生の専制的な漠然とした解説に辟易し、読解では文法・単語を殆ど知らない我々にとても初級とはいえないような文を読ませ、嫌味ったらしく質問もしてくるのでノイローゼ気味になったりと、ドイツ語が日に日に嫌いになっていきます。さらには中国語を取った奴から「中国語は簡単だ・・・・・」みたいなことを聞くとますます後悔の念が強くなっていくばかりです。 はっきり言って、自分はドイツ語を読めるようになるつもりはありませんし、話せるようになりたくもありません。偏に、「ドイツ語」という試験科目を乗り越えたいだけなのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、何かドイツ語をより楽に勉強する方法やコツがあったら教えてください。

  • ドイツ語を覚えたい!!!

    初めて質問させていただきます。中3です。 来年から1年ドイツにいくことになりました。(親の仕事です ) どうせ行くなら少しでも勉強してたくさんのドイツ語を知り、ドイツの人々と触れ合いたいです。 現在はNHKドイツ語講座で頑張っているのですが、やはり独学は難しい… NOVAでドイツ語ってやっているのですよね? 実際に行かれている方、体験談を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • どれくらい?//ドイツ語習得//

    一ヶ月、毎日一時間の独学で、ドイツ語はどれくらい身につくのでしょうか? 私の環境は以下です。 私は2~3歳の時ドイツに2年ほど住んでいて、帰国後ほぼ毎年一ヶ月程度ドイツのサマースクールに入っています。(現在、高校一年) 今はNHKラジオドイツ語講座を毎日聞いており、参考書+問題集の冊子を自分で進めて勉強しています。(ラジオ講座の時間を抜かして一時間ほど) また、親がドイツ語を職業にしているので非ネイティブにしてはかなりのレベルだと思います。(そのため、質問などはしっかり答えてくれるので先生のような存在です。) 今までちゃんとドイツ語は学んだことはなく。ドイツ語の文法や語彙がほとんど出来ません。 ただ、日常会話は聞き取れ、ほんの少しですが話すことは出来ます。 これから一ヶ月独学でドイツ語を習得しようとしていますが、どのレベルまでいくでしょうか?? レベルはできれば独検の級で示していただけるとありがたいです。

  • ドイツ語を学びたい

    ドイツ語を学びたいのですが、同時に英語の勉強もしたいです。 ドイツ語を勉強しつつ、英語も同時に書いてある本はありますか? 文法が似てるらしいので、同時に比較しながら勉強してみたいのですが、、

  • TOEICのおすすめテキストを教えてください。

    TOEICのおすすめテキストを教えてください。 こんばんは。 某大学教育学部英語科2年生です。 在学中にTOEICを受けておこうと思うのですが、おすすめのテキストを教えてください。 また、どの程度の点数を目標にすればよいのでしょうか? 参考までに私の在学する大学は国立・中堅程度の大学です。そこそこの進学校であれば手が届く感じの。 センターの英語の点数は私が受けた年のもので8割程度でした。前の年のもので9割程度だったと思います。 だいぶ前のことなので参考になるかわかりませんが。 英検は準2級を高1か高2の頃にとって以来受けていません。 よろしくお願いします。

  • 高1です。準1級、TOEIC、TOEFL、どれを受ければいいでしょうか?

    こんにちは。私は今高校1年生で、英検2級を持っています。 3年位前に受けたTOEICのスコアは350かそこら辺でした。10月にある英検の準1級と、TOEIC、TOEFLのどれを受けようか迷っています(>_<) 学校の英語科の先生は、「英検準1級よりTOEICやTOEFLを受けた方が良いと思う。けどまだ高校生だしTOEFLの方が良い」と言います。私が習っている英語の先生は、「英検は1級まで取らないと意味がない。今はTOEICが重視されるからTOEICを受けてごらん。」と言います。 正直言って、TOEICは問題が例え日本語であっても難しいのです。銀行口座の話などが出てきて、それで私の力が量れるのかな?と思います。 TOEFLは受けたことが無いので分からないのですが、どっちかというと学校の先生よりレッスンの先生の方を信頼しているので、個人的にこの試験はあまり興味がないです。メリットがあるなら受けたいな、とは思いますが。。 英検準1級は、さぁ2級がとれた、次の級を受けよう!という、なんというか突き進みたい感が強く、私としては受けたいのですが、先生2人ともあまり英検を推していないし、外国に出たときや大手企業に就職するときにもう役に立たないのは知っているので、受けても無駄なのかな。。とも思います。 とりあえず今は旺文社の本が好きなので準1級の単語を覚えています。 私はこの3つの試験のどれを受けるべきでしょうか?10代のうちに正規留学をしたく、大学はICUか南山あたりに行きたいと思っています。何方か教えて下さい!!

  • 第2外国語でドイツ語をとるべきか、まず英語をのばすべきか。

    4月で大学生になった者です。 授業の少ない日に英語、又は第2外国語としてドイツ語をとろうと思っています。 2つの言語を平行して学ぶという事は、お互いの相乗効果や逆に混乱したりなどがあるような気がしています。 個人の学力や言語同士の相性など、こうだ!とは言い切れないとは思いますが、一般的に英語とドイツ語を学ぶという事になにが言えるのでしょうか? もちろん最終的に決めるのは自分ですが、英語をもっと上達してからやった方がいいのか、ドイツ語を平行させるのもありか、アドバイスをお願いします。 ちなみに僕の英語力はセンター試験で8割程度でリスニングは得意な方です。ドイツ語に関しては初学者です。