• ベストアンサー

プライバシーガラスの油膜取り

ガラス撥水剤を施工したいのでガラスの油膜を取りたいのですが、油膜除去ケミカルの多くに「着色ガラスには使用できません」とか書いてありました。 量販店で売っている一般的な研磨系の油膜除去ケミカルです。 着色ガラスというのは、メーカー純正のプライバシーガラスも当てはまるのでしょうか? 詳しい方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#80186
noname#80186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年に1~2回ほどプライバシーガラスのメンテナンスをしています。 そのとき使っているのが、油膜除去ではなくガラスコンパウンドをしています。 強力なガラスコンパウンドで問題はありませんから、油膜除去でも問題はないと思います。

noname#80186
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して使ってみます^^

関連するQ&A

  • プライバシーガラスにキイロビン

    プライバシーガラスにキイロビンなどのガラス研磨剤(油膜取り)を使用しても大丈夫なのでしょうか? 研磨剤なので、着色された色が薄くなったり変色してしまわないかと心配です>< また、フロントガラスに油膜が付くと見えにくいので、フロントだけは月に一回程度キイロビンで研磨しようと思っているのですが、研磨剤という名前だけに、頻繁な磨きでガラス自体も削られてしまう可能性もあるのでしょうか? 撥水剤は自分的には見難いので塗らないです。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • 油膜取りについて

    フロントガラスの油膜がひどくて困っています。カーショップにて油膜除去剤を購入し使用しても頑固で取れません。安くて良いものがあったら教えてください。

  • ガラスのウロコ

    よろしくお願いします m( _ _ )m ガラスにウロコ状のシミみたいな物が出来る事ありますよね。 みなさんはこれを除去する場合、どんな方法を使われていますか? キイロビンみたいな油膜除去ケミカルでは、研磨粒子が軟らかいためか、除去できません。 ダイヤ並みの硬度を持つ研磨剤が入った「ウロコ取り専用」って言うケミカルも売っていますが、この研磨剤ではガラスより硬度が高いと思うので、ガラスがキズだらけになりそうで手が出ません^^; なにかいい方法を知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。

  • 油膜取りにキイロビン?

    自動車のフロントガラスについて 以前、ピカールで油膜取りしたら、楽にきれいに取れたのですが、よく見るとガラスに細かいキズ(くもり)が付いてしまいました。 最近、油膜取り専用のキイロビンの存在を知り、大変評判が良いようなので、使用したいと思うのですが、油膜取り専用品ということは研磨剤入りだけど、油膜は削るがガラスは削らない商品と期待して良いのでしょうか?

  • フロントガラスの油膜?除去について教えてください。

    洗車初心者です。ブリスを購入し、昨日施工しました。ブリスを塗り、たっぷりの水をかけ、その後ボディは拭き取ったのですが、フロントガラスを拭き取るのを忘れていて、今朝見たら、フロントガラスに接着剤のようなスジの固まりがこびりついていました。ティッシュで拭いても落ちてくれません。ワイパーをかけると、「ビビビ」という感じになります。これを除去するにはどうしたらいいのですか? これは油膜なのでしょうか? もしそうなら油膜取りをすればいいのでしょうか?困っています。よろしくお願いいたします。

  • ガラスの水アカで困っています

    トヨタのウィッシュに乗っていますが、後部座席のスモークガラスの白い斑点状の水アカが取れなくて大変困っています。 油膜用ガラスクリーナーや研磨剤入りの油膜除去剤を使ってみましたがほとんどと言っていいほど落ちませんでした。 何か良い方法はないでしょうか? 何か良い製品がありましたら教えてください。

  • 頑固な油膜を落とすには?

    ここ数日お天気が悪く、昨日は深夜に仕事が終わり外に出たら雨・・・車に乗って帰路に着くとフロントガラスがすごい油膜で前が良く見えないんです。一応ですが油膜取りウォッシャー液も試しましたが駄目でした。そこで今日、カー専門店で油膜取り(ケミカル剤)を探しましたが色々あってどれを選んで良いか迷ってしまいました。強力な油膜取りでお勧めを教えてください。実際に使用して効果を試された方のご意見希望します。よろしくお願い致します。

  • フロントガラスの油膜が落ちません。

    洗車をした時に、フロントガラスの油膜取りそするのですが、あまり取れず納得がいきません。 作業方法としては、 中性洗剤(ママレモンもたいな)で、一度掃除し、 水で綺麗に流します。 その後で、キイロビンで擦り、水で流すのですが、 どうしても、ワイパーのふき取り範囲との境界線が わかってしまいます。 2回位が繰り返すのですがダメです。 こんなものでしょうか? 以前はシリコンXを使用していましたが、 洗車好きな人はみんなキイロビンが良いと言うので ここの所、使っています。 気合が足りないのでしょうか? 皆様の油膜除去方法を御教授ください。 やっぱり油膜取りと言えばキイロビンでしょうか?

  • 撥水加工済みのフロントガラス

    ふと思ったのですが、最近の国産車のカタログを見ていると、ガラス撥水コートがディーラー施工のオプションなんですよね。 効果一年とか。 昔乗っていた日産のセダンは、ガラコとかレインXとかを塗らなくても撥水していました。 油膜もつかなかったです。 ワイパーのビビリもなく、ワイパー作動時に一瞬曇るなどもなく。 6年位乗りましたが、全く手間を掛けないで、常にクリアな視界でした。 こういうガラスは無くなってしまったのでしょうか? 日産のサイトも見て調べたのですが、フーガみたいな高級車でも、1年しかもたないディーラー施工のガラス撥水でした。 ガラス撥水剤を塗って純正ワイパーのままだとワイパーがビビルし、撥水剤対応ワイパーを使うとビビらないけど白く曇る症状が強くなるし、1年もつと宣伝されている商品でも、実際は半年も持たないし。 撥水加工済みのガラスは非常に優れ物だと思うのですが、なぜ採用されなくなってきているのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • ガラスの撥水・親水施工で効率的な方法は?

    フロントガラスを超ガラコ、リアガラスを親水タイプのものを使っていますが 毎度油膜取りでゴシゴシするのも大変なのでもっとラクな方法はないかアドバイスをください。 1. まず油膜取りですが、手でゴシゴシするのではなく回転する磨き機みたいなのってどうなのでしょうか? 安いものだと数千円?くらいだったような記憶があります。 2. またリアガラスは施工がうまくできなくて白くなってしまいますが、良い親水タイプのものってありますか? 3. あとお聞きしたいのが自分の車のフロントドアのガラスは最初から撥水加工されているガラスです。 このガラスは今まで自分で施工したことはないのですが8年経つ今でも撥水しています。 これは単にワイパーでガラスを削らないから撥水のままなのでしょうか? それとも特殊な撥水加工なのでしょうか? 4. そもそも施工が面倒なのでディーラーなどでやっているサービスってどうでしょうか? 利用したことはないですが数千円とかで1年くらい持つならやってみたい感じはします。 アドバイスお願い致します。