• 締切済み

ベーシック手順における異常処理について

「ベーシック手順における異常処理について論じよ」 「ベーシック手順を利用すればよいようなデータ転送の例を述べよ」 という課題がでているのですが、具体的に何をどう論じればよいのか さっぱりわからず、手がつけられません。何か手がかりになることでもいいので教えてください。よろしくお願いします。22日までの課題なのですが・・・。

• Nina0
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• toysmith
回答No.3

ごめんなさい。 “課題”と言う言葉に脊髄反射していまいました。 ベーシック手順というのはHDLC(High Level Datalink Conrol)との比較で用いられることの多い用語で具体的な手順を指していません。 「以上処理」や「例」が求められているので具体例としてBSC手順を想定していました。 代表例としては「全銀手順BSC」などがありますのでそちらを調べられては?

• toysmith
回答No.2

とりあえず「BSC手順とは?」と言うレベルはクリアしてますか? 多分、BSC1だと思うけどBSC手順と言っても複数あります。 「プロトコル」とか「アクノリッジ」っていう言葉はわかりますか? Nina0さんが「さっぱり」の状態だと誰も答えられませんよ。 「どんなレベルのヒントが欲しいか」すらわかりません。 一応、私も先生ですから「教科書かレジュメを読めばわかるでしょ」というアドバイスをしておきます。

Nina0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 さっぱりと書いたのはよくなかったです。申し訳ありません。 ベーシック手順、プロトコルくらいは調べればすぐわかるのですが、 学校の授業の課題ではなく、会社のスキルアップの課題で、 なんの説明もなく唐突にだされた課題なのです。 今の仕事ともあまりかかわりありません。しかし、昇進のためには必要な課題で。 インターネット上で調べてもあまり具体的な例がなく、 異常処理というのがどういうものをさすのかがわかりません。 教科書もレジュメもありません。 本屋に行く暇もありません。 どう調べればいいかわからず困っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。

• blue_leo
回答No.1

授業に出ていても手がかりすらつかめない内容なのでしょうか? ところでベーシックってなんのベーシックでしょう?

Nina0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 授業とかがあったなら、つかめる内容なんでしょうが、 この課題は会社のスキルアップの課題でして、 何も説明も資料もなくしかも一週間で調べろということなのです。 今の仕事の内容とはすこし離れているのですが、昇進には必要な課題なのです。 仕事も忙しく、本屋に行く暇もありません。 ベーシックは通信プロトコルのベーシック手順のことです。 ベーシック手順自体はわかりますが、 異常処理が具体的に何をさすのかがわかりません。 アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。