• ベストアンサー

職場で1月以内にコミュニケーションが取れないと人間的におかしい?

人見知り、人の好き嫌いが激しく本当に困っています。 人生の折り返し地点にいる私ですが、もちろん周囲にはそれを悟られないよう、始めのうちは色々気を遣って話するよう努力しているのです。しかし元々そういう性格ではないため、ある程度慣れた環境下だと疲れる&面倒臭くなってくる為あまり話をしません。 また何年も勤めている職場が異動になり、異動先が知っている人ばかりだったのであまり話をしなかったら、最近は食事も一緒に食べてくれません(仕事もあまり要領が良くなく使えないと思われているからというのもあると思うのですが)。 元々あまり話をする性格ではないんだよと言っても、職場の人間は信じてくれません。 それどころか、職場で1月以内にコミュニケーションが取れない人はおかしいということになっているようです。 言い訳になってしまいますが、私の生家ではもともと会話が少なく、1日に十数言というのはざらで、しかも30過ぎてから気づいたのですが家で視線を合わせて話をするなんて片手位しかなかったのではないでしょうか。 だからといって周囲に不快な思いをさせるのは嫌なので、一生懸命そうならないように努力したのですが、無意識的にそれが身についてしまっているらしく、それでストレスが溜まってウツになってしまうという悪循環を起してしまいました。 これからの長い人生、この性格とうまく付き合って、周りに不快な思いをさせない良い方法があったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.1

仕事用に人格を作るのが一番楽かなぁ・・・と思います。 >人見知り、人の好き嫌いが激しく本当に困っています。 これ良く分かります。普段の自分も似た感じなので・・・ 普段はインドア趣味・内向的な性格で人と話すのが若干辛いです。 >ある程度慣れた環境下だと疲れる&面倒臭くなってくる為あまり話をしません。 私は「最低限のコミュニケーションは仕事の一部」と思うようにしています。 仕事なので「面倒」「しんどい」とか思っていても、笑顔で会話できます。 >最近は食事も一緒に食べてくれません 別に食事くらい一人でも問題ないと思いますが・・・(^-^;) 一緒に食べたいと思うなら「待つ」のではなく「誘い」ましょう。 以上、後は仕事と普段ですぐにスイッチを変えれるよーにすると ストレスもそんなに掛からないと思います。 家に帰ってまで仕事のことでネチネチ考えてても腐る一方ですから・・・

mantenbosi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私と似た性格の方がいらして本当に嬉しいです。 >「最低限のコミュニケーションは仕事の一部」と思うようにしています。 仕事なので「面倒」「しんどい」とか思っていても、笑顔で会話できます。 目からからうろこが落ちるというのはまさにこのことかとこの文章に とても感銘しました。 食事の時も最初は「いっか、面倒臭くないし」と思っていたんですが、もう1ヶ月近くそんな状態のままなので、ちょっと状況的におかしくなってきてないかと、焦ってきてしまいまして…。 ここで勇気をもって一声かけてみようと思います(^_^;) >家に帰ってまで仕事のことでネチネチ考えてても腐る一方ですから・・・ そうなんですよね、これでも前から比べると本当に考えなくなった方なのですが…。今でも何かあると気になって寝れないこともしばしば…。 でもこんなことを言っていては今までと同じなので、仕事とプライベートでスイッチをパシッと切替えられるような、何か仕事を忘れて熱中できるようなことがないか探してみます。 良回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#97062
noname#97062
回答No.2

貴方が悩んでいるように、周りの誰もが、それぞれに悩んでいると したら貴方は驚きますか? 現実はそうだと私は思います。 貴方は、気にし過ぎのように思います。 仕事を誠実にして、周りの人にも、貴方ができる範囲で精一杯誠実に 接していれば、私はそれでよいと思います。 もし、誤解があって、何か言ってきた人がいたとしたら 上司や同僚の方々など第三者も交えて、ご相談されてはいかがでしょう 貴方が気にしているように、各々に悩みや不安を抱えて生きている というのが現実のように、私は思います。 絵に描いたように、問題なく生きることは素晴らしいですが それは生身の不完全な人間には、難し過ぎることだと思います ぜひ、気楽に、率直に、素直に生きて、コミュニケーションを とれるように、努力されてはいかがでしょう 好ましい人間関係は、人生の大切な楽しみであり、癒しだと思います

mantenbosi
質問者

お礼

皆誰もが色々なことで悩んでいるのは良く分かっています。 私はこういう内容ですが、人によってそれが恋愛だったり、金銭的なことだったり、家族のことだったり…と十人十色で、他人から見れば全くたいした事ではなかったりしますものね。 また、問題なく生きようとしていたわけではないのですが、気付かぬうちに自分に難題を押し付けて、首を絞めてしまっていたのかもしれません。 marvel21さんの回答を読んで、何だか大分肩の荷が下りたような気がしました。 今後は 誤解があるようなら相談をしてみる 自分に誠実に、無理せず、素直に生きてコミュニケーションをとる ということで肩肘張っていた自分にさよならできるように努力していきたいと思います。(これってもしかして無理せず自分の居場所(ポジション)を作るということに繋がりますか?) 良回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場のコミュニケーションについて

    今の会社に入ったのは2週間前なのですが、職場のコミュニケーションが上手くいかず困ってます。私はもともと、大人しい性格で聞かれたことは答えますが自分からはあまり話しません。職場の人も最初お昼に誘ってくれて、悪いからと、一緒に食べるようになりました。私含めて6人で食べているのですが、聞かれたことは答えますが、その他の分からない話の時は、携帯いじったりテレビ見て過ごすようになりました。そしたら、段々疎外されてきました。正直2人だと話せるのに、昔からグループで話しをするのが苦手でその中の1人から聞かれるとその人だけに答える感じです。だからコミュニケーションが上手く取れないので、最初は優しくしてくれていたのが、冷たくされ色々な職場を転々としてきました。コミュニケーション不足で冷たくされているのかもと今更ながら気付きました。後、教えてくれるのはありがたいのですが、教えてくれなかったのに、なんでここやってないの?と言われ教えてもらってませんから分かりませんでしたと言えない自分が嫌です。何かされたらどうしようと思ってしまいます。急に冷たくされだしたり、挨拶無視されるので辛いです。どうしたらこの状況を抜け出せますか?

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係がすぐにめんどくさくなります。 ちょっとした雑談などをするのは問題ないのですが、「お昼もいっしょ」「会議つの移動もいっしょ」みたいな雰囲気がすごくうっとおしくて、人と仲良くなるのが億劫になってしまうのです。 なんとも重いというか・・・。職場の噂話なども嫌いではないのですが、度が過ぎると飽きるというか、どうでもよくって、むしろそんな話をいつまでも話し続ける人を嫌いになってしまいます。 先日、自分のやりたい職種の部署への異動を上司に願い出た際、同じ部署の同僚に「わたし異動するかもしれない」と、うちあけたところ、「自分も異動する!と意気込まれてしまい、異動を相談した上司に「お前が話をひろめたせいで、○○までが異動をねがいでてきた!」と怒られてしまいました。「あーやっぱめんどくさいなー」と思ったわけなのですが、皆さんもこんな経験ありますか?

  • 職場内での人間関係について

    自分は約40人いる職場で2年間休職していました。大人しく、内向的な性格です。 復職した時には知らない人が10人くらい異動したり入社したりでいましたが、彼らとはいまいち距離を置かれている感じがしますし、基本的に自分はほったらかされているような感じです。 でも職場には仲良く雑談してくれる人も数人いるので、その人達がいれば良しとするべきでしょうか。 気軽に雑談できる人も少なくて寂しく感じます。

  • 職場でのコミュニケーションのとり方

    現在派遣社員(女)として働いていて、今までに何社かでお仕事をさせて頂いたのですが、 毎回職場でのコミュニケーションのとり方が苦手で悩んでいます。 仕事中はそうでもないのですが、お昼の休憩時間がとても苦痛です。 私は口下手で話題も豊富ではなく、テンションも低い方なので、周囲になかなか馴染めません。 もちろん私なりに、会話に入る努力をしているのですが、タイミングが悪かったり その時に返す言葉が上手く出なかったりでなかなか会話を盛り上げる事が出来ません。 こちらのサイトのよく似た相談で聞き上手でもいいという回答がありますが、おとなしいと周りから取り残された感じがして孤独感を味わう(なぜか焦ってしまう)ので、話上手とまではいかなくても、会話のキャッチボールができるようになりたいのです。 現在のお仕事は今月末迄なのですが、今後の事を考えて今までのままではいけないと思い真剣に悩んでいます。 新しい環境にすぐ馴染める方、会話を盛り上げるコツなどあれば、アドバイスお願い致します。

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    28歳の女です。先日入社したばかりの職場での人間関係で悩んでいます。 私はもともと人見知りが激しく友達作りは苦手です。新しい会社で友達が作れず毎日とても孤独です。 最初はみんな色々と話し掛けてきてくれていたのですが、私もこんな性格の自分が嫌いなので、新しい場所ではうまくやっていこうという思いが強かったこともあり、変に気構えてしまいろくに返事が返せなかったり、会話に入って行けません。 もちろん自分から話し掛けるなどの努力はしているのですが、話が面白くないというコンプレックスや、それと昔からなのですが盛り上がっているところに私が入ると妙にしらけたりということもあり(あまりきゃーきゃーと騒げる方ではありません)話し掛けるにも緊張してしまい、それが相手にも伝わりぎくしゃくしてしまう、という悪循環です。 今の職場は皆とても仲が良く、お昼の時間にはみんな揃ってご飯を食べに行ったりという所です。 最初のうちは誘ってもらえたので良かったのですが、今では入社してから日にちも経ったので、そこまで気を使われることもなくなり、誘われるのを待っているような受身な自分が嫌で、そのくせ自分からは積極的に中に入っていけずそして何よりも、本当の自分を出せない自分が嫌で嫌でたまりません。 今ではお昼の時間になるのが何よりも苦痛です。それ以外は黙々と仕事をしていれば時間は経ちますが、お昼の時間はどうしていいかわかりません。今日は一人で食事を摂り、情けなくて涙が出そうになりました。 私はどうしてもみんなに好かれようと思ってしまいます。でも本当は、嫌われてでも、本当の自分を出してみたいと思っているのです。でもそれがどうしてもできません。どうすれば周囲の反応を気にすることなく、本当の自分を出すことができるようになるのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係

    こんにちは。私は32歳女性、独身です。 実は今、仕事を辞めるかすごく迷っています。理由は人間関係です。職場は飲食店で10年間勤めております。5年前に入ってきた4歳年上の女性なのですが、実際仕事もでき、容姿も美しく気さくな方なのですが、なかなか難しい性格の方です。 気分屋なのは仕方ないのですが、新人には特にきつく、仕事に厳しいのは素晴らしいのですが、自分の好き嫌いで、とてもきつくあたります。少しでも可愛らしい女性の場合は、最初から見る目も違いますし、とにかく文句ばかり言ってきます。今までも彼女が理由で何人もの人が辞め、常に人手不足でもあります。それ位なら良いのですが、気分や感情で仕事されているので、すぐ物に当たったり、彼女の気にさわらぬ発言や行動をすれば、ターゲットになるので、とても気を使います。時には、リストカットをしたと言い、バンソーコを張り私だけに見せてきますが、後日、傷がある感じもしません。そんな彼女が新しい上司と付き合いはじめ、ますます私の悩みや気持ち、仕事の話も上司にしづらくなり、職場でも孤独感に襲われます。彼女の性格は周りの人も知ってるので、同じ心境の人もいますが、彼女の愚痴を言い彼女に知れたらどうなるかわかりません。唯一心から話が出来た人が、もうすぐ辞め、上司と彼女の間に挟まれて働くのがしんどいです。上司もまた物にあたる人で、わざと物を割ったりするような人です。このような人は、どこの職場にでもいるのでしょうか?長年勤めてきたので、辞めるのは自分に負けた気持ちになり、思いとどまってきました。 割りきって彼女と接しようともしましたが、「〇〇ちゃん。なんかおかしいー私のこと嫌い?私は大好きだよっ」とベタベタしてきたり、私の陰口も言ってるくせに、疲れました。 もう職場を思いきって辞めるべきか、長年いた職場にいるべきか、みなさんのご意見アドバイスを聞かせていただけないでしょうか?長文で申し訳ありませんが、困っております。 宜しくお願い致します。

  • 職場で馴染める馴染めないのは

    職場の異動や入社で新しい職場に入って、他の同僚と馴染める人と馴染めない人がいますが、どういう人が馴染めて、どういう人が馴染めないですか?本人の仕事ができるよりも性格が大きいですか?

  • 職場で、自分と合わない人間とは、どのように接しますか? 上手く出来ずに困ってます

    どこの職場へいっても、自分と合わない人間がいます。 それは仕方のないことなのですが、 いつもそれに我慢が出来ずに、辞めてしまいます。 自分の性格は、我が強く自由に何でもやりたがるような感じです。 独立指向型タイプだと思います。 自分が主で周りは、尊敬できる人・気があう人に対しては、 従順さや、気さくさを見せますが、 自分と合わない人に対しては、 相手が絡んできても、素っ気無く接します。 自分と同期で入って同等の立場の人に対しては、 年齢に関係なく、殆どタメグチで会話をします。 その逆は、5歳くらい年下でタメグチで会話されても、 不快感はありません。それ以上年下だと不快に感じます。 相手から仕事を教わる場合、先輩に対しては年齢に関係なく 敬語できちんと会話しますが、相手の人格に問題があると、 聞こえる様に、文句を独り言のように言い続けてしまいます。 また、気があうような先輩には、次第に友人のようなタメグチに なってしまいます。この場合は相手からされても不快ではないです。 相手に仕事を教える場合は、どんな立場であろうと、 きちんと敬語で話してくれないと、強い不快感を感じます。 気のあう人に対しては、タメグチになってきてもいいのですが、 そうでない人には、強い不快感を感じて教える気にもなりません。 気のあう人は、友人のような態度でよいのですが、 そうでない方は、相手を遠ざけ敬語で丁寧に接してもらうか、 文句を言い続けてしまいます。 合わない人間から、からかうような態度で接してくると 怒りを覚えます。自分の性格にも問題は、ありますが。 どこの職場へいっても、ある合わない人間と一緒に仕事を しなければいけない場合、皆様はどのようにしてますか? ご意見を頂ければ幸いです。よろしく御願い致します。

  • 職場での人間関係

    お恥ずかしい話なのですが。。。 私は、人と上手くやっていく力に欠けているのかな、と常々感じています。 というのも、今で二つ目の職場なのですが、(1つ目もそうだったのですが)元から有る人間関係に自分を合わせていくことが出来ません。 で、たまたま新しい職場でのポジションが、支店長。。。のようなものだったので、自分であれこれしてしまい、そして何も出来ず、また反感を買って。。。みたいな。 今しないといけないことは、この職場での信頼回復であることはなんとなく分かっているのですが、周りの人と上手くやっていくために、どんな努力をすればいいのか、今は考えています。 良ければ何かアドバイスを頂けたら幸いです。 乱文なので、すみません。。。

  • コミュニケーション

    職場でのコミュニケーションで悩んでいます。 仕事の内容としては実質的に1人で行うものなのでよいのですが、休憩室などでの同じ職場の人とのコミュニケーションがどうにもうまくいきません。 どうにも歳が大分上の人であっても尊敬するところを見つけられない、ギャンブル・酒・タバコの話であれば盛り上がるというものばかりで話が合いません。 同期であれば研修なども一緒に過ごしてきていますので、お互い性格など理解しているので問題ないのですが(一部除きますが)・・・。 広く付き合うとか輪の中に入ることが苦手で、付き合いが0か100に近いものとなりがちになってしまうのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 仕事については好きですし、ほかのものより徹底して取り組んでいると自負しています(その点については周りからもある程度理解されています)。 私の努力不足が原因と言われると思いますが、仮に何らかの病気になっている可能性があるとしたらどのような個所で見てもらうのがよいものでしょうか?? まとまらない文章となってしまいましたので補足ありましたらお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ご利用の製品は宛名職人 Ver 29です。しかし、Ver 29をダウンロードしても開けない状況になっています。Ver 12.0まで使用可能とされていましたが、新しすぎるバージョンでは開けないのでしょうか?メールで問い合わせることを試みましたが、シリアル番号の入力を求められました。ダウンロード版では確認できません。
  • 購入した製品は宛名職人 Ver 29ですが、ダウンロードしても開けない状態です。前のバージョンでは問題なく利用できましたが、新しいバージョンでは開けないようです。問い合わせ先に連絡しようとしましたが、シリアル番号の入力を求められました。ダウンロード版ではシリアル番号がわからないため、困っています。
  • 宛名職人 Ver 29を購入しましたが、ダウンロードしても開けません。以前のバージョンでは問題なく使用できましたが、最新バージョンは開けないようです。問い合わせ先にメールを送ろうとしたところ、シリアル番号の入力を求められました。ダウンロード版にはシリアル番号が記載されておらず、困っています。
回答を見る