• ベストアンサー

ペイントショップ7

はじめまして、こんにちは。 どうしても、分からない事がありまして質問させていただきました。 グリッド表示なんですが、普通に表示させる事は出来るんですがそのグリッドの間隔を調整できないのでしょうか? 間隔が大きすぎるのです。 細かく小さく表示させたいのですっっ えーっと、絵を書きたいので細かくひとつひとつ塗りつぶしていく書き方で書きたいのですが・・・。 出来るのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _"m)

• bi_
  • お礼率76% (35/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ドット単位にするなら、1X1にしないと無理ですよ、うちのはデフォルトで10X10になっていましたから40X40ってのは大きすぎます。

bi_
質問者

お礼

ありがとうございましたっっっ!!! さっそく設定してみたところ、細かく出来ましたっっ!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• craftsman
回答No.2

ドット打ちでイラストですか?  なんか懐かしい感じ。(^^;  回答になってないかも知れませんが、ドット打ちイラストなら、Windows標準のペイントでも充分使えそうな。  ペイントは高度な機能は備えてませんけど、その分余計な機能が無くて、簡単に使えますよ。  最高倍率の×8にして、グリッドを表示すれば、マウスやトラックボール、NotePCのスライドパッドやアキュポイント等の一般的なポインティングデバイスでも十分に扱えますし。  昔のペイントブラシと違って、GIFやJPEGの読み込みや書き出しも出来るようになってますしね。  PSPのような高度なグラフィックエディタは、ドット打ちよりもフォトイメージのレタッチ(修正)や、ペンタブレットを使い、エアブラシ機能を使って多色で滑らかな絵を作画するのに向いていると思います。 (懐かしいなんて書いちゃいましたけど、実は私もドット絵の方が得意。  小さな範囲にドットで絵を描いて行く・・・アイコンやマウスポインタなんか、結構燃えちゃう口です。)

bi_
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ドット打ち、懐かしいですか?あはっ だけど、不器用かつ絵を書くのが下手なので一番キレイに書ける(ような気になる)んです^^ 標準のペイントでは... 十分なんですが・・・ 十分すぎてまだ使いこなせてないかも知れませんが(汗) 大金はたいて買ったソフトでやっぱり仕上げてみたくって・・・はい。 で、ペイントショップ7でドット打ちです(爆) すいません; せっかく教えていただいたのにもかかわらず、初心者ゆえ >スライドパッドやアキュポイント等の一般的なポインティングデバイスでも十分に扱えますし。 ↑ まだまだここまで到達してないかと思います(冷汗) 技術的にも...。 日々向上心で頑張ります。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ドット絵をお描きになる? メニューバーの ファイル>環境設定>全般の設定>ルーラー/単位>グリッド で設定できます。

bi_
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 表示→グリッドとガイドのプロパティーから設定はしてみてはいたものの 自分の思うようにはならなかったのです。 route15519さんの教えていただいたとおり、ファイル→からの設定も試みては見たのですが・・・ ます目が大きいのです。 40×40の大きさなんですが、10倍に拡大してもます目が16マスなんです・・。 もっと細かくなってくれるといいんですけど... 限界なんでしょうか? 設定がうまく出来てないのかなぁ。。。 頑張ってみます(o^^o) ありがとうございました。