• ベストアンサー

油の処理について

ここで聞くことではないかもしれないのですが・・・。 『油を固めて捨てる』タイプのをいつも利用しています。 固めて捨てた後は鍋を洗った方がいいのでしょうか? 取説には「植物から抽出しているので安心」と書いてありますが 同時に「食べないで下さい」とも書いてあるんですよね・・・。 一応ペーパータオルで拭いてはいるのですが、 使う度に疑問に感じています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

やはり洗った方が良いでしょう。 油を固めたといっても鍋には多少付いていますので 次に料理するときに臭いが移ったりしますよ。 綺麗に中性洗剤で洗いテフロンの物だったら水分をふき取って、鉄製の物だったら水分をふき取った後油を少量しませたキッチンペーパーで鍋を拭いて錆止めにすると良いですよ。

moyomoyo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 下にも書いたのですが、実は洗ったことがなくて・・・。 お恥ずかしい限りです。 洗った後のことまで教えていただき、ありがとうございました。 とても勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

みなさんが言っていられるように、洗った方が良いのではないでしょうか? 私はいつも洗っています。 気分的に良くない気がしますから。

moyomoyo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね、洗った方がいいですよね。 実は洗ったことがないんです。 これからはちゃんと洗って使いますね。 ありがとうございました。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。気持ちの問題ですよね。家の場合は使った後、きちんと洗っています。やっぱり所詮薬品ですから・・・。

moyomoyo
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 お恥ずかしながら、実は天ぷら鍋洗ったことがなかったんです・・・。 ペーパータオルで拭くだけだったんです・・・。 私も今日からきちんと洗いますね! モヤモヤがすっきりしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 揚げ物の後の油処理

    料理初心者です。みなさんアドバイスをいただきたいです。 先日、初めて揚げ物に挑戦しました。 事前にネット調べて、揚げ物用鍋の他にオイルポット、固める凝固剤を用意しました。 大体みなさん3回ほど使用したら、油を捨てる感じだったので、私も3日連続揚げ物にして、終わったら固めて捨てました。 ですが、もう毎回毎回油の処理がとても大変で、キッチンは油くさいし、手もべとべとだし、髪もシャンプーするとなんか油っぽいし、3日間毎日ストレスで、もう揚げ物はしたくない・・・とうんざりしてます。 でも、旦那さんが「頻繁にはいらないけど、たまには食べたいな」というので、月1~2回はやってあげたいのですが、またあれをやるのか・・・と思うと考えただけで面倒くさいです。 そこで、ベテランの方々に、私のやり方を見ていただきたいのです。 先日やった油処理のやりかたをまとめました。 何かもっと簡単にやれるアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 <<私の手順>> (1)鍋に油を2~3cmほど入れ、普通に揚げ、油を切りながら皿に移す。   (コンロには油が飛び散ってます。一応、ガードがついた鍋ですが・・・) (3)油が冷めてから、揚げカスを濾すためオイルポットに油をうつす。    (このうつす時に、油がどうしても鍋をつたってしまい、鍋の側面がべとべと。テーブルにも、鍋を    つたった油が落ちてべとべと) (4)鍋についた油をキッチンペーパーで拭き取った後、洗う。    (べとべとなので、3回くらい洗いますが、まだぬるついてる感じがします) (5)オイルポットで濾したときに出てきた油カスを捨てる。 (6)コンロや机に落ちた油を雑巾でふきとり、洗ってその日は終了。    (1回拭き取るだけではべとべと感がとれないので、拭いては雑巾を洗ってまた拭く・・を繰り返し、3回くらい拭き取って、最後は除菌用スプレーしてティッシュで拭き取ってます。雑巾もべとべとで、何回洗っても気持ち悪く、最終日には捨てました) ここまですると、なんかもう体やら髪が油くさいです。 オイルポッドは蓋をしていますが、台所におきっぱのせいか、換気扇をまわしっぱなしにしてても、台所に入るとず~っと油臭い。 夜ご飯は油物だけではないので、他にも大量の食器等い物がある中、この油物の処理で時間がかってぐったりしてしまいます。 次の日は、 (6)オイルポットから、鍋に油を移す。   (ここでまた油が滴り落ちて、オイルポットの側面やテーブルが油でべたべたになります) (7) 昨日の(1)から同じ処理です。 最終日は、残った油を凝固剤で固めて捨て、べとべとの鍋を洗い、ベトベトのオイルポッドの側面だけウェットティッシュで拭き取り、終わりです。 オイルポットの中は洗わず放置してます(これって毎回洗うんでしょうか?) なんかもう、終始べたべた&油くさい記憶しかりありません。 みなさん、そうなのでしょうか? 油を濾す作業がなければ、鍋に油を入れっぱなしなのでとても楽だと思うのですが、 1回揚げ物をするだけで、鍋の底が大量の油カスで埋まっているので、やはり濾さないと使えないかな~と思い、毎回濾してます。

  • 中華鍋に油がしみこむって??

    よく中華鍋は使い込んで油が染み込むとか言いますよね?? 鉄は多孔質ではないので染み込むという表現自体がおかしい気もします。 実際は酸化した油が何層にもコーティングされているだけ(火を通して煙が出ない程度の油膜の厚み)の不潔な状態なのでは・・・?と思いました。 どなたかご存知でしょうか?? あと追加の疑問なのですが、中華鍋の取っ手。普通のフライパンの棒取っ手より力学的に力が掛かりにくくて非効率的な気がしますが(タオル巻かないと掴めないくらい熱いですし)なぜああなっているのでしょうか?

  • 揚げ物の油切りについて

    とんかつを揚げて油を切る時 お箸でとんかつを挟んで何度も上下運動して油を切ると垂れた油が30回くらいは出るのにキッチンペーパーやトレイに置いたら30回油を切ってなくてもなぜもう油が出なくなるのですか? 謎です分かるかたいませんか? まぁ私は身体のためにいつも新品の油を使い1回で捨てますし油も出なくなるまでいちいち油を切りまくるんですが、不思議だったので

  • 鉄鍋の使いはじめ

    鍋の季節になったので、鉄鍋を買いました。 今日は、鍋しよう!と思いまして 取説に 使いはじめは、 一度水洗いし、 油をひき、 鍋を熱し、 やさいくずを炒め、 鍋を洗い、 油を薄くひき保管する。 とあったので、やってみました。 色々なサイトみても大体同じようなこと書いてあるのですがいまいち不安です。 実際やったこと 1.鍋をあらう 2.油をいれまんべんなく鍋に油を行き渡らせる 3.鍋を熱し 4.人参等の野菜くずを焼き色が付くまで炒める(この時も油を染み込ませたキッチンペーパーで鍋に油をひいてました。) 5.鍋が冷めたら洗い、水気をきり油をひく。 初めて自分用に鍋買ったのでなにがなにやらなんです。

  • ダッチオーブン、使用後の手入れってこれでいいの?

    ユニフレーム製のをキッチンで使用していましたが、 久しぶりに使おうと思ったら内側に赤錆が発生してたので 「洗剤を使ってもいい」というものだったのをいいことに クレンザー&スチールタワシでごしごしこすり落としたら 手指まで真っ黒に。一方鍋の内側は真っ黒からだんだん こすった部分がシルバーになっていき、 「必要以上にこすりすぎてしまったのか?」と不安に なっているのですが、から焼きして熱いうちに油を ペーパータオルで塗布すると、そのペーパータオルは すすが付いたかのように真っ黒になるばかり・・・。 このまま野菜とか炒めたら、野菜も真っ黒になってしまうのでは? と不安になっているのですが、拭き取っても黒いすすものが出なくなるまで ゴシゴシ洗い続けてしまっていいんでしょうか?

  • あまった煮汁の処理方法

    いつもお世話になっております。 煮物を作って具を全部食べた後、煮汁が鍋に3~4センチあまる事があります。 この煮汁、皆さんはどう処理されてますか? どば~っと流しに捨てるのも排水溝のお掃除をするのが嫌だし・・・ 再利用するにも、どうかな と思って悩んでいます。(特に鶏肉を煮た後はぷるぷるの油のかたまりが気になりますし) なにかよい知恵があればご教授下さい。よい捨て方、また(あるかどうかわからないけど)再利用してる という方 御願いいたします。 ※ほんとは煮汁が残らないように調理できればいいのだけれど、どうしてもあまってしまうメニューもありますし・・・

  • ダッチオーブンのならし方

    おNewの「ダッチオーブン」のならしの方法なのですが 検索で調べた所 方法1 1まず箱からだしたら洗剤で丁寧に洗いましょう。(2度洗います) 2乾かしたらオリーブオイルを鍋と蓋全体に薄く塗ります。 3コンロにかけ1時間ほど「焼き」を入れて十分に冷まします。 4この「塗る」「焼く」「冷ます」の作業を3回ほど繰り返します。 5最後にネギやショウガ等の「くず野菜」を炒めて鉄臭さをとります。 方法2 1.鍋に水を張り、コンロでわか沸かす。  アクのようなものをすくって出なくなっらお湯をすて、  乾いたタオルで水分をとり、後は自然乾燥させる。 2.お湯で本体とフタを洗って、乾いたタオルなどで  水分を拭き取り、自然乾燥する 3.オーブンに放り込んでダッチオーブンに良質の植物油を塗って、  本体とフタをひっくり返してオーブンに入れる。  オーブンを180度に設定してそのまま1時間以上ダッチオーブンを焼く。  火を消したらそのまま自然に冷えるのを待つ。 4.うっすら油をひいた鍋をコンロにかけ、ガンガン焼く。 (オーブン焼きも含めて、油の量はごく少な目で布やティッシュに含ませてトングなどで塗る。) 5.油を使う料理をする Q1どちらの方がいいですかね? Q2また、この方法以外の簡単な方法とかオススメの方法ありますか?

  • 揚げ油、どのくらいで捨てますか?

    みなさんは、天ぷらなどの揚げ物をするときに 使った油は一回で、すぐ捨てますか? それとも、何度も使いますか? 私は、どうしてももったいなくて捨てることができず、 何度か利用します。 結局、天ぷら鍋に一週間以上(2週間以上かも)入れっぱなしの 油を使ってしまいます。 義母に、油は酸化するからすごく体によくない、 なるべく一回ごとに換えたほうがいいよと言われました。 たぶん、このとおりなのだと思いますが、 どうしてももったいなくて・・。 みなさんはどうしてますか? また油を処分するときはどうしてますか? 固めるテンプルを何度も試しましたが 今まで一度もキレイに固まってくれたことがありません。 流しに油をそのまま捨てるのは、やはりいけませんよね。 いつも油に頭を悩ませてます。

  • 揚げ物が下手です・・・

    天ぷらやフライなど、揚げ物をする時に必ずパーンと油が跳ねます。 なので、鍋の蓋を盾にしていつも逃げ腰です・・・(みっともない姿です) 水分が残っているといけないと聞いたので、丁寧にキッチンペーパー等でふき取っているんですが必ず跳ねます。 何がいけないのでしょうか? 衣を付けすぎると美味しくないし、薄すぎると水分がにじみ出て跳ねてしまうようです。 皆さんはどうされてますか?跳ねても平気なのでしょうか?

  • キッチン、ティッシュ、トイレット、どれが安い?

    台所の油汚れを拭いていて いつも疑問に感じています。 キッチンペーパー、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、 どれが一番経済的なんだろうかと。 もちろん、使用量、原価など一概には 言えないと思いますが 一般的にはどの順に経済的なのか どなたか教えてください。 どなたか教えてください