• 締切済み

塗装について

kensakuの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

プリントゴッコのように平らな版なら、平らな面にしか印刷できませんが、版自体を円筒型にすれば、よほど極端な凸凹が無い限り、印刷は可能です。良くみると、金属のつなぎ目は無くても印刷のつなぎ目はあるはずです。 また、最近、缶コーヒーの一部がくびれているのがありますが、あれは印刷後に加工するのではないかと思います。

taka007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

taka007
質問者

補足

もう1つ疑問なんですが、そういった、缶の形に添った印刷機があるのなら、バイクのタンクや、車のボディーにも、できそうなんですが、実際は、塗らないところなどは、マスキングしたりして、複雑になればなるほど手間隙がかかり、まず、純正では、シンプルな色調のものがおおいです。 ソンな簡単なほうしきでは、できあがらないもんなんですか? どこが違うのか教えてくれませんか? 度々すみません。

関連するQ&A

  • 焼付け塗装のマスキングについて

    コントローラー関係の筐体を設計製作しています。最近の傾向ではノイズ対策のため、筐体どうしの接触部や、ハーネス接続部のコネクター固定部は接地する仕様の製品が増えてきました。したがって塗装部品は接地させるために接触部はマスキングをしてもらっていましたが、マスキングの前処理は手作業でテープを貼っている為、マスキング箇所が多い製品や、狭い所にマスキング部がある製品の場合、業者さんが嫌がる傾向です。 何か良いマスキング方法はないでしょうか? また、接地する(マスキング)以外にノイズ対策はないのでしょうか?

  • 塗装治具について

    金属焼き付け塗装で、900φ位の平板の外周をマスキングし、約800φ位のみ塗装したいのですが、治具を製作しようと考えています。数量が、1ロット20枚あり、テープでは手間がかかり、製品の上に治具を乗せ塗装する形です。コンパネを丸くくり抜く方法を考えていますが、他に良い方法あれば教えていただきたいです。

  • バイクのタンク塗装について

    お世話になります。 バイクの燃料タンクをDIYでスプレー缶塗装をしたいと思います。 塗装色の順番についてアドバイスいただければ幸いです。 メインはブラックメタリック。シルバーで曲線を含むラインを10mm幅で入れたいと思っています。 この場合、ブラックメタリック全塗装→ラインテープ処理→シルバーでライン または シルバーで全塗装→ライン部分をラインテープでマスキング→ブラックメタリック全塗装 どちらがスタンダードになりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コンクリートに塗装

    ガレージのコンクリートをしたのですがシーラの手間を省いてしまい、 タイヤが乗る部分だけ、やはり密着性が悪く (他の部分は問題ないのですが) 帰宅から朝出勤するまで、車の重みで、タイヤの乗ってる部分のみが、剥げてしまうので、タイヤが乗る部分だけでもシーラを塗って再塗装しようと思います。 ただ水性防水塗料の缶には油性のシーラを塗ってくださいと書いてあり 油性シラーに水性塗料が塗れるのでしょうか?

  • 缶スプレーで全塗装の再塗装

    今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。 車齢15年の車です。 初期型の緑のステップワゴンです。 あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。 やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。 自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが… なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。 暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。 真夏を過ぎた今となっては痛々しいほどです。 そこで、再塗装をしたいのですが… やすりでクリアを削って、その上から塗料を拭いてしまってもよいものでしょうか。 すでに前回の作業でサフは吹いているので必要ないような気がします。 前回は安上がりにしたかったので、ホームセンターで売っている安い黒のラッカーを使いましたが、今回はクリアを省略する分、塗料をいいものにしようと思い、カー用品店で売っている車用のメタリックの黒(とは言ってもやっぱり缶スプレー)でぬるつもりです。 また、他にもこのようにした方がよい、などアドバイスありましたらお願い致します。

  • バイクの塗装について

    こんにちは、お世話になります。 バイクの塗装についてお聞きしたいのですが。 リアのテールカウルを少し自分好みにカットして塗装しようとかなと考えています。 メーカーの純正色はそのままで、カットした部分の塗装(全体的)とオリジナルのラインを入れようと思います。 そこで純正色はPOSHのカラー見本を調べてもいまいちよくわかりません。 こういう場合、素人で塗装する場合は塗装屋さんに持っていって塗装して貰うべきなのでしょうか? 私の知り合いに車の修理屋がいますが、車とバイクの塗装は全く違うので塗装は出来ないといわれました。 それともバイクの購入先で相談すればいいのでしょうか? こういう場合どんな塗装屋(バイク屋もしくは車の板金屋)で相談すればいいのでしょうか? それか塗装屋さんに純正色を調色してスプレー缶にして貰えたりするのでしょうか? そしてラインですが、ラインはカッティングシートで入れたほうがいいのでしょうか?それともマーキングでR部分などをうまく形取って拭き付けするのが普通なのでしょうか? 塗装自体素人でよく分かりませんが、カウルぐらいの小さいパーツぐらい安く仕上げたいのですが、塗装についてお分かりの方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アルミに塗装するには

    車ではなくバイクのアルミホイールです。 アルミの塗装?が浮いてきている部分がありますので、全て剥ぎ市販の缶スプレーで自家再塗装しようと思っています。 アルミの場合は下処理は鉄の場合と同じサフェーサーを使用していいのでしょうか? 塗料の、のりが悪くなったり剥げやすくなったりしませんか? 関係有るか分かりませんが「密着材」と呼ばれるものを小耳に挟んだことがあるのですがそれって錆止め効果も兼ねてるんですかね? 宜しくお願い致します。

  • 車を狙って当たった事について

    2021年4月15日で作業所を帰り道中で落としたコーヒー缶を車を狙って当たったから男の人に怒られてから逃げてからにして、 翌日にお母さんが怒られて、翌日と2021年4月18日で警察に連絡したら、 作業所の春のボーナスは渡さないことになり、反省になりました。 今は現在でコーヒー缶を車を狙って当たったから男の人は困ってるので、親が「修理終了日はまだわかんない」なので、 修理終了日の予想を誰か考えて教えてください。

  • 外壁塗装について!!

    先日とある外壁塗装の会社(旧大宮・埼玉県)から営業が来て、モニターになってくれれば格安で工事いたしますと言ってきました。 私は塗装工事について何も分からず、取り合えず話を聞きましたが、説明は丁寧すぎるほど丁寧で、十分にわかりましたが、基本的な所(通常価格)等が分らず、比較する対象も無く悩んでおりますが、妻が話に乗り気で契約してしまいました。足場240m2x\1.000=\240.000、マスキング及びシート養生240m2x\300=\72.000、下地作業(高圧洗浄・ケレン)196m2x\600=\117.600、外壁下塗り(キクスイ下塗材使用)196m2x\1.200=\235.200、外壁主材模様塗り作業(キクスイ/ナチュラルトーン・吹き付け)196m2x\6.500=\1.274.000.外壁上塗り作業(2度塗り)ビュートップシリコンクリヤー 196m2x\1.500=\294.000、その他処分費・清掃費¥20.000が見積の内容となります。合計で¥2.252.800の所を\1.280.000(税別)でやらせて頂きますと言われ、かなり格安でやってもらえると浮かれてました。 専門的な所でご意見聞ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • プチレストアと全塗装について

    自分で車の全塗装を考えているのですが、塗装に関しては素人のため必要な工具・手順などよくわかりません。 でもレストアの勉強も兼ねてなるべく自分で行います。 塗装以外ではボディーにリアキャリアを付けた時のボルトの穴があるので、穴やへこみも修正したいと考えています。 オープンカーでとてもシンプルな車なので、内装等をすべて外してから塗ろうと考えているので、マスキングはいっさいしなくても塗れる予定です。(フロントガラスもかんたんに外れるぐらいシンプルです) またハードトップがFRPで塗装にヒビが結構あり、FRPのヒビ割れた塗装の修正のしかたも知りたいです。 ボディーの下地づくり・塗装はなるべく自分で行う方向ですが、塗装だけ安く出来るならプロに頼むのも考えています。 でも予算はほとんどありません。(10万ぐらい) この手の作業が詳しく載っているサイトまたは 下地づくり・塗装に必要な工具、手順、コツ、同色で塗る場合、違う色に塗る場合など アドバイスなどいただけるととても助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう