• ベストアンサー

キャノン850iのプリンタ-印刷不具合について教えてください。

表題の件にてP/Cより印刷指示を出しますと通常通り作動し紙送りもされ出てきますが全く印刷されず白紙の状態です。 インクは約50%残っています、ヘッドに問題又は本体基盤でしょうか? 解決方法ありましたら教えてください。尚 プリンタ-のオレンジランプは一切点灯していません。数回クリ-ニングを実施しインクも消耗している様ですのでヘッドの完全詰まりではないと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 キヤノンのプリントヘッドはヒーターでインクを過熱し瞬間的に沸騰させ、そのときの泡がはじける勢いでインクを飛ばしています。 そのためにヘッド内部にもメイン基板にも過電流、過熱などの安全回路が多く組み込まれています。 その中のどれかが反応した(切れた)可能性は高そうですね。 ただ、少し気になるのは「全く印刷されず白紙の状態です。」というところ。ノズルチェックパターンはどうなのでしょうか? 時折、「黒しか使わないから」という理由でカラーのインクが空のままとか、インクタンクを外して使う人がいます。 (この頃のプリンタはインクタンクを外すとインクセンサが反応しませんでした) インクが無い状態で使うとヘッドが空焚き状態となり、安全回路に悪影響を与えることが多々あります。 まぁ、こういった極端なことは無いでしょうけど、質問が黒だけの話なのか、カラーも含めてなのか分かりかねましたので・・・ もし、黒だけの話でしたら、ヘッドの可能性は90%程度。 黒もカラーもでしたら、ヘッドが60%、メイン基板が30%程度と思われます。 ヘッドが約4,000円、修理が7,350円ですので、悩むところですね。

sa022855
質問者

お礼

丁重な回答有難う御座います。 質問投稿後に行った事を下記補足致します。 *ノズルチェックパターンでも全て白紙の状態。 *インクはすべて残あり。 *同型番予備機(作動品)にヘッド・インクを乗せ替えても同じ症状でした。 よってご指摘の通りヘッド内部のヒ-タ-回路不良と思います。 代替としてアマゾンにて新品hpのc4380を8000円で入手し使用中 (この時だけの価格でした) 事故機はヤフオクにジャンク出品予定します。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • プリンター

    DCP-J752N クリ-ニングをしましたがマゼンタの色だけ出ません。 先月買ったばかりで、チラシ作りのため多少インクの消耗は激しいですが インクも取り替えてからクリ-ニングをしました。対処法教えてください。

  • MG8100 プリンター 印刷がきたない。

    印刷すると、きたない。なので、クリ-ニング、次に強力クリ-ニングとしてみたが、結果黒の大きな横線、色も薄い 汚い。どうしてこうなったのか。ぷりんた-は、MG8100です。時々つかってますので、インクはふるくはありません。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタ-の印刷での不具合について

    EP-805A型のプリンタ-を使用して6年ほどになりますが最近 A4で印刷をすると縦線が2~3箇所で歪んでいました。 一応、プリントのクリ-ニングやプリントヘッドのギャップ調整など行ったのですが線の歪みは直っていませんでした。 何が原因でしょうか? 出来ましたなら対応の方法を判りましたならお知らせ頂ければ 幸いに思っています。 何卒宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが印刷できない

    4月まで正常に印刷できていましたが、急に印刷できなくなりました。プリンターは作動しているのですが、「空白」になります。 その直前には、シアンのインク切れ状態で印刷すると、黒色であるべきものが赤系で出力されました。モノクロにして再度実行するも空白、インクを補充しても空白状態です。あたかも印刷しているように作動しているし、紙送りも正常です。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MP560 印刷できません

    Canon MP560 のプリンターを使用しています。 今までは純正orリサイクルインクを使用していたのですが、今年からSANWAの詰め替えインクを使用するようになりました。 カラー印刷用の321番のインクは詰め替えても順調に印刷していました。 本日文書印刷をしようとした際、白紙になって出てきたので初めて320番インクを詰め替えましたが文書印刷は白紙が出るまま・・・(-_-;) テスト印刷するとPCI-320PGBK部分のみが印刷されませんでした。 カラーバーが用紙端の方から印刷されているので、PCI-320PGBKはインクが出ていないわけではなく動いていない感じです。 正規品インクに取り換えてみたくてもお店は閉まっている時間。 ヘッドクリーニングもしてみましたが、状態変わらず困り果ててここに書き込んでおります。 インク変える以外に何かアイディアがございましたら、ご提案をお願いいたしますm(_ _)m ※ヘッドクリーニングをするとしたら、どこまで触っていいのかわかりません。良いサイトなどがあれば誘導していただけるとありがたいです。

  • 全面真っ黒に印刷されます。

    モノクロ・カラ-関係なくスキャナで読み取りコピ-すると全面真っ黒に印刷されます。 故障でしょうか? 【行ったこと】 ノズルチェックパタ-ン印刷、クリ-ニング、インク拭き取りクリ-ニング、コピ-印刷する物の交換、印刷紙交換、 原稿台ガラスをレンズ拭きで磨く ちなみにインクは純正で機種はMG6230です。 PCからは正常に印刷できます。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのインクがあるのに印刷できない

    パソコンでの印刷物を印刷しましたが何度やってもプリンターから白紙でしかでて来ません。二回ヘッドクリーニングしましたが、やはり白紙でした。 プリンターはエプソンですがコピー機能がついているのでコピーもしてみましたが、印字している動作はするものの(常に印字している動作はしている)白紙で、でてきます。 一色インク切れになりそうだったので新しいインクを入れて印刷物の一部の字をその色に変えて印刷してみても白紙でした。 プリンターは年賀状印刷に使いその後寒い部屋にずっと置いてありました。 インクがでない理由はなぜでしょーか?(´・ω・`)

  • 印刷できません

    DCP-J577Nを使っています。急にモノクロの印刷ができなくなりました。インクを交換し、何回もクリ-ニングをしましたが全くインクが出ません、どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターで印刷したら白紙で出てきます

    EPSONのプリンターを使用しているのですが、何度印刷しても白紙で出てきます。 インターネットのweb、ワード、エクセル全て試しましたが、白紙でした。 印刷プレビューではきちんと表示されています。 3週間ほど前に印刷した時は正常でした。 インクはカラーインクが2つ残り少ないのですが、ブラックで印刷設定しているので関係はありませんよね? ヘッドクリーニングしようとしましたが、この残り少ないインクを交換しないと、ヘッドクリーニングができないようです。 カラーインクを買いに行っている時間もなく、なるべく早く印刷したいのですが・・・ 色々調べていると、ヘッドを交換しなければいけないようなことが書かれていました。 プリンターを購入してから6年ですが、もう換える時期なのでしょうか? それとも取り扱いが悪かったのでしょうか? プリンターを修理するにもけっこう金額がかかるみたいですし、ヘッドも安くはないようです。 他に改善策はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • EPSON プリンタ

    年賀状を印刷しようと思って印刷しようとしたところ、まったくインクが出ません。 インクは今日買ってきて取り替えたばかりです。 パソコンとプリンタは繋がっているようでガチャガチャなって作動するんですが、紙が入って出てきたら白紙です。 故障でしょうか?? ちなみにヘッドクリーニングとノズルチェックはしました。 プリンタは EPSON  PM-D750です。

専門家に質問してみよう