• ベストアンサー

腱鞘炎で右手が痛くて困ってます

昨年春頃から妻が「手が痛い」というので整形外科で見てもらったところ「腱鞘炎」の診断でした。手術して治るものであれば手術に踏み切るのですが、良くならない場合があると言われ、手術にも躊躇しています。治った人、治らなかった人の意見、その他情報ください。

• bado
  • お礼率60% (3/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.5

badoさん、 追加情報(?)です。 今朝HPからアクセスしたら、リーニューアルしていたため(?)にアクセス不能になっていたのではないかと想像されます。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページで「腱鞘炎」を入れて検索すると、結果が表示されますので、「腱鞘炎」をクリックすれば内容が表示されます。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/encyc.html
bado
質問者

お礼

結局のところ腱鞘炎のはっきりとした解決策は見つかりませんでしたが、「医学事典」のアドレスは参考になりました。たくさんの回答ありがとうございました。今回はとりあえずこれで質問を打ち切ります。また困ったことがありましたら、回答お願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

badoさん、 追加情報(?)です。 やはり、アクセスできませんね? そこで、回線がすいている(早朝等)にアクセスしてみてください。 あるいは、以下の参考URLサイト「名瀬市役所」のページから「健康・福祉」の中の「IMCS(病院へ行く前に)」から入ってください。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/
回答No.3

badoさん、MiJunです。 参考URLの件ですが、このサイトは気分屋さんでアクセスできないことが多々あります。 時間によるのかあるいはアクセス数が多くなるとサーバー側でアクセスをコントロール(?)しているのか判りませんが・・・? 恐れ入りますが、「医学辞典」で検索されて、「疾病」をクリックして「腱鞘炎」の項をみて下さい。 ただ、今この方法でやっても上手くアクセスできませんでした。 上手くいかない場合は時間を変えて再度アクセスしてみてください。 補足お願いします。

bado
質問者

補足

MiJunさん、お世話になってます。いつもながら参考情報ありがとうございます。naze.kagoshimaは何度かアクセスしてみましたがやはりIMCS(病院へ行く前に)の項から進むことができません。「医学事典」は一度でうまくいきました。専門的ですがとても参考になりました。

回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腱鞘炎」 関連リンク先も参考にして下さい。 お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123_46_173_0_0_0.html
bado
質問者

お礼

MiJunさん、回答ありがとうございます。鹿児島にお住まいなのでしょうか。ただ、参考URLホームページは内容が変更しているのか、アクセスできませんでした。今後とも幅広いカテゴリーで活躍されているよう期待します。

• miria
回答No.1

私も右手小指付根の腱鞘炎に悩まされております。 先ず安静を保てと言われましたが 利き手ですので無理な注文です。医者からは次のように言われています。 1.暫くあまり使わないようにして様子を見る。 2.消炎剤の服用 3.ステロイド剤の注射 4.手術(15分程で終わるそうです) 筋肉を収める鞘が摩擦で炎症を起こしている訳ですから 1から4の順番で試されては如何でしょうか。 私も1.の状態で3週間経過しても改善されないので2.3に進もうかなと考えております。 4.はやっぱり怖いので 最終手段と思っています。 医者は 毅然とした態度で「良くなる」と言われておりますので難易度の高い手術ではなさそうですが・・ 早く良くなると良いですね。

bado
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。腱鞘炎で困っている人は結構いると言うことでしょうか。やはり妻もmiriaさんと同じ右手(中指)です。今年に入り特に悪くなってきているようで、手術に踏み切るしないかなと思案していますが、消炎剤の服用やステロイド剤の注射については初耳でした。