• ベストアンサー

腱鞘炎で右手が痛くて困ってます

昨年春頃から妻が「手が痛い」というので整形外科で見てもらったところ「腱鞘炎」の診断でした。手術して治るものであれば手術に踏み切るのですが、良くならない場合があると言われ、手術にも躊躇しています。治った人、治らなかった人の意見、その他情報ください。

  • bado
  • お礼率60% (3/5)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.5

badoさん、 追加情報(?)です。 今朝HPからアクセスしたら、リーニューアルしていたため(?)にアクセス不能になっていたのではないかと想像されます。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページで「腱鞘炎」を入れて検索すると、結果が表示されますので、「腱鞘炎」をクリックすれば内容が表示されます。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/encyc.html
bado
質問者

お礼

結局のところ腱鞘炎のはっきりとした解決策は見つかりませんでしたが、「医学事典」のアドレスは参考になりました。たくさんの回答ありがとうございました。今回はとりあえずこれで質問を打ち切ります。また困ったことがありましたら、回答お願いします。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

badoさん、 追加情報(?)です。 やはり、アクセスできませんね? そこで、回線がすいている(早朝等)にアクセスしてみてください。 あるいは、以下の参考URLサイト「名瀬市役所」のページから「健康・福祉」の中の「IMCS(病院へ行く前に)」から入ってください。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/
noname#211914
noname#211914
回答No.3

badoさん、MiJunです。 参考URLの件ですが、このサイトは気分屋さんでアクセスできないことが多々あります。 時間によるのかあるいはアクセス数が多くなるとサーバー側でアクセスをコントロール(?)しているのか判りませんが・・・? 恐れ入りますが、「医学辞典」で検索されて、「疾病」をクリックして「腱鞘炎」の項をみて下さい。 ただ、今この方法でやっても上手くアクセスできませんでした。 上手くいかない場合は時間を変えて再度アクセスしてみてください。 補足お願いします。

bado
質問者

補足

MiJunさん、お世話になってます。いつもながら参考情報ありがとうございます。naze.kagoshimaは何度かアクセスしてみましたがやはりIMCS(病院へ行く前に)の項から進むことができません。「医学事典」は一度でうまくいきました。専門的ですがとても参考になりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腱鞘炎」 関連リンク先も参考にして下さい。 お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123_46_173_0_0_0.html
bado
質問者

お礼

MiJunさん、回答ありがとうございます。鹿児島にお住まいなのでしょうか。ただ、参考URLホームページは内容が変更しているのか、アクセスできませんでした。今後とも幅広いカテゴリーで活躍されているよう期待します。

  • miria
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

私も右手小指付根の腱鞘炎に悩まされております。 先ず安静を保てと言われましたが 利き手ですので無理な注文です。医者からは次のように言われています。 1.暫くあまり使わないようにして様子を見る。 2.消炎剤の服用 3.ステロイド剤の注射 4.手術(15分程で終わるそうです) 筋肉を収める鞘が摩擦で炎症を起こしている訳ですから 1から4の順番で試されては如何でしょうか。 私も1.の状態で3週間経過しても改善されないので2.3に進もうかなと考えております。 4.はやっぱり怖いので 最終手段と思っています。 医者は 毅然とした態度で「良くなる」と言われておりますので難易度の高い手術ではなさそうですが・・ 早く良くなると良いですね。

bado
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。腱鞘炎で困っている人は結構いると言うことでしょうか。やはり妻もmiriaさんと同じ右手(中指)です。今年に入り特に悪くなってきているようで、手術に踏み切るしないかなと思案していますが、消炎剤の服用やステロイド剤の注射については初耳でした。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎 先天性のばね指といわれましたが・・・(中学生)

    (長文になります)15歳の子どもが右手親指の腱鞘炎と診断されました。 夏休み前に引退しましたが、部活で卓球をしており、そのためだと思っておりました。 痛みが続いていたのですが、もう少しで引退ということで、数ヶ月間我慢しておりました。 これまでの経緯ですが・・・ 半年ほど前に右手の痛みとシコリがあり、整形外科を受診。 その時はスポーツによる「腱鞘炎」と診断を受けました。 塗り薬を処方されました。 塗り薬・冷やすなどをしながら部活を続けておりました。 そして引退後もまだ痛みが引かないため 先週、最近開院した別の整形外科で診察を受けました。 病院を変えたのは半年前行った病院より近い(町内)ため、リハビリに通えと言われたとき、子ども一人で通えると思ったためです。 そこでの診断に疑問があって・・・ 以下に疑問に思ったお医者さんの説明を書きます。 「子どもはスポーツ等、後天的な要素で腱鞘炎にはならない。 腱鞘炎になるのは先天的な障害であるばね指の子どもだけ」 「よってこの子はばね指である」 私が 「生まれたときからばね指と思われる兆候は親の目からも無く、小児科の先生からも一切指摘は無かったです。 右腕の怪我で4歳・10歳のときに整形外科(別の総合病院)に通い、レントゲン・その他色々看てもらったときも、何も言われていないのですが・・・?」 と言うと・・・ 先生「・・・(無言でバカにしたように笑う)腱鞘炎が後天的要素(手の使いすぎ等)でなるのは50歳超える年になってから、子どもの腱鞘炎はばね指によるものですから、この子はばね指です」 そして治療法について・・・ 「赤ちゃんのばね指は手術で治すものです」 「先天性ばね指による腱鞘炎は手術でしか治りません。注射してもすぐに再発するので、手術すべき」 「2ヶ月の赤ちゃんでも簡単にすぐに済む手術なので、こんな大きな子の手なら、もっと簡単。ちょこっと切るだけですぐに治って、即手も元通りに使えるようになる(リハビリ等いらない)」 ・・・こういった説明の後、「とりあえず注射しましょう」と注射をされました。 来週来なさいと言われています。 注射後、痛みはほとんど無くなっていますが、手術を勧められそうで・・・ PCで検索等、いろいろ調べてみましたが 今回のお医者さんの説明が納得できず不安になるばかりです。 専門家の方、経験者の方等、腱鞘炎の事をご存知の方々に伺いたいです。 上記の診断についてどう思われますか? 信じられないと思う私の判断は間違っていると思われますか? よろしくお願いします。

  • 子供が産まれつきの腱鞘炎といわれました。 

    先月、5歳になる娘が車のドアで指を挟んでしまい、念のため整形外科にみてもらいました、そのときに反対の親指が曲がっていて、産まれつきのものと診断されました。(腱鞘炎??)10歳までに様子をみて治らなければ全身麻酔で手術といわれ、自然に治る場合もあるといわれました。実際、本当に治った方がおられましたら、教えてください。また10歳までまたず、早急に手術はしたほうがいいのでしょうか?

  • 腱鞘炎

    パソコンのしすぎで腱鞘炎になってしまったようです。 整形外科に行き、電気治療をしてもらい飲み薬と貼り薬も もらいましたが、治らないんです。 親指から手首にかけての腱を痛めてしまっているようです。 実は腱鞘炎は以前にもなったことがあり、しばらく休ませると 治ったのですが、今回は病院へ行っても控えめにしてはいましたが 休まずにいたので・・・。 今は極力手を使わないよう気をつけて過ごしています。 腱鞘炎にいい治療法はないでしょうか? 早く治したいのですが・・・

  • 腱鞘炎の治し方?を教えてください

    先週、病院へ行き“腱鞘炎”と診断されました。 昨年11月頃より右手に痛みがあり、その時は 先週行った(総合)病院とは別の個人病院へ行き、 病名や治療法の説明はなくただ湿布を 渡されただけでした。 一時はよくなった(痛みはなくなった)んですが、 また今年に入って激痛が走るようになったので、 先週総合病院の整形外科へ通院した次第です。 医者からなるべく(右)手を使わないよう、 負担をかけないように・・、右手の親指から腕にかけて 固定テープをしたほうが良いと言われましたが、 家事と仕事(パソコン使用頻度:高)を両立している旨 を伝えたら、固定テープはせず、飲み薬と湿布で 2週間位様子を見ましょうといわれました。 なるべく使わないようにはしていますが、 (利き腕なので限度がありますが) HPなどで調べるとぎっくり腰のようにクセになる、 との情報を見つけました。 予防策、例えばサプリメントや食生活で腱鞘炎に ならないようにするための情報をお持ちの方、 また今治療中ですが出来ることなど、 分かる方いらっしゃったら情報を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 腱鞘炎(けんしょうえん)の手術費用

    今年の春頃から何年かぶりに右手首の腱鞘炎が復活し、痛みに悩まされています。 以前なった時は注射ですぐ治ったのですが、今回は何度注射しても痛みがすぐにぶり返してきます。 痛みが出始めてから整形外科に行き、処方してもらったぬり薬をぬったり、リストバンドをつけたりと、なるべく手首に負担をかけないように気をつけてはいますが、頼みの注射で治療効果が出ていないので、後は腱鞘切開手術しかないかなと思っています。 切開手術した場合、費用はどのくらいかかるものでしょうか? 経験された方などのアドバイスをお待ちしております。

  • 先日、生まれて初めて腱鞘炎というものになりました。

    先日、生まれて初めて腱鞘炎というものになりました。 8月に入ってから、整骨院に通っているのですが(社保扱い)、 整形外科に行き直したいのです。 普通に整骨院側をぶっちぎって、整形外科に行って、 今まで整骨院に通っていたことを話せば、問題ないのでしょうか? 症状・痛みが出始めていたのは7月下旬ごろからです。 8月に入って、ようやく時間が取れたので、 腱鞘炎かどうかもわからなくて、近所に最近出来た整骨院に行きました。 今もその整骨院に通っているのですが、今ひとつ信用できないのです。 ぬるぬるしたものを塗って、プローブみたいなものを当てる治療をするのですが、 その作業を患者である私自身にさせます。 腱鞘炎は整形外科に行けばいいというのを最近知りました。 先に知っていれば、こんなことにはならなかったのですが。

  • 親指の腱鞘炎

    こんにちは! 1月頃から足の親指の付け根が痛くなりはじめ 一時期の痛みかとおもっていましたが ひどくなる一方だったので2月の中頃に整形外科にいきました。 症状は腱鞘炎で 注射を2回してもらいましたが全く治りません…(ToT) 腫れはひいてるから もう注射はできないと言われました。 あとは冷やしたりするだけと言われたので その通りにやっていてもまだ痛みは治りません。 こうなったらもう手術で治すしか方法はないのでしょうか?(;_;) 回答お願いします

  • 腱鞘炎手術

    中学生の頃から利き手の右手首に腱鞘炎持ちです。(現在25歳です) 3年くらい前までは接骨院で電気をあてたりしてました。 現在は整形外科でリハビリをしています。1年くらい前から注射もする様になりました。 注射のペースは1~2ヶ月に1回くらいです。 昨日も注射をしました。その時に初めて「手術」と言う言葉がでてきました。 「あまり注射を打つ事はよくないし、先の事を考えると手術した方がいい」と言われました。 最近、注射をしてもすぐに痛みが出るようになります。 手術をしてみようかと思うのですがやっぱり不安です。 腱鞘炎の手術を経験された方、もしくはこれからされる方 腱鞘炎の手術というものはどういうものなのか(どういう手術をする・術後の生活 etc...) 教えていただけないでしょうか...。 今の職業は事務員でパソコンや書き物、たまに荷物を持ったりしてます。 よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎

    マウスを使う時にどうしても力が入ってしまい、毎日結構PCに向かっているので、肘が軽い腱鞘炎(接骨院での診断)になってしまいました。  1か月間、ストレッチ、マッサージ、電気、湿布と治療を試みていますが全く効果がありません。他に治療法はないでしょうか。例えば整形外科で鎮痛消炎剤の筋肉注射をしてみるとか。内服薬も含めて薬物療法でよくなるなら、整形外科に行ってみようと思っている次第です。要するに炎症がなくなればいいんですよね。  痛みのある部位は、肘関節より少しだけ手首側の、筋肉が一番盛り上がっている場所です。

  • 腱鞘炎 すぐに治すには?

    2週間ほど前から手芸のし過ぎで両手が腱鞘炎になっています。 (本当はもっと前からあったのかもしれませんが、 他の病気でプレドニンを飲んでいるため、気がつかなかったのかもしれません) 今は、行けるときに整形外科に行って温熱療法と、電気治療をして、 毎晩湿布を貼って寝ています。(看護師に湿布は半日だけにして。と言われたため) 年末年始は整形外科がお休みだし(明日が最後)、 年が明けて、ある程度落ち着いたら、 手作業する仕事に就く(精神障碍者の為、作業所です)予定なので 出来るだけ早く治したいのです。 日常的にこうすれば、治りが早いよ。とかいうのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう