• 締切済み

秘密を第三者に話す事

彼氏の事を相談に乗ってくれていた男友達A(私25歳、男友達24歳)がいます。 たまにメールしたり、食事をする程度の仲です。 最近私は彼氏と別れたのですが、その際に話を聞いてくれて いたのですが、どうやら私が彼氏と別れた事を第三者(二人)と飲みに行った際に話していたようです。(その飲みに行った内の一人から聞きました) 一体どのような気持ちで話したのか、信頼していたのでショックでした。 しかも、その第三者との飲み会の帰りに、Aは私に電話をくれて、 「もうあんな男やめとけ、元気出せよ」と励ましてくれていたので、 なおさら裏切られた感じがしてショックでした。 普段は友達思いの優しい友人です。 お酒で酔って人に話したくなってしまったのでしょうか? その場のノリ‥でしょうか。 同じような経験があったり、何か考えのある方がいましたら お答えください。

みんなの回答

• Cobalt_X
回答No.3

ご相談文面からわかりませんが・・ あなたと彼氏との別れ話ですが、Aさんに話すときにちゃんと「誰にも話さないで・・」とのお願いはされましたか? あなたが秘密の相談と思っていても、Aさんはそうは思っていないかもしれません。 よしんば、あなた、第三者に自分の秘密を明かすということは、既に秘密ではなくなる覚悟で話すことです。 何せ、価値観も考え方もまるで違う他人に話すのですから、ご自分の口からその話題を出すこと自体、ご自分から秘密ではなくしています。 情報は漏れて当然です。 あなたはなぜAさんに聞いてもらいたかったのですか? ご自分の中で持ちきれない・誰かに聞いて欲しかったのではないでしょうか。 あなたがAさんに相談したかった(話したかった)ように、Aさんも自分の中で持っておくのが負担だったのでしょう。 Aさんは単なる友達なのでしょ? ご自分はAさんに話しておいて、Aさんには誰にも話すなっていうのは、酷い言い方をすれば、単なるワガママです。 勝手に「信頼してたのに・・」って言われても、重たいだけです。 誰かに相談するってことは、そういう事ですよ。 それがイヤでしたら、誰にも相談せず自分でケリをつけることです。

• atomumu
回答No.2

どういう風にその友達が第三者に話しているかに よるのではないかと思いますが。 おもしろおかしく、ちゃかすような感じでネタにしていたなら それは嫌な奴ですよね。 信用無くされて当然だし今後の付き合いも変わると思います。 けど、そういうのでなく「自分はこういう風に相談されて その時こう言ったんだけど、それで良かったのかな?どう思う?」 とかならわかる気もします。 自分の感覚ではそう思ったから言ったけど本当にそれが 質問者さんにとって正解に繋がる回答だったのかと不安に 思う事はあるかなぁと思います。 ノリではないけど酔いのせいもあったのかな。。。 ただ第三者に相談するなら質問者さんの事を全く知らない人に するべきですよね。 その配慮が少し足りなかっただけで悪気はないかと。 笑い話にしてはいなかったという前提なのですがね。

• simakawa
回答No.1

所詮は,人のプライバシーなんて面白おかしく第三者に話してしまう,軽い男だけだっただけの事です. そんな男を信頼した方が悪いと思う事です.  あの件を第三者に話しましたね.もう信頼できませんので,今後近づかないでくださいと宣言してしまいます. 一度落とした信用は取り戻せません.誤られても信用してはいけません.