• ベストアンサー

ペイントショップ7

はじめまして、こんにちは。 どうしても、分からない事がありまして質問させていただきました。 グリッド表示なんですが、普通に表示させる事は出来るんですがそのグリッドの間隔を調整できないのでしょうか? 間隔が大きすぎるのです。 細かく小さく表示させたいのですっっ えーっと、絵を書きたいので細かくひとつひとつ塗りつぶしていく書き方で書きたいのですが・・・。 出来るのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _"m)

  • bi_
  • お礼率76% (35/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ドット単位にするなら、1X1にしないと無理ですよ、うちのはデフォルトで10X10になっていましたから40X40ってのは大きすぎます。

bi_
質問者

お礼

ありがとうございましたっっっ!!! さっそく設定してみたところ、細かく出来ましたっっ!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

 ドット打ちでイラストですか?  なんか懐かしい感じ。(^^;  回答になってないかも知れませんが、ドット打ちイラストなら、Windows標準のペイントでも充分使えそうな。  ペイントは高度な機能は備えてませんけど、その分余計な機能が無くて、簡単に使えますよ。  最高倍率の×8にして、グリッドを表示すれば、マウスやトラックボール、NotePCのスライドパッドやアキュポイント等の一般的なポインティングデバイスでも十分に扱えますし。  昔のペイントブラシと違って、GIFやJPEGの読み込みや書き出しも出来るようになってますしね。  PSPのような高度なグラフィックエディタは、ドット打ちよりもフォトイメージのレタッチ(修正)や、ペンタブレットを使い、エアブラシ機能を使って多色で滑らかな絵を作画するのに向いていると思います。 (懐かしいなんて書いちゃいましたけど、実は私もドット絵の方が得意。  小さな範囲にドットで絵を描いて行く・・・アイコンやマウスポインタなんか、結構燃えちゃう口です。)

bi_
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ドット打ち、懐かしいですか?あはっ だけど、不器用かつ絵を書くのが下手なので一番キレイに書ける(ような気になる)んです^^ 標準のペイントでは... 十分なんですが・・・ 十分すぎてまだ使いこなせてないかも知れませんが(汗) 大金はたいて買ったソフトでやっぱり仕上げてみたくって・・・はい。 で、ペイントショップ7でドット打ちです(爆) すいません; せっかく教えていただいたのにもかかわらず、初心者ゆえ >スライドパッドやアキュポイント等の一般的なポインティングデバイスでも十分に扱えますし。 ↑ まだまだここまで到達してないかと思います(冷汗) 技術的にも...。 日々向上心で頑張ります。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ドット絵をお描きになる? メニューバーの ファイル>環境設定>全般の設定>ルーラー/単位>グリッド で設定できます。

bi_
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 表示→グリッドとガイドのプロパティーから設定はしてみてはいたものの 自分の思うようにはならなかったのです。 route15519さんの教えていただいたとおり、ファイル→からの設定も試みては見たのですが・・・ ます目が大きいのです。 40×40の大きさなんですが、10倍に拡大してもます目が16マスなんです・・。 もっと細かくなってくれるといいんですけど... 限界なんでしょうか? 設定がうまく出来てないのかなぁ。。。 頑張ってみます(o^^o) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードのグリッドで一コマを正方形にするには?

    ワードのグリッドで一コマを正方形にするには? 下のようにすると、たて1.3センチ、よこ1.4センチになってしまいます。たとえば、1センチ×1センチなどにする方法をお教えください。 [図形の調整]―[グリッド]―[グリッド線を表示する]―[文字グリッドを表示する間隔:4]―[行グリッドを表示する間隔:1] Word2000です。よろしくおねがいします。

  • Word2010でタブの位置を微妙に調整するには

    Word2003では、「図形の調整→グリッド→グリッド線の設定」を0.01字にするとタブの位置を微妙に調整することができていました。 Word2010では、「ページレイアウト→配置→グリッドの設定→グリッド線の設定」を0.01字にしてもタブの位置を1字間隔でしか調整することができません。 Word2010でタブの位置を微妙に調整するにはどうすればいいのでしょうか。

  • ペイントショップ5がおかしい(?)です

    今までは普通にPS5で画像をファイルから引き出したり できていたのですが、 先日久しぶりにたちあげて使ってみようとおもったら、 jpgやgifの画像すら、 「指定したファイルは空か、開くことができません」 という窓がでてきて、結局取り込むことができませんでした。 画像が悪いのかと思って、色々な画像を取り込もうとしたのですが 全然ダメでした。 加工したい写真・絵があるのですが、これでは何も出来ません・・・ 誰か分かる方いらっしゃいましたら教えてください ペコリ(o_ _)o))

  • wordでグリッド線が引けません

    今まで普通にグリッド線を2mmの間隔で引けていたのに知人に貸したところ設定を何か変えたのか、グリッド線の間隔を設定しようとすると「大きさが正しくありません」と出てきてしまいます。 どこをどうしたらいいのでしょうか。

  • 縦罫線の位置の0.5字ピッチでの調整

    Word2003では、「図形の調整→グリッド→グリッド線の設定」を0.5字にすると縦罫線の位置を0.5字ピッチで調整することができていました。 Word2010では、「ページレイアウト→配置→グリッドの設定→グリッド線の設定」を0.5字にしても縦罫線の位置を2/3字間隔でしか調整することができません。 Word2010で縦罫線の位置を0.5字ピッチで調整するにはどうすればいいのでしょうか。

  • グリッド線設定について。

    何度自分で検証しても不明だった為、おわかりになる方がいらっしゃいればと思いましてご質問させて頂きます。 Windows10 word2016使用しておりますが wordのレイアウトタブ → 配置 → グリッド線の設定という項目がございます。 グリッド線の設定項目には2つあり ・グリッド線の間隔 ・グリッド線を表示する間隔 (行・文字ともに) の2つがあるのですが(行グリッド・文字グリッドともに)、それぞれがお互いにどう作用しているのか (その規則性? 意味合い?)が未だに上手く理解出来ずに困っています。 自分だけ理解するなら固定値で~、でよいのかもしれませんが、対面で他人に説明する仕事な為ごまかすわけにもいきません。 (例えば・・) フォント 游明朝 サイズ10.5 行間 倍数1.15 文字数と行数の指定→標準 の状況で。 行グリッド線の設定 =2行 行グリッド線を表示する間隔=1行 にすると、1行の中にグリッド線が1本ずつ入ります。 その後「行グリッド線を表示する間隔」を2~4と増やしていくと、2行ごとに1本、3行ごとに1本と間隔が増えていきますが、そうなると「行グリッドの設定」の存在意義がよくわかりません。。(なんのためにあるの??) ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。。

  • 【VC++2005】.NETのデザイナでグリッド表示させる方法

    開発環境  :VC++2005 言語    :C++/CLI、.NET2.0 テンプレート:Windowsフォームアプリケーション 上記環境にて、Windowsアプリケーションを作成しています。 デザイナにてウィンドウ上に各コントロールを配置し、 ・ウィンドウの端から各コントロールまでの距離 ・コントロール間の距離 等を一定に調整したいと思うのですが、 単に見た目で調整しても、微妙にずれてしまい一定になりません。 MFCで作成した際には、ウィンドウをグリッド表示させることで、 グリッドの間隔を見て、何ポイントで指定とかが可能だったと思うのですが。 .NETでウィンドウをグリッド表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • グリッド線の間隔が「mm」単位にならない

    Word2003です グリッド線の間隔をmm単位で設定したいのですが半角で 例えば文字グリッド線及び行グリッド線の間隔に「5mm」と入力すると 「大きさが正しくありません。」と表示され設定できません。 どうしたら「mm」単位に設定できますか? 教えてください。

  • ペイントについて

    ペイントで絵を描いて保存しました。 そのあと編集しようと同じ絵を開いたんですが、白いところを塗りつぶそうとしたら全部塗れませんでした。 見た目ではわかりませんが、少し色の違った白で所々塗り替えられてました。他の色もそうでした。 修正したいのにまた一色で塗るのが大変で困っています。 こうゆうことにならないようにするにはどうしたらいいのですか? あとこうなってしまった後、元に戻せないんですか? 説明が下手だったらすみませんm(--)m

  • Photoshop7.0でのドット描画について

    Photoshop7.0でドット絵を描こうと思って 32×32グリッド線を表示させ、ズームツールで 1600倍まで拡大するとグリッド線がズレて(?)表示されてしまいます。 色を塗ってもグリッド線内ではなくズレて色が塗られてしまいます。 どのようにしたらグリッド線内に描画できるようになるのでしょうか?