• 締切済み

シルバーマーケット研究機関について

超高齢化社会に向けて、いろんな商品の企画があります。 しかし、どの商品もジャンルがバラバラです。 商品化できるものから、具体化してゆきたいのですが、どこから取り組んでいいのか分かりません。 私は、普段、在宅で生活されている高齢者の方々の生活支援や介護の支援をしている、介護支援専門員を本業としています。 一番の仕事は、高齢者や家族の生活にとって、何が必要かを見極め、例えば介護サービスなり、他のものを調整、手配していくのが仕事なのです。 そして、その仕事をしている上で、日々、現場から「こういう商品があれば売れるのにな」と思うものがあります。  それらのアイデアの中から、一つでも、具体化してゆきたいと思っています。  タイトルは、そんな私の想いが込められています。いつか、そういうシルバーマーケットの商品開発をする会社を作れればいいなと思っています。  しかし、介護業界のことしかしらないため、どこから動いていいのか分かりません。  どなたかアドバイスしていただければと思います。

みんなの回答

• jtoki
回答No.1

ひとつのお薦めとして、「シルバーサービス振興会」のホームページを見てください。 http://www.espa.or.jp/index.html シルバー向け商品の「シルバーマーク認定制度」などが紹介されています。

参考URL:
http://www.espa.or.jp/index.html
caremane
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、少し、私の期待していたものとは違ったようです。また、よろしくお願いします。